• ベストアンサー

派遣社員の技術について

私は現在、電気技術者として大企業に派遣されています。 派遣先の要求技術はどんどん高くなってきており ついていくのが大変です。 責任も増えてきて、仕事も全部丸投げされています。 技術者の派遣ってこんなに高い技術を求められる ものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.2

こんばんは 派遣は技術で勝負、そうでなければ、構内請負 そういう流れになりつつあります。 派遣切りで世間が騒ぎ過ぎたおかげで、派遣契約→構内請負へとシフトしました。 派遣契約は企業のインフラを使って、仕事内容もプロパ-と個人的に調整可能な立場ですが、 構内請負は完全丸投げ、それが出来なきゃ対価は頂けなくて当然、出来なきゃ請負会社の責任になります。 当然、請負なので、例え構内でもインフラは請負会社で整備することを求められつつあります。 それらが出来なきゃ、請負会社ごとまとめてサヨナラですが、これは会社同士のよくあるやりとりなので、これで結局仕事を無くしても、企業の責任ではなく、請負会社の責任になります。 派遣切りで騒ぎ過ぎたおかげで、かえって企業様有利な状況を作り出してしまいました。 そんな中で、派遣契約を企業が利用するメリットは、偽装請負の心配無く仕事を投げれるコトと、それに応えられる技術力を使えること、そうでなければ請負契約を利用します。 今どき、大企業で派遣契約して頂けるということは、それなりの技術力、即戦力を持つことを期待されているということ、それには応えるべく努力しないとならないと言うことです。 派遣切り問題前とは同じスタンスでは勤まらなくなってきたと言うことです。

judgementskill
質問者

お礼

日々精進ですね。

その他の回答 (1)

  • beruska
  • ベストアンサー率35% (80/226)
回答No.1

派遣とか技術職とか関係なく、給与以上の働きを求められるのは当然です。 特に派遣の場合は、貴方への給与の他に、派遣会社へのフィーが発生しているので、 一般社員に比べれば風当たりが強くなっているのかもしれません。 でも、派遣さんに対しても責任とか高度な技術を求めるなんて、貴方は会社から頼りにされているのではないですか? 辛いでしょうけど、やり甲斐を見いだせるようになればいいですね。

judgementskill
質問者

お礼

頑張ります。

関連するQ&A

  • 技術者派遣について

    FAの請負事業(設備設計、製作)と技術者派遣を行う中小企業に勤めています。 現在は請負と派遣の割合が半々ですが、売り上げの安定を考え派遣先も増やしたく営業面で質問させて頂きます。 特定労働派遣(機械設計・電気制御設計)の営業先の部署として最適なのは 生産技術ではなく、人事(総務)なのでしょうか? 請負では、生産技術や設備関係の部署に伺う事がほとんどですのでわかりません。 技術者派遣の営業をするのにどの部署へアタックをかければ宜しいでしょうか? 少しでもヒントが頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 45歳以上の技術系派遣社員の求人

    技術系(電気電子)の特定派遣の会社にに務めております36歳男です。 質問の内容は技術系(電気電子)の派遣で45歳以上の仕事の案件は少ないでしょうか。 今後10年で45歳以上の技術系(電気電子)の案件は増えていきますでしょうか。 自社や別の特定派遣の会社のキャリアコーディネーターに聞いたところ 『派遣先のプロジェクトマネージャー(主任)クラスか仕事の指示を出す社員の年齢以上の派遣は指示が出しにくいので採らない傾向があり採って貰っても風当たりも厳しくなることも有ります』 『能力が有れば年齢に関係なく採用してもらい其なりに尊敬されますよ』 と皆さん同じようにマニュアルがあるかのごとく言われました。 で能力とはどのくらい高ければ良いのか聞いたら(職務経歴やスキルに関しては相談済) 仕事を指示する方よりも高いレベルですと無責任な事を言われました。 私は指示を出す中堅(40歳位)の社員よりも技術スキルの高い派遣社員は居ないと思っています。 だってその会社で15年やって来て今さっき来た派遣社員の方が技術スキルが高かったらその中堅(40歳位)社員首ですよね。 地球には重力があるように当然ですよね。 因みに例外がありまして コネ(その部署を首になっても何故か他の部署と契約を結んでる)や何故か派遣で20年以上いるとか不思議な人たち又は関連会社の請け負いかその会社で請け負い年数が長い条件で50代の人はいました。私この目で見てます。 純粋な技術系の派遣では派遣先の中堅(40歳)社員よりも仕事ができる人はいないと思います。 尚この質問は電気電子だけに限定してくださいソフトやネットワーク系は スキル系体が違うので別に考えてます。

