• ベストアンサー

家庭内LANがつながらなくなりました。

XPpro(有線LAN)と7(エアステーションに無線LAN)で家庭内でLANをくんでいてお互いのPCから共有ドライブが見えていてプリンタも共有できていたのですが突然共有ができなくなりました。セキュリティーソフトはウィルスバスター2010を入れています。気になるのはエアステーションのLAN側とインターネット側のIPアドレスが違うことです。(でも今まで共有できていたのにとは思います。)どうしたらまたプリンタ等が共有できるのか,教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • be_silent
  • ベストアンサー率39% (117/300)
回答No.1

LAN側とインターネット側のIPが違うのは普通です。 それよりも、現在全ての(2台)のPCからインターネット への接続(外部)は出来ているんでしょうか? 接続が出来なければそのPCの問題です。 接続出来ているならバスター2010のリアルタイム検索? (使ってないのでわかりませんが、そんなニュアンスの項目) を一時停止して試してください。

tigers21go
質問者

お礼

ありがとうございます。2大ともインターネットにはつながっています。バスターも何度か一時停止してみたのですがだめでした。また試してみます。

その他の回答 (2)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

1、スタートから、マイネットワークを開き、他のコンピュータやプリンタが表示されていますか? 表示されていなかったら、ローカルエリア接続のアイコンを右クリックしプロパティを開き、Microsoftネットワーククライアントの項目にチェックが入っているか確認。 同じくMicrosoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有にチェックが入っているか確認し、無ければチェックを入れる。 Win7では、コントロールパネルから、ネットワークと共有センタを開き同様に確認してみてください。 2、マイコンピュータのアイコンを右クリックしプロパティ、コンピュータ名のタブのコンピュータ名とワークグループ名に誤りが無いか確認しまちがっていたら変更する。 3、上記解決しなければ、コマンドプロンプトを開き、相手PCのLAN側のIPアドレスにPingが飛ぶか確認してみてください。 スタートから、ファイル名を指定して実行でcmdと入力しOK。 コマンドプロンプト画面で、png 192.168.x.y(相手側のIPアドレスを入力し)Enterキー。 でエラーメッセージが出ないこと。 Win7ではスタートからプログラムとファイルの検索のところにcmdと入力すると上段にcmdと表示されますのでクリックし同様にチェックしてください。 Ping試験がNGであれば捕捉でお答えいたいただければ再度対応方法を検討しましょう。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.2

ルータ、ハブ、終端装置などのネットワーク関連機器の電源を一旦落としてから再度電源を入れてみてください。 これ以上はネットワークの詳細などが判らないので。 >LAN側とインターネット側のIPアドレスが違う それで正常です。

tigers21go
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみましたがだめでした。また,色々試してみます。

関連するQ&A

  • ファイルの共有ができなくなった

    質問させてください。 これまで、社内LANが構築されていて、LANケーブルを介して、XPのノートから、他のパソコンとのファイル・プリンタの共有ができていました。 自宅で使っていた無線LANを買い換えたため、いらなくなった無線LAN(エアステーション)を職場に持ち込み使用できるか試してみました。職場で、無線LANをということです。 それで、ケーブルに接続すると、内蔵のワイヤレスLANが反応し、設定しなくてもそのままインターネットがつながるようになりました。 ところが、なぜか、ファイル・プリンタの共有ができないのです。アクセスできません。というよりもLANとして認識していない様子です。無線がだめなのかと思いきや、エアステーションの有線LANからケーブル接続しても全く同じです。ちなみに、もとのケーブルをエアステーションから抜いて、ノートにつなぐとちゃんと共有ができるのです。どうやら、エアステーションに問題がありそうです。 機種は、WBR-B11 で、ノートには、ウイルスバスターの 最新バージョンが入っています。 どうぞ、教えてください。

  • 家庭内LANのセキュリティ

    WIN MEでICSを使用し、WIN XPをクライアントとしてTCP/IPプロトコルを使用し、インターネットを共有した家庭内LAN(2台だけですが)を組んでいます。ウイルスバスター2002を1台分購入したのですが、これをME(サーバ側)に入れてファイアーウォール設定を有効にするとレベル低でも、MEのファイルの共有ができなくなってしまいます。 1.ファイアーウォールとファイルの共有を両立させられる、何か詳細な設定が出来たりするのでしょうか? 2.ウイルスバスターはサーバのマシン(ME)に入れておけば、トロイや、他のウイルス、又は不正アクセスに対するセキュリティは保てるのでしょうか? 3.ファイルは共有設定をしない限り、外部から覗かれる心配はないのでしょうか? その他気をつけるべきセキュリティに関する事項がありましたらよろしくお願いします。

