• ベストアンサー

スキャナー機能はUSB接続のみ?

EP-803Aという、プリンタを買いました。 無線LANの設定をして、文章や、写真のプリントアウトは、無線LANにて、できるようになりました。 しかし、スキャナー機能(OCR含む)はUSB接続では出来るのですが、 無線LAN接続の場合、どうしてもできないのです。 EP-803Aでは、USB接続でないと、スキャナー機能は使えないのでしょうか? 分かる方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ユーザーズガイドの122ページに記述があります。 ドライバーソフトの不具合か或いはインストールミスではないでしょうか。 いったん削除してからインストールするように書かれてます。

signlanguage
質問者

お礼

もう少し、調べてみます。 回答ありがとうございました。

signlanguage
質問者

補足

pcouffin device のドライバーがインストールされていないことを発見しました。 (デバイスとプリンターのところのデバイスの※※-PCのところに 黄色いビックリマークが表示されていました。) トラブルシューティングをしても見つかりませんでした。 これも関係あるのでしょうか? 回答お待ちしています。

その他の回答 (3)

  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.3

特別な設定はしていません…知りませんし.(;´ω`) 無線の設定は手作業でやりましたけど…特別なことはやってません. マニュアル通りの作業です(と言うほどのものでもないですね). 同梱されてた「スタート→EPSON→EPSON EP-803A→ドライバー自動更新」は使う前にやったように思います. 不具合に気づいたからではなく,単に「新しいのが出てるなら,そのほうがいい」と考えたからです(発売後,日が浅いので,修正はあるだろうと思ったので). でも…実際に更新されたかどうか…プリンタかスキャナのどちらかだけ更新されたような気もするんですが,はっきり覚えていません(結構,いいかげんに…機械的にやっちゃったんで).

signlanguage
質問者

お礼

ドライバーの自動更新をしてみました。 最新のドライバーとの結果でした。 この問題は、エプソンに問い合せてみようかと思っています。 回答ありがとうございました。

  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.2

「使えます」が回答になります. 当方で確認した詳細は以下の通りです. EP-803AW(色違いの白い方)を先日購入しました. 購入時以来,無線のみしか使っていません. 当方では印刷も大丈夫でしたし,スキャンともTWAINドライバ経由でのスキャンは可能です. PCのOSはVista Home Premium(32bit),Win7 Ultimate(64bit)で確認しました. もし,MacOS Xでの話なら…試す環境は1つだけありますが,当方には必要無いので試していません.「お礼」欄に要望を書いていただければ試してみます(「コメント」だと当方には通知が来ないので,要望に気づかないかもしれません). OCRは試していません…当方には必要無いので. OCRは取り込めてからの話だと思うので,「無線LAN接続でスキャンできるか」という問題とは直接関係しない気もします(使ったこと無いので詳細は知らないんですが,独自にスキャナを制御してるってことは無いと思うんですけどね).

signlanguage
質問者

お礼

スキャナーを無線LANでつかえるんですね。 MACのOSは、持っていないので、試していただかなくとも大丈夫です。 OSはWin7(32bit)を使っています。 特別な設定をせずに、スキャナーが使えたのですか? 回答ありがとうございました。

  • itosin_4
  • ベストアンサー率48% (118/241)
回答No.1

EP-802Aを使っている者ですが EPSON Scanの設定で「ネットワーク接続」に設定していますか?

signlanguage
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

signlanguage
質問者

補足

EPSON Scanの設定で「ネットワーク接続」に設定して、 アドレスを検索のところの、「追加」を押しても、「検索が完了しました。」と表示されるのですが、 スキャナーが検索されませんでした。 itosin4さんは、EP-802Aでは、無線LAN接続において、スキャナー機能をつかえるということですか? だとしたら、EP-803Aでも、使えそうですよね・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WiFi接続でEP-803Aのスキャナー通信不可

