スーツ・礼服を購入するタイミングはいつがお得?

このQ&Aのポイント
  • 主人のスーツ時のコートと礼服を購入したいが、年末までに買うか、年明けに買うか迷っている。年内に購入したいが、仕事が忙しくてなかなかお休みが取れない。スーツを買うお店には詳しく知識がなく、年末の時期に購入するのがベストか分からない。
  • 主人は初売りでの購入を提案しているが、私は年始の方が安いと思っている。年明けにはコートが必要になるため、絶対に欲しいが、年末は休みが少なくて購入が難しい。どんな商店なのか知りたい。
  • スーツ・礼服の購入時期を悩んでいる。年内か年明けか迷っている。仕事が忙しくてなかなか時間が取れず、年末に購入するのが難しい。主人は初売りを提案しているが、私は年始の方が安いと思っている。コートは必ず必要になるため、年始に購入するのが望ましい。どんなお店なのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツ・礼服 今買うべきか?

主人のスーツ時のコートと礼服を買いたいのですが、年末までに買うほうが安いのか、年明けに買う方が安いのか、迷っています。 できれば、年内に買ってしまいたいのですが、12月初旬から仕事が忙しく、なかなかお休みがありません。 一応、24日は休みを取ってくれていますが、いろいろ忙しく行けそうにありません。 スーツを買うお店は行きつけていないので、どんなもんかまったく分かりません。 しかもこんな年末の時期に・・。 私の考えでは、年始より年末の方が安いと思うんですが、主人は「初売り」ってよくいうから、年始の方が安いんじゃないか?とも言います。 年明けにはコートは必ず必要になるので(出張がありますので)、絶対欲しいのですが、年末はあと30日に休みがあるだけで、年始の方が買い回りしやすそうです。 こういうお店って、どんなもんなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

初売りは確かに安いです。 ただ、品数、特に冬物は一気に減ってしまうので好みのものが見つかるかは分かりません。 とはいえ、回るお時間がないのだったら 年始の方が何件も回れて良いのではないでしょうか。 そのブランドでの初売り用の商品が並ぶこともありますし。 初売りが終われば、どんどん売り場が春物になっていくので 値段自体は年始が安いですね。決算などは3月が多いですし。 年明けすぐの出張で、年明けに買いに行きそびれるとまずい!って場合は 年末も回ってみるのも良いと思います。 初売りのデパートだと、好みを問わない紳士下着や靴下の福袋を買うとかもできますね。 ただ、コートは良いですが、礼服やスーツは丈のお直しとかが必要になりませんか? 混雑具合にもよりますが そのお直しにかかる時間を計算に入れて探してくださいね!

29jinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初売りの件、なるほど、とよくわかりました。 とりあえず、コートと礼服と切り離して考えることにします。(なんとなく買うならいっぺんに・・、という気持ちでした) なんとか頑張って30日にコートだけでも見てみることにします。 礼服はなくならないだろうし、おっしゃるように直しにかかる時間まで、頭にありませんでした。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

今なら半額セールやってますよ (^_^)v http://www.y-aoyama.jp/campaign/saimatsu/index.html 年明けで間に合うんだったらそれでいいんじゃないですか? ただ、来年のセール状況なんてわかりません ちなみに2月になればスーツが安くなります それまで、凍えるのをガマンできるのであれば(^_^; 礼服は、早いほーがいいです。

29jinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しでも安く買いたいという気持ちがあり、こちらで質問させていただきました。 >来年のセール状況なんてわかりません ・もちろんです。  でも毎年の傾向とかはあると思うので、それがわかれば・・、と思ったのです。

関連するQ&A

  • 礼服と普通のスーツの違いは?

    こんにちは! 今度初めて夫(外国人)と一緒に日本の披露宴に出席する事になりました。 それで教えていただきたいのですが、 よく結婚式には礼服といいますが通常男性が着ているスーツとの違いがわかりません(^_^; 通常のスーツと違うものなのでしょうか? また礼服を違うシーンで使う事はあるのでしょうか? 「黒のスーツに白いネクタイでいいんじゃないの?」とも思ったのですが、 それで恥をかかせる訳にもいかないと思い質問させて頂きました。。 主人も30代なのでそろそろ1着ぐらい持たせておいた方が良いのかなぁ。。と悩んでいます。

  • 40代の男性、スーツがいいか、礼服がいいか?

    主人が招待された挙式と披露宴の服装について、ご相談させてください。 主人の年齢は40代前半、一応、経営者です。 ご結婚されるのは、よくうちの仕事を手伝ってくださる、いわゆる下請けの個人事業主さんで30代の方です。 奥様になるのは、外資系企業にお勤めの30代の方です。 会場は、都心のチャペル併設のレストランのようなところで、とても人気のある所らしいです。 ホームページを見てみましたが、まるでヨーロッパの映画に出てきそうな雰囲気の素敵なところでした。 主人は経営者とはいっても、仕事柄、普段スーツを着ることはほとんどありません。 (一番キチンとした服装で客先を訪問する時でも、チノパン+シャツ+ジャケットといった感じです(ノーネクタイ)。) でも一応、礼服一式も持っていますし、数年前に友人の結婚式に出席する際に購入したおしゃれっぽく見えるスーツ+シャツ+ネクタイも持っています。 夫は「礼服でいいんじゃない?」と言うのですが、私がご結婚される奥様の立場になってみると、礼服よりもスーツで来てくれた方が嬉しいんじゃないかな?と思いました。 奥様の会社のご友人や上司の方はきっとおしゃれな方が多いんじゃないかな?と思いますし、会場もいわゆる結婚式場やホテルとは違いますし・・・。 でも、もう40代ですし、上司のような立場でもあるわけですから、礼服の方がいい・・・? 同じような質問はいくつもたっているので、いろいろ参考に見てみたのですけれども、やはりケースバイケースというか・・・どうにも判断がつきません。 皆様はどう思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 礼服の買い替え・代用

