• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:付き合って1年後の結婚は早いのでしょうか・・・)

付き合って1年後の結婚は早いのでしょうか

ZAPPASの回答

  • ZAPPAS
  • ベストアンサー率18% (30/158)
回答No.8

 付き合って1年で結婚は特に早いとは思いません。  でも「1ヶ月そこらで結婚の話が出る」「あなたが22歳である」ということに付いては、ちょっと早いかな、という気はします。  結婚は、事務的に言ってしまえば「ふたつの家系がひとつになる」ことです。  彼さえ愛しておけばそれでいい、というほど話は簡単ではありません。彼の親族も同じくらい大事に思うことが必要になってきます。彼の方も、それは同じです。  それから22歳なら、もうちょっと世間というか一般社会のことを知ってからでもいいとは思います。27歳の彼が、あなたの分も補えるほど社会経験が豊富だったらいいのですが、その辺はいかがでしょうか。 >「○○さんの彼はただ結婚がしたいだけで、今付き合ってるのがたまたま○○さん(私のこと)だったから >結婚したいだけ」  確かに先輩の妬みとも取れますけど、男性が27歳で「1ヶ月そこらで結婚の話が出る」ことも要因のひとつかな、という気もします。  その先輩がおいくつかは存じませんが、あなたが彼を「運命の出会い」と思ってるように、先輩は「嫌な予感」と感じているのかもしれません。

関連するQ&A

  • 年の差結婚

    私(29)、彼(44)との結婚を考えていますが、15歳という年の差から、私の家族に猛反対されています。 彼とは5年ほど付き合い、内、プロポーズを受けて3年経過しています。 大切な家族に少しでも私達の事を理解して貰えればと、私の強い希望で両親と兄に納得して貰えるように奮闘してきましたが、平行線のまま時間だけが過ぎてしまいました。 見切りをつけて「年が明けたら結婚しよう」と決意したものの、今まで愛情を注いで私を育ててくれた両親が反対したまま押し通すのがツラくてたまりません。 両親が反対する理由はやはり年の差たるリスクです。全ては親として私を心配してのことであることは十分承知しています。 そして私が物心ついたときから「3歳以上離れた奴とは付き合うな」とおかしな話ですが、子どもの頃から口を酸っぱくして言ってきた親ですので、元々年の差結婚というものは人類がしてはいけないものという考えがあるようです。(次の世代にも悪影響とか…極論ですね) 考え方は人それぞれなので、仕方の無いことと思いつつも、両親の気持ちを考えるとやりきれません。 私たちは自分で決めた事ですし、困難があっても揺るぎませんし『愛を貫く』と言ってしまえば綺麗に聞こえますが、親たちは親戚や周囲の目にさらされて良い思いはしないでしょう。 「あれだけ言って育ててたのによく娘を15歳も年上の相手の所に嫁に出したね」…と。 かと言って人に反対されて止めてしまうような軽い気持ちではありません。 両親の他に独身の兄が居ますが、擁護したり反対したり、仲の良かった家族が妹の結婚騒動でギクシャクしたことでストレスを感じて揺れ動いて一貫性がありません。 私としては、これからの自分を見て欲しい。 和解できずとも、形は変わっていってもお互いの家族への愛情は変わらないと。 彼との結婚ありきの悩みですが、私はやはり親不孝なのでしょうか。