    EP803Aを使用しています。PC(Windows10)とUSB接続してプリンタ機能、スキャナー機能を使っていましたふが、EP803AのUSBポートが故障したためWiFi接続に切り替え、プリンタ機能は回復しましたが、スキャナー機能が回復しません。プリンタからのスキャナーデータをWiFiを通してPCにデータ転送は出来ますが、PC側でスキャナーアプリを立ち上げると「スキャナーとの正常通信が出来ません」となります。PCのスキャナーアプリをアンインストールして再ダウンロードしても直りません。解決方法分かるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 他のPCにUSB接続したスキャナを取り込むには

    職場に複数台のPCがあり、LANで接続されています。そのうちの1台にUSBで複合機(プリンタとスキャナ一体)を取り付けています。スキャナの機種はキャノンのMP610です。なお、すべてのPCのOSはWindowsXPです。プリンタとしての機能はネットワークの共有機能でなんとか他のPCで打ち出せるようにしたのですが、スキャナがやり方がわかりません。直接USBでとりつけられたPCではスキャナが認識されて取り込めます。キャノンに限らず、なにかヒントとなることを教えてください。

  • EP-712Aでスキャナーを使用する時の接続方法

    EP-712Aを無線LANで使用しています。スキャナーもできるという事で購入しましたが、スキャナーを使用する場合はUSB接続をしなければならないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • USBスキャナーをネットワークで使いたい・・・

    AのPCにUSB接続のスキャナがあるのですが 家庭内LANでBのPCでスキャナの操作(スキャンをする事) をしたいのですがスキャナーをLANに接続する機械 とかあるのでしょうか???(プリンターみたいに・・・) でもそのような機械を使わない方法をなるべくしたいので よろしくお願いいたします。 ちなみにスキャナはUSB接続のみです。 BのPCでスキャンをしているときはAのPCで 他の方がネットなどをしています。

  • EP-803Aの無線LAN接続できない

    Windows8(64bits)とEP-803Aの無線LAN設定をEpsonNet Setup で行ったが、"接続形態の設定"で止まってしまいます。 プリンターのMACアドレス認識、ルータとの接続はできています。 また、設定画面のUSB接続確認等の確認項目は全て行っています。 (有線でのプリントアウトは、できています。)

  • AirMac Extreme に接続したUSBプリンタ(HP製)のスキャナ機能を使いたい

    MacBookPro、MacOS 10.5.7を使用しております。 昨日、AirMac Extreme を購入しまして、今までWindowsのUSBに直接接続していたHP製のプリンタ(Photosmart3210a)をAirMacの方に接続しました。 簡単に設定は完了し、Macからの通常のプリントもうまくいきました。 ただ、WindowsPCに直接USB接続で使っていたときには使えたスキャナ機能が使えなくなってしまいました。 Mac OS X 対応のドライバをHPのサイトから落とし、インストールしてみたのですが、AirMac Extreme に接続されたHPプリンタがうまく認識されません。 どなたかAirMac Extremeに接続した複合機のスキャナ機能をコントロールすることに成功した方はいらっしゃいますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スキャナーの接続

    710Aです。プリンタとPCは無線ルーターでつながっていてプリントもできています。 今日初めてスキャナーから画像を取り込もうとしたら、「USB接続」の表示が出ました。 無線のままできるとよいのですが、 USBケーブルを購入して接続しなければならないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • イラストレーターとしてスキャナー機能

    仕事イラストレーターとして イラストレーター、 Photoshop、 プリンター機能及び、スキャナー必要だと聞き、 EPSONプリンターEP707Aを 購入しまさした。 機能としては不十分ですか?

  • EP-979A3スキャナ接続について

    先月、EP-979A3の機種に切り替えたのですがスキャナの接続が上手くいかずに困っています。 通常のプリンターの機能(直接印刷、パソコンからの印刷)は問題なく使えているので、ネットワーク接続が問題なのかと思うのですがどこをどう対処すればいいのか分からず困っております。 プリンタからスキャンを選び、USB接続しているコンピュータを選ぶのですが通信エラーになってしまいます。 パソコン上からEpson scan2を開くとスキャナの設定が出るのですが、名前、機種、接続/アドレスの欄に何も無い状態です。 使用しているパソコン環境はFMV、Windows7になります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 現時点でusb接続されているプリンタやスキャナを無線化することは可能でしょうか?

    現時点でusb接続されているプリンタやスキャナを無線化することは可能でしょうか?