• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼が会社を辞めたから別れるって変ですか)

彼氏が会社を辞めたから別れるって変ですか

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が会社を辞めたことで別れるかどうか悩んでいます。
  • 彼が仕事を辞めた理由や将来のことを考えると、結婚と子供の願望が気になります。
  • 彼は常に夢を追いかける人で、今回は小説家になるという夢を叶えるために仕事を辞めました。しかし、私の将来の希望とは違っていたため、別れを選びました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • king126
  • ベストアンサー率34% (72/208)
回答No.2

会社を辞めたから別れた、というのは賛同できませんが、他に色々問題があるようですね。 私も一度転職経験があるので、パートナーであればそれを応援してやって欲しいと思います。 高給を棒に振るという事に関しても理解してあげて欲しいと思います。 が、質問者さんの収入をあてにしたり、引っ越し計画等々は、ちょっと問題があるように思います。 やはり質問者さんのおっしゃる通り、相談が必要と思います。 パートナーに対する配慮が欠けていると思います。 質問者さんが別れる決心をし、別れたわけですから、それを支持したいと思います。 新しい出会いは必ずあります。 希望を持って頑張って下さい。

noname#124786
質問者

お礼

退職云々を聞いたときは 「言い出しにくかったんだな」と退職するまで追い詰めてたのかと 心配して、自分も気づかなくて悪かったと思ったのですが、 どうしても引越しとか貯金とかの計画がないこと、 将来きちんと生活するための退職でないことが理解できなくて 話し合いもできないまま別れてしまいました。 でも事前の相談ってやっぱり欲しかったなと思っていたので 読んでいて安心しました。 次に付き合う人とはきちんと話もし合える関係を作れるように 私も頑張ってみます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • 469W
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.11

shiroinekokkoさんは、とても結婚に対して誠実、真摯さゆえだと思います。 結婚するまえに、相手のことがわかって良かったですね。 趣味が合って、やさしい男なんていくらでもいます。価値観がずれるていると、結婚してからが大変だと思います。 どうぞ、これからも妥協せず誠実であってほしいと思います。

noname#124786
質問者

お礼

>趣味が合って、やさしい男なんていくらでもいます。 読んでてすごく安心しました。ありがとうございます。 ここまで趣味の合う人に会うなんてないだろうな・・・とか 悪い方にばっか考えていたけど頑張って次にいけるように いい人を探しに行ってみます。 自分から別れたくせになんかもやっとしてたので 読んでいてほっとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.10

昔 銀座の一流の文壇バーでホステスをしていたことがあるので。 ちょっと一言。 著名な先生方は ガラスの破片のように頭が切れます。 尖ったガラスの破片でいい加減なことを言うとずたずたに切り裂かれます。 彼らは頭が悪い女が嫌いだからです。 凡人が相手にできるような人はのらりくらりしている人たちです。 彼らの頭の良さと 感性は 拝みたくなる位に潔癖で でも 色にまみれていて かといって 男らしくて  やはり あっぱれー!と言うような男気がありました。 私の元同僚の彼氏は 小説家でしたが 今では 大きな政治家になっています。 何を信じるかでしょうね。

noname#124786
質問者

お礼

同じ夢を追いかけるにしても色々ありますよね。 何かひとつしっかりしたというか、尊敬できる部分があれば うまくいけたのかもしれません。 それに私が気づけなかっただけかもしれませんが、 このままではどのみち理解ができず、だめになっていた気がします。 自分も相手に認めてもらえるように頑張ってみないとなと思いました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.9

