• ベストアンサー

お金貸してと言ってくる人。

bontianaの回答

  • bontiana
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.2

あなたの思う通りだと思いますよ。 本当にお金を貸して欲しくて、一言添えると同じ関係を保てると思ったのだと思います。 『金の切れめは縁の切れめ』 と、いうように相手はそういう人なんだと一応頭に置いてる方がいいと思いますよ。 本当に大切にしてる人『お金貸して』なんて冗談でも言わないと私は思います。

関連するQ&A

  • 失業者と名乗る人に金貸してくれと言われました

    今日、バイトの帰りにゲーセン行って、入ろうとしたときですが、いきなり知らない人に声かけられました。 「ここら辺に住んでる人?」と聞かれ、最初は道を尋ねているのかと思っていたのですが、 「私実は遠くから仕事で働きに来てたんだけど、最近失業してしまって・・・寮も追い出されて行くところもない・・・新しい就職先も決まらず残りのお金もないんだ・・・。」 さらに、 「警察行ってもお金貸してくれないから・・・・・免許証見せるから・・・お願い。」 と言われました。 普通に見ず知らずの人にいきなりお金貸してくれと言われて正直とまどってかつ急に言われても困ると思って、「あまりお金持ってなくて・・・。」と自分は言いました。そしたらその相手の人は、「あっそ!じゃあいいわ!!」と怒って去っていきました。 まあ今から遊びに行こうとしているのにお金ないとかなんだとか思うのは当然でしょうが・・・自分は見ず知らずの人にいきなり言われても困ると思って断ったのですが、向こうは失業中という。同情の念も抱いてしまうのですが、かと言ってほいほいお金渡すのもどうかと思ってしまいますし・・・。 この場合、どうしていたらよかったのでしょうか?答えなんてないんでしょうけど、宜しくお願いします。

  • お金貸して逃げられ困っています

    お金貸して逃げられました 借用書等は無いのですが訴られるのでしょうか 現在相手は逃亡し行方不明です お金お貸していたとその家族に言ったのですが 家族は証拠が無いのいってんばりです しかも私の貸していた私物を 家族が売り払いお金に変えていたのです その私物も 私のだという証拠が無いと言います どうにかならないでしょうか せめて私物分の お金の回収がしたいのですが ちなみに私物が私のだという知っている人が 一人居るのですが口裏を合わせていると 言われたらどうにもならないのでしょうか その家族を訴えれば回収出来るのでしょうか 誰か教えて下さいお願いします

  • こんな人とは交友を断ちますか?

    一人で生きる60代女性です。 1年前から同じ境遇の年上の方と遊び友達になり、いろいろ楽しくすごしました。 しかし、つきあっていくうちに、あまりに育ちの違いがあったり、卑屈な考えをもってたり おやおやと思う点がありました。 でも、多少はおおめにみてました。しかし、3回ほど待ち合わせに遅れるようになり、 その時、まず言いわけし、ひとこともあやまりらないので、驚きました。 そしてついに、相手の希望で行くことになったイベントで30分も連絡なく遅刻。 それでも、言いわけしようとし、あやまりませんでした。とうとう切れて帰ってきました。 「帰る」と言ったら、「そう、じゃあね」と一言。いままで、いろいろあげたり、   ごちそうした時も、お礼の一言を聞いたことありません。  一見、おだやかでやさしそうな印象なので、本質がわかりにくかったのかもしれません。 もう、完全に愚痴になってますが、聞いてくれる友がいないのと、   誰かにいうと、その人の耳にはいるといけないので投稿しました。

  • 人の内面と見た目について・・・

    皆様にお聞きしたいのですが、人の見た目とは本質的な内面が顔に出る物なのでしょうか? 私の仲良していた友人の子供が、また別の私の友人の子供をドブに落としたのですが、その子の親に注意(やんわりと)されたら謝る所か、逆ギレして『貴方が、目撃した訳でも無いのになんでうちの子だと言い切れるの!!』と怒鳴りちらして、その後私に『証拠に残る物が何も残って無いのでごめんなさいだなんて口に出したら、ずーとレッテル貼られるから、居直るしか無かったの・・・』とあざ笑っていたのを見て、軽蔑心から付き合い止めたくなってしまいました。私には優しいのですが、第一印象でかなり目が鋭いな~という印象がありました。これから出会う人は、ある程度は見た目(直感)で判断した方のが、無難なんでしょうか? 見た感じだけで判断するのは良く無いと思ってたんですが、今回の事で考えさせられました。

