木製フラッシュ戸の修理か交換か?

このQ&Aのポイント
  • マンションのフラッシュ戸に大きな穴ができてしまいました。修理か交換か悩んでいます。
  • 建設業者のリフォーム会社に相談し、全く同じドアを作ってもらうことになりましたが、費用がかかります。
  • 補修も可能ですが、補修跡が問題になるかどうか不明です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

木製フラッシュ戸に片面の穴、修理か交換か?

お世話になっております。 マンションのフラッシュ戸の片側に大きな穴、というか凹みを作ってしまいました。 このマンションは、昨年、親が退職金で購入し、 将来は老人ホームの資金に、と言っているので、なんとか価値を下げたくない、と 考えております。 で、こちらで相談させて頂いて、 マンションの建設業者(大手)の系列のリフォーム会社に相談し、 ドアノブなどは再利用で、他の材料は取り寄せて、 全く同じドアを作ってもらうことにしました。 ・・・ら、費用はドア代が7万円、取り付け費が3万円、諸経費1万円、 で、計11万円でした。 うーん、ある程度は覚悟していましたが、 金額を提示されるとやっぱり高い気がして・・・。 補修も可能でその場合は5万円だと言われましたが、 (パテで埋めて片面にシートを貼るらしい) 補修で5万もするなら、11万円を出して完全に取り替えてもらった方が 家の価値は維持出来ますよね? それとも、これから10年もしくはそれ以上住んでいれば、 補修跡の一つくらい大して問題じゃなくなるのでしょうか? マンションを買うのはうちの家族は初めてなのでよく分からなくて・・・。 アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

noname#152638
noname#152638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miller31
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.1

元請と自社工場で建具や家具を作っている会社の経営者です。 建具の仕上などがわからないですが、一般的な木製フラッシュ建具なら7万は高いですね。 施工費3万というのも少し高いです。 どうしても取り替えるならリフォーム店を通すのをやめてはいかがですか? 建具屋さんに直接頼めば2割~3割は安くなりますよ。 見本(へこませた建具)があるのでどの建具屋さんでも作りやすいのは作りやすいですよ。 リフォーム店を利用するのは色々な業種(大工、内装、電気、設備等)が必要な時です。 単一の業種で終了する案件はその専門店に頼む方が賢明です。 資産価値という点ですが、10年住むつもりなら全く問題になりません。 というのも生活傷なんてその10年の間に色々な場所についていきます。 内装等表面に見えているものは比較的安価に改善できる部類ですので、10年後考えてみては? 老人ホームの資金にする段階で考えても遅くありませんし、 その時にはその他の問題も色々発生しているでしょうしね。 なんだか上の自分の回答を無意味にしていますが、これが私の本音です。 P.S 化粧シートを張るのは全くお勧めしません。    (既存の建具がシート貼りなら別ですが)

noname#152638
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 やっぱり少し高いですか。 相場は8~10万と聞いていたので(それでも十分に高い気がしますが)、 11万はちょっと高いかな?と感じました。 >リフォーム店を利用するのは >色々な業種(大工、内装、電気、設備等)が必要な時です。 >単一の業種で終了する案件はその専門店に頼む方が賢明です。 なるほど、そうなのですか! 建設業者と系列のリフォーム業者なら同じものを作ってくれると思ったのですが、 関係ない建具屋さんでも全く同じ柄のドアを作れるでしょうか? >建具屋さんに直接頼めば2割~3割は安くなりますよ。 >見本(へこませた建具)があるので >どの建具屋さんでも作りやすいのは作りやすいですよ。 なるほど・・・ >生活傷なんてその10年の間に色々な場所についていきます。 >10年後考えてみては? >その時にはその他の問題も色々発生しているでしょうしね。 そうですか。少し安心出来ました。 ただ、10年後だと在庫がなくなってしまい 同じ柄のドアを作れないのでは?と心配なのです。 色々と参考になりました。どうも有り難うございます。