こんにちは、 元彼氏は子供なのです。 痛い目に合うことです。 身の程を知って、それでも力があるなら、小説家なり元職なりで復活するでしょう。 あなたが正直それに付き合っていられないと思われるなら、別れて正解です。 それでも面倒みたいのなら、一緒にいれば良いのです。 あなたはまだ結婚していないだけ、子供がいないだけまだましです。 しかも、リストラとか本人達の意に添わない形での無職だってあり得ます。 そうだったとしたら、あなたは簡単に別れられますか? 結婚していないとして、もしリストラならば、別れますか? あなたが分かれた理由を明確に出来ていないから、こういう質問がでるのです。 「私は結婚して子供を作りたい、それに見合う経済的な環境が欲しい、その前に、あなたの小説家になる夢の手助けをする気はありません。あなたに、早く子供を作って家庭を築く意志がないなら、別れます!」 見たく、別れた理由を明確にして、ご自身を納得させることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.8

夫婦としては相手を頼る、相手に頼られる関係が理想ですが、それも意思表示あってのだと思います。 そもそも打ち明けていない状態で自信のなさ、計画性のなさは伺えますので、別れて正解だったと思います。

noname#124786
質問者

お礼

辞めたこともショックでしたが、確かに相談なしってのが 一番じわじわとこたえていた気がします。 自分が正しかったのかどうかとかぐちゃぐちゃだったので 気分が落ち着いてきました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.7

正解です 小説家になりたい夢を持つのは自由です 愛知県に住む小説家の友人は、高校生の頃に夢を持ち、大学生活の中で習作を書き、卒業後は一旦は就職したものの、執筆優先で退職してバイトで生計を立てながら、10年以上の努力の末に作家デビューしました 彼がこれまでに習作を何作も書いていたなら、また話は違いますが、書いたことも無くて、そんな事を言ってるなら、ただの馬鹿です 仕事が定時で上がれるなら、書く時間もたっぷりあります 恐らく、仕事が嫌になって辞めたとは言えないから、言い訳に小説家が出てきてるだけ 愛知県在住の小説家は大勢います 東京だけに密集してる訳じゃありません みんなに失礼だ 別れて正解 友達に説明? 馬鹿だから別れた、で十分(笑)

noname#124786
質問者

お礼

そうですよね。 私も本が好きなので小説家の方がひとり知人にいますが、 仕事をしながら二束の草鞋を履いて頑張っています。 本が好きだと本当に小説家の方の苦労とかすごいと思うので、 そんな甘い仕事じゃないよ、と思っちゃいます。 友達には「もうありえへん」と愚痴っちゃおうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.6

別れて当然です。 中高生じゃないんですから、突然会社を辞めて、それでも恋人が付いて来てくれると思う方が(失礼ですが)バカです。 質問者様の行動は、とても自然で、立派です。自信を持って下さい!

noname#124786
質問者

お礼

クリスマスが近づいて改めて鬱々してきてたので ずばっと言って貰えてなんかすっきりしました。 友人に聞いてもらって、すっきり忘れることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.5

50代 男です >春に突然彼が「小説家になるから仕事を辞めた」と言い出しました。 >辞めるという相談ではなく、既に半年前に辞めていたそうです。 御質問者様に無断のようなので・・・別れて正解と思います。 事前に説明&納得できる説得があっての退社なら、それなりに大丈夫???と思いますが、既に辞めたでは「子供かぁ~」って感じです。 >親に相談したら「なんできちんと説得できなかったの?だから結婚できないのよ」 御両親にすれば無理のない発言かもしれませんが、もう少し慰めがあっても良いかな? 最近 女子会などと言われるのがあると風の噂に聞きます! ちょっと派手に憂さ晴らしては如何ですか?

noname#124786
質問者

お礼

子供とか結婚って女性ならではのとこもあるので、 男性の方からも回答していただけてほっとしました。 友人がお酒でも飲みながら愚痴を聞いてくれるらしいので、 ちょっと甘えてすっきりしてきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hua-nai
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.4

