• ベストアンサー

最近猫を、飼うことになりました。でも、今とても、困っていることがありま

最近猫を、飼うことになりました。でも、今とても、困っていることがあります。主人が、とても大切にしている、ソファーで爪を研ぐのです。猫の爪とぎマットを購入したのですが、それを使わず、ソファーで研ぐのです。猫が嫌がる匂いや、何かで近寄らないようにしたいのですが、何かあれば教えてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

お早う御座います。 我が家の猫と同じですネ・・・。 (^^; トイレは直ぐに覚えてくれたけど、「爪研ぎ」は、全くダメでした。 猫が一番嫌うのは、ミカンやレモンの柑橘系の果物です。 でも、スプレーとかは、あまり効果が無いようです。 臭いが持続しませんから。 面倒でも、小まめに「爪を切る」コトが一つ。 ご主人のソファーで爪を研ごうとした時には、大きな声で叱り、 「ここで、爪研ぎはダメ」 と言うコトを学習させる。 くらいしか思いつきませんネ。 あまり参考にならない回答で、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

しばらくは、ソファーのデザインが生かせないのは我慢して、布などでカバーしておくのが良いかと思います。 あとは、身代わりになってくれるものを準備しておくことで、他のものをひっかかずとも満足してもらえます。 ソファーの表面のように爪が立って触りごこち・感触が良い布やクッションを、代わりに置いておくくらいでしょうか。これは、もう捨てるつもりくらいのものをどっかからもらってきたり、使い古しの布やタオルを座布団やクッションの上に乗せたりでも構いません。 爪とぎには、爪がひっかかる気持ちよさが必要なようで、ネコちゃんが乗っかって、体重で重しになって動かないようにしていないと簡単に動いてしまい、ひっかき加減が物足りないようです。 ダンボールの断面を使ったタイプでも、ネコちゃんが乗っかれる広さのものじゃないと、細いところに上手く乗れない子は、楽しさをわかってくれないようです。そういう場合には、抱きかかえて爪とぎの上に乗せて、前の手のひらを押して爪をちょっと出させながら、ダンボールにひっかけさせて爪に感覚を覚えさせています。 どのタイプの爪とぎでも、後ろ足で爪とぎを押さえ込みながら、前足でバリバリと爪とぎをひっかける感覚を実感すると、夢中でやってくれます。幼いネコちゃんなど、ネコちゃんによっては、後ろ足で踏みつけていないと爪とぎが動いてしまうというのがわからず、「この前は楽しかったのに」と興味をなくしてしまう子もいます。そういう姿を見かけたら、すぐに爪とぎの上に乗せなおしてあげて、また教えてあげましょう。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.4

うちも最近買ったソファーでガリガリやってくれちゃいます。 いくら怒っても、手触り?感触?がいいのか、全く効果ありません。(一応怒られることは理解してるようで、こちらを伺うように研いでます。) ソファーの上に衣類とかかかっていると研がないので、何かカバーをかければいいのかな、と思っています。(まだ実行してませんが) 何かで近寄らないようにしたりすると、ソファーの使い勝手も悪くなってしまうと思います。

noname#114380
noname#114380
回答No.3

マットを爪を研ぐ場所と認識していないかもしれません。 爪とぎマットに連れて行って、猫の手を持って爪とぎをするように動かしてあげてみてください。 マットにもダンボールや絨毯・麻縄など種類があります、どれがお気に入りになるかは猫ちゃん次第ですね・・・ 我家の猫はボロボロ崩れるタイプのダンボールがお気に入りです。 ソファー・・・本皮のさわり心地の良いものですね?^^; ついでに爪を研いでいるだけで、猫の『ここお気に入りフェロモン』を肉球から出して擦り付けて匂い付けをしています。 よく拭いてから何かカバーを掛れば研がれなくはなりますが・・・ 飛び乗る時に刺さるので効果の程はイマイチです。 猫よけのスプレーはあんまり効いた事がないので微妙ですね。 湿布薬の匂いは大抵の猫ちゃんが嫌うと思いますが、猫を追い払うくらいつけると座る人も匂いにさらされます。 我家の猫は柑橘類も湿布もぜんぜんOKなので同じだったら匂いは効果が無くなりますし・・・ 出来る事と言えば見つけたらすぐに爪砥ぎマットへつれていき根気良く教え込む事くらいでしょうか。 あとはソファーの猫の視界に爪砥ぎマットが入るように置くとかです。 本当は猫がそのお部屋に入れないようにするのが良いかもしれませんが、ふすまや障子なんかのスライド式扉の開け方は意外と早く覚えるので対策が別に必要です。 レバー式のドアなんかも猫は開けられます。 あと我家の猫の場合はちゃんと出来たときに褒めちぎりで教えました。 そのせいで未だにトイレも爪砥ぎも『褒めて!』と自慢げにやって来ます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

