• ベストアンサー

派遣社員の技術について

私は現在、電気技術者として大企業に派遣されています。 派遣先の要求技術はどんどん高くなってきており ついていくのが大変です。 責任も増えてきて、仕事も全部丸投げされています。 技術者の派遣ってこんなに高い技術を求められる ものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vsm42952
回答No.2

こんばんは 派遣は技術で勝負、そうでなければ、構内請負 そういう流れになりつつあります。 派遣切りで世間が騒ぎ過ぎたおかげで、派遣契約→構内請負へとシフトしました。 派遣契約は企業のインフラを使って、仕事内容もプロパ-と個人的に調整可能な立場ですが、 構内請負は完全丸投げ、それが出来なきゃ対価は頂けなくて当然、出来なきゃ請負会社の責任になります。 当然、請負なので、例え構内でもインフラは請負会社で整備することを求められつつあります。 それらが出来なきゃ、請負会社ごとまとめてサヨナラですが、これは会社同士のよくあるやりとりなので、これで結局仕事を無くしても、企業の責任ではなく、請負会社の責任になります。 派遣切りで騒ぎ過ぎたおかげで、かえって企業様有利な状況を作り出してしまいました。 そんな中で、派遣契約を企業が利用するメリットは、偽装請負の心配無く仕事を投げれるコトと、それに応えられる技術力を使えること、そうでなければ請負契約を利用します。 今どき、大企業で派遣契約して頂けるということは、それなりの技術力、即戦力を持つことを期待されているということ、それには応えるべく努力しないとならないと言うことです。 派遣切り問題前とは同じスタンスでは勤まらなくなってきたと言うことです。

judgementskill
質問者

お礼

日々精進ですね。

その他の回答 (1)

• beruska
回答No.1

派遣とか技術職とか関係なく、給与以上の働きを求められるのは当然です。 特に派遣の場合は、貴方への給与の他に、派遣会社へのフィーが発生しているので、 一般社員に比べれば風当たりが強くなっているのかもしれません。 でも、派遣さんに対しても責任とか高度な技術を求めるなんて、貴方は会社から頼りにされているのではないですか? 辛いでしょうけど、やり甲斐を見いだせるようになればいいですね。

judgementskill
質問者

お礼

頑張ります。