寝相が悪い赤ちゃんについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの寝相が悪く、布団から抜け出してしまう問題に悩んでいます。
  • 寒さ対策としておくるみや寝袋を試しましたが、うまく寝てくれず、泣き叫んでしまうこともあります。
  • 他に良い方法があれば教えていただきたいです。頻繁に起きて直さなければならないため、寝不足で辛い思いをしています。また、妊娠中で身体的にもキツいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝相について

皆様初めまして。 現在9ヶ月の男児を育て中の新米母です。 皆様のお知恵を拝借したく書き込みさせていただきます。 タイトル通り、半端ないほど息子の寝相が悪いんです。直しても直しても気がついたら布団から抜け出てます。 夜寒いですから寝冷えとかして風邪ひかないか心配なんですが、今までやったおくるみ作戦、寝袋作戦、厚着作戦、掛け布団を布団の下に挟み込む作戦、は、身動き取り難いのか寝てくれない&泣き叫ぶという結果に終わり失敗しました。 他に何か良い方法はないでしょうか? 1時間に1回は起きて直してやらないとなんないんで、結構寝不足です。 しかも今妊娠4ヶ月なので身体的にキツい面もあります。 補足 息子はベビーベッドで寝ています。休日は一緒に寝ることもありますが、気がついたらベッドから抜け出してます。 ご意見よろしくお願いいたします。お邪魔しました。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.4

一番冷えてはいけないのが、お腹を含む上半身です。 言いかえれば、そこさえ温かければ、まず身体の冷えでの風邪はひきません。 うちの子は2年前の7ヶ月時には、長袖肌着(寒ければ腹巻も)+厚手のパジャマにかい巻き毛布一枚で暖房なしで寝ていました。 2歳児になった今でもそのスタイルは変わりません。 ちなみに朝の部屋の気温は15度以下です。 もっと寒くなっても、夜は暖房を使いませんでした。 ただ、お住まいの地域や住居の環境にもよるので一概には暖房なしでも大丈夫、とは言えないのですが。 うちは中部地方南部、築10年以上経つアパートの2階北側の部屋をしめきって寝室にしています。 寒いだろうなと思う時は夜中に布団をかけますが、本人が大きく移動した時は暑いのだろうと判断します。 それ以降は一番寒くなる朝方に一回かける程度です。 本当に寒ければじっとして動きませんので、布団をかけてやります。 何故寝相が悪いのか。 それは寝る時に体温が上がり、子供が暑がるからです。 暑い時は大人でもゴロゴロしますよね。 子供はそれが冬でもあるんです。 仕方ないことですね、こればっかりは。 なので、布団をかけられたら暑いので愚図るのではないかと。 特に持病がなければ、肌着とパジャマを厚め(心配なら腹巻もして)のものにして、かいまき毛布を着せた上で、いつも使う布団をかけてまず一晩そのままにしてみたらどうですか? 今までの考え方とは逆で。 体温の調節ができない低月齢を卒業しています。 ご心配かもしれませんが、子供は意外と寒さには強いものです。 ただ乾燥には弱いので、乾燥しないよう注意してあげて下さい。

その他の回答 (3)

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子です(中学 小学4 4歳) 元気な息子ちゃんですね♪  我が家も寝相が凄まじいです。 どうしてそんなに動くのよぉ~~って位に(笑)  暖かいパジャマ 今 裏起毛のありますよね?それがなければキルティングのパジャマを着せてみては?  もう一つ方法が・・・ 敷布団 これを暖かくしてください。  敷き布団の上に毛布を敷く 今敷布団の上に敷く暖かい起毛のものもありますよ。  敷き布団が暖かいと案外暖かいものですよ♪ 私は北海道在住です。  子供たちの敷布団の上に起毛のものを敷いてます。 子供部屋にストーブを置くわけにもいかないので 下の布団を暖かくして工夫しました。  試してみてください。 質問者さんも一度 毛布を敷いた上に寝てみて下さい、暖かいですよ♪

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.2

質問文を見て、ウチの子と一緒だぁ(笑)と思い、回答させて頂きました(^O^) ウチの子2歳ですが、いまだ寝相が悪いです(笑) 寝初めは、横にいるのですが、気付いたら、遥か遠くにいますf^_^; 子供を見て思った事は、暑いから動くのかな?と思いました。ウチの子だけかも知れませんが…実際、部屋が中々暖まらない時は、きちんと布団を着て寝ています(笑) 冬は、暖房を付けっぱなしで、寝てます。 布団を、何枚を着せるより、暖かい格好をさせて、寝かせたら良いと思いますよ! 例えば、胸の所まである、パジャマのズボンをはかせたり、つなぎを着せたり、腹巻きをしても、良いんじゃないかな? そして、ウチの子は動きだすと、着ている布団を下にして、寝ているんですよね(-.-;)起こすのが嫌なので、予備に2枚位、(毛布や薄い布団など)横に置いておき、下に引いて寝ている時は、予備の布団を着せてます! そんなに、神経質にならなくても、大丈夫だと思います。 部屋さえ、暖かくしておけば、少々の事では、風邪をひきません。ウチの子だけかな(笑)参考に、なってないですが…