その他の回答 (1)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

まず資産価値には全く影響しません。 買主が修繕を条件に出すくらいのものです。 私の個人的な意見ですが、下手な補修をするくらいなら売り出しを考える時期が来た時には他にも修繕が必要な所もあると思いますので、その時にまとめてするのも手だと思います。 ドアの仕様がわからないので一概にも言えませんが、マンションですからそれほど高価な物は使っていないと思いますので、建具屋さんの直接お願いすれば実費で7万程度だと思います。 おそらく2~3万程上乗せしているものと思います。

noname#152638
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい大変失礼致しました! 親身に有り難うございました。とても勉強になりました。 なるほど、2~3万円上乗せですか・・・。 でもそれくらいなら我慢します。 マンションの建築会社に依頼したら部屋番号を伝えただけで 見積書を作って頂けて大変スピーディだったので・・・。 資産価値には影響しないんですね。 そこも不安だったので、とても安心しました。 最後にまとめて修繕、というのも考えましたが、 マンションが新しいうちのほうが、同じ材料を取り寄せられるかな、と思って・・・。 実際、全く同じドアを作って頂けることになりました。

関連するQ&A

  • 木製フラッシュドアに穴。同じ色模様に作れますか?

    質問させてください。 マンションのフラッシュ戸の片面(部屋側)に穴が空いてしまいました。 片面だけ交換みたいなことは無理と聞きましたがドアノブは再利用できますか? 穴の空いてない廊下側の色や模様が、 向かい合っている他の部屋のドアと合わなくなるのがとても心配です。 リフォーム業者さんはかなり近い色や模様のドアを作ることも可能なのでしょうか? (どれくらい種類が揃っているのでしょうか?) ちなみに、穴が空いたと言っても、片面のベニヤがメリメリと内側に折れている感じなので、 上手に、直せないかな~とも思うのですが・・・。 また、築2年のマンション(購入)なので、 マンションの管理人さんに聞けば、業者さんから全く同じドアを取り寄せることは出来るでしょうか? 隣の棟は半年前に出来ばかりですし・・・。 少しアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ドアに穴が・・・。修理代は?

    相談させて下さい。 親とけんかして、はらわたが煮えくりかえっていたので、 自室のドアを蹴飛ばして閉めようとしたら、ベコッと穴が開いてしまいました。 貫通はしていません。中は空洞っぽくて、片面だけ割れて手のひらサイズの穴が開いています。 新築マンションのドアで木製っぽいです。 昔は一軒家に住んでいて、たまにドアを蹴飛ばしていたのですが、 穴なんて全く開かなかったのに・・・。ビックリというか、すごいショックです。 そんな安いマンションでもないんですけど・・・。 一体いくらかかるんだか・・・。ああ、今お金がピンチなのに・・・。 親が退職金などをはたいて買ったマンションなので、きれいに戻せたら、と思います。 (親にもまだ腹は立っているけど・・・)

  • 退去前のクロスの張替えについて

    3月に7年住んだマンションを退去します。 不注意でトイレのドアに穴をあけてしまい、退去の際に指摘され先方の請求金額を支払うくらいなら、自分で業者に頼んで補修(パテで埋めて、上からシートを張ると言っていました)をするつもりで見積もりを取りました。 ドアの補修は12000円です。 その見積もりをとった際に業者の人が玄関脇のクロスがはげていることを指摘し、またその横の壁にも コートなどをかけるフックをつけてあり、その跡がかなり残るのでそこのクロスもついでに張り替えてしまったほうが良いと言われました。 ドアは修理するつもりですが、クロスも退去前に張替えてしまったほうが良いのでしょうか? ちなみにドアとクロスと同時にするならクロスも12000円でといわれました。 クロスの大きさは天井までで、巾は4Mくらいです。 なるべく敷金が多く返ってきてほしいので、立会いの前に自分で(業者に頼んで)修繕しておいたほうが良いのでしょうか?それともクロスは管理会社から補修金額を請求されてから払ったほうが良いのでしょうか?

