• ベストアンサー

中途採用のインターン辞退タイミングについて

中途採用の面接後に、インターン期間1週間働いてから採用を決めたいと言われ働いています。 色々とミスマッチがあり、辞退を決めました。 最終日に申し出るのですが、辞退申し入れのタイミングは仕事前、後どちらがベストですか? 学生さんとは異なる状況ですので、こちらに質問させていただきました。 ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sppla
回答No.1

学生のインターンしか受け入れたことがないものですが もう辞退は決めているんですよね? だったらすぐにでも辞退するという話をした方が相手にも親切です。 あなたが採用を辞退するなら代わりの人を探さなければいけませんし、またインターンを受け入れる各現場も受け入れに際しては気を使いますから。一応これがおすすめです。 最終日として、仕事前に言われればそのインターンの最終日は意味がないので打ち切りになりそうですが(そこでインターン打ち切りなら今すぐ言った方がいいと思います)ないと思うけれど最終日も一日インターンをやるならお互いにやりづらいと思います。(辞退がわかっていますから無意味) それくらいなら、インターン最終日を取り繕って最後に回答を出した方がいいでしょう。 すぐに申しでる>仕事後に申し入れる>仕事前に申し入れる 私だとこんな感じですね。 と書いて気が付きましたが今週がその1週間ですか・・・後1日ですかね? だったらここまでやったんだから最終日も働いて「仕事後」ですね。

pikapika7-117
質問者

お礼

夜分に失礼致します。 丁寧なご回答を頂き、本当にありがとうございました。 祝日一日、今一度考え、知人や恩師にも相談しましたが、 いざタイミングとなると分かりかねるとの事でしたので、大変助かりました。 唯一救いなのが、企業側が現在も求人を続行している事でしょうか。 明日働いて、仕事後に申しでたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。