• ベストアンサー

キングジムのポメラDM10の機能について。

キングジムのポメラDM10の機能がよく分からないのですが、 これで書いた文章をパソコンに移動させてメモ帳で書いた文章扱いにする事はできるのでしょうか。 USBメモリーなら持っているのですが、これだけで何とかできますか? また、これとプリンターを接続させれば文章を印刷できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>これで書いた文章をパソコンに移動させてメモ帳で書いた文章扱いにする事はできるのでしょうか。  USBケーブルで接続すればメモ帳で書いたのと同じテキストデータ形式として読み書きできます。公式対応ではウィンドウズのみですが、Macでもできたとの報告があります。形としてはUSBメモリと同じような追加ドライブと認識されます。 >USBメモリーなら持っているのですが、これだけで何とかできますか?  ポメラにはUSBメモリを読む機能はありません。microSDカードなら読めますが、DM10だと特定フォルダ内のみとなります。 >また、これとプリンターを接続させれば文章を印刷できるのでしょうか?  プリンタ側にUSBメモリ内のテキストファイルを直接印刷できる機能があれば可能です。ポメラ側にはプリンタに合わせた形式で出力する機能はありません。

suito123
質問者

お礼

有難うございます。 よく分かりました。USBケーブルを用意してみます。

関連するQ&A

  • ポメラDM5とDM20だったらどっちがいい?

    ポメラDM5とDM20だったらどっちがいい? ポメラを買いたくて情報を集めています。 DM10には興味ありません。DM20が第1希望でしたが最近出たDM5、これが気になっています。 ・軽量ボディ ・シンプルな構造 ・低価格 文章しか打てないマシンですので「重くても我慢しよう」という気持ちにはなれません。 文章を書く用事がなくともバッグの中に放り込んで何気なく出掛けられるさりげなさを求めています。 とはいえ、DM20の370gと言う重量はPCに比べると文句なしに軽いです。 DM20とDM5の重量差は「気になる」「気にならない」どちらの感情に針が振れるのか微妙な線となっていていまいち判断がつきません。 まあ実際は、普段持ち歩くアイテム+ポメラで何gまでなら自分が許容できるか。これは実際に買って毎日持ち歩いてみないとわかりませんしね。 DM5はDM20のような高度なファイル管理機能や変換能力がないのは残念ですが、DM20を下回る軽量とシンプルな構造が「ツール」としての心の琴線に非常に触れるのです。 普段(OFF)の時、自分が持ち歩くバッグの中の基本アイテムは… ・携帯電話(ドコモとi-phone) ・サイフ ・文庫本1~2冊 あとはタバコやライターなどの小物です。 プライベートでノートPCを持ち歩く事はないです。 でもブログなど、文書作成の機会は多いし文章を書くのが好きなので一時期は200LXかPALMなどを持ち歩いていました。 DM20を買って持ち歩いているけれど、ちょっと重さが気になっている、またはDM5の軽量が気になっている方など、いらっしゃいましたらユーザーならではの所見をお願いいたします。

  • ポメラdm200と繋げられる安価なノートパソコン

    ポメラdm200を購入したは良いのですが使いこなせません ポメラm200を有線でノートパソコンと繋げて ノートパソコンから印刷をかけていらっしゃる方いませんか?印刷と推敲だけを そのノートパソコンでしたくて購入したいのですがhpなどに問い合わせてもポメラdm200がわからないからとお勧めを提案できないと言われました お勧めのノートパソコン(安価な物で)があれば教えてください

  • 電子メモ帳『ポメラ』のDM10を某オークションにて落札して自宅に商品が

    電子メモ帳『ポメラ』のDM10を某オークションにて落札して自宅に商品が届きました。 マイクロSDを入れて試打をし、それをPCに写そうとしてUSBをつないだのですがパソコンがデバイスを発見した時の表示が出ません。 ポメラとPCをつなぎポメラの方を「メニュー」→「設定」→「PCリンク」を説明通り行っているのですがPC側のマイコンピュータにはUSB接続されたポメラが表示されません。 原因はなにが考えられるでしょうか? ポメラで作成した文章をPCに移せなければ購入した意味がなく困っています。

