• 締切済み

任命と委任の使い方の違い

任命と委任の違いを教えてください。企業をある役割に選ぶ場合、任命という言葉を使うのは適していますか?個人的に、任命は大仰な感じがするのと、個人に使うべきのような気がします。

みんなの回答

• aokisika
回答No.1

「任命」というのはある役職などの地位に就かせることです。 「委任」というのはある行為を任せてやらせることです。 ある個人を部長や課長などの役職に任命することはできますが、役職は行為ではないので部長や課長を委任することはできません。ある個人に取引先との折衝を「委任」することはできますが。折衝という行為は役職ではありませんから折衝を「任命」はできません。 料理に詳しい社員に祝賀会の料理のメニューを任命するというのは変ですよね。 奥さんに晩御飯のおかずを任命しませんよね。 ある企業にプロジェクトの「責任者」という地位を任命はできますが、責任者を委任するというのは変です。 建物の建設を委任はしても、建設を任命するというのは変ですよね。 建築施工「業者」に任命します。建築「施工」を委任します。

Saiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。大変助かりました。