• ベストアンサー

日本のポルシェはなぜ高い?

tipoAM578の回答

• ベストアンサー
  • tipoAM578
回答No.4

1978年以降、日本の乗用車輸入関税は0です。 (それに対して、アメリカは2.5%、EUは10%の関税が掛かっています。) アメリカより日本での価格が高い理由は、PDI(Pre-Delivery Inspection、納車前整備)が厳しく、コストが掛かるのと、ショバ代もアメリカより高いので、高級車ほど儲けを大きくしないとやっていけませんからねぇ。

参考URL:
http://www.jaia-jp.org/guide/attractive/pdi0803/
Cayman4
質問者

お礼

詳細な情報、ありがとうございます。 輸入関税は実は少ないということを確認したい意味も含めて今回の質問を投稿したのですが、ゼロだったのですね。しかも、アメリカが2.5%だったとは、、、。 たいへん参考になりました。 また、PDIがコスト高を説明するキーワードだということがよくわかりました。 ジョバ代については、私が例を出したアメリカのディーラーはプチ高級住宅街でした。その辺りに週末行くと、(本当に)1日数十台のポルシェを普通に見たし、職場の上司や同僚も乗っていたので、もう少し安くして庶民にも買いやすくした方が儲けが出る可能性もあるような気がするんですが、まぁ難しいところかもしれません。 (文化や法人税の違いなど、色々違うのはわかりますが。)