• 締切済み

フリマに裁断済み 本 なぜ?

フリマを見ていると、裁断済みの本が出品されています。 出品者は、なぜ裁断してるのでしょうか? スキャナで読み取ってパソコンなどで読んでみるのかと思っていましたが、電子書籍で販売されているものも裁断し出品されています。 人それぞれの理由があると思いますが、どんな理由が考えられますか?

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

コピー機みたいにある体要旨をまとめてセットすると連続で両面スキャンできるADF(オートドキュメントフィーダ)対応のイメージスキャナがあります。 もう10年以上前になるかと思いますが、とある街の電気街では裁断済みの書籍とスキャナを店に置いて有料でスキャンできるお店がありました。 さすがに出版社関係の団体から違法だと突っ込まれて姿を消してしまいましたが、そのときの解釈としては、スキャンをしたのは店に来たお客でお金を払ったとしても、元となる紙媒体の書籍は一つだけ。それを使い回すようにスキャンして持ち帰って貰ったのでは複製権の侵害だとして裁判にもなったんだったかな? 当時は電子書籍もほとんどなかったし、利用料金もワンコインでかなりの量をスキャンできたようだ。 私も所有している蔵書をADFスキャナーで100冊以上スキャンしました。 私の場合は保管場所に困っていたから裁断したものは捨てましたけど、オリジナルは高解像度のままDVD-Rにバックアップ。漫画コミックでは出版社が異なる同一タイトルのものが複数あったりもしたので手元から無くなるのが惜しくて・・・ 月刊雑誌も専門職の強いものが多く、再版しないし古書としてもなかなか見かけないものなので保存。 漫画や小説だと初版と重版した最後の方では台詞が変わっていたりあったはずのものが消されていたりとかなかなか貴重なものもあったりします。とある漫画では連載雑誌の誌面では実在する政治家の名前がそのまま使われていたけど、コミックになったら異なる名前に変わっていたこともありました。 手塚治虫の初期の漫画では、現代では差別用語として使われることがない、再版する場合は改変されているものもあったりします。 裁断しスキャン済みのものをフリマやオークションに出品するのは多分違法だと思います。 スキャンしたファイルを不特定多数にダウンロードできる状態にしておくだけが違法ではありません。

nanndedanazoda
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.1

スキャナで取り込んだのでしょう。それ以外は考えにくいと思います。 まぁ、私自身は、分厚い本を通勤電車で読むのに、重くて嫌だったのでバラしたことがありますが。

nanndedanazoda
質問者

お礼

ありがとうございました。