スーツ・礼服を購入するタイミングはいつがお得?

このQ&Aのポイント
  • 主人のスーツ時のコートと礼服を購入したいが、年末までに買うか、年明けに買うか迷っている。年内に購入したいが、仕事が忙しくてなかなかお休みが取れない。スーツを買うお店には詳しく知識がなく、年末の時期に購入するのがベストか分からない。
  • 主人は初売りでの購入を提案しているが、私は年始の方が安いと思っている。年明けにはコートが必要になるため、絶対に欲しいが、年末は休みが少なくて購入が難しい。どんな商店なのか知りたい。
  • スーツ・礼服の購入時期を悩んでいる。年内か年明けか迷っている。仕事が忙しくてなかなか時間が取れず、年末に購入するのが難しい。主人は初売りを提案しているが、私は年始の方が安いと思っている。コートは必ず必要になるため、年始に購入するのが望ましい。どんなお店なのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツ・礼服 今買うべきか?

主人のスーツ時のコートと礼服を買いたいのですが、年末までに買うほうが安いのか、年明けに買う方が安いのか、迷っています。 できれば、年内に買ってしまいたいのですが、12月初旬から仕事が忙しく、なかなかお休みがありません。 一応、24日は休みを取ってくれていますが、いろいろ忙しく行けそうにありません。 スーツを買うお店は行きつけていないので、どんなもんかまったく分かりません。 しかもこんな年末の時期に・・。 私の考えでは、年始より年末の方が安いと思うんですが、主人は「初売り」ってよくいうから、年始の方が安いんじゃないか?とも言います。 年明けにはコートは必ず必要になるので(出張がありますので)、絶対欲しいのですが、年末はあと30日に休みがあるだけで、年始の方が買い回りしやすそうです。 こういうお店って、どんなもんなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

初売りは確かに安いです。 ただ、品数、特に冬物は一気に減ってしまうので好みのものが見つかるかは分かりません。 とはいえ、回るお時間がないのだったら 年始の方が何件も回れて良いのではないでしょうか。 そのブランドでの初売り用の商品が並ぶこともありますし。 初売りが終われば、どんどん売り場が春物になっていくので 値段自体は年始が安いですね。決算などは3月が多いですし。 年明けすぐの出張で、年明けに買いに行きそびれるとまずい!って場合は 年末も回ってみるのも良いと思います。 初売りのデパートだと、好みを問わない紳士下着や靴下の福袋を買うとかもできますね。 ただ、コートは良いですが、礼服やスーツは丈のお直しとかが必要になりませんか? 混雑具合にもよりますが そのお直しにかかる時間を計算に入れて探してくださいね!

29jinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初売りの件、なるほど、とよくわかりました。 とりあえず、コートと礼服と切り離して考えることにします。(なんとなく買うならいっぺんに・・、という気持ちでした) なんとか頑張って30日にコートだけでも見てみることにします。 礼服はなくならないだろうし、おっしゃるように直しにかかる時間まで、頭にありませんでした。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• kokubosino
回答No.1

今なら半額セールやってますよ (^_^)v http://www.y-aoyama.jp/campaign/saimatsu/index.html 年明けで間に合うんだったらそれでいいんじゃないですか? ただ、来年のセール状況なんてわかりません ちなみに2月になればスーツが安くなります それまで、凍えるのをガマンできるのであれば(^_^; 礼服は、早いほーがいいです。

29jinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しでも安く買いたいという気持ちがあり、こちらで質問させていただきました。 >来年のセール状況なんてわかりません ・もちろんです。  でも毎年の傾向とかはあると思うので、それがわかれば・・、と思ったのです。