  • 彼氏に結婚を数年待ってと言われて数年後結婚できたか

    始めまして。長文失礼します。 結婚について、義両親の反対などで彼氏に「数年待ってほしい。」と言われた方、実際に彼氏と数年待って結婚できましたか?? お互いもうすぐ29歳交際3年目です。 彼氏とはとても仲が良く、今までほとんどケンカをした事がありません。交際2年目頃からお互い結婚について具体的に考え始めました。 結婚について彼氏は「結婚はあと2年待ってほしい。」と言っています。 2年待たせる理由は ・あと2年間仕事をがむしゃらに頑張りたい。(現在社会人3年目です。) ・2年かけて結婚に反対している両親を説得していきたい。 との答えでした。 彼氏は結婚が決まってから互いの両親に挨拶に行くという考え方なので、交際3年目でもお互いの親には会いに行った事がありません。 彼氏の親は私の職業で結婚を反対しているそうです。 上記について私の母親の意見は ・仕事をがむしゃらに頑張りたいのは結婚してもできる。彼氏の発言は親を説得できないただの言い訳だ。今結婚を決断できない人が2年経っても決断できる訳がない。 ・彼氏の両親は私に会う前から職業に偏見を持っているのだから、2年で偏見がなくなる訳がない。 ・2年経って今の彼氏と結婚できなかったら私が可哀そうだ。今別れるべきだ。 とのことです。 私も今まで彼氏と付き合ってきて、彼氏は親に反抗してきたと言っているが、無意識に親の思い通りに育ってきたんだなと感じています。そしてこの調子なら2年経っても親を説得できないだろうとも感じています。 彼氏との結婚の見込みがないなら、別れて次の恋に進もうと思いましたがそれもできませんでした。 実際に一度この内容の事で彼氏と距離を置きましたが、私が辛くなり1週間程度で連絡を取ってしまいました。 距離を置いた1週間で、彼氏との結婚は無理だけど、ここまで好きになった人は今までいないし、彼氏といるとこんなに幸せだなのだからいける所まで頑張ってみようと思い始めました。 いける所までというのは、もうすぐ彼氏が県外に転勤するのでそれが別れの時期と思っています。お互い結婚前の同棲は反対なので、結婚もなしに彼氏について行くという考えは浮かびませんでした。 現在はいずれ別れが来るのだから彼氏との幸せな時間を精一杯楽しもうと思い、実際楽しんでいるのに、1人になるといずれ別れるのにこんなに頑張る意味はあるのかと急に馬鹿らしくなったりと感情が不安定な状態です。 自分で出した選択なのに、今別れた方がいいのか、それとも2年待つべきなのかいまだに揺らいでしまいます。 彼と結婚したいなら2年待つべきだという意見もありますが、2年待っても結婚できる保証はありません。 実際に結婚を数年待ってと言われた方、待った結果はどうだったのでしょうか? また客観的な立場から意見、アドバイスをお願いします。<(_ _)>

  • 結婚相手はわかるもの?

    私の周りで結婚が決まっていく人に結婚相手についていろいろ聞いてるのですが、どうも「会った時にこの人だってわかる」とか「この人と結婚する気がする」とか「やっと出会えた」とか思うっていう人が多いんです。 結婚相手に出会った時ってなにか不思議な感覚になるものなのでしょうか? 私は遠距離で1年くらい付き合ってる彼氏がいて、結婚も考えてはいますが、そういう話を聞いて、私はそういうふうに特には感じなくて、普通に彼と私の性格が合ってるなって思った程度なんですが、それって今の彼は結婚する運命の人ではないのかなって思ってしまいました。 そこで実際結婚された方、旦那様や奥様との出会いや結婚の決め手で運命みたいなものを感じたかどうかを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 運命の人、じゃない人と結婚して幸せになれますか?

    30代女子です。 「この人こそ運命の人」と思えた男性ともうすぐ破局しようとしています。 彼とは7年の付き合いで、婚約までしましたが、色々なことがあって、 別れざるをえない状況になりました。 彼以上に相性ピッタリの人との出会いはもう無いだろうと諦めています。 なので、この先、「運命の出会いだ!」と思うような出会いでなくても、 ご縁を大事にしていきたいと思っています。 ですがこんな考えは甘いでしょうか。 「運命の人だ!」と思うような情熱無くして結婚したところで、結局は破局してしまうのでは? とも思います。 運命の人、じゃない人と結婚して幸せになれますか?

