• 締切済み

誤解してしまいそうです。。

はじめまして。 仕事の関係でお世話になる人から、パソコンのフォマットをいただきました。その中に、書類の記入例があり私の住所、連絡先の打ち込みがされており、氏名のところに私の名前が入ると思いきや、 小野小町と入力されていました。。。はじめはよくわからなくて、なんども見直しました。名前がなまえだし、からかっているのでしょうか?  みなさんはどう思われますか? ご意見いただければうれしいです。 プログラムはその人のオリジナルで、他のひとの打ち込みとは、考えにくいです。真意がわからないため、このことは本人に聞いていません。 つい気になって考えてしまいます。たくさんのご意見おまちしています。

みんなの回答

• sugeaho
回答No.4

>意識しているとは、男性からするとどういうことになるのでしょうか? 一般的な記入例なら名前は「○○太郎」とか男性になるはずです。 あなたが女性だったから女性の名前にしたんですね。 女性の名前で一般的なのは なぜかは知りませんが「花子」です。 「小野小町」ではなく記入例として最もメジャーな 「山田花子」が使われてたら ここの質問も陰惨なものになっていたでしょう。 あなたを少し喜ばせるために「小野小町」を使ったのだと思います。 それか実際にかわいいと思っているのかもしれません。 それ以上は今のところないと思います。

emkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談してさっぱりしました。 山田花子ならたしかにさみしかったかもしれません。 やさしい気持ちのあらわれとして、大切にこころに留めておくのが今は丁度いいのかもしれないとおもいました。

• parlia
回答No.3

>書類の記入例 サンプルでしょう。 「練馬区在住、アンジェリーナ・ジョリー」より、分かり易いでしょ。

emkurin
質問者

お礼

ありがとうござうました。そうですね、小野小町より、もう少しありきたりにしてほしかったです。人が悪いかなとも思ってしまいます。

• sugeaho
回答No.2

こんにちは~。 名前のところに小野小町と書いたのは、 あなたが女性だったからでしょうが、 あなたの名前を書くことに抵抗があったからだと思います。 その理由は、女性の名前を書くことに照れがあったのか、 他の人も使うパソコンだから名前を消し忘れたりして 周りの人に見られると困るからか。 同じ職場に嫉妬深い女性(彼女)がいるのかも。 本人に聞かないとわかりません。 ただ、女性として意識してるとは思います。

emkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 サンプルぽくしてるな、とは私も感じているのですが。 好意的ではあるのかな?とは思っています。 私の名前を記入するほうが、自然で誤解も生まれないと思うし、サンプルなら、東京良子とか、ありきたりにしてほしかったのですが。。 女性として意識してると返事をいただきましたが、 意識しているとは、男性からするとどういうことになるのでしょうか?

• blazin
回答No.1

記入例だからね。 住所は本物。名前は架空と。深い意味は無いと思うよ。 全部貴方にしてしまわないように敢えてそういう形にしたんだろうし。 山田太郎とかと同じでしょ☆

emkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。そうか気を利かせたのかもしれませんね。