  • 人を傷つける文章

    メールの返信などで必要最低限のことしか書かない人がいますよね。文字数制限のないPCメールなどでも100文字程度しか書かない人。 私の周りにそんな人が二人います。 1人はA男。親しいわけではないですが、私が尊敬してる人です。彼からメールが来る事はないですが、先日私が思い悩んでる事を質問したら、物凄く簡単な言葉だけど勇気付けられる言葉がかえって来ました。 もう1人はB子。昔からの友人です。あまりに言動に自己中心的なとこが見られるので付き合いを避けていました。そうしたら私のHPの日記のようなとこで独り言っぽく書いていたことに対し一言物凄く冷たい言葉が書かれてました。私が新たにチャレンジしようとしてた事に対し、出鼻をくじくような発言です。物凄く短い言葉でしたが「他に書き方はなかったのか!?」と怒りがこみ上げてきました。 (具体的に言うと私がダイエットを始めたわけですが…。まぁ同じようにダイエットを頑張っていながら全く結果が出ていない彼女としては私が頑張って、結果を出したとしたら面白くないでしょう) でもこの二人の文章を見て「どうして同じように短い文章なのにこうも印象が違うんだろう」と疑問に思いました。二人とも顔文字などで感情を表したりせず、語尾は言い切る形が多いのに、です。 単に私が二人に対して持ってる感情が違うからでしょうか?でもA男に対してはちょっと嫌な事があって、ちょっと尊敬の念が崩れていた時でもあったので決してよい感情ばかりではなく、B子にはちょっと見直す出来事もあって悪い感情ばかりでもないんです。 メールのように決まった文字数で、同じような書き方なのに、こんなに印象が違うのは何故でしょう?また相手に誤解されないように皆さんが気をつけてることなどはありますか?

  • 好きな人からからかわれる…

    同じ職場に好きな人がいるのですが、その人からからかわれます。 ◯◯~お金貸して~♪って冗談!!とか言ってゲラゲラ笑ったり、目が合うと白目向いて変顔してきたり…。なんかゲラゲラ笑われたり、ニヤニヤされるんです。もしかしたら、バカにされてるだけかもしれませんが…。 好きな女の子を、からかう!!なんて聞きますが、こんな風にからかったりする事ってあるのでしょうか? それから、同じ職場に私と同じ年の女の子がいるのですが、その人にはそういう事は全然していません。 という事は、嫌いだからバカにされてるのかな!?とか考えてしまいます…。 これだけでは分からないとは思いますが、少しでも好意のあるからかいか、単にバカにされている… どちらに感じますか?

  • こんなこと普通できる?!

    (1)彼氏(社会人2年)に、生活していけないから『お金貸して~』と3回言われて、一ヶ月でお金を約5万貸しています。ボーナスに返すと言われたので、絶対返してねと言って貸すのですが。 なぜ彼女である私に貸してというのか意味がわかりません。お金って友達や親には貸してといえないものなのですか? (2)ディズニーのチケット買ってきてといわれて一人で並ばされて2人分買ってチケット渡しても、『ありがとう』の一言もなし、後で自分の分を払ってくれるのかなと思っても払う気配なく、結局なし。 名前を入れてもらえる皮のストラップを買うときも私が2人分払って、渡しても全く同じ。ありがとうもお金もなし。彼氏がお金ないときにラブホに泊まっても、私が全額払っても、何の言葉もなし。 (3)自分にお金がないのに、ゲームがほしいといいだし、電気屋に行ってゲームを探して、結局私が買う始末。。レストラン入ってご飯食べて私が全額払っても一言もなし。 ガソリン代、移動代、ご飯代、彼氏のゲーム・イヤホン代、ラブホ代で、2日で4万が一気になくなくなりました。 お金が彼氏に一銭もなかった日なのですが、一言くらいありがとうやごめんねがあってもいいですよね? 彼氏のこの態度って普通??? 愚痴みたいになってしまってすみません。

