• ベストアンサー

結婚式で感動する演出方法

こんにちは。 来年の春に結婚を控えているのですが、結婚式で感動する演出方法をあれこれ考えています。 両親や友達に感謝の気持ちを精一杯伝えたいのですが、私も彼もあまりそういったことは苦手なので(面と向かっては恥ずかしいとうか)どのような演出がいいか迷っています。 予算も1万から2万程しか出せそうにないのですが、何か素敵なアイディアがございましたら教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.3

感動するってつまりは「ゲストを感動させる」ってことですよね? その発想は質問者様がいう「感謝を伝えたい」という気持ちに反していますよ。 いろんなゲストがいるのに一様に「感動」を与えるというのは難しいです。 それよりどうしたら失礼がないのか、気持ちよく参加して帰っていただけるかそれを考えたほうがいいです。 感動させたいっていうのは、誤解を恐れずにいいますが思い上がった考えですよ。 何かを感じていただこうと思うより、まずは皆さんに参加してもらえてありがたい(つまりは参加してもらうだけでじゅうぶんであるということ)と考えましょう。 奇をてらったことはしないほうがいいです。 面とむかって何かを伝えるのは恥ずかしいなら、事前にビデオをとっておくなり、スライドを作って文字で挿入するなり。 精一杯伝わるのは既成のものではなくてやはり自分の言葉でしょう。 態度でしょう。 ちなみに手作りもアイテムを選んだほうがいいです。 手作りでOKなのは「非食品」(素人の食品は嫌がる人も結構います)、「レベルの高いもの」です。 心をこめても、子供の作品のようだとやっぱりけちった感じがしてしまいます。 逆に下手なものをもらうくらいなら、既成の招待状でも一言付箋がはいっていて手書きだとかそっちのほうがいいでしょう。

ohara123
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は数年前に行った姉の結婚式が大変感動し、負けないように私もいい結婚式にしなければ・・・と気だけが焦っていたのかもしれません。 奇をてらったことはせず、ビデオレターを作成して上映することにします。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • kokuyooo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます! 私は結婚式でビデオレターを流しましたよ☆ 両親と友達に普段言えないようなメッセージを録画して流しましたが大成功でした! 普段言えないありがとうという感謝の気落ち、結婚式で伝えることができて本当によかったと思います♪ ビデオレターはエディパというサイトで作成しました。 サイト上で録画、編集、DVD注文できるのですごく便利でした。 配布用と6本注文しましたが1万5千円程度だったと思います。 URL張りますのでご参考までに! それでは、素敵な結婚式になることをお祈りしています。

参考URL:
http://www.edipa.com/
ohara123
質問者

お礼

なるほど、こんなサービスがるいのですね! 価格も安そうでいいですね。 ビデオレター作成するときの参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます♪ みなさまをもてなそうとするお気持ち、すてきだと思います。 当方最近結婚式をした20代後半女性です。 早めに寿退社していたため時間に余裕があったので ありとあらゆるものを手作りしてみなさんに感心されました。 でもやっぱり一番やってよかったと思ったのは 席札へ一人一人に手書きのメッセージを書いたことや 自主作成したプロフィールDVDでなるべく ゲストの方々が映っているものを使ったことでしょうか。 あと花嫁の手紙では笑いと涙を誘えたので満足してます。 ルミファンタジアとか10万ぐらいしたりするんですよね~。 わたしは悩みに悩んで結局ライトキューブという 演出アイテムを使ってみました。 水につけると光るというものでなかなかきれいでした♪ 水から取り出すと光りが消えてまた水につければ光るので 最後にはみなさんにお持ち帰りいただいたので 家に帰られてからも楽しめてよかったのではと思います。 プチギフトもいかにもプチギフトなものではなく、 地元のお菓子屋さんのちょっとしたお菓子にしました。 何人ぐらいの結婚式になるのか存じませんが ゲストの方々は新郎新婦と話せることを望まれていると思うので うまくテーブルラウンドしたり高砂席で 記念撮影をしたりとみなさんに直接感謝の言葉を かけられるように進行を考えてみたください♪ お幸せに♪♪

ohara123
質問者

お礼

あらゆるものを手作りですか! 素晴らしいです。 そうですね、どんな素敵な式でも本人とお話しする時間がおまりない式は少し物足りない気がしますね。 出来るだけ多くの方とお話できるように心がけます! ありがとうございました。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.2

