• ベストアンサー

誤解?

あるイベントの依頼を受けてボランティアで引き受けました。 準備が大変できついのですがお世話になっている方の頼みなので引き受けました。 ところが先日その方がたくさんの人に私がやりたがっているから企画したみたいなことを言っていました。 私としては納得いかないので…なんとなく引っかかります。 皆さんならどうされますか?

noname#128683
noname#128683

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

イベントの状況が不明ですのでなんともいえません。 例えば小沢さん 1.彼は権力意識が高く、総理になりたがっている。 2.今の世の中リーダーシップを発揮できるのは彼しかいない。 同じ民主党内でも考え方が二分され、もちろんイメージがよいのは2です。 もう一つの例 1.大統領夫人は歓迎の意を表して自ら進んで手料理を作ってくれた。 2.大統領夫人は普通他人のために料理はしないが、頼み込んで作ってもらった。 事実はどうであれ、大統領夫人のイメージアップにつながるのは1です。 つまりあなたが脚光を浴びるようなイベントなら、やりたがっていると言われるのは納得がいかないですね。 しかし他に引き受けてのいない縁の下の力持ち的な役割なら、いやいや引き受けたと言われるより、進んで買って出たと言われるほうがうれしいはずです。

noname#128683
質問者

お礼

具体的な例をありがとうございます。 クリスマスコンサートのピアノコンサートでトーク&ピアノ演奏です。 やっぱりやりたがっているように思われるのは嫌ですね~…

その他の回答 (2)

  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.2

なんとなく・・・引っかかるのであれば、今後のことも考えて、止めた方がよいのではないでしょうか!? まぁ、今回の場合は準備にすでにとりかかっていると予想できますので、今回限りということで。 ボランティアですから、ひっかかっていることを正直に話してみてはいかがでしょう!? 自分だったら、納得いかないことはやりません。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

納得いかないのに続けることはますます不満が溜まります。その依頼者に言って説明を聞いてみたらどうでしょうか。お世話になっている加減にもよりますが、場合によっては降りる事も視野に入れておくことでしょうか。

noname#128683
質問者

お礼

ありがとうございます! 引っかかっているところは解決した方がいいと思いました!

関連するQ&A

  • 誤解の混じった指摘後の私の態度

    先日、私の提案にミスがあって別の人にご迷惑をかけてしまいました。 (具体的に書くと、文字数が足りないので短縮します) 最初に提案した私に責任があるのですが、他の方も特に反対することがなかったので 実行したら、ミスとなりました。 1つの大きなイベントの中の1つのミスでした。そのイベントを企画したのは私なので、 精一杯うまくいくように頑張ったのですが、ミスが出てしまいました。 そして、そのときのミスの私の対応や態度がひどかったと メンバーの1人からメールで指摘されました。 しかし、その指摘はやや一方的でこちらの実際取った行動とは異なる内容でした。いわゆる誤解です。 そして最も衝撃だったのが「反対しなかったのも悪かったけれど、 貴方が提案したから信用して従ったのに…」という一文。 この一文で、私が一所懸命行動したところは認めてもらえず、 そのミスとその後の私の行動のみ責める考えをこの人がしていると思いました。 最後は、もう怒ってないからまたよろしくという明るい内容でしたが、 明日どういう態度を取ったらいいかわかりません。 誤解している指摘ではあったものの、謝罪メールを返しました。 あえて誤解を解くような言い分は返していません。 ショックでひたすら自分を卑下するような内容になってしまいました。 明日顔を合わせるので、一体どういう態度を取ったらいいでしょうか? つたない文章で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 「任せたい」と思わせたい

    私はある団体に所属していますが、その中で小さなイベントをすることになりました。みなさんボランティアです。私はそのイベントを行うにあたり、人を誘ったり、企画を考えたり、誰よりも活動していました。ですが団体の代表は他の人に「やっぱりアナタがいなくちゃはじまらないでしょ!影のリーダーなのだから!」などと言って私の存在は無視します。影のリーダーと言われた方は「いえいえ私なんて…それより○○さんの方が適任では?」とまた他の人を推しています。 …なんだかすっかりやる気がなくなってしまいました。私は確かに人をまとめる素質はいかにも無さそうな人間ですが、他のメンバーは殆どやる気ゼロだったので私がやるしかないという思いで、活動してきました。ですがそんなことは誰も望んでおらず、他の人がまとめたほうがイベントはうまくいくようです。 なんだか、はりきってやっていた自分が急に恥ずかしくもなり、もう抜けてしまいたいとまで考えるようになりました。 今後のために質問ですが、人に「この人に任せたい」と思われるためにはどのようにすればいいのでしょう。