    30代主婦です。4年前結婚した時に主人とそれぞれブラックフォーマルを買いました。今になって悩みが出てきてしまいましたので相談させてください。 1、主人の物はあまり高い物を買わなかったので、やはり色が弱いです。この際買い換えようと思いますが今持っているスーツを処分するのは忍びないです。だからといって仕事に着ていくのはどうでしょうか?いくら安物でも礼服だとバレるでしょうか? 2、私はツーピースの礼服を持ってますが、ケガをして現在正座が出来ないためパンツスーツの購入を検討しています。来月に法事があるためそれだけなら普段も着られる黒のスーツでも構わない気がしますが、先のことも考えて礼服で買っておいたほうがよいでしょうか? ご意見よろしくおねがいします。

  • スーツのAOKI

    スーツのお店「AOKI」の年末年始の休業についてご存知の方いらっしゃいませんか? 特に府中店、調布店が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 20代後半(男)披露宴に招待されました。礼服はおかしい?

    主人が急に披露宴に招待されました(諸事情有り)。 今度の日曜日(27日)なのでスーツをクリーニングに出そうと思ったら胸元の目立つ位置にほころびがあることが分かりました。濃紺のスーツだったのですが、後は礼服のブラックスーツしかありません。(仕事がスーツ着用でないため、他にスーツなし) 先日デパートへお葬式用のネクタイを購入しに行ったのですが、参考までにと思い「20代後半なんですけど礼服って披露宴いないですよね?」と聞いたところ「大体皆さん濃紺やグレーをお召しになってますよね~」と言われました。私たちの披露宴でも友人の披露宴でも、礼服での参加者は親族以外いなかったので大変悩んでいます。 このままスーツを買いに行くか、礼服で今回は参加するか・・・。主人はどちらでもいいと言っています。礼服での参加は失礼にはあたらないと思いますが、上司の方も礼服を着ないような披露宴(今回の招待者が同僚でほぼ出席者が重なります。私たちの時も主人の上司は礼服ではないスーツに白シャツ、柄ネクタイといった装いでした)で、主人が礼服を着るのはおかしいのでは?とも思って質問をさせて頂きました。 詳しい方、主婦の先輩方アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 年末年始の過ごし方

    年末年始、何をして過ごされますか? 私は今まで年末年始も関係なく仕事だったのですが、 今年は年始が休みになりました。 しかし今までお正月休みがなかった為どう過ごしていいか困っています。 年始に家族や親戚で集まる習慣も無いです。 ダラダラするのがあまり好きではないので出掛けたいのですが、初詣や初売りは凄く混んでいそうなイメージがあります。 オススメの過ごし方があったら是非教えてください!

  • 福袋・・年内から発売します・・どう思いますか?

    例年、福袋は年明け元旦あたりから「その年を占う縁起物」を兼ねて買う人が多いと思います。当たりか外れか・・・ また、年初めの恒例行事として買う人もいるでしょう。 お店もその時期を意識して売りますが、いつもすごい人だかりですね。 押し合いへし合い、奪い合い・・・ ですが言うまでもなくコロナ対策として、デパート各社は初売り商戦での混雑を回避する目的で、福袋は年内から発売するところが出てきました。 あるいは出向いて買うスタイルから、年末に予約して年始に届くのを待つスタイルに変えるところも出てきました。 さて、福袋の年内販売や予約宅配、どう思いますか? 福が少なそうですか?

  • 内定を頂いた会社への会社訪問について

    閲覧ありがとうございます。 12月のクリスマス前に内定を頂いたのですが、 地元から帰ることができず年明けに伺わせていただくことになりました。 大まかな内容は年末にメールで送っていただいたのですが、 入社前にアルバイトとして来てほしいといわれており、その相談を年明けにするということになっています。 年末年始の休みがあると伺っているのですが、いつまで年末年始休みか分からず 4日くらいまで休みと考えています。 帰る時期を4,5日と伝えていたため4,5日には連絡が来ず、 先生は9日まで休みだったので、同じ9日まで休みだったのか、忘れているのか、年始で忙しいのか。 こちらからメールで連絡を取ったほうがいいでしょか?学校があるため、時間が合わず電話連絡はなかなかできない状態です。 引っ越し等も考えないといけないため、早めに相談して決めたいと考えているのですが。

  • スーツやコートにネームを入れない方がいいか

    スーツやコートを買うとき、自分の名前を刺繍するかどうか、 店の人に尋ねられますが、 自分の名前は入れない方がいいでしょうか。 スーツやコートに自分の名前を入れると、 偽名を使って風俗店に入ったとき、 店の女性にスーツやコートの名前を見られて、偽名がばれるので、 名前は入れない方がいいと聞いたのですが、 それが正論でしょうか。

  • スーツに合うネクタイとシャツの購入に際して

    こんにちは。 お尋ねしたいことがあります。 今度結婚式にでるので、自分のスーツにあうネクタイとシャツを都内のお店で 購入しようと思います。 お店に自分のスーツを持って行けたらいいのですが、帰省ついでにお店によろうと 思っていますので、スーツはできれば持っていきたくありません。 この場合、写真にとってお店に写真だけみせる、というのもありでしょうか? それとも、礼服で黒色なので、そのことだけを口頭で伝えてもいいでしょうか? お詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう