• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:猫のちょいちょい)

猫のちょいちょい

netsuperの回答

  • netsuper
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.3

ちょいちょいがなんだかわかりませが、猫パンチでアピールしてくるならそりゃめちゃくちゃ可愛い猫ちゃんですね。 甘えてるんですよ。遊んで欲しかったり、撫でて欲しかったり。ウチの猫も撫でてほしいとばかりに顔をあげてこっちを見ます。撫でると顔を元の位置に戻しますが、撫でるのを止めるとまたこっちを見ます。完全に撫でてほしいんですね。こんな時は鼻と目の間をなでたり、目の上の少し毛の薄いところをなでたりしますね。すぐ寝てきます。 ただ、唇めがけてパンチ(パンチなのかな?)するということは、遊んでほしいのかもしれませんね。

noname#194784
質問者

お礼

猫パンチというほど素早くないのですが、近いものはあります。 片方の前足を上げて、そのまま体勢が保てる限り2cmほど上下します。本当に「ねぇねぇ」という感じです。 唇にパンチというよりは撫でるという感じです。 唇を外れてしまって、私の髪(←長い)をとかすようにする時もあります。 まっすぐに見つめられると、手が話せない時でも撫でざるを得ないですよね(笑)。それでも忙しくて軽くあしらっていたら、うちの子はある時「ちょいちょい」を覚えました。 やっぱり唇めがけて…という猫ちゃんはあまり居なさそうですね。不思議です。

関連するQ&A

  • 猫の巻き爪?

    猫の巻き爪? 先ほど、二日前にかった猫の爪を切っていたのですが、前足は普通に切れましたが後ろ足が切ろうとするとないて逃げ出します。 よくよく見ると、きるときに爪を出すと肉球につめがぐっさりささるようです。 伸びすぎ?なのかなあと思ったのですが前足はそんなことはなかったので不思議に思いました。  そのせいなのか猫キックされるときも爪が当たりません。 つまらないことかもしれませんが今日は痛がるのであまり爪が切れなかったのですがどのようにしたらよいでしょうか・・  経験者さま教えていただけたら幸いです。  

    • ベストアンサー
  • 最近猫を、飼うことになりました。でも、今とても、困っていることがありま

    最近猫を、飼うことになりました。でも、今とても、困っていることがあります。主人が、とても大切にしている、ソファーで爪を研ぐのです。猫の爪とぎマットを購入したのですが、それを使わず、ソファーで研ぐのです。猫が嫌がる匂いや、何かで近寄らないようにしたいのですが、何かあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪が出っぱなしです

    10歳のメス猫なのですが、 最近後ろ足の爪がひっこまないんです。 前足の爪は隠れています。 常に出っぱなしでタオルの上を歩くだけで引っかかります。 嫌がるので爪切りはしていません。 前足の爪とぎは普通にしています。 単にのびてしまっているだけなのでしょうか。 ちなみに完全室内飼いです。 知り合いのところの18歳の猫ちゃんも爪がでっぱなしだと以前聞いたのを思い出して高齢だからなのかな?なんて思っているのですが。 月曜日にでも健康診断に連れて行こうと思っているのでその時に聞いてみようとは思っているのですが、 もし変な病気だったら・・・と少し気になっているので質問させていただきました。 何かご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫に目をやられました。

    猫に目をやられました。 猫、初心者です。 現在3ヶ月半のやんちゃな女の子猫です。 周りの話を聞くと、一緒に寝ていると良く聞きます。 憧れて、猫に添い寝する形で寝ていました。 ふと目を開けたら猫と至近距離で目が合いました。 猫の前足が私のほほにパンチ。 爪がでていたようで、痛みが走りました(キズにはなっていません) え!?と驚いてもう一度猫をみたら、眼球にパンチが入りました。 幸いなことに爪は出ていなかったようです。 前日爪切りをしたのが良かったのかもしれません。 猫は怒ってもいないし、普通に前足を出しただけのようです。 でも爪が出ていたら失明の危機ですよね。 それ以来怖くて近寄れなくなってしまいました。 目を狙われるのは、よくあることなのでしょうか。 皆さんは横に寝ていて大丈夫なのでしょうか。 購入当初(2ヶ月)はおとなしい猫でした。 どこにいても呼ぶと必ず現れますし、爪研ぎの場所を覚えるのも早かったです。 それが最近は、呼んでも出てこないし、また壁紙で爪研ぎをするようになりました。 目をパンチしたことと、言うことを聞かなくなったこと。 関係があるのでしょうか? 何か育て方を間違えているのでしょうか? ストレスらしいストレスも思い当たりません。 なんでもいいので、ヒントをください。

    • ベストアンサー
  • ○●ネコって痛みを感じないの?●○

    ネコって痛みを感じないのでしょうか? 打ちのネコを見ていて疑問に思いました。 *うちのネコは臆病なので、ちょっとした音でもビックリしてジャンプして壁に頭を激しくゴン!!!とぶつける。 *ソファ(約60センチの高さ)から落ちる。 *ドアにはさまれる。 めっちゃ痛そうで、「死んじゃう!?」とかなり心配するのですが、いつもケロっとしています。 痛くないのでしょうか? まだ子猫なのに、こんなに痛い目にあっても頑丈なのが不思議です。 ネコって痛みに鈍感なんでしょうか? 大丈夫でしょうか? おしえてください!

