• ベストアンサー

外国で日本語を教えたことのある方などに質問です。

外国で日本語を教えたことのある方などに質問です。 私はいま海外でボランティア活動をしているのですが、 仕事先から休日に現地の人に向けて日本語を教えてほしいと依頼されました。 教えるのは全くの専門外なのですが、たぶん一日限りのイベントなので肩の力を抜いて楽しんでもらえればいいかな~くらいに思っています。 その中で、こうすると楽しく教えられる、わかりやすくなる、喜んでもらえる、といったポイントや経験談、アイデアなどがあれば教えてください。 おそらく地元の子供たちを中心に現地語で説明することになるので、 事前に簡単な準備が出来れば心強いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 一つの案ですが、期間が1日だけ、対象が子供だと、教えても、あとに残るものは少ないと思われます。  対象が子供さんですと、大人と違ってじっとしていませんから、言葉を「教える」より「子守り」の仕事になると思います。  1。子供は何かやらせなきゃ統制が取れません。折り紙を教える。とか、具を準備しておいて、手巻きのスシを作らせる。そういった子ども達が動かなくてはいけない部分を一つ。  2。日本の簡単な歌を教える。これも子供が能動的にできることとして一部。  3。子供が疲れて来て、席に落ち着く気配が見えたら『トトロ』『ポニョ』などのアニメを見せて、それについての質問に答える。といった受動的なものも、一部。  まあこう言った要素を使って、一つがあまり長く続いて単調にならないように工夫なさるのがいいかと思います。  言葉を環境から取り出して「教室の授業」のように教えないで、折り紙を折ったり、スシを食べたり、歌を歌ったり,アニメを見たりの中で日本語を「まわりの文化」と一緒に紹介すると、後に残るものも多くなるのではないかと思います。

trico85
質問者

お礼

寿司は準備が難しいかと思いますが、折り紙、歌、アニメはかなり使い勝手が良さそうですね。 大事なのは子供を退屈させないこと、喜ばせることですよね。 後々見返してもらえるように歌詞カードと訳詞くらい作るといいかも知れません。 わかりやすい回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#248422
noname#248422
回答No.2

他の方同様、1日だけでは日本語を教えても全く印象に残らないと思います。私がペルーで1年以上文字認識活動(alfabetization)をボランティアでやっていた時、一部に折り紙を教えました。特に子供たちに喜んでもらいました。鶴は少し難しいですので、易しいものを教えたり、日本の写真や絵を見せて説明したり、すれば時間はすぐ経ってしまいます。

trico85
質問者

お礼

折り紙は確かに反応が良いみたいですね。私自身詳しいわけではないですが、簡単なものはいくつか覚えておこうと思います。ありがとうございます。 少し前に個人的に鶴を教えたのですが、 一回見せただけでほぼ完璧に出来てしまった子がいて驚きました。 教える側としても色々な発見ができそうで楽しみです。

関連するQ&A

  • 日本語が全くできない外国人への日本語教育

    日本人と結婚した、 日本語が全くできない外国人への日本語教育はどのようにすればよいでしょうか。 その外国人は英語のネイティブではありませんが、ある程度の英語をはなせます。 地元の国際協会で行われる週に2-3回のボランティア日本語教室に行ってもらう予定ですが、 それでは追いつかないと思います。 因みに、その外国人の当面の仕事は主婦です。 良いテキスト、自習用テキスト、良い勉強方法、その他の情報などにつきまして、 ご存知のかた教えてください。

  • 外国人向けの日本語無料教材を探しています。

    私は現在、海外に在住しております。 現地で日本語を習いたいという方たちに日本語を教えていますが、なかなかいい教材が手に入りません。 現在は、「たのしいがっこう」という教材を使っています。 この「たのしいがっこう」のように、  1.日本語の表記とふりがながローマ字で書かれている。  2.日本語文章や単語の英訳がついている。 このような教材を探しています。 ボランティアで教えているので、出来ればインターネット上から無料でダウンロード出来るものを探しております。

  • イタリア、ポンペイ遺跡での日本語ガイド

    イタリアに個人旅行で行きます ポンペイ遺跡に行く予定で日本語ガイドほしいのですが 日本からの予約で調べると100ユーロ前後と 個人で払うには高額のガイドしかみつけられません 現地には日本語が聞けるイヤホンガイドはあるのでしょうか もしくは事前予約ではなく、現地にて依頼できる 日本語ガイドさんはいるのでしょうか ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください 大変申し訳ありませんが、その後の回答がつかなくなってしまいますので よくわからないという方はご回答をしないでいただけると助かります

