• ベストアンサー

人間以外の生物に意思はあるか。

sumimimiの回答

• sumimimi
回答No.4

つづきです。 「質問の真意としてはその先を聞いて見たかった、というのが正直な所です。」 ではなぜ正直に真意を最初から書かないのですか? また、その真意は依然として示されていません。 真剣な回答に対して うやむやに否定的なことを言ってますよね。 ようするにあなたは何も回答を求めておらず クダを巻くのが目的ということです。 迷惑なのでやめなさい。

noname#139454
質問者

お礼

まず不快にさせたことお詫び申し上げます。 正直に言ってsumimiさんが書かれたようなことは知ってたし、書き込まれるだろうなと予測して質問してます。 ただその余地を潰して質問するより、余地を残してsumimiさんのご意見+αのような回答になるように誘導した方が意図が明確になるだろうし、かつ私の意図を絞らないことで、自由なご意見も聞けると思ってこういう形式で質問しました。 とはいえQAサイトの相応しい形式の質問ではないので、悪いのは私です。 それゆえ冒頭にてお詫び致しました。 ただ何も意見を求めていない、これは些か見当外れな見解です。知りたい事がなかったら質問しません。 クダを巻く、これは我ながら悪い癖ですね(^_^;) 単純にお見苦しくてすいませんでした。 一言で言うと、私が悪いです。 以後気をつけます。