寝相が悪い赤ちゃんについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの寝相が悪く、布団から抜け出してしまう問題に悩んでいます。
  • 寒さ対策としておくるみや寝袋を試しましたが、うまく寝てくれず、泣き叫んでしまうこともあります。
  • 他に良い方法があれば教えていただきたいです。頻繁に起きて直さなければならないため、寝不足で辛い思いをしています。また、妊娠中で身体的にもキツいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝相について

皆様初めまして。 現在9ヶ月の男児を育て中の新米母です。 皆様のお知恵を拝借したく書き込みさせていただきます。 タイトル通り、半端ないほど息子の寝相が悪いんです。直しても直しても気がついたら布団から抜け出てます。 夜寒いですから寝冷えとかして風邪ひかないか心配なんですが、今までやったおくるみ作戦、寝袋作戦、厚着作戦、掛け布団を布団の下に挟み込む作戦、は、身動き取り難いのか寝てくれない&泣き叫ぶという結果に終わり失敗しました。 他に何か良い方法はないでしょうか? 1時間に1回は起きて直してやらないとなんないんで、結構寝不足です。 しかも今妊娠4ヶ月なので身体的にキツい面もあります。 補足 息子はベビーベッドで寝ています。休日は一緒に寝ることもありますが、気がついたらベッドから抜け出してます。 ご意見よろしくお願いいたします。お邪魔しました。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.4

一番冷えてはいけないのが、お腹を含む上半身です。 言いかえれば、そこさえ温かければ、まず身体の冷えでの風邪はひきません。 うちの子は2年前の7ヶ月時には、長袖肌着(寒ければ腹巻も)+厚手のパジャマにかい巻き毛布一枚で暖房なしで寝ていました。 2歳児になった今でもそのスタイルは変わりません。 ちなみに朝の部屋の気温は15度以下です。 もっと寒くなっても、夜は暖房を使いませんでした。 ただ、お住まいの地域や住居の環境にもよるので一概には暖房なしでも大丈夫、とは言えないのですが。 うちは中部地方南部、築10年以上経つアパートの2階北側の部屋をしめきって寝室にしています。 寒いだろうなと思う時は夜中に布団をかけますが、本人が大きく移動した時は暑いのだろうと判断します。 それ以降は一番寒くなる朝方に一回かける程度です。 本当に寒ければじっとして動きませんので、布団をかけてやります。 何故寝相が悪いのか。 それは寝る時に体温が上がり、子供が暑がるからです。 暑い時は大人でもゴロゴロしますよね。 子供はそれが冬でもあるんです。 仕方ないことですね、こればっかりは。 なので、布団をかけられたら暑いので愚図るのではないかと。 特に持病がなければ、肌着とパジャマを厚め(心配なら腹巻もして)のものにして、かいまき毛布を着せた上で、いつも使う布団をかけてまず一晩そのままにしてみたらどうですか? 今までの考え方とは逆で。 体温の調節ができない低月齢を卒業しています。 ご心配かもしれませんが、子供は意外と寒さには強いものです。 ただ乾燥には弱いので、乾燥しないよう注意してあげて下さい。

その他の回答 (3)

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子です(中学 小学4 4歳) 元気な息子ちゃんですね♪  我が家も寝相が凄まじいです。 どうしてそんなに動くのよぉ~~って位に(笑)  暖かいパジャマ 今 裏起毛のありますよね?それがなければキルティングのパジャマを着せてみては?  もう一つ方法が・・・ 敷布団 これを暖かくしてください。  敷き布団の上に毛布を敷く 今敷布団の上に敷く暖かい起毛のものもありますよ。  敷き布団が暖かいと案外暖かいものですよ♪ 私は北海道在住です。  子供たちの敷布団の上に起毛のものを敷いてます。 子供部屋にストーブを置くわけにもいかないので 下の布団を暖かくして工夫しました。  試してみてください。 質問者さんも一度 毛布を敷いた上に寝てみて下さい、暖かいですよ♪

• amy463
回答No.2

質問文を見て、ウチの子と一緒だぁ(笑)と思い、回答させて頂きました(^O^) ウチの子2歳ですが、いまだ寝相が悪いです(笑) 寝初めは、横にいるのですが、気付いたら、遥か遠くにいますf^_^; 子供を見て思った事は、暑いから動くのかな?と思いました。ウチの子だけかも知れませんが…実際、部屋が中々暖まらない時は、きちんと布団を着て寝ています(笑) 冬は、暖房を付けっぱなしで、寝てます。 布団を、何枚を着せるより、暖かい格好をさせて、寝かせたら良いと思いますよ! 例えば、胸の所まである、パジャマのズボンをはかせたり、つなぎを着せたり、腹巻きをしても、良いんじゃないかな? そして、ウチの子は動きだすと、着ている布団を下にして、寝ているんですよね(-.-;)起こすのが嫌なので、予備に2枚位、(毛布や薄い布団など)横に置いておき、下に引いて寝ている時は、予備の布団を着せてます! そんなに、神経質にならなくても、大丈夫だと思います。 部屋さえ、暖かくしておけば、少々の事では、風邪をひきません。ウチの子だけかな(笑)参考に、なってないですが…

回答No.1

うちの2歳児も、同じ頃から寝相が凄いです。寝不足の気持ちわかります(^_^;) うちの場合、足が自由に動かないと気に入らないらしく、足が出ていないと訴えてくるので、パジャマをキルトタイプの温かいものを着せて(めくりあがらないように手首、足首が細くなっているもの)、足先が少しだけ出る長さの綿毛布製のスリーパーを着せて、バスタオルをかけて、部屋をオイルヒーターで少しだけ暖める寝ています。 バスタオルは、気が付くとかかってないときも多いですが、パジャマとスリーパーだけでもけっこう温かいので、気が付いたら掛けなおすぐらいにしてます。 暖房費がかかりますが、部屋を暖めるのが楽ですよ。