  • 室内ドアに穴が

    今現在、賃貸マンションに住んでいるのですが、部屋のドアにこぶし大の凹みが出来てしまいました。 ドアは、白塗装のベニヤ板だと思います。 パテ等で、自分で治してごまかせるものでしょうか? とはいえ、自分が悪いので、退去時に敷金から充当して当然だと持っています。その場合、大体いくらくらいとられるのでしょうか? ベニヤを二枚あわせて、中が空洞になっているみたいです。 あと、この凹みは退去時に言うのがいいのでしょうか? それとも、今のうちに言った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンションのドア修理

    先日、マンションの玄関のドアに、数ミリ程度の穴を2つあけてしまいました。 黒いドアなので、白い点と、へこみになっています。 具体的には、ハイヒールで思いっきり蹴り込まれた跡です。 ドアの修理の見積もりをしたのですが、修理に10万円と言われ、あまりの額に驚いてしまいました。 自分としては、ホームセンターなどで材料を買って、自分で修理したいとか思っていたりするのですが、何か手段はあるでしょうか? また、修理を頼んだときの相場について教えていただけたら幸いです。

  • 板金塗装 写り込み

    先週ドア凹み 3cm程度の傷 前ドア 後ろドアそれぞれ 板金塗装に出しました。完成し受取り時は、色も、パールの密度も オリジナルとほぼわからない程度なのでそのまま受取って帰ったのですが、正面から見ると判りませんが、斜め横から写り込みをみると 少しですがなみなみというか塗装面が平滑な写り込みではありません 補修していない片側は一枚の板って感じで左右見比べると差があるので気になります これは普通クレーム対象ですか??車はレガシィ BL5 ブラックパール 保険で修理15万円の請求でした。 

  • マイカー(購入10か月)に小さな傷(3か所別部位別時期に発生)をつけま

    マイカー(購入10か月)に小さな傷(3か所別部位別時期に発生)をつけましたので自分でタッチアップ補修をしようと思います。 プリウスのアイスバーグシルバーという塗装色ですがカラー番号が分かりません、どこで調べたらよいのでしょうか? ドア付近を調べましたが無いようですが。 わずかな凹みも(1か所)あります(おそらく駐車しているときに隣の車のドアを開けた時つけられたと推定しています)長さ5mm幅2mm深さ1mm位ですがパテを使って埋めたいのですが、パテは何処で売っているのでしょうか? 塗装前のペーパーがけは 何番ぐらいのどのようなサンドペーパーで磨くのですか。 又最初の傷とり、下地のペーパーの番手も教えていただきたいのですが。 以上よろしくお願いいたします。

  • リフォームトラブル 長文です。

    ただ今リフォームしておりますが、 トラブルばかりでどうすればいいのか分からなくなってきました。 営業がとにかくいい加減で、ホウレンソウが全くなっておらず、 連絡がスムーズにできません。 指摘すると言い訳ばかりしてきます。 勝手に自分の判断で施工し、後から二度手間になる事が多いのです。 施工前床が たわんでいたので、どうなるのか聞くと言葉を濁されましたが、 大工さんが床に「床鳴り補修」と書いていたので、補修してくれるものと思っていました。 が、床鳴り補修はされておらず、ギーギー鳴るし、たわんだまま。 担当に指摘したところ、、 「安く済ませたいようでしたので、床鳴り補修の分の見積もりはあえて提案しませんでした。」と言われました。 床鳴りは一生のことなので、床鳴り補修で追加がでるなら、見積もりをだして、 こちらに提案するべきだと思います。そこで補修するかしないか決めるのはこちらだと思うのです。 勝手に補修はいらないと判断し、フローリングを貼られていました。 初めに、フローリングとクッションフロアの部屋と段差はフラットになるんですよね?と確認し、 フラットになります。と言っていたのに、後から、 床鳴り補修する際、段差を解消する目的もありベニヤを貼るので、 追加費用がかかります。と言われました。 あと、新しいはずのキッチンの排水受け?にゴミがありました。 カップラーメンの汁を捨てたようなゴミでした。 キッチン設置から2、3日経過していましたが、養生しておらず、粉だらけでした。 その他にも、ドアも棚も全て養生しておらず、粉と手垢だらけ。 クロス貼った上に脚立を立てかけ、新しい枕棚の上に養生せずに工具を乱雑に置いてある。 フローリングの上の養生も真ん中だけしてあり、両端5センチずつ程養生しておらず、粉だらけ。 巾木もむき出し。 クロスもパテ処理がきちんとできていないので、ムラだらけ。パテの塊があちこちにあり、 硬い膨らみが多数。角のたわみも多数。 指摘すると、貼ったばかりだからパテの水分によるものなので、そのうち解消すると言われました。 その他、クロスの破れがあり、補修していたが、補修した跡が分かる。 ドア枠を養生せずパテして、パテがドア枠にべっとり。 シューズボックスの鏡も手垢と粉だらけ。 キッチンカウンターも、上がり框も言っていた寸法と全くちがう。 その他も色々あり、指摘するだけで疲れて、正直もう言いたくないのですが、 だんだん私の方が神経質すぎるのか?と思ってきたので、 こちらで意見が聞けたらと思い、投稿しました。