    • ベストアンサー
  • 発情期がきた♀猫の行動で

    保護した生後約半年を迎える猫が頻繁に発情期になっています。 ワクチン2回目を打ったのが最近なので獣医さんには最低でも手術は1ヶ月後だと言われました。 鳴くのは仕方ないのですが、膝の上に登り触れと言わんばかりに話かけてきます。 その際爪をガチガチに立てて腕に巻き付きます。引っ掻くのとは違いプスプス腕に穴が空き困っています(^^;A 発情期の苦しそうな症状を見ていると叱るに叱れません(無駄な気がする) 追い払ったらムキになりまた戻ってきて腕や背中にしがみつきます。背中に刺さったときは抜くのに苦労しました(笑) 爪切りが非常に困難でした。元々、加減を覚えて爪をしまう子になってほしいので爪切り願望はあまりありません。 発情期にしつけは無理ですよね?(苦笑) みなさんの♀猫ちゃんはしがみついてきていましたか? ちなみに発情期以外は一人遊び大好きな甘えん坊です。

    • ベストアンサー
  • 猫の甘噛みが多くなってきた

    先日1歳を迎えた♀猫がいます。 発情期が来て1ヶ月前ぐらいに避妊をしました。 今までは遊ぶ時は遊ぶ猫ですが 基本まったりしていて撫でる時も大人しかったです しかし、最近では撫でようと触ったり、名前を呼ぶと、ゴロンとお腹を出して寝転がり 私の腕を猫パンチ?(腕を掴んで甘噛みしようと口まで持ってこようとする) やらしてやたらと腕を噛んでくる事がとても多くなりました 甘噛みなんで血は出ませんし、痛いとは言えば痛いですが 我慢できるレベルです ただ、腕を捕まえようと伸ばしてくる腕は爪が出てる時もあり 下手に当たると血が出たりして、軽い怪我を負います ただ、絶対にこうなる訳ではなく ゴロンとなっても大人しく撫でられる時もあります まぁ甘噛みの方が多いんですが・・・ 遊びが足りてないんでしょうか? 遊んであげる時もありますし、猫も一人で遊んでたりします 夏で暑いのかフローリングでよく寝転がってる猫ですが いつか落ち着くんでしょうか・・・ 結構猫は1年もすれば子猫と比べると大人しくなると聞きますが 最近では行動が派手になってきてます(笑)

    • 締切済み
  • 猫の前足の指の本数は?

    画像を添付させて頂きます。まったく正常で、他愛も無い話かも知れませんが、先程、猫が寝ておりました。何気に足を見つめていると、前足の指先より、かなり離れたところに、爪が出ておりました。『アレッ、こんなとこにあったのか?』と不思議になり、検索して調べてみると、そう珍しくは無い程度に、そういった個体もいるそうでした。『ヘミングウェイキャット』というらしく、何でも幸せを呼ぶそうなのですが、本当にこれが、当てはまるのでしょうか?たかだかウチの猫が?

  • 猫が鳴きながら腕を噛んできます

    生後10ヶ月ほどの黒猫を飼っています。 子猫の頃はとてもやんちゃで手がつけれないほどだったのですが、最近は落ち着いたのかとてもおとなしくなりました。しかしここ数ヶ月、夜になると鳴きながら私の腕を噛んだまま離さないんです。お気に入りのぬいぐるみを噛んだまま離さないこともあります。ぬいぐるみは子猫の頃からよくくわえて何処かへ持って行ったりしてました。最近は私の腕をくわえたまま何処かへ持って行こうともします。 かわいくてしかたがないのですが、なぜそのような行動をとるかが不思議でならないんです。ただ遊んでほしいだけなのか、もしかしてさみしい思いをしているのかなと思ったりもします。何かの訴えならどうにかしてあげたいなと思うのですが・・・。 推定1ヶ月くらいの時に拾われた猫なので親猫に十分甘えられず育ちそれが今このような行動として現れているのかなと思ったりもします。 どなたか解答をいただけたらなと思います。

    • 締切済み
  • 猫が歩く時にカツカツ音がする

    よろしくお願いします。 うちの猫(メス、4歳)は完全室内飼いなのですが 最近、フローリングの上を歩いていると必ず カツカツという爪の音がするんです。 爪切りはやっているので、伸びすぎということは 無いと思うのですが、これは正常ですか? 特に最近気になりだしたのですが以前はきちんと 忍び足(?)で歩いていたはずなんですが・・。 どうやら前足の方から音がするみたいです。 皆さんの猫ちゃんはどうでしょうか?

    • ベストアンサー