猫ですからw 爪研ぎマットにマタタビの粉を振りかけてみてください そして ソファーに柑橘系の芳香剤を振りかけます 爪研ぎ用に足ふきマットを置く 段ボール製の爪研ぎを置く(写真)

関連するQ&A

  • 猫の爪研ぎは、尖らせるためにやってるの?

    猫は何故爪とぎするんですか? ここの回答に「尖らせるため」とあったのをみて驚きました。 そうなんですか? うちの猫はあまり気合いの入った爪研ぎはしない猫ですが、それでも毎日チョロチョロと研いでいるのは、長くなった爪をヤスリのように削って短くするためだと思って見てました。 定期的に爪切りしちゃうので、尖った爪になったことはあまりないんですが、確かに何もしなければ猫の爪はどんどん尖って鋭くなっていきますよね? 自分の匂いをつけるためってのも読んだ事あるんですが、それ以外に、 爪とぎ段ボールでせっせと爪を研ぐのは、鋭く尖らせるためなんですか? それとも、自分で削って爪切り無しで短くしようとしてるんですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の爪とぎ、何とかなりませんか?

    1歳6ヶ月を過ぎた猫を1匹飼っています。普段はあまりやんちゃでなく、おとなしくて良い猫なのですが、襖を爪でひっかき爪とぎをします。ソファーもぼろぼろです。無理な質問かもしてませんが、なんとかならないでしょうか。良い知恵がありましたら教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪研ぎの場所について、質問です

    猫の爪研ぎの場所について、質問です 最近、「はがして洗えるじゅうたん」を買いました。 正方形で、いくつか敷き詰めて使うものです。 猫の生活スペースに、置いたところ..... それに爪研ぎをしだしました。 布のソファーでもやりだしました。 いままで、段ボールにしていたのに じゅうたんにやるということは、それを爪研ぎ用品だと思っていて 気に入っているのでしょうか。 「じゅうたん」でやることには、かまわないのですが 他に違うものを用意したほうがいいのですか? 爪に、じゅうたんのループがひっかかって、 がりがりという感じにできていません。 気持ちよくできないんじゃないかと思ってます。 *また他にも、いい爪研ぎがあれば教えてください。 がりっと気持ちよくやってもらいたいです。

    • ベストアンサー
  • ソファーへの爪とぎ

    布張りソファーへ爪とぎをされボロボロになってしまいました。 爪切りは週1程度のペースで1~2mmほど切っています。 ダンボール製爪とぎやキャットバンテージに付いている爪とぎでも爪をといでいるのに。 子猫を譲り受け猫が家に慣れてきた頃ソファーで爪とぎをされ、猫は爪をとぐ物と諦めて好きにさせていましたが余りにもソファーがボロボロになってきたので買い替えを検討中なのですが、皆さんはどのような素材のソファーをお使いですか? 最近カーテンと壁で爪とぎをする姿勢を見せた時にすぐに気づいてダメだよと言うと2、3回で理解してくれました。ですので新しく買い換えた時にはダメを教えようと思っていますが、布製以外にした方が良いのかなとも思っています。 購入時の参考にさせて頂きたく質問をしました。どんな素材が爪とぎを回避できるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の爪

    最近小猫を拾ってきて飼っています。 飼い始めてから3週間ほど経ちますが、 最近その猫の爪が伸びてきたようなのです。 じゅうたんや洋服などをふんだり触ったりした時に すぐに爪が引っかかっちゃっているようなのです。 ペットショップに売ってる、 ペット専用の爪とぎ用のダンボールはあるんですが 親猫もいないので、爪とぎのやり方もわからないみたいです。 どうすればしつける事ができるでしょうか。 また、『猫の爪を切ってあげたほうがよい』 という話も聞いたんですが、 何を使って、どうやって切るんですか??