そりゃあ…別れますよ。 応援するかどうかは、辞めた理由や状況にもよりますが、せめて辞める前に一言相談ぐらいはしてほしいですよね。 将来を考えられるくらいの仲なら余計に。 仕事しながら書いてみた小説がヒットした!とかならわかりますが、まだ書いたこともないのでしょう? なんというか…ずいぶんピーターパンな彼ですね。 実はいいとこのお坊ちゃんだったり、なんてことは? 思うように小説が書けなかったとき、その方はどうするんでしょうね? 思いがけずヒットしちゃった場合は…運のいい人ね。と思っときましょう(^_^;)

noname#124786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は本当にいいとこのお坊ちゃんです。 でも親御さんも大学在学中は学費と寮費以外一切支援もしておらず、 彼も全く贅沢とは無縁だったので、経済感覚は信頼してました。 だからこそまさかの展開で・・・ この時代、安定して働けるだけでもいいことなのに・・・ 図星でちょっと驚いてしまいました。 ヒットしても運がいいなと気にしないことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

タイトルを見たときは「おいおい…」と思いましたが、問題は意外と根深いようですね。 いい決断かどうかは分かりませんが、悪い決断ではないと思います。 復縁だってありえることですから、取り返しのつかない決断ではありません。 せっかくできた時間です。 例えば、彼にその兆候はあったのか、彼の行き方に対して質問者さまは意見をしたのか、相談はしたのか? いろんな点で彼の問題点と質問者さまの落ち度を洗い出してみればいいのです。 そのうえで親御さんやお友達に相談すべきことは相談し、復縁するか別れるかを決めればいいんです。 とりあえず、お茶飲んでひと息つかないといけませんね。

noname#124786
質問者

お礼

私も彼がもし転職とかキャリアアップのために 一時的に勉強するとかなら一緒にいたかったです。 兆候はあまりなかったような気がしますが、 仕事を本気でする気がしれない、さっさと定時であがる、 と言われて内心イラっとしていたのは事実でした。 あと本が好きなのと、少しロマンチストでギターとかかじっていて 夢見がちだったような。 かっときて腹を立てて、落ち込んでというのの繰り返しで クリスマス前に鬱々しはじめているので、少し落ち着いてみます。 冷静なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131542
noname#131542
回答No.1

結婚前提に付き合っていたのならその状態で別れるのは正解です 小説家になってちゃんとした収入の確証がない状態で子供産むのは 子供にとっても、あなたにとっても苦労するだけですから

noname#124786
質問者

お礼

結婚の話は具体的にはしていませんが、 ゼクシイのCMとか見ていいね~と話したり、 もう8年の付き合いだからそろそろ・・・と 私が勝手に盛り上がっていたのもあるかもしれません。 でもどちらにせよ子供を産むならきちんと育てたいので よかったんだ・・・とほっとしました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって変ですか!?

    私には付き合って半年の彼氏がいます。 私は22歳。彼氏は19歳です。 私は大学を卒業したばかりで、彼氏は18歳で自衛隊に入りました。 お互いに結婚を考えていて、早くて再来年には結婚したいね。と話しています。 彼氏の実家には何度も行き彼氏の家族とも仲良くさせていただいています。 彼氏の家族は私との結婚は賛成してくださっていい感じです☆ しかし、私は彼氏を自分の親に一度も紹介していないし、彼氏の存在も言っていません。 昔から親と恋愛面で相談したりしなかったせいで 今更言えません。 反対されたらどうしようという心配もあります。 私は本当に結婚しようと決めたときに自分の親に紹介しようと思うのですが、それでは遅いでしょうか。 今度、お盆に彼氏の実家に遊びに行くのですが、親になんて言って行ったらいいのか悩んでいます。 「付き合ってる人がいるんだけど、彼氏の家族が会いたがってるから行ってくる」 じゃ、びっくりしますよね...。

  • 彼氏との結婚について(長いです)