  • 日本語を教えているかた

    中国で日本語を教えています。 でも、正式に、というわけではありません。ボランティアみたいなもので、留学している片手間に、と軽く考えて始めてしまいました。 クラスは高校生くらいから、おじさん、おばさんまで、子どもはいません。 人数は7人くらいのクラスと、15、6人くらいのクラスです。 でも、私が受け持つのは週に1回、その外は別の方がやってます。 だから教科書もまちまちなので、どこを教えていいか迷います。 そのためロープレやタスクなどを多くしたいのですが、どんなものがいいのかわかりません。何か面白いアイデアをお持ちの方、またはそういうサイトをご存知の方、どうぞ教えてください。

  • 日本語学校 日本人学校

    日本語学校 日本人学校ってどう違うのですか? また、平日は現地の学校に通い、休日は日本語学校に通っている人もいるそうですが、日本人学校もそうなのですか?日本語学校は休日に行われると聞きました。 それとも日本人学校は平日にあるのですか?日本語学校と日本時人学校の違いやアメリカに住む日本人の学校教育の仕組みを教えてください。

  • リトアニアの子供たちに日本語を・・・

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今回、ボランティアでリトアニアの子供たちに外国語を教えて、異文化コミュニケーションを体験してもらい、コミュニケーションスキルをあげようというボランティアに参加することになりました。 数週間という短い期間ですので、楽しんで日本と日本語のことについて知ってもらえればいいなと思っています。 そこで、何をすれば楽しんでもらえるだろう・・・と今頭を抱えています。 やはり、音楽というのが一番興味を持ちやすいと思っていますが、何かおすすめな音楽はないでしょうか? 折り紙なんかもいいかなと思ったのですが、折り紙でできることといえば、鶴や蛙なんかをおって、これは「つる」っていうんだよ~ということしかできないな。それはコミュニケーションだろうか・・・と悩んでおります。 リトアニア語はまったく話せません。 自己紹介や挨拶は覚えていきます。 ボランティアスタッフ内は英語なのでどうにかなると思うのですが・・・ もし何かいいアイディアがあれば、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本で働いている外国人の方はどような仕事をしてますか?

    こんにちは。 私の知り合って長いフランス人の友人のことでご相談です。 彼は日本にもワーキングホリデーや観光などで日本を 数回訪れ、日本人の彼女もいる人なので日本語での日常会話もできる方です。 現在 フランスでは失業率が高く(約10%?程)、若者でもなかなか長期の仕事が見つからない状況で、お給料も日本の約半分ということで、日本で仕事を探したい そうなんですが、日本で働いていらっしゃる外国人の方はどういったお仕事をされてるのでしょうか? またどのような方法で仕事を見つけられたのか、ビザの問題はクリアできたのか?など、もしご存知の方や、日本在住の外国人の友人を持っておられる方がいらっしゃれば是非アドバイス願います。 成功談でも、失敗談でも構いません。 私が現地にいた間、大変お世話になった友人なのでんなんとか力になってあげたいなと思い、ご相談させていただきました。

  • 現地発のマレーシアの日本語、英語ニュースサイトを探しています。

    現地発のマレーシアの日本語、英語ニュースサイトを探しています。 どなたか、地元で最もよく読まれている日本語、英語のニュースサイトをご存知でしたら、お教え下さい。

  • 日本語ボランティアを辞めようか迷っています

    日本語のボランティアをしています。ご意見をお聞かせください。 日本語のボランティアを週に2回2時間ずつ、外国人(20代後半)に教えています。 この生徒さんは今度の日本語能力検定のN1を受ける予定で、とても優秀な方です。 私は日本語教育に携わるのは今回初めてで、日本語教師の資格は持っておりません。この方自身の日本語能力は普通に会話は可能ですので、コミュニケーションは全く問題はありません。 今年の冬から教え始め、N1の基本テキストも大分こなし、これから検定試験対策に入ると思います。ですが、ここからは生徒さん自身がテストの試験を何回もこなすことが必要になるため、私自身教えることはもう殆ど無く、これからは部分的な補足程度になるのですが、週二回2時間教えるよりも、もう生徒さんに勉強を進めることを任せ、ボランティアは手を引いたほうが良いと思いますか? 最近お互い中だるみで、生徒さんも分かりきったことを繰り返されるのが嫌だ・飽きたという雰囲気を出してきますので、いちを契約期間は今年の12月までですが、私も会社員で休日を割いて教えていますので、このレッスンは切り上げたほうがお互いいいのではと思うことも多くなりました。 生徒さん自身は英語の先生なので、語学を覚えることや学ぶことに関しては彼女でコントロールできると思います。 同じような経験や、状況が推察できる方などアドバイスいただければ助かります。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 海外での日本語学校創立にあたって

    現在インドネシアに住んでいます。5年間日本語教師として働いてきましたが、このたび現地のかたと組んで、日本語学校を造ることになりました。 日本語学校を造っていくにあたって、経営面、授業面、なんでも結構ですので、何かアドバイスして頂けないでしょうか? 全く今は手探り状態なので、どんな意見、経験談などでも参考にさせて頂ければと思っています。