• ベストアンサー

猫の前足の指の本数は?

画像を添付させて頂きます。まったく正常で、他愛も無い話かも知れませんが、先程、猫が寝ておりました。何気に足を見つめていると、前足の指先より、かなり離れたところに、爪が出ておりました。『アレッ、こんなとこにあったのか?』と不思議になり、検索して調べてみると、そう珍しくは無い程度に、そういった個体もいるそうでした。『ヘミングウェイキャット』というらしく、何でも幸せを呼ぶそうなのですが、本当にこれが、当てはまるのでしょうか?たかだかウチの猫が?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.2

可愛いらしい猫ちゃんですね。 見ているだけで癒されます。 猫の指についてなのですが、猫では多指症は珍しいことではありません。 いっぱいってほどでもないですが探せばそれなりに見つかります。 質問者さんのところにたまたま巡り合う可能性も低くはないですよ。 私も知り合いが飼っていましたし。 なので、たかだか、なんて言う必要はありませんよ。

bi-mota
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。何気に勘定して、驚いています。野良猫らしく、『ネコジルシ』というサイトで、見つけ、連絡し、我が家の一員になりました。ヘミングウェイキャットも良いのですが、白癬が堪りません。病院に連れて行きます。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

通常は、ネコの前脚は、人間の手のひらのように4本ならんでいる横に親指のように手前に引っ込んだ1本がある合計5本指なのですが、これより多い子もめずらしくないそうで。 ヘミングウェイがいたカリブ海に面したキーウェストという島は、今でこそ60kmくらいの橋でフロリダ半島から自動車でいけますが、それまでは島々が点々とあるその最先端の最果ての地でした。 そこで、限られたネコたちが親戚と知らずに増えて、そういう6本指のネコがたくさん生まれたのかもしれません。

bi-mota
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。祖先はずいぶん遠いところの発祥ですね。驚いています。

関連するQ&A

  • 猫の巻き爪?

    猫の巻き爪? 先ほど、二日前にかった猫の爪を切っていたのですが、前足は普通に切れましたが後ろ足が切ろうとするとないて逃げ出します。 よくよく見ると、きるときに爪を出すと肉球につめがぐっさりささるようです。 伸びすぎ?なのかなあと思ったのですが前足はそんなことはなかったので不思議に思いました。  そのせいなのか猫キックされるときも爪が当たりません。 つまらないことかもしれませんが今日は痛がるのであまり爪が切れなかったのですがどのようにしたらよいでしょうか・・  経験者さま教えていただけたら幸いです。  

    • ベストアンサー
  • へミングウェイキャットなのか??

    画像を添付させて頂きます。へミングウェイキャットと言う猫が、居るそうです。前足に6本の指、後ろ足に4本の、計20本の個体が多いそうでして、先日ですが、当方が帰宅すると、部屋のベッドに、飼っている子猫が、寝ておりました。タバコを吸いながら、何気に見ていますと、『オヤッ』と思い、数えてみると、前足に爪が6本ありました。『アレッ、こんなところにあったか?』とパソコンで検索すると、へミングウェイキャット(多指症)と呼ばれる猫が、居るそうでした。何でも幸福を運んで来る猫との事で、そりゃ飼い主である当方としては、非常に嬉しい事で、元の飼い主(捨て猫だったらしく、拾い主)に連絡するも、どうもおかしい?そんなにツイてるハズが無い。再度、今度は『へミングウェイキャット』で検索すると、ものの見事に6本指の猫が、見つかりました。当方宅の自称『へミングウェイ』は、左の画像の指球に4本、狼爪に1本、手根球にもう1本爪があるのですが、へミングウェイキャットは指球に5本、狼爪に1本あるようです。爪の数だけですと、確かに6本(それも片側のみ)なんですが、これはヘミングウェイキャットでは無く、単なる多指症の一つの例でしょうか?ちなみに、右の画像は、人に幸せを運んで来ると言うよりは、自分自身が幸せなだけの画像です。

  • 猫が歩く時にカツカツ音がする

    よろしくお願いします。 うちの猫(メス、4歳)は完全室内飼いなのですが 最近、フローリングの上を歩いていると必ず カツカツという爪の音がするんです。 爪切りはやっているので、伸びすぎということは 無いと思うのですが、これは正常ですか? 特に最近気になりだしたのですが以前はきちんと 忍び足(?)で歩いていたはずなんですが・・。 どうやら前足の方から音がするみたいです。 皆さんの猫ちゃんはどうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のちょいちょい

