木製フラッシュドアに穴。同じ色模様に作れますか?

このQ&Aのポイント
  • マンションのフラッシュ戸の片面に穴が空いてしまった場合、ドアノブは再利用可能かどうかや、穴の空いていない廊下側の色や模様が合わなくなる心配があります。
  • リフォーム業者によると、近い色や模様のドアを作ることは可能であり、種類も揃っている場合があります。
  • また、穴が空いた部分を上手に修理することも考えられますが、築2年のマンションで全く同じドアを取り寄せるためには管理人さんの協力が必要でしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

木製フラッシュドアに穴。同じ色模様に作れますか?

質問させてください。 マンションのフラッシュ戸の片面(部屋側)に穴が空いてしまいました。 片面だけ交換みたいなことは無理と聞きましたがドアノブは再利用できますか? 穴の空いてない廊下側の色や模様が、 向かい合っている他の部屋のドアと合わなくなるのがとても心配です。 リフォーム業者さんはかなり近い色や模様のドアを作ることも可能なのでしょうか? (どれくらい種類が揃っているのでしょうか?) ちなみに、穴が空いたと言っても、片面のベニヤがメリメリと内側に折れている感じなので、 上手に、直せないかな~とも思うのですが・・・。 また、築2年のマンション(購入)なので、 マンションの管理人さんに聞けば、業者さんから全く同じドアを取り寄せることは出来るでしょうか? 隣の棟は半年前に出来ばかりですし・・・。 少しアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

noname#152638
noname#152638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

「片面だけ交換みたいなこと・・・」 それはおそらく困難だろうと思います。またできたとしても費用的にはほとんど変わらない程度かかるでしょう。 フラッシュドアというのは芯になる材を組んでその両側に板材を接着剤で貼り付けた物です。穴の開いた方の板を取り外す場合、強力な接着剤から取り外すのが難しく無理矢理すると端部の材まで取れてしまいそうです。 またもう一つの問題として、板材の片方だけが新しいものだと板の乾燥具合が異なるので片方(新しい方)だけが乾燥収縮して、ドア全体が反ってしまうおそれがあります。 問題のドアが特注品のような物でなければ、板材はおそらく同じ物(又はかなり似たもの)が入手可能だと思います。 リフォーム業者というより、そのマンションの建設業者なら同じ物を入手するのはまして簡単だと思いますが、そこで色柄について気にしているということをしっかり伝えて製作してもらって下さい。その際にドアノブなどの金物は再利用することは可能だと思います。

noname#152638
質問者

お礼

非常に親身かつ丁寧な御返事を有り難うございます。 なるほど、確かにドアの両サイドはピッタリと張り付いていますよね。 また、片面だけが新しいと反ってしまうというのも納得です。 特注品でなければ同じ者は入手可能とは安心しました。 アドバイスに従って、マンションの建築業者(大手)を検索してみたら、 マンション購入者向けに インテリアやリフォームを請け負っている部門がありました。 モヤモヤしていたことが一気にスッキリしました。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • ezbhxy1
  • ベストアンサー率53% (65/121)
回答No.5

この様な作業は  何でも可能な木工職人に依頼されたら宜しいですね。 作業をするのは 工務店でも無ければ リホ-ム屋でも無いですね。 近隣で 腕の確かな家具職人 建具職人 をお探しください。 張り替えれば良いのです。 当然 反りなどが発生しない方法 工程でいたします。 お近くでしたら直しますが--- 木部補修の専門業者はお絵描きで 誤魔化しですから お勧めいたしません。

noname#152638
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 ただ・・・引っ越したでそう長くはないので、 良い建具屋さんも知らず、近所にもあまり知り合いはいないのです・・・。 ネットで探してみますね。 建具職人、で検索すればいいのでしょうか? 参考になりました。

  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)
回答No.4

たぶんマンションの管理人さんところに完成時の引渡し書類があれば、それとおなじものをとりよせた方が一番良いような気がしますが。なければ不動産会社にあると思うのですが。 建具にメ-カ-既成品がつかわれているのではないかという気がしますが? 完成引渡し書類の仕上げ表、リストの中にメ-カ-名 色番号等が記載されていると思います。 それが一番きれいになると思いますが。たぶん補修しても弱い部分ができるのではと思いますが。破損の程度にもよりますが、建具屋さんにたのめばある程度は似た感じにはなると思いますが。

noname#152638
質問者

お礼

なるほど!引き渡し書類に既製品だったら型番があるんですね。 管理人さんに聞いてみます。 助かりました!!有り難うございます。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.3