  • 家庭内LAN構築について。

    こんにちは。今回は家庭内LAN構築について 教えてください。前にこちらでおしえていただき、 結局無線じゃなくハブにつないで有線でADSLをつないでいます。 で、こちらでこの前聞いたときにハブがあればLAN構築ができ、パソコン同士でファイルの共有や プリンタの共有をできると聞いたので 早速がんばってやってみました。かなりいろんな ホームページを見たのですが理解ができません。 TCPプロトコルとかを設定して、共有するファイルに手のマーク見たいのもでいているのですが、 そこからどうやって共有するのでしょうか? 共有ドキュメントからみるのかなぁーっておもって 見ても、なーんにもありません。 でも、2台とも一応設定はしたつもりなのですが・・ それとこの共有はセキュリティは大丈夫なのでしょうか?その辺もちょっと心配なのです。 OSはXPPROを使っています。 説明が下手なので補足しなければいけないものは いってください。お願いします。 あと、このLANでネット接続(ルーターで)は 勝手にネット接続してしまうのですが、これが普通 なのでしょうか?それと、使わないときは 接続をきりたいのですが、無効ボタンもないし 切断ボタンもありません。つなぎっぱなし?って ことなのでしょうか?よかったらこれも教えてください。

  • 家庭用無線LANが・・・

    家庭用無線LANが・・・ 無線LANでインターネットをしておりますが、 度々ネットがつながらなくなります。 調子のいい時は全然平気なんですけど、 一旦《病気》掛かるとつながってもすぐ切れたり また、つながったりを繰り返します。 ネットワークと共有センターで接続をこころみると 自身の無線LAN回線以外に訳のわからない 無線LAN?回線がたくさんあります。 回線が度々途切れるのはこの混線が原因でしょうか? (WiFiなどが出始めて多くなった気がします。) それとも無線LAN設定の問題でしょうか? (家庭用無線LANはNECワープスターを使ってますが、 電波?は強いになってます。) セキュリティソフトはウィルスバスター2010を 使ってます。 考えられる原因や対処方法を是非教えて下さい。

  • 家庭内LANがうまくいきません!

    XPと2000で家庭内LANをやろうと思っていろいろサイトを見てやったのですが、XPから2000へはIPアドレスを打ったらば繫げるんですがXPへとは繫げません。また2000の方はXPが見えるんですが、XPからではみえません。それで2000からXPにつなごうとすると、ネットワークパス?が見つからないとなります。XP=有線、2000=無線(air stastion) よろしくお願いします。

  • LANで相手のパソコンが見えなくなりました

    LANで相手のパソコンが見えなくなりました 教えてください。デスクトップのパソコン(vaioOSはXPpro 有線で)1台とノートパソコン3台(無線でOSは7)で家庭内でLANをくんでいました。快適でしたが,突然mynetwork画面で相手のパソコンが見えなくなりました。直接IPアドレスを入力するとノートからデスクトップは共有フォルダが見えま すが,逆は見えません。pingをかけても同様にノートからデスクトップには通じているのが分かりますが逆はだめです。どうしたらよいでしょうか?見えなくなった時期がウイルスバスター2011をインストールした時期と重なりますが関係ありますか? よろしくお願いします

  • 家庭内LANができません。

    パソコンは詳しくありませんので、よかったら教えてください。 今までvaioのノートパソコンでXPを使用していました。無線LAN内蔵なのでVaioのアクセスポイントで無線LANにしていました。2台目として新しくSOTECのデスクトップのvistaを購入しましたが、VaioのアクセスポイントがVistaを対応していないということなので、Vistaのほうはバッファローのエアステーションで無線LANにしています。XPとVistaをネットワークとしてつなぎたいのですが、お互い識別してないみたいです。「ローカルエリア接続」がバツになっています。XPがVaioのアクセスポイントでVistaがバッファローのアクセスポイントだとできないのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、IPアドレスがどうのこうのとなんだかわからず頭が痛いです。インターネットはつながるのですが、できたらVistaにつないだプリンタをXPで共有したいと思っています。不慣れですが宜しくお願いいたします。

  • 家庭内LANの設定方法について

    家庭内LANで、2台のPCをLANでつなぎたいのですが。状態は下記の通りです。 有線でつないだデスクトップと 無線でつないだノートがあります。プリンターはデスクトップに直接USB経由でつないでいます。それぞれのCドライブを共有にして各PCから一方のPCをアクセスできるようにしたいのですが。 また、ノートから 印刷する方法を教えてください。 たぶん 家庭内LANで2台をつなげば デスクトップ経由でプリンターにアクセスできると思うのですが。基本的な設定方法を教えてください。

  • ウィルス感染の危険性について教えてください

     こんにちは、教えてください バッファローのエアステーションを利用しています。 エアステーションに無線で2台有線で2台PCが接続されている状態。 無線LAN接続の1台にのみウィルス対策が施されていません。 他の3台は、ファイルの共有あり・ウィルスバスター利用。 この場合ウィルス対策していないPCが感染したら他の3台のパソコンに影響がおよぶのでしょうか? LAN接続の外付けハードディスクの購入も考えているため気になっています

  • 無線LANがうまく出来ない。

    教えてください。無線LAN対応のノートPCにウィルスバスター2005をインストールして利用してます。出張などの際ホテルで利用するときなんですが、有線LANのときは会社内と同様問題なく利用できるのですが、ホテルが無線LANだと、IPアドレスの取得が出来ず利用できません。ウィルスバスターのセキュリティ設定の関係だと思うのですが、どこをどう設定すればよいのか分かりません。お手数ですが教えてください。よろしくお願いします。(OSはwin XPプロです)