    • ベストアンサー
  • 仔猫の爪とぎ?

    生後ひと月ぐらいの仔猫をもらって、1週間近くたちました。少し前に野良の母猫がいなくなってしまい、やむをえず家主が面倒を見ていたという仔猫です。 仔猫の方はずいぶんなれてきて、かくれて寝ているとき、部屋中をすごい勢いでとびまわり暴れているとき、私や子どものひざに入ってごろごろしてるときの3パターンの生活ぶりです。 室内飼いですが、なにぶん猫を飼うのが初めてなので、教えてください。 爪とぎとは、仔猫のうちからするものでしょうか? 本や猫関係のサイトでは猫の爪とぎについて触れられているものが多くあるのですが、よくある絵や写真のような姿は、我が家の猫には見られません。多少ガジガジと座椅子を引っかいていることがあり、もしかしてこれが爪とぎ?と思う程度です。 一応ダンボールの安価な爪とぎは買ってあり出してあるのですが、ひっかいて遊ぶ?ものの、爪をといでいるというような様子には見えないのです。 壁に柱にソファにじゅうたんに・・・爪とぎをしてもらいたくないものはたくさんあります。爪を切ってやっていれば、爪とぎはしないものなのでしょうか・・ できれば家の中が被害にあわないうちに、爪とぎを覚えさせられたらと思います。 何かアドバイスをお願いします。 (猫についての質問をいくつかしています。よろしければ他の質問ものぞいてみてください)

    • ベストアンサー
  • 猫のつめとぎ

    猫を2匹飼っています。最近柱や壁でつめとぎをして困っています。カーペットのようなつめとぎマットはあるのですが使ってくれません。昼間は私がいないので猫2匹だけになってしまいます。夜は注意してみていますが・・・何かよい方法はないでしょうか?よきアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫って爪かんだりしますか?

    最近気づいたのですが、うちの猫が爪をかんでいるんです。手を舐めてきれいにしてるのかなぁと思いきや、まるで人間のように爪をかんでいます。爪を見ても切るほど伸びたりとがったりしてないんです。うちの子は市販のつめとぎは全然使わないで、ベッドの端とかイスなんかでつめとぎしてます(特にしつけてないし、ベッドもイスも許容範囲と考えてます)。人の場合、ストレスなどで爪をかんだりしますよね。猫も何かストレスなのでしょうか?それとも単なる癖・・・?他の猫ちゃんはつめかんだりしませんか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪研ぎの教え方

    初めて猫を飼い始めました。 現在8ヶ月です。 カーペットで床を研ぐのが好きらしく、 床に敷いたホットカーペットの上に敷いてある カーペットで良く爪を研ぎます。 元々ぼろぼろなカーペットなので、 爪を研がれてもあまり気にしてはいないのですが、 やっぱり専用の爪研ぎで研いで欲しいです。 カーペットタイプの爪研ぎを購入してはみたものの、 全く興味を示しません。 爪を研ぐときに爪研ぎの前に連れて行って、 爪を研ぐ真似をしたり、 マタタビの粉をちょっと振りかけたりしていますけど、 効果はありません。 ちゃんと爪研ぎで爪を研ぐようになるようには、 どうすれば良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がソファーで爪とぎをしないようにしたい

    猫を1匹を飼っています。家の中のあちこちで爪とぎをします。それはよしとして、ソファーだけはやめてくれないかなと思っています。 数年前にソファーを置いていたのですがボロボロにされ(お化け屋敷のようになり)、捨てました。 以来ソファーを置くことはあきらめていたのですが、やはりソファーは欲しいなと思います。 猫がソファーで爪とぎをするのを防ぐ方法はあるでしょうか? あるいは、猫がソファーで爪とぎをしてもソファーにダメージがおよばないようにする工夫はあるでしょうか? ソファーの素材は問いません(布でも皮でもゴムでもOKです)。 どなたかご存知のかた、教えてください!

    • ベストアンサー