回答No.1

うちの2歳児も、同じ頃から寝相が凄いです。寝不足の気持ちわかります(^_^;) うちの場合、足が自由に動かないと気に入らないらしく、足が出ていないと訴えてくるので、パジャマをキルトタイプの温かいものを着せて(めくりあがらないように手首、足首が細くなっているもの)、足先が少しだけ出る長さの綿毛布製のスリーパーを着せて、バスタオルをかけて、部屋をオイルヒーターで少しだけ暖める寝ています。 バスタオルは、気が付くとかかってないときも多いですが、パジャマとスリーパーだけでもけっこう温かいので、気が付いたら掛けなおすぐらいにしてます。 暖房費がかかりますが、部屋を暖めるのが楽ですよ。

関連するQ&A

  • 子供の寝相が悪く起こされる

    布団を並べて寝ている2歳半の息子の寝相がものすごく悪いです。 スリーパーを着せたり、腹巻をしているので寝冷えはまだ大丈夫かなとは思っているのですが、私が寝が浅いもので子供に蹴られたりしてなかなか睡眠時間が取れません。 寝相が悪い子供さんと一緒に寝られている方にお聞きしたいのですが、何か工夫はされていますか?

  • 来年5歳になる息子は非常に寝相が悪く、布団をかけなおしてもすぐに蹴飛ば

    来年5歳になる息子は非常に寝相が悪く、布団をかけなおしてもすぐに蹴飛ばしてしまいます。 そこで私は寝袋を使ったら?と言うのですが、妻は成長の妨げになる、と否定的です。 実際のところ、どうなんでしょうか? また、寝相対策で寝袋を使う以外に良い方法はないでしょうか? 布団をかけなおす、という作業にこだわっていると、一晩中起きて見張っておかないとどうしようもないので・・・。 宜しくお願い致します。

  • 寝相を良くする方法はありますか?

    いびき、歯ぎしり、寝言...気持ちよく眠っている本人は全くわからない寝ている間の癖は色々ありますが、「寝相」をよくする方法はありますか? 寝返りを打てないように体を縛り付けるとか、寝袋で寝るとか、そういう回答は申し訳ありませんがご遠慮下さい。 また、寝ている部屋が暑い寒いの問題で布団を蹴飛ばすなど、そういう問題でもありません。 他人との共同生活を始めるにあたって、かなり深刻な問題で悩んでいます。 ちなみに子供の頃から寝相は悪く、隣で寝ている母や姉が相当蹴飛ばされたという話は聞かされてきましたが、現在の寝相の悪さは、もともとあまりあお向けで寝ることができず横向きになるのですが、「前へ倣え」のように手を(足も)出してしまうため、隣で寝ている人をどんどん布団やベッドの外へ追いやってしまうようです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの寝相が悪く、布団にもぐってしまいます

    あと一週間で生後三カ月になる息子のことで相談です。 和室に布団をひいて、平日は私が息子と一緒に寝ています。(土曜は夫が一緒に寝ています) 上にかけるのは毛布1枚、軽めの掛け布団一枚です。 最近、息子が仰向けのままでズリズリ擦りよってきて、夫と「こっちにくっついてくるんだよ。かわいいねー」などと言っていたのですが、今朝起きてぎょっとしました。息子が隣にいなかったのです。 あわてて探すと、なんと布団の中にもぐっていました。私のお腹に垂直に突撃するような形です。 息子はすやすや寝ていたのですが、今後もこういうことがあるかもしれず、呼吸が心配です。 最近ななめに寝ていることが多かったので、毛布はお腹から下にかけて対策していたのですが、まさか垂直になってるとは思いませんでした。 スリーパーか何かをきせて、いっそ布団はかけない方がいいのでしょうか。 それとも暖房をきかせて、タオルケットだけにしたほうがいいでしょうか。 息子と同じような寝相のお子さんをもった親御さん、どのような対策をしていましたか?

  • 布団から出てしまうのは暑いから?それとも、寝相が悪いだけ?