  • 技術的な仕事の派遣社員の方へ【質問】

    技術的な仕事の派遣社員の方へ【質問】   技術的な仕事の派遣社員の方へ【質問】です。 我が社には、派遣社員(技術的な)がいますが仕事が非常に遅いです。  私には、わざとそうしているように思えてなりません。   [例] 1.判断が遅いために、余計(無駄)な事をしてしまっている。 2.依頼された仕事の見通しをはっきり回答しない。  (○○時間程度でできると思います。という回答を要求するのですが) 3.残業になるようだと、困る(高価な時間単価)ので途中で、本日の  状況を教えて欲しい。と何度言っても効果無し。   【質問】 派遣社員とういのは、普通は残業や、ゆっくりのんびり仕事をして元会社に 多くの売り上げを上げる社員が"良い社員"なのでしょうか?   私が、派遣社員なら(経験はありません)てきぱきと仕事をこなして、派遣先 の会社から「お宅の○○さんは、よくやってくれてます。今後も引き続き派遣を 依頼したい」   との評価を派遣先から頂くのが、良い派遣社員だと思うのでが、これは非常 に幼稚な考えなのでしょうか? 「世の中そんな甘い(きれい事)ものじゃない」...etcのような。 

  • 派遣社員の過失

    派遣会社の総務やっています。 派遣社員の過失で派遣先企業に多大なる損害を与えた場合。 一般的には派遣先の責任はどの程度までなのでしょうか?派遣社員にはどの程度まで責任を問えるのでしょうか?派遣元には責任があるのでしょうか?(派遣社員就業規則では故意または重大な過失により損害賠償ができることとなっています。) 労働者派遣法では、その派遣社員の指揮命令は派遣先が行うことととなっていますので、派遣元には責任はないと思うのですが・・・ 現在、派遣先の企業と労働者派遣契約を締結することになっているのですが、損害賠償条項をどうするかでもめています。 知合いの弁護士もいるのですが、労働法関係に全く詳しくなくて、質問をしても要領を得なくて・・・

  • 技術系派遣社員と技術系正社員について教えて下さい。

    技術系派遣社員と技術系正社員について教えて下さい。 一部上場のメーカーにいる派遣社員(技術者)は、どのような人達なのでしょうか?下記、1)或いは2)のいずれに該当するのでしょうか? 1) メーカーの正社員が高度で中心的な仕事を行い、派遣社員は正社員の指示のもと、下請け的な仕事をする。 2) メーカーの正社員とほぼ同等な仕事を行う。但し、待遇や福利厚生が異なる。派遣社員は派遣会社から給与を受け取る。過去のテレビ報道などよれば、「一人生きてゆくのも難しい。これでは結婚も出来ない。」と嘆きの声もあった。 派遣社員から正社員になるケースも聞かれますが、この場合のメーカー側の思惑は下記の通りでしょうか。 「派遣社員でも長期間になれば、仕事の能力も分かっているので採用上のリスクが少ない。」 しかし、同時に優秀な大学或いは大学院の新卒も採用しているわけです。派遣社員は、無論そう言った生活スタイルを選んだ方もいらっしゃるとは思いますが、多くは大学卒業時点で仕事が見つからなかったので派遣を選ばざるを得なかったのではないかと思います。 優秀な新卒と派遣から中途採用された人のメーカー内での扱いはどうなっているのでしょうか? テーマから少しずれるかもしれませんが、技術者としてプロといえる能力を身に着けるには何年くらい掛かるのでしょうか?その人の能力によって違うとは思いますが。漠然とした質問ですが、技術の世界に限らず、昔から10年勉強すればその道の専門家になれると言われています。10年を長いと見るか、短いと見るかは意見が分かれるとは思います。能力については自己申告の部分もあるので能力がなくても自称プロがいるかと思えば、かなり能力が高くても自称アマチュアもいるかも知れません。 漠然としているかもしれませんが、御回答宜しくお願いいたします。