    私と彼氏は、付き合って1年半になります。 お互いに大学4年生で、この春卒業します。 同じ夢を持っているということで意気投合し、付き合い始めました。 彼氏とは円満で、自然と結婚の話が出ます。 結婚のために、彼氏は就職先を決めました。 私は夢を諦めきれず、しばらくはフリーターでいようと考えていました。 1年後を目安に準備を進めようと、それぞれ親にそれとなく話をしたら、 私の親も彼氏の親も、私には一度就職をして欲しいと言うのです。 社会人として働く辛さを知っていれば、夫の仕事への理解も深まるだろうと考えてのことでした。 彼氏は、フリーターでもいいと言ってくれています。 しかし、それでは親との間にわだかまりが残るのでは…と不安です。 親の気持ちもわかるので、余計に申し訳ないです。 結婚するならば、やはり親に祝福されたいです。 正直、私のために夢を諦めた彼氏に、後ろめたさもあります。 私は、このままフリーターになってしまっていいのでしょうか、 それとも就職するべきでしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 小説家を目指してますが、親に言いづらい・・・

    私は小説家になることを目標にしています。 でも、そのことを親になかなか言い出せません。 私が書いてるのはミステリーで、母が嫌いそうな内容です。 娘の私が書いたとなるとショックを受けるんじゃないかと思ってしまい、 小説を書いていることすら内緒にしてあります。 だけど、母には応援してもらいたいです。 きっと応援してくれると思うのですが、やっぱり言いづらいです(>_<) そこでみなさんに、親に将来の夢を話したときの状況、きっかけなどを教えていただきたいです。 現在私はフリーターですが、私に持病があるため就職などの話はしません。 なので、進路相談のとき・・・というもの以外でお願いします。

  • バツイチの就活…

    一年前に私はバツイチになってしまいました。 その後引っ越しをして、今は一人で生活をしています。 結婚してる時から続けてる飲食関係のアルバイトの稼ぎだけで現在は生活してますが… 結婚していた時は、アルバイトでも問題無かったのですが 今は一人ですし、今後のためにも就職しなきゃなあと思っています。 短大卒業後すぐ結婚したので…資格や、就活経験も無く、就職なんてできるのか不安です。 もうすぐ24歳になります。 こういう仕事に就きたい、など具体的な目標も無く… ただ、小説家になりたいと言う夢があるので、 夜の仕事をしながら日中は小説を書くのに専念する、という暮らしが自分には合っているのでは…? とも、思っています。 しかし、現在は遠距離(海外)恋愛中ですが彼氏もいるので 私がその様な生活を選ぼうとしても、彼は許してくれないんじゃないかなぁと思います。 ここ何ヵ月、とっても悩んでます。 身近に相談できる友達もいません。 どなたか相談にのって欲しいです。

  • 夢や目標が多い彼。私って必要な存在ですか?

