作業所で元気がないといわれる

このQ&Aのポイント
  • 精神障害者が作業所で元気がないと言われる理由とは?
  • 元気なように見える方法とは?
  • 無口な人が元気なように見えるための工夫
回答を見る
  • ベストアンサー

作業所で元気がないといわれる

精神障害者です。 この3ヶ月ほど作業所に通っていますが、指導員に元気がないといわれたので、化粧を少し濃くしたり、姿勢を良くしようとして整骨院などに通ってみたのですが、相変わらずの反応です。 最近、個人面談が合ったのですが、指導員に「大丈夫かな?」と思うとか、「このままでは企業実習に出せない」などといわれ、凹んでいます。 どうしたら、元気なようにみえるのでしょうか? 元気がないと企業実習などにも出れないものなのでしょうか? 声を張れとか、背筋を良くしろと、指導員によく言われます。 ちなみに昔から無口な方で、発病前は物作りの裏方の仕事を黙々とやっていました。 一人暮らしであまり話す人がいないとか、別居の家族間などで明るい話題が少ない(家族やペットのの調子が良くないとか)、のも原因だと思うのですが、何か言い方法は無いですか? 障害者手帳の等級は1級です。

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131337
noname#131337
回答No.1

状態が良く分からないけど、覇気が無いという事ではないでしょうか? 自分が経験してきた職場を思い返すと、やたら覇気が無い人っているんですよね。 それは明るいとかいう意味と少し違い、生気が無いとか動作ひとつとっても覇気が感じられない。 若いのに老人の様なといいますか…。 そういう人はいじめの対象とされますし、言わなくていい「元気がなさすぎ」とかいう言葉も投げかけられがちです。 黙々と作業をこなすのも大切ですが、テキパキと俊敏な動作を心掛けてみてはどうでしょう? うつむき加減ではまた元気なく見えますし、これはある意味持って生まれた仕草や行動だから難しいかもしれないけど。 怪我だけは気を付けて下さいね。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 覇気ですか。 正月明けからはもっと元気にいこうと思います。 怪我だけは気を付けて下さいね。 ご心配ありがとうございます。