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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:在職証明書 記載事項について)

在職証明書の依頼についての相談

shipsprinの回答

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  • shipsprin
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回答No.3

大きな会社であれば、本社などに問い合わせしてみるのも一つの方法ではないでしょうか? 私は総務を担当しておりますが、 通常何か心象的に書きたくなるような退職された方をなさっていても 労働基準法第22条にも記載してあるように 記載することによりこちらの法律違反に問われる事項ですので 問い合わせのあった事項にのみお答えするようにしております。 もし仮にその担当者が書き続けるのであれば、 法律の秩序も何もなくなるので しかるべき人を通して筋を通すのも良いかと思います。 書類一枚でその方の人生を左右することですし、 そのことを扱う同じ部門の人間として、 こういった市場を挟んで仕事をされている方に強く怒りを感じます。 頑張ってください。

chachacha55
質問者

お礼

ありがとうございました。 担当者ときちんと話をすると共に、 事前に本社や労働基準監督署と連携を取った上で対応したところ、 こちらの提出した書類に必要な項目だけの記載になりました。

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