• ベストアンサー

結婚式の演出について おすすめなど教えてください。

来年結婚式(人前式)を挙げる予定なのですが、できるだけ招待する人に楽しんでもらえるような式にしたいと思っております。いま考えてるのは餅つきをやりたいな考えております。 実際やってみて評判がよかったもの、こんな演出があれば楽しそうなものなどありましたらアドバイスお願いいたします。 また両親に感動してもらえる演出なども教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.1

嫁の友人の披露宴の話です。 披露宴が始まる前に「新郎新婦入場で流すメロディ」について列席者にアンケートを取り、実際に新郎新婦入場で流すと言う事をしました。 選曲は3つあり、その中で希望者多数で「ラジオ体操第一」が選ばれ、本当に披露宴の新郎新婦入場で「ラジオ体操第一」が流れました。 これで皆が緊張感から開放され、なごやかに披露宴が進みました。 なのでもし余裕があるなら、友人に協力してもらい、新郎新婦入場やキャンドルサービス等で面白いのを流すのも手でしょう。 私や姉の披露宴でやってもらったもので、友人の余興の1つに「三三七拍子」です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=949371​ 友人の話ですが、魚釣りで知り合った2人なので、人前式を川のそばでやりました。 旦那は魚釣りの格好で、嫁はウェディングドレスでした。 列席者も魚釣りの格好をしていた人もいたようです。 2人の初の共同作業として、「2人で刀を持ってケーキ入刀」ならぬ「2人で竿を持って1本釣り」をしました。 うまくウグイちゃんが釣れてよかったです。 本当ならヤマメちゃんが釣れるはずでしたが・・・

min0411
質問者

お礼

いいですね~ラジオ体操!「ゆず」のライブの始まりもラジオ体操でやる気が出て緊張もほぐれますね(^^)サイトの方も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)
回答No.3

min0411さんこんにちは。 昨年末私も結婚式を行いました。 評判の良かった物ですが、ハープの生演奏がとても評判良かったです。 ゲストのみなさんが入場するとき、歓談中、ゲストの退場に演奏をお願いした他、 お互いの両親に思い出の曲をプレゼントしました。 ゲストにも好評でしたし、思い出の曲のプレゼントは両親も驚いて、とても喜んでいました。 ただ餅つきもやりたいというお話なので、ちょっと合わないかもしれませんが、 ご参考になればと思います。

min0411
質問者

お礼

僕も友達の結婚式で生演奏聴きましたが感動しました。僕たちはレストランウェディングなのでそういうことができるか相談してみます!ありがとうございました。

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.2

両親に感動してもらえる演出としては、ケーキカット&ファーストバイトに、両親カップルにも参加してもらうとゆーのがあります。実際に見たことがありますが、結構盛り上がります。特に、ファーストバイトでは、「愛情の大きさの分だけケーキをとって下さい。」などのアナウンスに、新婦のお母さんがメチャメチャ小さくケーキを取り分けて、笑いを誘ったり、新朗のお父さんが新婦のお母さんに食べさせようとしたり。ご両親が楽しんで参加している姿は、見ていてホノボノするし、三組のカップルが並んで笑ってる写真は良い記念になると思います。もちろん締めくくりは新婦が食べきれないくらいのケーキを新郎に食べさせてクリームだらけにしちゃうパターンで。

min0411
質問者

お礼

僕も両親にケーキカットを一緒にと考えたのですが彼女のお父さんがもう亡くなられているので彼女の方がお母様だけだと少しかわいそうな気がして・・・。やはりやらないほうがいいですよね!?

関連するQ&A

  • 招待客が喜んでくれる演出について

    来年1月に結婚が決まり、人前式と披露宴をレストランで行う予定です。私達としては、日ごろお世話になっている方達に楽しく笑顔で喜んでもらえるような式にしたいと考えています。 招待客の方達も一緒に楽しんでもらえるような演出はどのようなことがあるでしょうか? 経験談やアドバイスなどいただけると有り難いです。よろしくお願いします。

  • 挙式での演出、教えて下さい!

