• 締切済み

連絡先を教えてくれるような返答ですか?

社会人2年目、24歳の男です。 今日の仕事終わりに、来月で転職することを気になっている少し年上の女性に 話して、 「もし差支えなければ連絡先を教えてくれませんか?」 と聞いたら、 「アドレスを変更するかもしれないから来年でもいいですか?」 と返されたのですが、これは次に会ったときに教えてくれると考えていいのでしょうか? それとも相手を傷つけずに断ったということでしょうか? その女性とは、2ヶ月ほど前にはよくお昼を一緒に買いに行っていたのですが、 最近はほとんど会話もなく、連絡先を聞くのを諦めていました。 しかし、急に退職が決まったので「もうチャンスはない!聞くだけ聞いてみよう!」 と思って勇気を出して聞いたのですが、果たして良かったのか悪かったのか・・・。 自分では相手が教えてくれるならば、たとえアドレスの変更を予定していても、 教えるだろうと思っていたので、半分期待して半分諦めているのですが・・・。

• dc3
  • お礼率16% (2/12)

みんなの回答

回答No.2

今のアドレスを教えたくない相手には、変更後のアドレスも教えません 社交辞令です

dc3
質問者

お礼

やはりそうですよね…。回答ありがとうございました。

回答No.1

一般的には まず今のアドレスを伝え 変更した場合には新しいアドレスを知らせる。 でしょう… 「来年でもいいですか?」 と言うお言葉は 結構残酷な気がしますね… でも >半分期待して半分諦めているのですが・・・。 これで良いと思います。 案外 結果ーオーライでその先には幸せが待っているかもしれませんよ!!!

dc3
質問者

お礼

>半分期待して半分諦めているのですが・・・。 これで良いと思います。 ということは半分は期待しても良いということでしょうか? 可能性としては低いと思いますが、まぁ今度会ったときに 聞いてみます。 回答ありがとうございました。