  • 結婚式で感動する演出方法

    こんにちは。 来年の春に結婚を控えているのですが、結婚式で感動する演出方法をあれこれ考えています。 両親や友達に感謝の気持ちを精一杯伝えたいのですが、私も彼もあまりそういったことは苦手なので(面と向かっては恥ずかしいとうか)どのような演出がいいか迷っています。 予算も1万から2万程しか出せそうにないのですが、何か素敵なアイディアがございましたら教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 結婚したいのですが・・・ (T_T)

    はじめまして。私は25才の女性、彼氏は3才年上です。付き合って4年目になり結婚したいのですが親が反対しています。なので親に会わせた事がありません。彼にはいつも申し訳なく思っています。 今時って思われるかもしれませんが学歴のこと・・私は大卒ですが彼は高卒。また手取りの給料が少なく車のローンが200万ほど残っています。彼は長男で家を継ぎたいらしく、私もできれば家をつぎたいのです。(自営業のため) 話が一行に進まず、こんなにも問題だらけで、私と彼は赤い運命で糸がつながっていないのでしょうか・・・。結婚したい気持ちが二人ともあるのに(もしかしたら私だけかもしれませんが)こんなにも問題が山積みで毎日毎日悩んでいます。少しでも早く子供が早く欲しいです。どなたか、意見をお願い致します。

  • 付き合って8年の彼が結婚してくれません。

    私には、付き合って8年になる彼がいます。 彼は37歳私は26歳です。 私が20歳の頃に、3年後結婚しようと言ってくれて、 それから毎年クリスマスに、結婚しようと言ってくれました。 私は23歳で結婚するものと思っていました。 23歳になったときも、謝罪もなく、自分が信じてたのがバカらしくって 聞けなかったのですが、何年も経って私から、どうしてあの時結婚できなかったのか尋ねた所、 彼は”料理人”で当初勤めていたところが、倒産し、 アルバイト生活でしたが、勤務先から正社員で 働いてくれという話もあったようですが、 倒産したりが嫌だし自分で店を持ちたい、 そういう感じで、当初と状況が変わったから、 3年後に結婚できなかったと、言っていました。 そして来年には店を持つ、店を始めたら結婚しようと言いました。結局2年半後に店を持ちました。 今は自分で食っていくのが精一杯で、私を養えないから、店が安定したら結婚しようと言っています。 私は、養ってくれなんて言ったことはありません。 共働き大歓迎だと言いましたが、彼はどうしても養いたいらしいです。 3年間結婚する為に・来年店を持つ為に精一杯の限界の努力をしていたようには思えません。(休みの日にパチンコしたり、無職の期間も多々ありましたから) せめて、3年経つ前に謝って欲しかった。 (彼いわく、その位言わなくてもわかるでしょ!とのことでした) 正直私は、もう信じることが出来ません。まず疑います。 でも、付き合いが長く、居心地がいいので別れる勇気もありません。 男の人は、結婚する時、養えるくらいの経済力が必要と 思うのは普通なのでしょうか?それって必要ですか? 付き合って8年って長いと感じるのは変ですか? なんだか、何年も経つのに納得できず、しこりが残っています。しこりが残る私はおかしいのでしょうか?

  • 結婚を待つって苦しいです…

    彼氏と6年間付き合っています。 一緒にいて1番居心地よく、大好きです(^^) 彼氏は警察官になり、とても忙しいですが、一生懸命大切にしてくれます。 喧嘩しても関係が躓いても、何度も歩み寄って一緒にいようとしてくれるので、この人となら何があっても生きて行くぞって思います。 だから結婚したい…! でも、彼氏は仕事が忙しくて結婚、新しい生活を始めることが考えられない。異動がある2年後までには結婚する。待たせてごめん。でも、結婚したら1番ってくらい幸せにするから、今は頑張るよ! と言います…。 確かに彼氏の日常は、普通じゃ考えられないくらい忙しいです。 休みが休みでなく、休みに平気で試験や事件処理、交通安全活動などいろいろ入ります。 寮で先輩方と暮らしているため、付き合いも多く、自分の時間はほとんどないです。 デートするので精一杯、結婚なんてとても準備できない…様子を見ていると気持ちは分かるんです。 彼氏が私と結婚するつもりでいてくれることも、結婚を真剣に考えて、幸せにしようと思ってくれてることも、彼氏からの愛情も、 すーっごくよく分かるんですが… 友達はスピード婚で結婚していきます…!私も結婚したい!これ以上、いつ会えるー?なんて関係もう嫌なんだー! という思いがムクムク、ムクムク…(>_<) もちろん、会えない間は自分の時間として楽しんでいます。 友達と会ったり、スパに行って美味しい物食べてプチエステしたり、好きなDVD見たり…ゴロゴロ昼寝するのも大好きです。 でも、結局はもう結婚したい!なんですよねぇ…(>_<) 彼氏が、私と結婚する。だからその為に今は頑張る。待ってて。そう言ってくれてるだけでも、感謝しなきゃいけないのですが。。 忙しくて思うように会えず、いつ会えるのか会えなくなるのかも分からない。とにかく彼氏が何とか都合を付けて会えるようにしてくれる。 そんな中で結婚を待つって、なかなか苦しいです(>_<) 同じような状況の方いらっしゃったら、お話を伺いたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 彼女との結婚話の進め方

