チェーン店アルバイトのキッチンはどうだろう?

このQ&Aのポイント
  • キッチンは客の目を一切気にせず、ひたすら料理の準備をすることができます。
  • 手待ち時間が多いため、キッチンスタッフは忙しそうに振る舞うこともあります。
  • 飲食業の底辺の職種であることに感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

チェーン店のアルバイトでキッチンは”楽”ですよね?

飲食店は人と接するのが好きな人以外、キッチンが一番いいですよね? キッチンは客の目を一切気にしなくてもいいし、基本的にひたすら料理の準備をするだけ。しかもホールスタッフに偉そうな口を叩けますよね? (現にホールに対して偉そうなことをずけずけと言ってきます) 客の回転が速い飲食店(天ぷらチェーン)でバイトをしている者です。私のバイト先は、ランチ・ディナータイム問わず、客数の割にホールに1人~3人・キッチン2人・洗い場1人のスタッフを設置しているので、忙しいことがそこまでなく、就業時間よりも手待ち時間(客が、いない・食事中・談話中など)の方が圧倒的にあります。 特にホールスタッフは、ホール内の出来る限りの作業をしますとやることが完全になくなります。 そのくらい手待ち時間が多いので、客が来たら客への対応の分捕り合いみたいになっています。 一方、キッチンは客から視界に入り辛いということを付け込んでか、手待ち時間がある時も忙しい振りをしていたり、後ろを向いて何やら意味のわからない作業をしているのをよく目にします。その上、ホールスタッフが手待ち時間につっ立っていると、注意をしてきたり、関わってきたりしてきて、偉そうな態度で接してきます。キッチンスタッフに「手待ち時間は何をすべきか」と問うと、「暇な時間なんて一切ない、甘ったれるな」と言ってきました。「あんたも相当暇していて意味のわからん行動(食器の位置を移動、水を出して洗っている仕草?しているだろう」と突っ込みたかったですが、入って6ヶ月程度ですので抑えました。 飲食業の底辺っぷりの職種ということに最近つくづく感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.1

釣りだと思いますけど、バイトしたこともないのかと言うことで説明しましょう。 接客業において黙って突っ立ってたり無駄口叩いているしぐさを見てお客さんが不快に感じるから忙しい振りをしないといけないのです。従業員として看板になっている立場のものが、横着する姿など誰がみたいのでしょうか?そんな姿を見せてしまえば、客足にも影響します。別に暇な時間と言うものはどのような仕事でもある時はありますが、特にお客さんに接する仕事でお客さんに見せること自体禁句です。正直仕事の底辺ぶり以前に仕事自体理解してるのか不安になります。それでは上には立てませんので自分で足引っ張っているだけと言えますよ。「見られている」と意識するようにしましょう。

その他の回答 (1)

noname#126735
noname#126735
回答No.2

うまく言えませんが、、、仕事に楽なんてあるわけないですよ! やることなくなれば、掃除なり片づけなり何かやることを探すのが当たり前なんじゃないですか? 偉そうな口がきけるとか仕事が楽とか言っていると人間関係全滅ですよ! お客様あってのお店なんですから文句言わずにもっと真面目に仕事したほうがいいと思います。 私が何度も転職してきてどこの企業、お店でも一言目に言われた注意事項です。