• ベストアンサー

「踊る大走査線」の「キャリア」の意味は?

tsuburaの回答

• tsubura
回答No.3

ええっと、階級はほかの方が答えているので、「キャリア」について。 本作品の中で、キャリアとは「国家公務員」のことです。本店(本庁)にいける人がこれにあたります。作中では柏木ゆきのさん(水野美紀)と本庁の人間がこれに当たります。ほかは「地方公務員」だったはず(汗) それ以外に、「役職」というものがあって、係長、部長、副所長なんかがそうです。 参考urlを入れて起きます。これの人事課を見てください。これを見ると実は神田署長(北村総一郎)と室生管理官(柳葉敏郎)が同じ階級の「警視正」であることがわかります

参考URL:
http://www.odoru.com/main/home/index.html