穴埋めが出来る程度なら木部補修の専門業者があります。木目や色あいまでをうまく直すんですよね。 室内ドア自体、市場に既製寸法で出回っている商品なら、公表¥58,000くらいです。 割引いた販売価格と建具屋さんオーダー建具でもそう値段は変わらないと思いますが、キズ補修は¥18,000円~くらいらしいですね。 先日知り合いから見せてもらったカタログから参考にURLを記載します。 URL http://www.repair-wood.com/

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.2

マンションの木製扉は ほとんどが表面の面材を決めて作ります。 表面材大手は何社もないので 定番の物で今も生産が続いていれば同じ様に作ることも可能でしょう。 現場で採寸して作るので寸法や仕様はどうにでもなりますが 現在の扉の小口側が塗装の場合は現地で塗装しているので 同じ様に作ると塗装費用が別途必要になります。 すべて建具で側面まで仕上げた方が安く上がると思いますが。 管理組合を通して現地を作った建設会社に手配を頼めばいいと思います。 ちなみに修理に高品質を求めると作るのと同等の費用が掛かります。 参考:アイカ工業(表面材のメーカー) メラミン化粧板 http://www.aica.co.jp/products/veneer/melamine/new-lineup.html ポリエステル化粧板 http://www.aica.co.jp/products/veneer/plywood/index.html http://www.aica.co.jp/products/veneer/plywood/moa-wood.html http://www.aica.co.jp/products/veneer/plywood/ma-resu.html

関連するQ&A

  • 木製フラッシュ戸に片面の穴、修理か交換か?

    お世話になっております。 マンションのフラッシュ戸の片側に大きな穴、というか凹みを作ってしまいました。 このマンションは、昨年、親が退職金で購入し、 将来は老人ホームの資金に、と言っているので、なんとか価値を下げたくない、と 考えております。 で、こちらで相談させて頂いて、 マンションの建設業者(大手)の系列のリフォーム会社に相談し、 ドアノブなどは再利用で、他の材料は取り寄せて、 全く同じドアを作ってもらうことにしました。 ・・・ら、費用はドア代が7万円、取り付け費が3万円、諸経費1万円、 で、計11万円でした。 うーん、ある程度は覚悟していましたが、 金額を提示されるとやっぱり高い気がして・・・。 補修も可能でその場合は5万円だと言われましたが、 (パテで埋めて片面にシートを貼るらしい) 補修で5万もするなら、11万円を出して完全に取り替えてもらった方が 家の価値は維持出来ますよね? それとも、これから10年もしくはそれ以上住んでいれば、 補修跡の一つくらい大して問題じゃなくなるのでしょうか? マンションを買うのはうちの家族は初めてなのでよく分からなくて・・・。 アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 室内ドアについて。

    室内ドアについて。 マンションリフォームで、将来子供部屋になるであろう部屋の扉を、開戸から引き戸に変更予定です。 理由は引き戸の方が室内を最大限に使えそうだからです。 引き戸は廊下側についており天井吊り下げです。 そうするとドア開閉時、誰かが廊下にいると、急にドアが開いたりしてびっくりしそうで、やはり、開戸にしようか迷っています。 あと、しめた状態で地震が来て建物が歪んで扉が開かなくなったらどうしようという変な妄想も始まりました。 開戸なら蹴って押せば開きそうじゃないですか? ご意見頂けると嬉しいです

  • 室内のドアに穴が開いてしまいました。

    今日、子供がお風呂に入ろうとして ドアが開いているものだと思って(廊下が暗かったので) 洗面所のドアにぶつかりました。 私は、後ろにいたのですが 激突といったほどではなかったのですが ドアに穴が開いてしまいました(10×15cm)ほどです。 昨年の12月末に新築の建売住宅を購入し 住み始めて半年ほどです。 親子ともどもびっくりしてしまって、室内ドアのベニヤ板の 薄さにもびっくりしてしまいました。 この場合、やはりこちらの過失なので保障とかは無いですよね。。。。。 激突までもいかないような状態でも、室内のドアってこんなに 穴が開いてしまうものなんでしょうか?? 質問ばかりですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドアに穴が・・・。修理代は?