    よろしくお願いします。 私(20代半ば)には付き合って約半年になる彼氏(30代前半)がいます。 彼は常に夢や目標を持っておりそれに向かって前向きに頑張っているのですがその夢の数は限りなく・・。 平凡かつ普通に過ごしていきたい私からすれば無謀な夢にしかすぎませんしいろんな所に手をつけてほしくありません。 そんな彼が前から言っていた「大学に行きたい」という夢を来年実現させるそうで受験すると言ってきました。 お金はどうするの?と聞いた所まだ決めていないとの事。 お金もどうするか考えていないのに大学に行くなんて気持ちだけ先走りすぎですし、ちゃんと考えた方がいいよと伝えたのですがどうしても今すぐ勉強したいそうで。 そんな事があり、この人はやっぱり私と全然違うし価値観も合わないのかな・・と思うようになっていました。 そして最近彼はよく実家に顔を出しに行く機会があるそうなのですが、親や兄弟に「あんたは一生結婚しないでこれから夢追いかけてやりたい事やっていった方がいい」と呆れられたそうで、それを聞いた彼は「俺も最近そう思うんだよね~」とここ何日もそうゆう事を言われます。 大学の話も親にした所「やりたい事見つかったなんてすごいじゃん!あんたは一生一人で夢追いかけてた方がいいな」と絶賛されたらそうで。 何度もそうゆう話をされ「俺も最近そう思うんだよね~」と言います。 なんだかそれを聞く度に私は必要ないって言われてるような気がして・・私って何か必要??私がいなくても夢があれば大丈夫なんじゃんって思います。 よく、「私を幸せにしたいから~・・」と言ってくれますが、それもなんだかんだ言って自分がやりたい事やって自分の為じゃんって思います。 以前は「目標の収入に達して余裕があったら大学に行く」「○年後までに結婚しようね 必ず迎えにいくから」と言ってくれていたのですが、今は大学に行く事で頭いっぱいのようで以前言ってる事と全然違うじゃんと思ってしまいます。 最近は仕事ばかりで遊ぶ予定もなかなか入れてもらえませんし、仕事の交際費でお金がかかるそうで大学も行きたいからって私と遊ぶ時はあまりお金をかけたくないようです。 実際電話したり会えばすごく愛情を注いでくれる人で、こんなに私の事を思ってくれる人はいないと思うほどです。浮気等の心配はありません。 私は大学も夢もある程度は応援したいけど、付き合ったばかりの頃のように私の事ももっと考えてほしいって思ってしまいます。 こんな事を思うのは私のわがままですか? 素直に彼の夢を応援していくべきなのでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 夢追う男とそれを見守る彼女 価値観の違い

    私には付き合って3年になる彼氏がいます。彼は、監督を夢見て貧乏ながらもそれに向かって努力を惜しまないタイプです。しかし、そんな彼だからこそなのか私に、「○○には、俺みたいに一つのことに夢中になって、好きなことを仕事に出来るようなそんな人になってほしい」というのです。しかし、私は実家が裕福でない上に、両親も定年を迎えた今、ある程度の親の生活金も工面してあげなければならない状況下なので、夢を追うことよりも、全うにかつ普通に働き、ある程度の収入を得られるだけの生活で十分なのです。私は、彼のことが好きだし、当然彼の夢も応援しているのですが、私の生活の価値観にまで口出しをされると少しイライラしてしまいます。私は私で今の仕事をなんだかんだ楽しんでいるし、不満はありません。男の人ってどうなんですかね?彼のような人は私みたいに堅実に物事を考えてしまう女性をつまらない、魅力のない女性だと思うものなのでしょうか?

  • 親か?彼か?(長文)

    現在教員を目指し大学に通っています。しかし、教員採用試験に落ちてしまい就職浪人になる予定です。一方、同じ年齢・学年で3年近く付き合っていて将来結婚も考えている彼がいます。彼は同じ大学に通っているのですが、来年から同大学の大学院に通うので2人の就職に2年のひらきができてしまいました。 ここでいろいろな問題がでてきました。私は実家から離れた大学に通っているため、就職浪人になるなら親は戻ってきなさいと言います。(親は彼氏がいることを知っています。だから余計に試験に受からなかったのは彼氏のせいなど思っていて話にならない傾向があります。)また、教師になるのを応援してくれているので、女で教師なら子どもを育てるのは大変だから実家の近くに住んだ方がいい(=教員採用試験は実家のある都道府県の試験を受けなさいということ)とも言ってきます。彼は就職する際に私の実家のある県に就職できるよう頑張ると言ってくれます。 しかし、実家は貸家で祖父母が実家から遠く離れた所に住んでおり、介護が必要になるのも遠くありません。両親は介護したいと考えています。そう考えると両親が何を考えているのがわからず、娘を近くに置きたいだけか?など批判的にも考えてしまいます。 しかし、私としては夢は叶えたいけれど、私にとってはもったいないくらいの彼氏なので結婚も考えているし、遠距離は辛いので離れたくないという気持ちでいます。 そのため、このまま彼がいる県で2年講師、(もちろん受かればなお良いのですが…)という形で残り、2年後彼の就職が決まったらそちらの県を受けなおすという形をとりたいと考えています。 この考えはやはり甘いし、子供でしょうか…親の言うこともわかるし、恋愛など私的なことで仕事場所を変えるというのも教育の仕事に就きたいのに不謹慎な気もします。同じくらいの子を持つ親の方や教師の方からアドバイスをもらえると嬉しいです。