    24歳男です。 私には付き合って1年10ヶ月の彼女(同じ24歳)がいます。 自分は鉄道工事の会社の技術職(現在OJT研修)で、彼女は公立中学の講師です。 彼女とは結婚に向け、同じ口座で貯金をしていますが、先月、結婚に向けて具体的に話を進めて行きたい旨を伝えたところ、教員採用試験に合格して仕事が落ち着いてからにしたいと言われました。彼女は結婚したいっていつも言ってくれていますが。 先日、会社のOJT研修担当の先輩と食事に行った際、早く結婚しないと上手くいかないと言われました。これからOJT研修が終わってからはとても忙しくなるようで(残業月70時間程で昼夜昼夜と連続で勤務する場合もあり)、余裕が無くなって婚期を逃して別れてしまう可能性が高いと言われました。会社の諸先輩方で結婚されてる方は、ほぼみんな早く結婚されてるようです。 この話を聞いてからとても危機感を感じております。 先輩もOJT研修後に忙しくなって別れてしまったようです。その後は全く出会いがないようです(社内は男女比10:0)。 やはり、彼女との結婚の話は、早めに進めるべきでしょうか? 先述の彼女の意見もあり、難しい状況です。 乱文失礼しました。

  • 結婚についての話題

    私34歳女性で、38歳の彼と付き合って約1年になります。 ヤフーパートナーでの出会いですが、とても誠実で優しい彼で大事にしてもらっています。 私としてはヤフーパートナーは婚活サイトだという考えで登録し、結婚につながる出会いを求めての登録でした。 そんなこんなで出会った彼ですし、とても理想的で運命を感じる彼なので、私は結婚を考えています。 彼もヤフーパートナーの自己紹介文で、将来につながる出会いを求めています。とあったので、当然結婚前提の相手を探していると思いました。 私とどうこうという話題ではないですが、結婚に対して真面目に考えているような口ぶりですし、以前2人で過ごす時間がもっと欲しいと私が言った時に(それはセックス関しての話だったのですが)、「ずっと一緒にいられるようにって考えてる」と言ってくれたので、私との結婚も少しは考えてくれているのかなと思っています。 ですが、なかなか具体的な結婚についての話や、プロポーズというところにはいきません。 女性としての、結婚については男性から話して欲しいという変なプライドや、もし引かれたらという不安からどうしても自分から結婚についての話題をふることができません。 それと自分はパート勤務で収入も貯金もそんなになく、生理不順で婦人科にずっと通っていることもあり(彼もそれは知っています)そういった負い目もあることから、自分から結婚したいとなかなか言えません。(もちろん仕事は続けられるかぎり続けようとは思っていますが) いつかは避けられない話題だとは分かっているのですが、既婚者の皆様はどのように結婚の話を切り出しましたか? なんだかイベントの時になると、「今回はプロポーズされるかな」と期待して、期待はずれに終わって落ち込んで、自分だけの期待ならまだいいのですが、この年になると親兄弟友人知人みんな期待しているので正直しんどいです。みんなに興味津々に聞いてくるのに笑いながら「まだみたい~」答えて、一人部屋で泣くのに疲れてしまいます。 誰とでもいい訳ではなく、彼としたい。でも彼と出来ないのなら、やはり早く次に踏み出さなければいけない年齢です。 男性女性、先輩既婚者様の意見をお願いします。