• 締切済み

日本の人口が減っているのになぜ家を買うのか

sunset0604の回答

回答No.12

土地と家を購入してもうすぐ引っ越します。 経済のことはいまいちわかりませんが、住宅建築の設計事務所に 勤めています。なので不動産や建築のことはある程度わかって いる上で購入しました。  人の家を、それはそれはたくさん設計して建ててきました。 独身や子供がいないときは質問者様と同じ考えでしたよ。 「資産価値が下がるのは明白。なのになんで家を買うんだろ?」 冷めた建築士ですよね。今思うといやな奴だったなと…。  家を買う人達って、土地を転がして儲けたい不動産屋では 無いのです。多額の住宅ローンや保険金を支払うのですから よほどの能天気な人で無い限り、リスクを承知の上で購入します。 資産価値が上がらないこと、売却時に買い手がいないかもしれない ことも、ほとんどの人が承知の上です。  では、なぜ購入するのか? それはもう、自己満足ですよ。それしかない。 「家」は「土地」や「資産」だけではないのです。 「家族のうつわ」なのです。家族がご飯を食べて、お風呂に入って 宿題をして、寝て、成長するためのうつわなのです。 本来なら、いくらでもお金を積んで良いうつわを手に入れたいのです。 資産としては価値が無くなってしまうかもしれない。それでも家族の ために、言い換えれば自分のために、自分の価値観に合った家を買うのです。 質問者様も、身体に悪いと思っていても食べてしまうものって有りませんか? それと同じです。 悪いと思っていてもおいしいから食べたい、飲みたい。 価値が無くなるとわかっていても買いたい、住みたい。 子供が喜んでくれて、自分達で建てた家で大きくなってくれたら それだけで満足です。