電子書籍化にしてCD-Rに保存

このQ&Aのポイント
  • 本をスキャナで読み込み、CD-Rに保存する方法について相談です。スキャナのスピードや画質、複数ファイルの統合などの要望があります。
  • 現状のスキャナは要望には合わないようですが、ニーズに合ったスキャナを探しています。アドバイスをいただけると助かります。
  • 安価で300ページの両面読み込みが可能なスキャナを求めています。画質はコミック程度で構いません。複数ファイルの統合機能も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子書籍化にしてCD-Rに保存

初めまして。『電子書籍』のカテゴリでも質問させて頂きましたが、こちらの方 が妥当なようなので…よろしくお願いします。 目的としては、「本をスキャナで読込み、CD-Rへ焼く。そしてすっきり収納」で す。 本を裁断機でバラさなければならないのは覚悟の上です 私なりに調べ、店員さんに聞くと、現状のスキャナは大量読込みよりもスキャナ スピード重視で、私の要望にかなえられそうにないようです。 私の要望は ・300ページを設定して出社。帰った頃には両面読込み完了 ・画質はコミックを読める程度で、カラーは求めていない ・複数のPDFファイルを1つにまとめる機能若しくはソフト付き ・可能な限り安く! やはり難しい注文ですか? ニーズにはあっているので、あってもいいかなと思いましたが… もし、アドバイス頂ける方はよろしくお願いします。

• ll1ll
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

ADF付きのドキュメントスキャナが該当しますが、一度に300枚と限り無く安くを満たすのは厳しい(無理)ですね。 小型のでも2~5万円はします。 一度にセットできる用紙も数枚~50枚まで。 途中で継ぎ足しは可能です。 PFU(富士通)のScanSnap S1500が妥当だと思います。 もしくは1冊100円~+送料でやってくれるような自炊代行業者に頼むというのもあるけど、著作権が絡むからね。 自分でやる分には問題ないけど、代行業者は摘発されたというのは聞かないけど法的には黒に近いグレーゾーンにあるようです。 業務用のならば500枚までセットできるけど、100万円程します。

ll1ll
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり一般的には仰るスペックが最大なのでしょう…それでも5~6万しますよね。 代行業者というのは考えていませんでしたが、確かにグレーな商売になりそうですね。個人でもグレーだとおもいますが。 残念ですが、諦める事にします。 しかし、音楽が簡単にデータ化される時代、書籍もついてきて欲しいものです

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.2

富士通のスナップスキャンが割と有名です。 モデルにより2~4万円くらいの範囲です。 ただし最上位モデルでも一度に50枚が限度です。 http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/s1500/

ll1ll
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり主流は速さ重視のご紹介頂いたものになるのですね… 私も○○カメラに足を運んで調べましたが、そのようなご回答でした。 ですが、ご紹介ありがとうございます。

• MRT1452
回答No.1

条件的に厳しい気がします。 まず、複数枚を1度に読み込むスキャナ自体は存在します。 しかしながら、一般の店にはまず置いてないでしょう(いわゆる業務用)。 一般的な電気屋で主力としておいているのは複合機タイププリンタで、 スキャナ単体を既に置いていないという店も珍しくないですね。 また両面スキャナは、ハンディタイプなどのスキャナでは見かけたことはありますが。 この手のタイプで見たことは無いです。探せばあるかもしれませんが。 価格の程はどうなんでしょう・・・。一般流通していないものですから意外と値が張るかも。

ll1ll
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 業務用というのとになってしまいますか…自分でいうのもなんですが、ニーズもあり、かなり便利な使い方だとおもったのですが…やはり著作権や出版の権利などが絡んて、世の中に流通出来ないんでしょうか。 残念です。