  • 東建のマンションの退去費用について

    東建のマンション(築2年です)に引っ越してきたのですが 床が全てクッションフロアーになっています。 (以前はニッショーのマンションに住んでいてフローリングで掃除機の跡もついてしまったのですが退去時に退去費用はゼロでした。) クッションフロアー、すぐへこみができてしまいイスなどの足にカバーもかけてもムダでへこみはあちらこちらできてしまいます。 時間が経つと戻るのですが、籐素材のルームライトを置いていた所に 5ミリほどのとがった物をぶつけた様な跡が三箇所ついてしまい撤去したのですがへこみはも戻らないままです・・・ (1)この跡を修復する方法はあるでしょうか? 東建の方に入居時に「木の素材部分の扉や収納のキズなどはいいですが 壁紙が破れたりすると張り替えて補修費用はかかるので気をつけてく下さい」と言われました。 (2)東建の物件に住まれていた方、退去時の費用はどのようでしたか教えていただだきますようお願い致します。

  • 分譲マンションの補修工事。2戸所有の我が家の負担額

    2年前に築35年の分譲マンションに入居しました。35年前、建設当初は18戸の予定でしたが、一番最初に入居された方は着工前に2戸購入し、建築主が設計を変更し、その部分だけ内部2戸続きにして工事が完了したそうです。ですので、完成当時より全17戸のマンションとなっています。我が家の専有面積は他住戸の約2倍あり、ベランダも2カ所ありますが、玄関やキッチン、風呂・洗面・トイレは一カ所ずつです。管理費や修繕費は2倍払っています。駐車場はもとより6台分しかないので、余所で借りています。 現在、外壁とベランダの補修と塗装、共用廊下の床貼り換え、ロビーの郵便受けの塗り替え、エントランスドアの修理、そして各住戸の玄関ドアの塗り替えを行っています。水道管や排水管などの修復は今回は実施しません。 マンションの積み立て金では足りない分を各戸出し合ったのですが、ウチは他住戸の負担額のちょうど2倍を支払いました。ただ、塗装を行う玄関ドアや郵便受けがひとつなのは我が家も他の16戸も同じです。エントランスドアもそうです。となると、単純に我が家の負担額が2倍なのには疑問が残るのですが、どう思われますか? たとえば、玄関ドア塗り替え: 一枚あたりの実費20,000円(17枚で合計340,000円) 340,000円÷18戸=18,888円 これでウチが2戸分を負担すると、残り16戸のドア塗装費用まで一枚あたり1,112円をウチが負担している計算になり、37,777円も払うことになります。せめて玄関ドアに関しては主張するべきでしょうか。 こんな経験をされた方や、法律面からご説明いただける方、ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。