    相談させて下さい。 親とけんかして、はらわたが煮えくりかえっていたので、 自室のドアを蹴飛ばして閉めようとしたら、ベコッと穴が開いてしまいました。 貫通はしていません。中は空洞っぽくて、片面だけ割れて手のひらサイズの穴が開いています。 新築マンションのドアで木製っぽいです。 昔は一軒家に住んでいて、たまにドアを蹴飛ばしていたのですが、 穴なんて全く開かなかったのに・・・。ビックリというか、すごいショックです。 そんな安いマンションでもないんですけど・・・。 一体いくらかかるんだか・・・。ああ、今お金がピンチなのに・・・。 親が退職金などをはたいて買ったマンションなので、きれいに戻せたら、と思います。 (親にもまだ腹は立っているけど・・・)

  • マンションの室内ドアを改造したい。

    マンションの室内ドアを改造したい。 古いマンションの5畳半の部屋のドアで、高さは180センチくらいあります。 明かりが全く入らないので、その部屋のドアを締めると廊下と玄関が真っ暗になります。 ドアに穴を開けてその大きな開口部にガラスかアクリル板でも 入れることができれば廊下や玄関も明るくなると思いますが 扉の枠はそのままで、扉の改造だけしてくれる業者ってあるのでしょうか。 扉は四角い木の枠に安っぽいベニヤを張り合わせたようなもののようで叩くと 中は空洞のようです。 ドアを閉めるとその5.5畳の部屋は、リビングのクーラーの冷気が入ってこないので暑いです。 できれば扉の下3分の1くらいは、夏はリビングのクーラーの冷気が入ってくるように 扉にペット出入り口ようの小さい空気の入れ替え扉のようなものを付けるか したいのですがそういうのは可能でしょうか。 160センチくらいの鏡も部屋扉の内側に貼り付けれるなら付けたいです。 自分で改造した人がいたらいい方法を教えて欲しいです。 インターネットで探しましたがDIYでそんなことをした人が見つかりません。

  • ドアのカギについて教えてください

    現在、賃貸アパートに住み廊下と部屋(キッチン)の間のドアにカギを付けたい 子供が小さく勝手に部屋から出ないようにしたいのですが、キッチン側からみて外開きになるカギはキッチン側に付けたい ・賃貸なので退去時にあまり負担をかけたくない ・なるべく簡単に取り付け(金額も)たい 今、考えているのは (1)カギ付きのドアノブを購入して取り替える(新たにドアに穴を開け退去時に疑問) (2)ベビーゲートを取り付ける(木枠が4センチ弱しかない為取り付けが可能なのか?) (3)簡単なフックみたいなカギをつける(木枠、ドアに傷がついてしまう) 良い方法ありましたら教えてください

  • 室内ドアに穴が

    今現在、賃貸マンションに住んでいるのですが、部屋のドアにこぶし大の凹みが出来てしまいました。 ドアは、白塗装のベニヤ板だと思います。 パテ等で、自分で治してごまかせるものでしょうか? とはいえ、自分が悪いので、退去時に敷金から充当して当然だと持っています。その場合、大体いくらくらいとられるのでしょうか? ベニヤを二枚あわせて、中が空洞になっているみたいです。 あと、この凹みは退去時に言うのがいいのでしょうか? それとも、今のうちに言った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 室内ドアの穴の修理の仕方

    ベニヤ板製の室内ドアに5センチ四方の穴が空いてしまいました。内側にへこんでいる感じです。業者に頼むと高いので自分で修理したいです。ですが、修理方法を知りません。何か良い修理方法はないでしょうか。 お願いします。

  • ドアが下がって閉まりません!

    これまで10年ほどどうもなかったのに、数日前から、突然廊下からリビングへのドアがしっかり閉まらなくなってしまいました。 ドアの突起?閉まるとカッチンってなる、柱とかみ合うところ?が、完全に柱側の穴に入りきっていないようで、ドアの取ってを上に持ち上げながら閉めるとしっかり閉まります。 調べると、蝶番のネジを緩めたり締めたりすることで調節できるそうなのですが、具体的にどこを閉めて、どのくらい緩めればばいいのか分かりません。 自分なりに試してみましたが、やはり閉まりませんでした。(やり方が悪いのかもしれません) 蝶番は3つ付いています。 最近近くで歩道や家の建築、マンション修繕の工事を大々的にやっていることなどが関係あるのでしょうか?(結構響いてる感じがします)

  • 分譲マンション玄関ドアの部屋側の色を教えて。

    分譲マンションの玄関ドアの部屋側(専有部分側)の色をクリーム色から外の部分(黒と濃い茶色mix)と同じ柄にするか悩んでいます。 クリーム色は部屋は広く見えるが、少し安っぽく見えるのが気になります。 (ドアの不具合があり、新規に制作してもらうのでリクエストできます) 皆さんの玄関ドアの部屋側の色はどうなっていますか? (1)内側は白っぽい (2)外側の柄と内側は同じ (3)その他