  • ポメラ

    いつもお世話になっています。 外での文章作成のためにポメラ購入を考えています。 ポメラで作成した文章は、帰宅してパソコンに入れたいと思っています。 ネットでさがしたら、DM10か、DM5が安いようでどちらかにしようかと思っていますが、違いがあまりわかりません。 パソコンのネット環境がないのでうまく調べることができません。 詳しい方のアドバイス、いただけますでしょうか、お願いします。

  • ポメラとセキュリティについて

    ポメラ DM20の購入を検討しています。 現在実物を見ることができないので教えていただきたいと思います。 主に外で日記とかメモ等を書きたいのですが、盗難紛失時等に 中身を見られたくないな、という気持ちがあります。 1.ポメラにはパソコンのようなセキュリティワイヤーなどを取り付ける事が 可能でしょうか? 2.取付不可な場合、皆様の盗難対策について教えてください。

  • ポメラの購入を検討しています

    移動中にレポートを書くために、「KINGJIM デジタルメモ ポメラ DM20」 を購入する予定です。 もしお持ちの方がいらっしゃれば、 ・持ち歩くときはケースに入れるべきか ・帰宅後、パソコンにつないでプリントアウトするのに不都合な点はないか(変換の必要がある、読み込みに専用ソフトが必要など) ・便利な機能  等、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ポメラで外部キーボードは使えますか

    デジタルメモ「ポメラ」のキーボードが壊れた場合、 USB接続で外部キーボードを繋げて使う事は可能なのでしょうか? (その場合、USBの変換ケーブルは別途買います)

  • ポメラDM100のファイルを外部保存

    ポメラDM100の購入を考えています。 使い方は、ノートパソコンのように持ち歩きしやすく、書く事だけに特化したいからです。 ネットに繋がると、余計な事を調べたりして時間が掛かるから。 書いた物をEvernoteに「Wi-Fi内蔵SDカード」を使えば簡単に送れるとの事ですが、自宅にWi-Fiルーターがありません。 また、外で繋げるにしても、どこでどの様にしたらいいのか分かりません。 Wi-Fi自体について詳しくないので、思案中です。 質問は 1)自宅にWi-Fiルーターが無くても、あるいは外に持ち歩きでも、Evernoteに送るのは簡単でしょうか。 2)スマホ経由で、EvernoteかGoogleドライブに保存する方法はあるでしょうか。 出来れば、EvernoteかGoogleドライブと同期出来れば更に良いのですが。 宜しくお願いします。

  • ポメラとミニノートどちらがベストでしょうか

    購入を迷っています。ポメラとミニノートどちらがベストでしょうか? 大学のレポートの構想・作成の為に持ち運びできるものを探しています。 今のところポメラとミニノートのどちらかを購入しようと思っています。 家にデスクトップがあるため、ネットなどはそちらで行います。 作成したデータをデスクトップのほうに移動します。 ・今のところは文章作成以外の能力は求めていません。 (今後はわからないのですが…) ・電池の持ちがいいほうがいいです。 ・できれば価格が低いほうが嬉しいです。 自分はいま大学二年です。 将来のことも考えると、色々な機能があったほうがいいのかもしれません。 ポメラかミニノートをお持ちの方、どなたか比較して頂けないでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • ポメラかiPhone+Bluetoothキーボード

    外で論文の編集や文章を書きたいのですが、どれを買うのが一番よいのか悩んでいます。自分で調べた結果ではポメラかiPhone+Bluetoothキーボードかなと思っています。 使用場所は主に空き教室や図書館やカフェなどで、使用頻度はそこまで高くはないと思います。週に1,2回くらいでしょうか。自宅にはデスクトップパソコンがあります。 このような用途ではポメラとiPhone+Bluetoothキーボードではどちらがいいでしょうか? 初めはポメラにしようと思いましたが、ポメラDM20は2万円程で意外と高いなと思っていました。 悩んでいたところ、iPhoneでワードファイルを編集できることを知りました。 iPhone4はすでに持っていて、ワード編集できるアプリと折りたたみのBluetoothキーボードを買い足せばポメラを買うより安くつくし、形式もワードファイルをそのまま編集できるのでいいかと思いました。iPhoneのポータブル充電器も必要になってくるかもしれませんが。あと、オンラインストレージも使えば尚使い勝手が良くなるでしょうか。 あと思いついたものにミニノートがありましたが、高いし、モバイルwifi通信料を毎月払う余裕はなく考えていません。ネットにつないでないと魅力半減だと思いますので。

専門家に質問してみよう