筋肉の痛みの原因と対処法は?専門病院の選び方も教えてください

このQ&Aのポイント
  • 度々筋肉の痛みが生じ、原因がわからず困っています。年齢55歳の母に代わって質問させて頂きます。痛みは右胸、背中、腰、手首や指、腕、足にも広がっており、日常生活に支障をきたしています。これまでの診断結果では異常は見られず、病院での治療も効果がありませんでした。筋肉の硬化が原因だと考えていますが、対処法や健康食品について教えてほしいです。
  • 専門病院での精密検査を受けるべきか迷っており、どのような専門病院に行けば適切な処置を行ってもらえるのか知りたいです。過敏症やヘルニアの症状もあるため、専門的な知識を持つ医師に相談したいです。
  • 質問文章の筋肉の痛みについてまとめると、年齢55歳の母が度々筋肉の痛みに悩まされており、右胸、背中、腰、手首や指、腕、足にも痛みが広がっている状況です。これまでの診断では異常は見られず、病院での治療も効果がありませんでした。筋肉の硬化が原因だと考えており、対処法や健康食品について教えてほしいです。また、専門病院での精密検査を受けるべきか迷っており、適切な処置を行ってもらえる専門病院について教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

度々、筋が痛みます。

年齢55歳の母に代わって質問させて頂きます。 【症状】 昨年の2004年11月末に、右胸を椅子に当ててしまい2~3日痛めました。その後、朝目が覚めた時に背伸びをしてバキッと大きな音がし、右胸あたりに激痛が生じました。病院でレントゲン検査を受けましたが骨には異常ないとのことです。2週間ほどで少しずつ痛みが治まってきた頃、朝お米を勢いよく研いでいる最中、背中の上の方を痛めてしまいました。その後、かばっている方の左の胸・腰へと痛みが広がりました。1月頃には少しずつ直ってきたかに見えましたが、洗濯物を干す等の少しの動作でも胸、背中、腰、更に今では手首や指、腕、足も持ち方や歩き方で痛むことがありなかなか直りません。 【これまでの診断結果】 ■市の健康診断では異常なし。 ■10年以上前のリュウマチ検査では異常なし。 ■首と腰にヘルニアが多少あります。無理しなければ生活に支障なし。 ■病院で過敏症と診断。食べ物に化学物質が入っている、又は化学物質の匂いがある建物内に入ると体調を崩します。 ■筋の痛みの診断では、近場にある多少有名なあちらこちらの病院に通院しましたが、原因不明。 【これまでしてきた治療】 ■病院では原因不明のため痛み止め。 ■接骨院 ■湿布薬 ■カルシウム剤 ■MSM ■グルコサミン ■コンドロイチン ■サメエキス ■温灸 ■温泉(入浴中は筋を伸ばしても痛みを感じません。) ■その他、健康食品 【質問内容】 ■筋肉が硬化してきているのが原因でしょうか?それが原因でしたら症状を和らげる健康食、又は何らかの対処方法はあるのでしょうか? ■専門病院で精密検査してもらったほうがいいと思いますが、どのような専門病院(何科?)に行けば適切な処置を行ってもらえるのでしょうか? -------- 是非とも問題解決のためのアドバイスを頂ければ幸いです。何卒宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.2

大分状態が悪い様ですね。整骨院へ行って痛みが増したんですかね、触ってもらった時強かったのかもしれませんね。紹介する方は先生との相性(性格)が良いと言う理由で紹介する場合も有るようなので、出来れば数人、楽になった体験談を持った方の話を聞くのも良いと思います。でも、抵抗が有るなら鍼灸院も良いと思います。お風呂でゆっくり温まるのも良いです、温泉なら尚良いです。筋肉の硬化(硬直)は状態からして硬くなってる事でしょう、それを緩めるのがマッサージだったり鍼灸だったりします。病院では苦手な分野に入るかと思います。当分は今、お考えの様に鍼灸と温泉で様子を見るのが良いかも知れませんね。それから無理は良く無いですが体を動かす事は健康を保つのに大切です。大事にし過ぎずに、調子の良い時は気にせず動かす事も心がけて下さい。

aokijp
質問者

お礼

大変参考になるアドバイスをいただきありがとうございます。また返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。1日一回、近場の温泉に入り、針灸にも定期的に通ってみましたが大分体調がよくなっているとのことです。このまま温泉や針灸に通って様子見してみます。

その他の回答 (1)

• ppp4649
回答No.1

まず一言「改善の見込みは有る」と思います。 パッキって音ですが骨折で無いとの診断・・・、しかし其れがキッカケになってる事は間違い無い様ですね。もう半年経つので現在では其れが原因では無くなってると思います。 気になったのは2つ。一つ目はヘルニアですが、いつ頃、どの部位(何番?)なのか、症状はどうだったのかが分らない、この頃から手のシビレが有る様なら手に関しては改善し難いかもしれません。二つ目は整骨院で効果が無かった様ですが整骨院によっては先生の腕にかなり差が有ります。何軒か、出来れば人の噂で選ばれると良いと思います。 筋肉が硬化しているのも原因でしょう。良い腕を持った整骨院の先生を探して下さい。又お金に余裕が有るなら実費治療のマッサージや鍼灸院など行かれるのも良いと思います。暖める事は筋肉を緩めるのに大変効果的です。ストレッチを加えると尚良いでしょう。

aokijp
質問者

補足

ご丁寧にご回答いただき感謝いたします。 800文字数制限のため、母から聞かされていた細かな内容を全て書くことが難しく、説明不足になってしまいました。 ヘルニアですが、15年前に手に痛みが生じました。(痺れ無し)病院で検査した結果、頸椎の5、6番目の間隔が狭まっているとのことです。 腰は10年前に腰痛があり、部位は忘れてしまいましたが、軽いヘルニアだったため1ヶ月で痛みが取れました。 4年前に仕事で4番の腰椎を圧迫骨折しました。4ヶ月ほどで治りましたが、以後、草取り等で低い姿勢を続けたりすると腰の調子が悪くなる時があります。 昨年の2月にバイクで運転中、交差点で携帯電話を見ながら運転していた車に当てられてしまい、左胸の奥に痛みが生じました。その3週間後、右胸にも痛みが生じました。レントゲン検査では骨に異常なく、事故の痛みは2ヶ月ほどで治りました。 知合いも整骨院を薦めてくれましたので、紹介して頂いた整骨院で治療しましたが、数日間、体中に痛みが生じたため通院を断念しました。それ以後、体が弱いのもあり、整骨院やマッサージは少し抵抗があります。 暖めると効果があるということで鍼灸や温泉に当分の間通ってみます。 自己判断で筋肉が硬化しているかもしれないと思ったのですが、今までの病院では異常なしと言われました。筋肉が硬化しているかを調べるには、どのような病院でどのように診断してもらえばよいのでしょうか?また、筋肉の硬化は治るものなのでしょうか? お手数をおかけし恐縮ですが宜しくお願い致します。