おめでとうございます。 そうですね、、苦手としていることを押してでもやってしまう というのも感動を得られるでしょう。 苦手なことにチャレンジしてでも皆さんに感謝を伝えたかった そういったものがやはり感動を呼ぶのではないでしょうか 後は、手作りを用意するとか 席次表や、ネームプレートを手作りで一つ一つにコメントを書く なんていうのも候補ですね。 要は感謝の気持ちをいかに表現するか それはやはりご自身の手で、言葉で表現されるのが 一番ではないでしょうか。

ohara123
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ございません。 やはり苦手でも伝えるべきですよね。 今回を逃したらどこで感謝の気持ちを伝えることができるのか、もう二度とチャンスがないような気がします。 なんとか伝える方法を考えます。 ありがとうございます!

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

派手で大袈裟で計算ずくめな演出を見せられれば見せられる程、自分なら気持ちが冷めていく気がしますね。 カンペを用意してもいいですから、飾らないいつもの自分の言葉で、伝えたい気持ちを伝えるのが、一番みんなの心に響くと思います。ohara123さん夫婦をよく知る人達なら、なおさらではないでしょうか。 言葉だけでは寂しいというなら、例えばですが・・・・・手作りのお菓子(あるいは雑貨とか)なんかを感謝の言葉を贈りながらお世話になったみんなに配ってみてはいかがでしょうか。そのくらいの予算なら、ヘタな事をするより、心で勝負した方がいいかもしれません。

ohara123
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 なるほど、手作りのお菓子ですか。 お菓子作りが好きなのでちょうどいいかもしれません。 やはり心で勝負ですね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式の演出について おすすめなど教えてください。

    来年結婚式(人前式)を挙げる予定なのですが、できるだけ招待する人に楽しんでもらえるような式にしたいと思っております。いま考えてるのは餅つきをやりたいな考えております。 実際やってみて評判がよかったもの、こんな演出があれば楽しそうなものなどありましたらアドバイスお願いいたします。 また両親に感動してもらえる演出なども教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式での演出&アイディア

    今まで出席した結婚式・披露宴などで 良かった! 感動した! 驚いた! 自分もしたい! のような演出やアイディアなど教えてください。 お願いします。

  • 結婚式の演出について教えて下さい。

    来年 、結婚式をします。 わたしは30代前半で、招待客は会社関係や友人を含めて約100名を予定しています。 格式の高い雰囲気より、アットホームな雰囲気を希望しています。 そこで、質問ですが… ゲストが楽しめる演出で、何かアイデアや体験談があれば教えて下さい。 雑誌などを参考にしましたが、主旨がぼんやりと分かりにくかたり、キャンドルサ一ビスやファ一ストバイト、カラオケなどありがちなものばかりです。 何か、オススメあれば教えて下さい。 それから、大切な友人に感謝の気持ちを伝えたいのですが、その友人は6名います。 手紙を6人に対して読むのも時間的な余裕や、他のゲストの手前、なかなか難しいです。 何か、アイデアや体験談あれば是非お願いします。

  • 両親への感動サプライズ

    5月に結婚予定なのですが、私の両親と彼の両親の結婚記念日も同じ5月10日なので、私たちもどうせなら同じ日にしようと、結婚の日を5月10日に決めたのですが、記念日が一緒なので、なにか感動的な、喜ばれる演出をしたいと思ってるのですが、なかなかアイディアが浮かびません。。なにかいい案がありましたら、お力を貸してください(o*。_。)oペコッ

  • 【二次会】感動の演出を教えてください

    友人の結婚式の二次会の幹事をします。 二次会の最後に幹事から新郎新婦へサプライズで、感動的な演出(イベント)をしたいと考えています。 過去の質問やネットでも検索しましたが、去年同じグループの友人の二次会が何回かあり、そこでおこなわれた演出もありましたので、それとは違うものをやりたいと思っています。 ・新郎新婦、幹事は20代半ば ・幹事は男3名(会社の同期)、女3名(大学時代の友人) ・二次会参加者は60~80名を予定(友人のみ) ・会場の都合でスクリーンは使用不可 <同じグループの友人の二次会であった演出> ・新郎から新婦への手紙 ・新郎から新婦へのプレゼント ・新郎新婦の両親からの手紙 ・参加者全員から寄せ書き ・参加できなかった人からのビデオレター <現在予定している演出> ・受付でゲストをポラで撮影し、メッセージを書いてもらい  アルバムに貼って二次会の最後に新郎新婦へプレゼント 上記以外で「これは感動!」というものがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 笑える結婚式

    こんにちは。 来年の春に結婚披露宴をします。 私は10本ほど結婚式に行ってきましたが、あまり余興が多いとつまらなく思えました。 ゲストみんなが楽しめるような演出、なにかありませんか。 みんな笑えてひとつになれるようなものはないか考えていますが、思いつかなくて… ダンスしながら入場するとか、出会いのDVDをおもしろおかしく作るとかしか思いつかず・・・ アイデアをください!!