    猫を飼っています(11歳)。 私のところに来て3年、最近になってちょいちょいするようになりました。 検索したらお腹を見せながらやる子が多いようですが、うちの子は膝に乗せて欲しいのに(ソファで私が膝に腕を乗せて座っていて)腕が邪魔だと「ねぇねぇ腕どけて」という感じでするのが最初でした。 不思議なのは、最近始まった、膝に乗せた後のちょいちょいです。 膝に乗せても撫でないでいると、空中をちょいちょいするようになりました。素早い動きではなく、器用に片前足を上げたままちょいちょい、ちょいちょい、ちょいちょい、とけっこうしつこいです。 顔を近付けてみると、何故か私の唇をめがけている事が分かりました。 近付きすぎると唇に触れて、爪を立ててはいないものの若干痛いです。 撫でて欲しいはずのに手に見向きもせず何故唇なのか。 もしかして撫でて欲しいんじゃないのか?(歌って欲しいとか?呼んで欲しいとか?) でも撫でるとやっぱり満足気です。 不思議です。 皆さんのおうちの猫ちゃんもそうですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の機嫌が良いのか悪いのか分かりません…

     すいません、前から気になっているので回答よろしくお願いします。    ウチの猫(5才避妊手術済み)なんですが あんまり愛想が良くて人にベタベタするタイプでは ないのですが家族の近くにいて、基本的に人が好きな タイプではあると思います。  猫にブラシをかける時にブラシを見せると 寄って来るのですが、ブラシをかけている最中に ちょっとづつ離れていって僕が寄っていかないと かけれなくなり、もうちょっとするとドテッと横に なり猫キックをはじめます。 でも僕の手やブラシには攻撃せずイメージトレーニング みたいになってます。爪も出してないようです。  あと猫のしぐさを見ていると いつもお座りの時に前足同士をぴたっとくっつけて そのうち自分の前足で尻尾を踏みます。 たまに両前足でも踏んでます。 お座りの時に猫の肩の所を軽くポンポンと叩きつづけて いると気持ちよさそうに目をつむっていますが しばらくすると急に毛づくろいをはじめます。  これらの行動から猫の機嫌はどうなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気

    最近わたしの家の猫が 前足をひどく痒がり 噛んだりなめったりしたせいで はげてただれてしまいました 人で言う人差し指を ずっとなめっていて 両前足のその部分だけ しつこく噛むせいで そこだけが毛が抜け 赤くただれ、 爪が若干黒ずんでしまいました 市販の薬を塗ったり お風呂にいれたりしたのですが なかなかよくならず むしろ今度は 顔の鼻先部分を 引っかくようになりました これはやはり、 病院に連れて行くしか 無いのでしょうか お金の問題もそうですが わたしの家の猫は とても人間に恐怖心を抱いていて 知らない人に会うと ストレスで変なとこに おしっこをしたり、 嘔吐したり、 暴れたりしてしまうので 病院に行くのは とても難しいんです 拙い文章で わかりにくいと思いますが ペットが同じようなことに なったことがある人や 詳しい方からのお返事 待ってます!(>_<) お願いします!

    • ベストアンサー
  • マンションでの猫飼い

    猫が飼いたくて飼いたくて、でも、飼うからにはちゃんとしてあげたくて、いま、悩み中です。アドバイスおねがいします。 賃貸なので、壁床への傷が気になります。 爪磨ぎはしつけなのでしょうか。性格?かな。 絶対しない子を探しても(里親募集等で探す)、場所などが変われば、やっぱり爪磨ぎする可能性もでてくるでしょうか。 鳴き声ですが、大きさや回数は個体差ありますでしょうか。なるだけ、静かな動きもおっとりした子がいいのですが、長毛のほうが、おとなしいという話もききますが真相はどんなものでしょうか。 あと、問題ですが、夫婦ともに仕事をしていて、家を朝9時から夜9時まであけます。良く、猫がかわいそうだと言われるのですが、やっぱり淋しいものでしょうか。 いてあげるのに越したことはないし、いてあげたいけれど、どうしようもないことなので、猫が淋しいのなら、飼うのは止めるべきかとも思っています。ただ、こちらのエゴですが、里親がいなくて行き場のない猫を飼うなら、まだ時間は短くとも大切に飼ってあげたほうが幸せなのかなとも…。

