• ベストアンサー

家庭内LANがつながらなくなりました。

XPpro(有線LAN)と7(エアステーションに無線LAN)で家庭内でLANをくんでいてお互いのPCから共有ドライブが見えていてプリンタも共有できていたのですが突然共有ができなくなりました。セキュリティーソフトはウィルスバスター2010を入れています。気になるのはエアステーションのLAN側とインターネット側のIPアドレスが違うことです。(でも今まで共有できていたのにとは思います。)どうしたらまたプリンタ等が共有できるのか,教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • be_silent
回答No.1

LAN側とインターネット側のIPが違うのは普通です。 それよりも、現在全ての(2台)のPCからインターネット への接続(外部)は出来ているんでしょうか? 接続が出来なければそのPCの問題です。 接続出来ているならバスター2010のリアルタイム検索? (使ってないのでわかりませんが、そんなニュアンスの項目) を一時停止して試してください。

tigers21go
質問者

お礼

ありがとうございます。2大ともインターネットにはつながっています。バスターも何度か一時停止してみたのですがだめでした。また試してみます。

その他の回答 (2)

• ekayim
回答No.3

1、スタートから、マイネットワークを開き、他のコンピュータやプリンタが表示されていますか? 表示されていなかったら、ローカルエリア接続のアイコンを右クリックしプロパティを開き、Microsoftネットワーククライアントの項目にチェックが入っているか確認。 同じくMicrosoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有にチェックが入っているか確認し、無ければチェックを入れる。 Win7では、コントロールパネルから、ネットワークと共有センタを開き同様に確認してみてください。 2、マイコンピュータのアイコンを右クリックしプロパティ、コンピュータ名のタブのコンピュータ名とワークグループ名に誤りが無いか確認しまちがっていたら変更する。 3、上記解決しなければ、コマンドプロンプトを開き、相手PCのLAN側のIPアドレスにPingが飛ぶか確認してみてください。 スタートから、ファイル名を指定して実行でcmdと入力しOK。 コマンドプロンプト画面で、png 192.168.x.y(相手側のIPアドレスを入力し)Enterキー。 でエラーメッセージが出ないこと。 Win7ではスタートからプログラムとファイルの検索のところにcmdと入力すると上段にcmdと表示されますのでクリックし同様にチェックしてください。 Ping試験がNGであれば捕捉でお答えいたいただければ再度対応方法を検討しましょう。

• ponman
回答No.2

ルータ、ハブ、終端装置などのネットワーク関連機器の電源を一旦落としてから再度電源を入れてみてください。 これ以上はネットワークの詳細などが判らないので。 >LAN側とインターネット側のIPアドレスが違う それで正常です。

tigers21go
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみましたがだめでした。また,色々試してみます。