  • 【長文】ありきたりではない結婚式の演出を教えてください

    初めまして。 今年の秋に挙式予定の27歳(女)です。 結婚式への参列経験が少ないのでアドバイスをお願いいたします。 現在、披露宴の演出をプランナーさんと一緒に考えております。 披露宴のコンセプトとしては、「お客様一人一人とゆっくりお話して、感謝の気持ちを伝えたい」です。 (全員参加のクイズ、友人や来賓によるスピーチ・余興は考えておりません) しかしながら、プランナーさんが出されるアイディアはありきたりな気がして なかなか演出が決まりません。 「インターネットで調べたら載っているような演出ではなく、 今まで聞いたことのないアイディアはありませんか」という私の質問が悪いのかもしれませんが、 結婚式の経験談に載っている「プランナーさんが色々なアイディアを出してくれて…」と いうようなことを期待していたので、少し残念に思っています。 やりたい演出は、各卓を回って一人一人とお話しながら何かする、というものです。 (その「何か」の部分が決まらなくて困っています) ケーキサーブと各卓写真は既にやる予定です。 それ以外に何か演出が欲しいと考えています。 下記のような演出は、プランナーさんも出してくださったのですが、 「これだ!」というものではありませんでした。 ・キャンドルサービス、キャンドルリレー、花火といった炎系の演出 ・ルミファンタジアのような光系の演出 ・ビールサーブ、シャンパンタワー、鏡割りといった飲み物系の演出 ・料理を一品毎に各卓で食べる ・シャボン玉、バルーン系の演出 長文となりましたが、何かいい演出がございましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • プロポーズの場面、どう演出したらいい?

    長くつきあっている彼女にプロポーズしようと思います。2人の間では結婚は暗黙の了解、というところなんですが、彼女は思い出にしたいというか、区切りにしたいのか、恋愛ドラマのようなドラマチックなプロポーズを望んでいるようです。(もともと、そういうドラマチックな恋愛ドラマが好きなので) 何かサプライズ演出をして、感動してもらいたいのですが、うまくアイデアが浮かびません。 男性の方へ、プロポーズの時のサプライズ演出で成功した例があったら教えて下さい。 サプライズ演出が好きな女性の方へ、どんな演出をされたらうれしいでしょうか。教えて下さい。 「演出不要」という助言は、今回はいりません。あしからず。

  • 結婚式、子供の演出について

    今月の22日に披露宴予定です。 間近になって、予算が厳しくこれ以上予算は増やせないのですが、 姪っ子2人、甥っ子3人、友達の子供も数名来る予定です。 姪っ子、一人にリングをお願いするので、 ほかの子たちには披露宴で、楽しめる企画をなにかしたいと思ってました。 再入場のとき、風船でエスコートしてもらうようにしてたのですが 安い風船は50個~しか注文できず、15000円~。 個数注文できるのは、1個1000円で、約10名です。 演出するにはお金は多少かかるのは当然かもしれませんが、 3000円以内で子供が退屈せず、結婚式に参加してほしい、というのが希望です。 ミニブーケは生花だし式場に頼まないといけないので、風船を 考えたのですが、、、。 他に予算はあまりかからず演出できるようなアイデアがあれば 教えてください。 ★参考までに★ 再入場の時間は夕方、すこし薄暗くなってる プールから入場。 (キャンドルをもって、、は危ないから却下でした) ウエディングのベールは短いものですので ベールもちも出来ないようです。

  • 結婚式に合う忌野清志郎さんの曲

    9月に結婚式を挙げる者(女)なのですが… 母(58歳)が忌野清志郎さんの大ファンであるため、両親への手紙等、両親が絡む演出の際のBGMの1つとして清志郎さんの曲を使用したいのです。 感動の涙などめったに流さない、素直じゃ無い、ファンキーでかわいらしい母に感謝の気持を表せればと思いまして。 RCサクセション、タイマーズ等で母親に送った感動系の曲があれば教えてください。

専門家に質問してみよう