    子どもが、寝返りをうって、布団から出てしまうのは、暑いからでしょうか? それとも、暑いわけではないのに、寝相が悪いから出てしまうということもあるのでしょうか? というのは、1歳2ヶ月の子どもが、就寝中、ゴロゴロと寝返りを打って、何度も布団から出てしまい困ってるのです。 我が家は、南向きのマンション住まいで日当たりがよく、ペアガラスということもあり、1台のエアコンでも、LDKと隣接する和室を暖めることができるぐらい、暖かい家に住んでます。 今は、その和室に布団を敷いて寝ています。就寝中は暖房はつけていません。 大人は、羽毛布団1枚を掛けて寝ています。 子どもは、キルトのパジャマに腹巻をして、ベビー用の掛け布団(綿)1枚をかけていましたが、どうしても布団から出てしまうので、もしかして暑いのか?と考え、ベビー用綿毛布とフリースのブランケットを半分に折ったものを掛けてます。 しかし、それでも1晩に何度もむき出しになって寝ていて、その度に、かかえて布団の真ん中に寝かせ、毛布を掛けてという作業をしています。 何度もなので、正直、こちらも寝不足で辛く、布団から出てしまってもいいようにと、スリーパーを着せて寝かせたこともあります。 しかし、それでは蒸れるみたいで、汗疹が出来てしまいダメでした。(スリーパーの素材も、綿やガーゼ、タオル生地などいくつか試しましたがダメ。汗疹が出来ましたが、背中を触っても濡れているわけではありませんでした) ベビー布団だから小さくてすぐに出てしまうとも考え、大人用の布団にしましたが、大きいと重いと感じるのか、夜中にもがいて泣き出します(布団や毛布など何度か試しました) もっと布団を薄くすればいいのでしょうか? 暖かい部屋とはいえ、私自身は、羽毛布団1枚でちょうどいいぐらいなので、これ以上薄くしたら、さすがに寒くて寝冷えしてしまうのではないかと心配です。 みなさんは、布団から出てしまうとき、どうされていますか?

  • 赤ちゃんの寝相直りませんか?

    10ヶ月の赤ちゃんの寝相が悪くてもうすぐ2人目も生まれるのに狭い一人暮らし用の部屋で家族4人どうやって寝ようか迷います。どこもそうかもしれませんが、ダブル布団で2人で寝ても四方転がりぶつかり、いつの間にか横向きに寝てくれるので私は端っこに寝ています。それでもぶつかって泣いて私の足の上に足を置いて寝ています。やはりベビーベッドは必要でしょうか?置くとこがないので極力布団でダブル1枚、シングル1枚を横にして寝ようかと考えているのですが、寝相の悪さと主人が神経質で今でも当たるときれています。次の子も寝相悪い場合もありますし。何人かお子さんいらっしゃる方で、狭い部屋で寝てらっしゃる方アドバイスお願いします。

  • 寝相が悪い7ヶ月児・・・

    7ヶ月の息子がいます。 とにかく!寝相が悪いんです・・・。 多分寝ぼけて自分で寝返りをしていると思います。布団から出ていたり、私の足元で寝ていたり、360度回転し、私の耳元で何か音がしていると思ったら息子の足がモゾモゾしていたり・・・ f(^-^;) 今は”寝返り防止クッション”を使っていますが、寝返りをしようと左右にゴロゴロして結果、上へ上へと上昇して行ってマス・・・ (*≧m≦*) 途中で私が起きてしまうので辛くはありますが「泣かないだけイイや!」と思っています。悩みというまでではありません。 質問は・・・ 多分、この質問、懐かしく思ってご覧になっている方多いですよね? 皆さんのお子さんは、いつ頃まで寝相が悪かったのでしょうか? 参考までに聞かせて下さい!

  • 寝相の悪い子の寝冷え対策と乾燥対策について

    1歳3ヶ月の男の子なのですが、かなり寝相が悪く布団や毛布をかけてくれません・・・暑いのかな?と思って、バスタオルなどの薄手でも試したのですがダメでした。なのでべストなどを着せているのですが、冬になってからは寝冷えしてしまうようで、よく鼻水が出てしまいます。夜はエアコンを少し入れて、加湿器もしているのですが喉が渇くらしく夜中に何度も起きてしまいます・・・(しかもお白湯や麦茶は嫌で、ミルクを欲しがります)どうしたら良いやら。。。何か良い対策があったら教えて下さい。

  • 寝相が悪い娘。布団はなくて大丈夫?

    こんにちわ。1歳3ヶ月の娘なんですが、寝相が悪くて困っています。 まっすぐに寝させておいても、横向きになって私の顔をキックしたり、私のお腹の上に頭を乗せて寝てみたり・・。 ひどいときは、立ち上がったかと思うと、そのままバタンと倒れてねてみたり・・。 以前はベビーベッドで寝させていたのですが、頭はガンガンうつので、私と主人の間で寝させるようにしてました。 布団をきせていても、踏み脱いでしまっています。 寝るときはランニングの肌着をきせて、その上にコンビタイプのパジャマを着せています。 これだけ着てたら大丈夫でしょうか? こんな寝相の悪い子っているでしょうか?

  • ベッドの掛け布団について・・・。(?><)

    セミダブルのベッドにはセミダブルの掛け布団が良いですか? 少し寝相が悪いのでダブル用を探そうかなと思っているのですが・・・。 ご意見よろしくお願い致します!