• ベストアンサー

最近猫を、飼うことになりました。でも、今とても、困っていることがありま

最近猫を、飼うことになりました。でも、今とても、困っていることがあります。主人が、とても大切にしている、ソファーで爪を研ぐのです。猫の爪とぎマットを購入したのですが、それを使わず、ソファーで研ぐのです。猫が嫌がる匂いや、何かで近寄らないようにしたいのですが、何かあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

お早う御座います。 我が家の猫と同じですネ・・・。 (^^; トイレは直ぐに覚えてくれたけど、「爪研ぎ」は、全くダメでした。 猫が一番嫌うのは、ミカンやレモンの柑橘系の果物です。 でも、スプレーとかは、あまり効果が無いようです。 臭いが持続しませんから。 面倒でも、小まめに「爪を切る」コトが一つ。 ご主人のソファーで爪を研ごうとした時には、大きな声で叱り、 「ここで、爪研ぎはダメ」 と言うコトを学習させる。 くらいしか思いつきませんネ。 あまり参考にならない回答で、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

• trytobe
回答No.5

しばらくは、ソファーのデザインが生かせないのは我慢して、布などでカバーしておくのが良いかと思います。 あとは、身代わりになってくれるものを準備しておくことで、他のものをひっかかずとも満足してもらえます。 ソファーの表面のように爪が立って触りごこち・感触が良い布やクッションを、代わりに置いておくくらいでしょうか。これは、もう捨てるつもりくらいのものをどっかからもらってきたり、使い古しの布やタオルを座布団やクッションの上に乗せたりでも構いません。 爪とぎには、爪がひっかかる気持ちよさが必要なようで、ネコちゃんが乗っかって、体重で重しになって動かないようにしていないと簡単に動いてしまい、ひっかき加減が物足りないようです。 ダンボールの断面を使ったタイプでも、ネコちゃんが乗っかれる広さのものじゃないと、細いところに上手く乗れない子は、楽しさをわかってくれないようです。そういう場合には、抱きかかえて爪とぎの上に乗せて、前の手のひらを押して爪をちょっと出させながら、ダンボールにひっかけさせて爪に感覚を覚えさせています。 どのタイプの爪とぎでも、後ろ足で爪とぎを押さえ込みながら、前足でバリバリと爪とぎをひっかける感覚を実感すると、夢中でやってくれます。幼いネコちゃんなど、ネコちゃんによっては、後ろ足で踏みつけていないと爪とぎが動いてしまうというのがわからず、「この前は楽しかったのに」と興味をなくしてしまう子もいます。そういう姿を見かけたら、すぐに爪とぎの上に乗せなおしてあげて、また教えてあげましょう。

• choco_jiji
回答No.4

うちも最近買ったソファーでガリガリやってくれちゃいます。 いくら怒っても、手触り?感触?がいいのか、全く効果ありません。(一応怒られることは理解してるようで、こちらを伺うように研いでます。) ソファーの上に衣類とかかかっていると研がないので、何かカバーをかければいいのかな、と思っています。(まだ実行してませんが) 何かで近寄らないようにしたりすると、ソファーの使い勝手も悪くなってしまうと思います。

noname#114380
noname#114380
回答No.3

マットを爪を研ぐ場所と認識していないかもしれません。 爪とぎマットに連れて行って、猫の手を持って爪とぎをするように動かしてあげてみてください。 マットにもダンボールや絨毯・麻縄など種類があります、どれがお気に入りになるかは猫ちゃん次第ですね・・・ 我家の猫はボロボロ崩れるタイプのダンボールがお気に入りです。 ソファー・・・本皮のさわり心地の良いものですね?^^; ついでに爪を研いでいるだけで、猫の『ここお気に入りフェロモン』を肉球から出して擦り付けて匂い付けをしています。 よく拭いてから何かカバーを掛れば研がれなくはなりますが・・・ 飛び乗る時に刺さるので効果の程はイマイチです。 猫よけのスプレーはあんまり効いた事がないので微妙ですね。 湿布薬の匂いは大抵の猫ちゃんが嫌うと思いますが、猫を追い払うくらいつけると座る人も匂いにさらされます。 我家の猫は柑橘類も湿布もぜんぜんOKなので同じだったら匂いは効果が無くなりますし・・・ 出来る事と言えば見つけたらすぐに爪砥ぎマットへつれていき根気良く教え込む事くらいでしょうか。 あとはソファーの猫の視界に爪砥ぎマットが入るように置くとかです。 本当は猫がそのお部屋に入れないようにするのが良いかもしれませんが、ふすまや障子なんかのスライド式扉の開け方は意外と早く覚えるので対策が別に必要です。 レバー式のドアなんかも猫は開けられます。 あと我家の猫の場合はちゃんと出来たときに褒めちぎりで教えました。 そのせいで未だにトイレも爪砥ぎも『褒めて!』と自慢げにやって来ます。

• debukuro
回答No.2

猫ですからw 爪研ぎマットにマタタビの粉を振りかけてみてください そして ソファーに柑橘系の芳香剤を振りかけます 爪研ぎ用に足ふきマットを置く 段ボール製の爪研ぎを置く(写真)