  • 親と価値観が合わなくて苦しい

    私は仕事に生きがいを感じてません。 元々はなりたい仕事で頑張って就職しましたが そこがピークで 仕事はうまくいかず短期離職を繰り返してます。 毎回職場には馴染めないのでアニメとか デートしたりするのが楽しみです。 親からは逃げてる、仕事をするために 休日は出歩かないで休みなさい、スマホは 睡眠にはよくないからあまり見るなと 言われます。 仕事は楽しくないから唯一の楽しみなのに 奪われます。 結婚もしたいですが結婚に逃げるな、 社会人として一人前になってからにしろと。 いってることはわかるのですが毎回仕事でうまくいかないし 親を黙らせられません。 親は仕事が生きがいできらきらしてて その考えを押し付けてきます。 考えがあわずよく口論になります。 話も聞いてくれません。 どうしたら親との関係が上手くいくのでしょうか。 なんもないときは仲はよいですし 子供のときは不満はありながらも夢を応援してくれたので好きでした。 夢がないやる気がない私は嫌いなんですかね。 ちなみに一度一人暮らしに失敗してもう 二度と家からださないといわれてるので 一人暮らしは難しいです。貯金ももうないです。

  • 本当に好きなら応援するのが愛?

    例えば結婚適齢期の30代前半の女性がいて、 その彼氏(同世代)が普通に働いていたけど、 「夢をかなえるために仕事を辞めて専門学校に行きたい」 と言ったら、応援するのが本当の愛ですか? 専門学校に行けば収入がなくなり、確実に婚期は遅くなりますが 本当に好きなら応援するものですか?

  • ダメ妻?夫の仕事を理解できず応援できません。

    一昨年結婚し、今年の9月に子供も産まれました。 夫に夢だった今の仕事を変えて欲しいです。 本来なら今までの頑張りを認め一番に応援する立場にありたいですが、給料が手取り14万程。ボーナスもありません。これまでは、逆に私が養う生活でしたが出産で仕事を辞めた今、生活ができません。 私の貯金は、出産関係や子供の物、退職後の生活費不足分等で使い果たしました。 私自身、彼に夢だった仕事を辞めさせるのは辛いです。でも、最低限の生活を送るだけの給料を持ってくる為には仕事を変えて欲しいのです。 今まで、生活費・結婚式費用すらほぼ私が出し私の両親・友達からも夫は私の給料で生活していると言われ続けてきました。夫に話をしても「親に専門学校出させてもらってるのに簡単に辞めれない」「後々、稼げるようになる」との事。しかし後々稼げるかは確信はありませんし、今より給料が上がっても一般的な所得にはなりません。 最後はキレて「結婚も子供もまだ早かった「お前は応援もしてくれない」等と大声を張り上げ部屋を出て行くか「自分が情けない。死にたい」と泣くのです。 私は離婚して良いとも言っています。彼にとって私と子供が邪魔なように聞こえるし、離婚すれば彼は好きなことが出来、私と子供は厳しくても納得いく生活が送れると思います。なぜ彼がこうなのか。それは彼の親がお金を援助するからです。いい歳した男性が、ましてや家庭もあり人の親なのに、妻の収入がなくなったら親から援助…というのは、私には理解できません。 そして彼の父親の言葉が「妻に仕事を変えろなんて言わせるな」でした。その言葉を聞き、私自身夢だった仕事も諦め求人誌の給料だけを見て仕事を探し家計の為に今まで働いてきたのに、彼を含め彼の家族との価値観が違いすぎると思いました。 このような状況で、私はどうあるべきかわからなくなってきました。 どうかご意見をお願いします。