• 締切済み

ビル空調の仕組みについて

nobugsの回答

• nobugs
回答No.3

「空調機」と一言でいいますが、基本的に、熱源と熱交換器の組み合わせで、「媒体」を通して熱の移動を行います。 暖房では、ボイラーで温水または蒸気を作り、各階の熱交換機(エアハンドリングユニット)までポンプで送り、空気を温めて暖房をします。 冷房も、冷水を作り、暖房と同様に空気をを冷やして、冷房をします。 家庭等で使われている、フロンを使用したヒートポンプでは、冷媒をコンプレッサーで圧縮すると同時に送るポンプ機能も併せ持っています。

monomono1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということはここでは 熱源=冷温水 熱交換器=ファンがついた空気を送るもので 考えはあっているでしょうか。 たとえば部屋を温めたいなら機械で温めた水(温水)をポンプで上の階に送り 上の階にある熱交換器がファンを回して部屋を温める ということですかね。