• ベストアンサー

住民票

銀行口座のほかに、住民票を必要なケースを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.1

・運転免許の取得と、住所変更などの手続き。 ・健康保険で、被扶養者になる人が同一世帯にある事を証明しないといけない場合。 (配偶者とか子供ならいらないです) ・パスポート申請(原則はいらいないそうですが、必要な場合もあります) ・アパート等の賃貸契約時(一般的に) ・会社入社の時(一般的に) 思いつくところだけですが。