友人からの返金要求に関する委任状の必要性と効力について

このQ&Aのポイント
  • 友人が取引先の合資会社に前払いした商品代金が返金されず、警察の説得で返金に応じると態度を変えた。友人が海外にいるため、私が取引先と話し合うことになった。この場合、友人から私への委任状は必要かどうか検討する。
  • また、委任状は普通の白い紙に書くことができるのか、または特別な書式が必要なのかも確認する。
  • さらに、FAXで受け取った委任状の効力についても検討する。
回答を見る
  • ベストアンサー

委任状について

会社を経営している友人(買主)が取引先の合資会社(売主・個人経営T氏)へ商品代金として手付金含む数百万円を前払いしましたが、結局品物が届かなくて返金を求めています。 最初Tは返金を拒んでいましたが警察の説得で返金に応じると態度を変えました。(また態度を新たに変える可能性かなり大) 友人は海外に居る為、時々仕事を手伝っていた私がTと会って話し合うことになりました。警察からも、「あなたとTとで話合えば?」と言われました。 このような場合友人から私への委任状は必要でしょうか? また、委任状は普通の白い紙に書いた物でいいのでしょうか? FAXで受け取った委任状は効力は無いですか? 無知ですみません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> このような場合友人から私への委任状は必要でしょ > うか? 委任状というのは、「友人から私への委任」があったことを証する書面です。ですから、理屈の上では、委任状が必要というものではありません。 ただ、委任状がないと、「何を委任した?」、「本当に委任したのか?」、「誰に委任した?」ということが客観的には分かりにくいわけです。話をしている相手が、何の権利もない人間だったら困るでしょ? そういった意味で、委任状をつけます。 > また、委任状は普通の白い紙に書いた物でいいので > しょうか? はい。 > FAXで受け取った委任状は効力は無いですか? 基本的な考え方は、先に書いたとおり。 FAXで受け取るということは、原本があるということですよね。お急ぎのようですから、とりあえずはFAXで送ってもらい、後に、郵便で送ってもらうというのがいいと思います。

clover_air
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございます。月々どれくらい返済してくれるのかなど、私とTとで話し合い、Tがもし具体的に「月々X万円払う」と言ってきた場合には、私はその場で友人に電話をし、「Tは月々X万円払うと言っているがそれで了解か」という事を聞かないといけません。 ということは、委任状にはっきりと、「○○(私の名前)がTと二人で会い返金について話し合うことを委任する。但し最終的決定権は私にある」と友人は書くべきなのですね?

その他の回答 (1)

回答No.2

> 「○○(私の名前)がTと二人で会い返金について話 > し合うことを委任する。但し最終的決定権は私にある」 > と友人は書くべきなのですね? あまりそこまでは書きませんね。 勿論、書いても構いませんがね。 通常は、「○○の件に関する交渉を委任する」くらいだと思います。 「友人」と質問者の関係を明らかにするものですから、「友人」の納得する方法がいいと思います。(勿論、Tに対抗できることが前提ですが。)

clover_air
質問者

お礼

どうもありがとうございました。m(_ _)m