    • ベストアンサー
  • 猫の肉球が><

    閲覧ありがとうございます! 生後6ヶ月のアメショー♂を飼っています(完全室内飼い) 他の部屋に機材などがあるために6畳の部屋を猫の部屋にしてキャットタワー等置いています。 今日(夕方頃)猫じゃらしで遊んであげて、夕食作りのため30分程度部屋を離れました。 いつもはケージ(1番でかいケージにキャットタワーがついてます)に入れて部屋を離れるのですが 今日は入れないで部屋をでてしまいました。 したくを終えて部屋に戻ると、猫が猫じゃらしで遊んでいましたが、 白いカーペットに赤い斑点が沢山あってビックリしていたら猫の歩き方がおかしい>< 爪が割れたのかと思い1本1本みてたら前足の肉球が1つ擦り傷のようなケガをしていました>< 血もにじんでいてティッシュでふいたらニャーって鳴きました 滅多に鳴く子じゃないし凄く心配です すぐに動物病院を探しましたが、受診内なのに先生が帰った等言われていけませんでした>< 今は血も止まってて足をひきずってもいないし傷口もなめてません。 あの時はパニックになったけど冷静にみてみると擦り傷程度(黒い肉球が一部あがれて肉が見えます) 応急処置としてしみにくい消毒液を傷口に塗った程度です しかし、心配にかわりはなく・・・・ 不安で眠れなくなってしまいました>< そこで質問させてください おそらくカーペットで擦り傷ができたんだと思うのですが動物病院に行った方がいいと思いますか? 回答宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • カルカンパウチ CMの猫。

    画像を添付させて頂きます。猫のキャットフードで、カルカンパウチのCMがあるのですが、この猫は、ただのミケ猫なんでしょうか?CMに出して来るあたり、パッと見はミケ猫ですが、やはり、かなり高額な猫なんでしょうか?画像ですが、上の画像は、お腹周りが、何か違う気もしますし、かと言って下の画像の寝顔、正面からは、まさにミケ猫の模様そのものと言った感じです。ウチにもミケがいるのですが、よく似たとは言え、やはりグレー、ブラウン、黒といった普通のミケですが、このCMの猫は、黒とシルバーグレーのような色の二色の感じがします。検索して、一発で出てくると思ったのですが、甘かったのか?検索が悪いのか?出て来ませんでした。

    • ベストアンサー
  • 猫の部屋が快適になるにつれて猫が遊ばないように

    質問を読んでくださってありがとうございます。 ウチの猫は雌猫の8歳です(もちろん避妊手術はしてあります。) 猫の部屋があるのですが。 大型のキャットタワーと冬のホットカーペットを入れて、フレッシュファウンテンを整備した頃から、猫があまり部屋から出ないようになりました。 ホットカーペットのうえにラグシートをかけてあるのですが。 寒い日は、ラグシートでトンネルを作って中に入って寝ています。 昼間もホットカーペットの上に香箱を組んで座ってるときには、声をかけても動きません。 タワーの一番高い段でうとうとしていることも多く、また窓際に寝そべって外を眺めている(2Fで表通りが見える)ことが増えて。 私にあまりかまってくれないのです。 私がトイレに行くと必ず入ってきて、膝に乗って抱っこしてもらう習慣だったのが。 私がトイレにはいって、少しドアを開けておいても、部屋から出てきません。 猫の部屋のドアは基本的に開いていて、トイレのドアもすぐ近くにあります。 これまでは、夜眠る前などにモフってから眠っていたり、私が徹夜で仕事をしていると、うるさいと思うらしく、私の部屋のドアの前で騒いでいました。 今猫がこちらに来るのは、トイレの粗相(大をするときに片足をトイレの枠にかけるので、たまにはみだす)をしたとき、餌が無くなったとき、水が無くなったとき、私が買い物袋を持っていて、お刺身のパックを冷蔵庫に移すときなどで。 必要なことはしますが、なんとなく、ついてきたり寄り添っていたりすることが無くなりました。 これは年齢のせい何でしょうか? 去年までは夏は廊下でへそ天していて、横を通ると裏返ったまま、身体を伸ばして前足で私の足をポンポンしていましたが。 猫の部屋にエアコンがついたため、夏も、のどかなへそ天が見れなくなるのでしょうか。 あと何年一緒に居られるかわかりませんが。 なんだか寂しい感じです。 仕事が忙しくなるとかまってやれないので。 あまり依存関係にならないようにしていますが。 年齢的にも猫ってそんな物なのでしょうか、それとも衰えが早いほうなのでしょうか?

    • ベストアンサー