• ベストアンサー

猫の前足の指の本数は?

画像を添付させて頂きます。まったく正常で、他愛も無い話かも知れませんが、先程、猫が寝ておりました。何気に足を見つめていると、前足の指先より、かなり離れたところに、爪が出ておりました。『アレッ、こんなとこにあったのか?』と不思議になり、検索して調べてみると、そう珍しくは無い程度に、そういった個体もいるそうでした。『ヘミングウェイキャット』というらしく、何でも幸せを呼ぶそうなのですが、本当にこれが、当てはまるのでしょうか?たかだかウチの猫が?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raiden787
回答No.2

可愛いらしい猫ちゃんですね。 見ているだけで癒されます。 猫の指についてなのですが、猫では多指症は珍しいことではありません。 いっぱいってほどでもないですが探せばそれなりに見つかります。 質問者さんのところにたまたま巡り合う可能性も低くはないですよ。 私も知り合いが飼っていましたし。 なので、たかだか、なんて言う必要はありませんよ。

bi-mota
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。何気に勘定して、驚いています。野良猫らしく、『ネコジルシ』というサイトで、見つけ、連絡し、我が家の一員になりました。ヘミングウェイキャットも良いのですが、白癬が堪りません。病院に連れて行きます。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

通常は、ネコの前脚は、人間の手のひらのように4本ならんでいる横に親指のように手前に引っ込んだ1本がある合計5本指なのですが、これより多い子もめずらしくないそうで。 ヘミングウェイがいたカリブ海に面したキーウェストという島は、今でこそ60kmくらいの橋でフロリダ半島から自動車でいけますが、それまでは島々が点々とあるその最先端の最果ての地でした。 そこで、限られたネコたちが親戚と知らずに増えて、そういう6本指のネコがたくさん生まれたのかもしれません。

bi-mota
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。祖先はずいぶん遠いところの発祥ですね。驚いています。