  • 師匠と弟子の金銭関係について

    習い事の世界では師匠が何かをする(例えば個展等)たびにお金を包むものなのですか(いくら)?そのイベントについても弟子たちが企画し開催費用も全て弟子たちが全額負担するものなのでしょうか?先日師範の方からそう言われたのですが、お金を包むのはわかりますが、イベントの企画から全額負担までとなると納得がいかないのですが・・。どなたか教えてください。お願いします。

  • 2次会

    10月に大学時代の先輩の2次会幹事をまかされることになりました。 場所決めも含め余興も企画してくれという頼みを安請け合いしてしまったんですが、みなさんが今までに出席した2次会で、これはよかった!というものがありましたらアドバイスいただけませんか? また、準備の段階でこうしとけばよかったなんてのもありましたらお願いします。

  • イベントの進行管理について

    先日、講演会(数名出演)に関わる機会があったのですが、会場に進行管理をする方がいまして話をすると「私は個人でイベントの仕事をしています。企画・準備には関わらないで前日のリハと当日のみなんです」とその方はおっしゃいました。 そこで質問ですが、イベントの仕事で企画・準備に関わらないで、リハ・当日だけの仕事ってあるのでしょうか?業務が細分化されていますか?? 作業を見ていて、失礼ながら、何だかラクそうな専門職だな、と見ていました。 もちろん進行の管理なので緊張感ある責任業務だと思いますが。 詳しい方いらっしゃいますか。 これって、土日の副業にいいかもと・・・ちょっと感じました。

  • NHKの受信料

    どうしても納得いかないんです。だって、頼みもしないのに勝手に放送して金とるなんて・・・。払ってる人と払ってない人がいるのもおかしい。皆さん納得した上で受信料払ってますか?

  • 会社のイベントでボランティアをやりたい

    会社のイベントで地域清掃などのボランティア活動をしようと 検討をしています。 昼間に会社単位(30名程度)でできるボランティア活動があれば 教えて下さい。 来月に何か企画をしないといけないのでとても困っています(><)

  • 外国で日本語を教えたことのある方などに質問です。

    外国で日本語を教えたことのある方などに質問です。 私はいま海外でボランティア活動をしているのですが、 仕事先から休日に現地の人に向けて日本語を教えてほしいと依頼されました。 教えるのは全くの専門外なのですが、たぶん一日限りのイベントなので肩の力を抜いて楽しんでもらえればいいかな~くらいに思っています。 その中で、こうすると楽しく教えられる、わかりやすくなる、喜んでもらえる、といったポイントや経験談、アイデアなどがあれば教えてください。 おそらく地元の子供たちを中心に現地語で説明することになるので、 事前に簡単な準備が出来れば心強いです。 よろしくお願いします。

  • 誤解してしまいそうです。。

    はじめまして。 仕事の関係でお世話になる人から、パソコンのフォマットをいただきました。その中に、書類の記入例があり私の住所、連絡先の打ち込みがされており、氏名のところに私の名前が入ると思いきや、 小野小町と入力されていました。。。はじめはよくわからなくて、なんども見直しました。名前がなまえだし、からかっているのでしょうか?  みなさんはどう思われますか? ご意見いただければうれしいです。 プログラムはその人のオリジナルで、他のひとの打ち込みとは、考えにくいです。真意がわからないため、このことは本人に聞いていません。 つい気になって考えてしまいます。たくさんのご意見おまちしています。

  • イベントの企画という職種

    イベントといっても色々あると思いますが、例えば地方の会場を借りて催すイベントで ・アウトレットバーゲン ・幼児と保護者向けで一緒に遊ぶ催し ・学生向けのコンテスト ・著名人を招いてのコンサートや講演会 など これは、一般的にどういった所が企画しているのですか? (運営委員会とはボランティアですか?) またこういったイベントを企業が企画している場合 プロデューサー・企画担当者はどういったスキルが必要でしょうか? 具体的に挙げて頂けると嬉しいです。 (文章を書く能力は必須だと思われますのでそれ以外で) 例:営業力 スキルをつけるにはやはりイベント会社に転職した方が良いでしょうか? 企画に興味があり、スキルをつけたいと思いますので相談させて頂きました。 宜しくお願いします。 上記の文では分かり辛いかも知れません。 ご質問頂ければ補足させて頂きます。

専門家に質問してみよう