  • 人の性格を分析する人を黙らせたい

    私の会社は小さい会社で社員が3名です。 (男性2人 女性(私)1人) 小さい会社なので、社長も明るい会社にしたいと言う事で明るく笑顔を絶やさないようにしてきました。 会社の中でもみんなで冗談を言い合ったりしています。 その2人の男性の1人が人を分析するのが好きみたいで こないだ言われたのですが(他の人にも言ってました) 私の事を 「何も考えてなさそう」とか「悩み事がなさそう」とか「落ち込んだりしなさそう」とか「人生の事を考えてなさそう」と言われました。 どうしてそういう風に思うのか聞いてみたところ「受け答えが軽い」と言われました。 私自身、色々悩みだってあるし、落ち込んだりもします。 精神安定剤を飲んでいる時期もありました。 そう言われたことが、すごく腹立たしくて、次回こういう事を言われたら言い返そうと思っています。 何度か、冗談ぽく言い返したことはあるのですが 「絶対に違うわぁ。俺が思ってる性格に間違いない」って言われます。 無視したら、しつこいぐらいに言ってきて、周りに意見を求める時もあります。 相手を黙らせる方法を教えてください。 逆に相手の性格を分析して言うことはしたくないです。 会社の雰囲気が悪くならないように、相手を黙らせたいのですが・・・ 無理でしょうか・・・。

  • ページを見ていて、ある言葉が…

     ページを見ていて、ある言葉が目に付いたのですが・・。長文になります><  ずっとモヤモヤと滞っていました。 ネットゲームにおいて、「好きだよ。」という言葉を発するのは、どういう事なのですか? 賛否や是非ではありません><; 仲良くさせて頂いている方、2人のことです。  いつも3人で仲良く遊んでいました。  まず一人は、最初に仲良くなった方です。 大学3年で、私に「優しい」と言ってくれますが、本人が一番優しいといった印象です。 最初にもう一人の方と会った時、いじめられてしまいました。 (私が離席していた時のことです)  この前、2人で遊んでいたら  「絶対幸せにするよ。」  「俺じゃダメ?」 と言われました。  とても素直な人ですが、なんだか現実から離れて感じます。  もう一人の方は30歳で、2人の時はとてもよく喋ってくれます。 しかし面識のない、私のフレンドが来ると極端に喋りません。 後日、不愉快にさせてしまったのではと、向こうから謝りのメッセージが来ます。 また、初対面の方とでも、親しく話していると、黙っていなくなる時がありました。  たまに、  「一緒に寝るか。」  「ヌクヌクして、寝よ。」  と言ってきます。 冗談だと思って、流していました。 しかし眠かったためと言いたいのですが、それに返すような事を、自分から言ってしまった事がありました。 その後「付き合うか。」と言われたのですが、断りました。 とても軽い態度をしてしまったと思っています。 ただその言葉が、とても印象に残るんです。  タイトルに戻りますが、疑似恋愛という言葉が気になったのです。 2人は疑似恋愛がしたいと言っているのでしょうか。 本気なのか、それとも冗談なのでしょうか。 私にはよく分からないのです。  長文、ごめんなさい>< ご回答頂けると、幸いです。

  • 友達にお金貸せますか?

    私は鬱で仕事辞めるの繰返しで年収50万満たないこともあり、前まで買物依存症でいつもマイナス(毎月ギリギリか1万足りない2万足りないとゆうかんじ)が今回15万借金してしまい、親にももぅ貸さない!と厳しく叱られました。 たった一人の親友が「私も貯金8万しかないけどいくらか貸すよ!」と言われて「借用書書くから悪いけど貸してくれる?」と言ったら「ごめん。友達から、お金貸し借りすると友情終わるて言うし…自己破産しなよ!」とメールが来て 自己破産のやり方をメールして来ました。 自己破産なんてしたら家族に迷惑かかるし絶縁すると言われてるから親友に貸してと頼みました… 私なら親友に10万あれば10万貸します。(過去べつの友達に貸した) 私は親友の為なら10万なら返ってこない覚悟でも貸します。 なので友達に断られたのがとてもショックでした。親友だと思ってたのに。 10万なら1ヶ月待ってもらえれば返せます。私がすぐ仕事やめるから信頼できないのでしょうか? ショックだなんて親友には言わない方がいいですか? だけど私は親友を裏切ったことないし、好きな人がかぶって私が告白されても親友が嫌がるから断ってきたし、親友を大事にしてきたから大ショックです。。 あと自己破産について調べてくれたとはいえ、自己破産をよく知らない段階から勧めて、私が家族に絶縁されてしまうて言ってるのに勧める無神経さ 人事としか思っていないようでとても腹がたちました。 たった一人の友達なのに…私がどんなに傷ついたか伝えたいです… 私なら親友に人事かのような言い方しません。 私が逆の立場なら自己破産すすめません。 たった15万で自己破産しますか? それで家族に迷惑かける位なら親に泣きついて貸してと頼む方が親にも迷惑が最小限ですみます。 今私は日払いで頑張ってなんとかなりそうなのですが、友達について私が抱いた感情は間違ってますか?