    来年の3月に石川県で結婚式を挙げる者です。 挙式スタイルを人前式にするか教会式にするか迷っています。 (会場は両方行えるチャペルです) あまり結婚式に参加した事が無いのでどちらもイメージがあまりつきません。 式場でサンプルDVDを見せてもらいましたがどちらも良かったです! せっかくだし、どちらにしても何か演出をしたい(例えば戴冠式?とか…)と思っています。 そこで、教会式でこんな事をした!人前式でこんな事した!またはする予定、 の演出を教えて下さい!

  • 結婚式で感動する演出方法

    こんにちは。 来年の春に結婚を控えているのですが、結婚式で感動する演出方法をあれこれ考えています。 両親や友達に感謝の気持ちを精一杯伝えたいのですが、私も彼もあまりそういったことは苦手なので(面と向かっては恥ずかしいとうか)どのような演出がいいか迷っています。 予算も1万から2万程しか出せそうにないのですが、何か素敵なアイディアがございましたら教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 結婚祝い飲み♪でいい演出

    中学からの友達が結婚をしたのですが、式をあげないということなので仲の良い友3人で新郎新婦を祝う飲み会をすることにしました。なにかいい演出や、5人でも盛り上がりそうなことはないでしょうか?今のところ、それぞれ新婦への手紙を書いてプレゼントと一緒に渡すくらいしか思いつきません。。。できれば、2人を感動させるような良い演出はないものでしょうか?ちなみに場所は小さな居酒屋の個室です。新郎の為にいい日にしてあげたいので、小さなことでもアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 人前式の演出。

    こんにちは。 秋に結婚式を控えている者です(^.^) 人前式を予定しているのですが、何か心に残る演出がないかと 考えているところです。 よく情報誌で見る、ブートニアの儀式や、リングリレーなど、 素敵だなと思うのですが、私たちが予定しているチャペルは、 新郎新婦を中央にして、180度(200度くらい?(~_~;)) ゲストが取り囲むという変わったスタイルなので、難しいかなぁと 断念しています。今までご覧になった人前式で、 よかったよ!という演出などありましたら教えて下さい。m(__)m

  • 結婚式披露宴の演出

    アドバイスください! 秋に結婚を予定しています。 ホテルでの式を予定してまして、現在披露宴での演出を考えてます。 一味違う式にしたいのですが、良い演出が思い浮かびません。 どなたか良いアドバイス頂けませんでしょうか?

  • 披露宴での良かった演出・悪かった演出

    はじめまして。 今年の5月に結婚が決まりました。披露宴も行う予定で、少しずつ打ち合わせが進んでいます。 そして、「演出はどうしましょう?」という段階まできました。 演出は特別多くなくても良いので、印象に残るもの、ゲストが喜んでくれるものを行いたいと思っています。 演出にはキャンドルサービス・バルーンリリースetc、色々ありますが、いまいちどんな物が良いのかわかりません。 そこで、今まで披露宴に出席した人・実際に披露宴を行った人にお聞きします。 『良かった演出』と『悪かった演出』にはどのようなものがありますか? 「良かった演出」・・感動した。面白かった。印象に残った。楽しかった。 「悪かった演出」・・つまらなかった。退屈だった。会場が盛り上がらなかった。 のような感じでお願いします。 一応今のところ、キャンドルサービスはやってみたいと思っていますが、普通すぎ?とも思います。あと、お庭がある会場なので庭を使った演出なども考えています。 参考にさせて頂きたいのでお願いします。

  • 披露宴での演出・・・。

    10月に式を控えているものなんですが、今、披露宴での演出に悩んでいます。 予算の問題上、できる限り、リーズナブルでかつ、招待客を楽しませる事のできる演出をしたいなと、考えているのですが、なかなか思い浮かばなくて・・・。 こんな演出ステキだった、こんな演出をする予定、しましたなどのアドバイスがあれば、教えて下さい。 式は、お互いの親族約40名、会社関係約10名、友人約10名の合計60名位で考えています。

  • 結婚式での演出&アイディア

    今まで出席した結婚式・披露宴などで 良かった! 感動した! 驚いた! 自分もしたい! のような演出やアイディアなど教えてください。 お願いします。

  • 結婚式の演出等

    4月に結婚を控えており、式の準備が進んでいます。みなさまの中に、今まで参加した結婚式のなかで、思い出に残っている演出やサプライズ等、ありましたら是非教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう