• ベストアンサー
  • 困ってます

Dimension3100Cメモリ増設

メモリを増設するため情報を収集しています。 メモリスロットは2です。現在メモリは256MBx2で512MBとなっています。 メーカー仕様書によると最大1GBx2の2GBですが、チップセット仕様書は4GBです。 最大メモリについて、今まで得れた情報は1GBx2で2GBと2GBx2で4GBです。 実際にこのPCで2GBx2でメモリ増設の経験をお持ちの方、可能であるかお聞かせください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2834
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>出来ればソースを教えて頂ければ幸いです。 http://ark.intel.com/chipset.aspx?familyID=5981 915GVのDatasheet参照 >このサイトは絶対に正しいのでしょうか? 全ての内容で完全かどうかは不明だが、BUFFALOやIO-DATAの対応表はまぁ信頼出来る。 少なくとも、記載が無いモデルは、動作対象外か、動作検証してないかのどちらか。 ただし、あくまで自社の製品に対しての対応検証なので、他社のメモリでの動作保証をしているモノでは無い。 バルク品やノーブランド品は自己責任での使用。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソースの提示ありがとうございました。 残念ながら、915GVのDatasheetには1GBメモリモジュール迄しかサポートしていないとの記述はありません。 回答は誤情報と理解しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>もし載るならバッファローのサイトにそう載っているはず バッファローはメーカー上限値以上のメモリで実証実験をしている。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=52524&category[]=2&type[]=&form_name=memory&action_index_detail=true 「メモリ最大」の値が赤字の場合は、PCメーカの最大増設公開値を超えていますが、 弊社で問題なく動作することを確認しています。となっている。 BIOS側で制限が掛かっていると見て間違い無い。 確かに物事に絶対は無いのでこれが信用できないなら身銭切って自分で実験してください。 それが嫌ならこういう情報がある以上、それを無視して メモリ増設の経験をお持ちの方がそうそう居るとは思えないですが 経験者の回答が出るまで待ち続けるか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答に対してはお礼申し上げます。

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 質問にも記述しておりますとおり、検証された方のお答えを頂きたかったのですが...。 >>1GB迄のメモリモジュール迄しかサポートしてませんので 出来ればソースを教えて頂ければ幸いです。 あと他の回答者の答えですので直接関係なのでしょうが >>もし載るならバッファローのサイトにそう載っているはず。 このサイトは絶対に正しいのでしょうか? どう理解されますか。