日本で働く外国人のお仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本で働いている外国人の方は、どのようなお仕事をしているのでしょうか?
  • 外国人が日本で仕事を見つける方法やビザの問題について知りたいです。
  • 成功談や失敗談など、日本で働く外国人についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本で働いている外国人の方はどような仕事をしてますか?

こんにちは。 私の知り合って長いフランス人の友人のことでご相談です。 彼は日本にもワーキングホリデーや観光などで日本を 数回訪れ、日本人の彼女もいる人なので日本語での日常会話もできる方です。 現在 フランスでは失業率が高く(約10%?程)、若者でもなかなか長期の仕事が見つからない状況で、お給料も日本の約半分ということで、日本で仕事を探したい そうなんですが、日本で働いていらっしゃる外国人の方はどういったお仕事をされてるのでしょうか? またどのような方法で仕事を見つけられたのか、ビザの問題はクリアできたのか?など、もしご存知の方や、日本在住の外国人の友人を持っておられる方がいらっしゃれば是非アドバイス願います。 成功談でも、失敗談でも構いません。 私が現地にいた間、大変お世話になった友人なのでんなんとか力になってあげたいなと思い、ご相談させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の知ってるアメリカ人はアメリカ人が経営しているレストランを(調理師免許を持ってるので)来日する前に調べておき来日後すぐに面接に行ってました。 観光ヴィザで来てるのでもちろん給料の支払いはあるはずもなくただ働きの毎日な上に本人が望んでいる厨房での仕事は任されずにその代わりウェイターの仕事をさせられていました。 ですがお店側がヴィザを発給?(って言うのでしょうか)してくれるとのことでアメリカへ2ヵ月後に帰国しました。また来日する予定です。 クラブなどによく外国人の募集してるチラシなんか置いてあったりしますよ。 それも就労する資格がある外国人に対してのみの募集かもしれません。話を聞いてみないことにはわかりませんね。 中には不法就労で印刷工のバイトをやってるペルー人がいました。日給は結構高いんですが不定期でした。 何の参考にもならないアドバイスとなってしまいましたね^^;

その他の回答 (2)

• hakkoichiu
回答No.3

一人は語学学校の講師(英独仏西)。 もう一人はインターネットを通して品物を売っています。 他にはごみ回収処理会社社員。 足つぼマッサージ師、色々あると思います。 就労ビザのことはよくわ分かりません。

回答No.2

とてもこのことに詳しくなく、答える身としてふさわしくないのですが…。端的な知識で。  その方に調理・文化作法であれ専門技術があればいいのですが、そういうものが無いとしましたら、不安定か3K的な仕事になる覚悟をしたほうがいいかもしれません。    フランスの方ということで、 外見も白人でそれらしいのでしたら、 語学教師…。 自分で家庭教師をやるとか、 大手で比較的入りやすいところといったら NOVAですかね。  中国やバングラデシュとか、 いわゆる…発展途上国から来てる人が 勤めてきた労働市場としては、 (大手チェーンでもよく見られたのですが、)居酒屋の厨房。 欠勤遅刻が無く真面目に長く勤めて文句を言わないということで 重宝されてきました。 不況と共に需要は減っていますが、 それでも居酒屋市場をずっと支えてきたといえます。 後は、零細工場でしょうか。