  • 技術職専門の派遣社員(特定派遣)として働くことについて

    技術職専門の派遣社員(特定派遣)として働くことのメリット・デメリットとは、 どのようなものですか? 専門は電気・電子分野で 待遇面は月給制で賞与や退職金、有給休暇、社会保険完備です。 仕事が途切れるような場合(派遣先が決まらないような場合)は手当ての保障があるそうです。 よろしくお願いします。

  • 電気系技術に強い派遣会社

    中高年向けの電気系技術で仕事が豊富な派遣会社を教えてほしいのですが。 様々なサイトを探しては見たのですが、特定派遣のような私の経験とは大分高い(設計、開発など)求人が多いです。 私はお恥ずかしながら設計、開発の経験はございません。 テスト、評価、品質管理止まりです。工事の経験もありません。 業種もIT関連ではなく、その他の電気技術です。 ハロワに行っても、求人がなく、派遣会社に登録しようと思っているのですが、電気技術系に強い、 求人が豊富な派遣会社を知りたいです。 大手は色々ありそうですが、どこの大手会社も同じ内容の求人を出しています。 しかも設計やソフト開発が多いですね。 一般派遣でお願いします。契約社員でもかまいません。特定派遣は安定性があるが、勤務先を選ぶ自由がないので、ご遠慮願います。というのは、母と二人暮らしですが、病気なので看病しております。もし、勤務先が単身赴任しなければならなくなった場所になった場合に、結局辞めなければならなくなる、あるいは、辞めさせられるので。

  • 技術派遣 派遣先 辞め方

    こんにちは 技術派遣として働いているものです。 つまり派遣元の社員であり、派遣先の企業に派遣されて働いております。 9月より新しい派遣先に配属されたのですが、残業前提のスケジュールなどにより辛くなり、派遣契約終了を希望しました。 当初の派遣契約が9/1~10/31だったため、10/31付での契約終了を希望したのですが、現在のコロナによる不景気などを理由に拒否されました。 これは仕方ないのでしょうか? わたくしとしては当初の契約期間までは全うするとお伝えしていますし、契約終了のひと月以上前にお話しているので、問題は無いと思うのですが もちろんまだひと月ほどしか働いていないのにという面はありますが、それとは別に契約面では問題ない気がするのですが 参考にしたいため、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員として働いています。

    派遣社員として働いています。 現在の派遣先で、正社員での直接雇用の可能性がなかったため、転職活動をし、とある中小企業から内定をいただきました。 昨日、派遣先に退職の意向を伝えたところ、「正社員で雇用するから残ってほしい」と言われました。 そこで、今、転職するか残留するかで悩んでいます。 派遣先の企業は、とある有名企業のグループ会社で、福利厚生が充実しており、再雇用制度、退職金、賞与が年2回あります。他の会社に比べても給料は高い方だと思います。 ちなみに、転職先は、条件面では今の派遣先に劣りますが、仕事面で非常に魅力を感じております。 ネットで色々調べたところ、一度辞意を表明すると、たとえ残留したとしても居心地が悪くなると書かれていたので、心配になりました。 同じような経験のある方、特に残留された方、ご意見をお聞かせください。

  • 技術者派遣(特定労働者)の将来

    技術者派遣(特定労働者)の会社、求人が非常に多いですが、そこの社員は将来40歳代、50歳代になったとき派遣先はあるのでしょうか?  ごく一部のかなりの経験、スキルを持つ人のみが派遣先があって多くの中年は派遣元で待機状態で辞めざるを得なくなってしまうのではないかと心配です。  現在もそうですが将来は少子高齢化でより技術者不足ということで外国人設計技術者を日本に派遣で受け入れることが増加するそうですが(中国韓国人の優秀で若い人材=なるべく低コスト) やはり30歳代のうちに技術者派遣からどこかの中小企業の設計の正社員になるべきでしょうか?(地方の中小企業の設計の給与は全国展開している技術者派遣会社より数万円低いです。)

専門家に質問してみよう