• 締切済み

喧嘩でギクシャクしているとき

noname#130417の回答

noname#130417
noname#130417
回答No.28

おはようございます。 「それなりの時間的猶予や逃げ場も用意してあげることも大事なのかな、と思うようになりました。」 この考え方が持てないと、相手を追い詰めてしまうと私は思うんです。それが急速に事態を悪化させてしまうのではないか?と。 恋愛のカテに良く目を通すのですが、相手の忙しさや向き合う時間に掛かる余裕のなさを考慮してあげたら・もう少し待ってあげたら良いのにと思う相談が多いです。 メールでも電話でも、毎日の中でそのことに奪われる時間なんて、ほんの僅かなものです。でも心の持ちようは違うと思うんですね。相手とどう向き合うかを考える時間もある、まして楽しいだけで済んだ二人とは変わりつつあるとき、相手との心の温度差など、色々変わってくるもの。 その時の体調もあれば、仕事での身体的精神的影響だってある。それを5分ぐらい作れるでしょ?それすら出来ないの?という事では相手を本当に考えてあげているのかなと思うんです。 二人の恋愛時間と、社会生活の現実の時間と同じ測り方をしなくても良い。恋愛はもっとゆったり流れていくものでも良いとおもうから。 先の見えない二人だから、早く相手の気持ちを知りたいという焦りはある、でもその焦りは相手との距離をもっと離してしまう行為です。これは経験上知っているので、それを分かってもらいたくて、アドバイスすることもあります。 でもアドバイスをしても、自己流で距離を詰めようとしてしまう人もいる、貴方のように私の冷めたような考え方も1つの方法だなと考えて実行してみようとする人もいる。 私はあくまでも、自分のアドバイスは選択肢の1つで、必ず守って欲しいという気持ちはありません。ただ私はこの待てない人間に実際になり、分かれた経験があるという過去の失敗を、知らない誰かでも活かしてくれたら良いなと思います。

mnfjk
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅れすみません。 実は少し進展がありましたのでご報告いたします。 数日前に彼との問題のやりとりを、彼を紹介してくれた私たちの先輩(男性)に話していました(彼はいったいどういう人なのか?と。)。 その先輩が気にかけてくださり、私たちを誘って飲み会をしてくれました。 初めは先のコメントのように追い詰めるのも気が引けたので遠慮していたのですが こういうのは早いほうがいい、との後押しをいただき会うことになりました。 その先輩がさりげなくアシストし、いいきっかけを作ってくださって、どのようなことがあったかおさらいをすることに。 全然深刻ではなく面白おかしく話していたのですが 先輩は「オマエが悪いな!」と彼を一括。覚えているかいないかは明確に言いませんでしたが、謝ってくれました。 その後、彼から2件目に誘われ、少し話しました。 あまり彼の口からはその話題を口にしませんでしたが。。 (やはりあまり過去を振り返ったり、向き合うのは苦手のようですね^^;) 別れをほのめかしたことについては、覚えていないようでした。 メールを含め連絡をしなかったことについて 「ひどいことをして、嫌われたと思った。もう自分から連絡をしないほうがいいのかな」と思った。と。 ですが私から、次の機会もあるような返事がきたので どうしたらいいかわからなかった。いつものような馴れ馴れしいチャラケたメールを するのも気が引け、どのような返事をするのがふさわしいのか考えると メールを返すことができなかったとのことでした。 とりあえずは、もういいからこれで仲直りね。といい、また穴埋めの食事に行こうと約束をして別れました。 その後のやりとり(少しだですが)は、やや年末の調子と変わらない様子です。 色々あったので急に以前のような能天気な連絡もできないのでしょうかね。 心境に変化があったのかもしれませんが。 「それなりの時間的猶予や逃げ場も用意してあげることも大事なのかな、と思うようになりました。」 と書きましたが、いいのか悪いのか、そんな理由で急展開となってしまいました。 これがいい結果を招くのかどうか私にはよくわかりませんが・・・ まずかったですかね?? yumimamiさんのコメントにもあるよう、また少しづつ距離を近づけていければと思います。。