• ベストアンサー

テレビの走査線とは?

「テレビの走査線は、観る人を相互に作用する参加者として引きつけます。」というテレビに関する文章を読んだのですが、意味がわかりません。どなたか理解できる方、よろしくお願いいたしますm--m!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.1

走査線ではなくて、双方向ではなかったですか? 走査線は多ければ多いほど詰まった綺麗な画質になります。 双方向は、質問文と同じ意味です。クイズ番組に参加したり、天気予報を見たり、番組情報をみたり出来ます。

takakodasu
質問者

お礼

具体的にありがとうございます^^/☆助かりましたm--m

その他の回答 (1)

noname#9248
noname#9248
回答No.2

状況がわからないのでなんですが テレビの走査線は奇数列と偶数列を交互に表示しています

takakodasu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^

関連するQ&A

  • テレビに関する1英文:意味がよくわかりません。

    Movies' fine grain fills in all the images; television's scan lines draw the viewer in as an interactive participant. 「映画(フィルム)の微粒子がすべての映像を埋め尽くしている、テレビの走査線は観る人を相互に作用する参加者として引きつける。」  以上のように訳しました。映画は受身なものであり、テレビは能動的なものであると言っているのでしょうか?どなたか分かる方よろしくお願いしますm--m!!

  • 順次走査とProgressive Scan

    テレビ受像機やコンピュータディスプレイの表示走査方式の質問です。 「順次走査」と「ノンインターレース 」と「プログレッシッブ」の違いの質問です。 最近は「プログレッシッブ」を使用して記述することが多くなったように思いますが 上の3つは何が異なるのでしょうか、それとも何も違いはないのでしょうか マーケティング上「プログレッシッブ」の方がかっこいいからなのでしょうか よろしくお願いします。 なお、画像を上から順に走査して表示するなど基本的なことは理解はしています。 また、「飛越走査」「インターレース」などは、奇数ラスターと偶数ラスターを交互に走査するなどの説明も特に必要ありません。

  • 液晶テレビのサイズと走査線の関係とは?

    液晶テレビなどでフルハイビジョンという表記を見かけます。 縦の走査線が1080本あるのをフルハイビジョンと呼ぶそうですが、 これはパソコンの液晶のピクセル「1920×1080」などと同じと考えてよいのでしょうか? 同じと仮定して・・ テレビなどでも32インチや40インチなどがありますよね? 32インチでも1080があります。40インチだと1080がほとんどです。 液晶画面のサイズは違いますが、走査線の数は同じ1080ですが、何が違いますか? 同じピクセル数でも、各ピクセルのサイズが違うのでしょうか? また、やはり40インチの方が綺麗に見えるのでしょうか? それとも迫力が出るだけですか?

  • 普通のテレビはパソコンのモニタに比べて走査周波数が低い

    「普通のテレビはパソコンのモニタに比べて走査周波数が低い」というのはテレビよりパソコンのモニタの方が解像度が高く、ちらつきも少ないということでいいのでしょうか?

  • 踊る大走査線2の最期シーンが分りません^^;

    先日TVでも放映されていましたが、映画の踊る大走査線2で、 最期のシーンの意味がよく分かりません(汗)。 青島くんが、草むら?の中でなにかを探していましたよねぇ? 見つけた後に、またどこかにスグ落としてしまっていましたが・・・。 あれは何を探していたんですか? まさか野球ボールとかじゃないんですよね^^;? よく分からないので、ご存知の方は教えて下さい。

  • SEM(走査電子顕微鏡)について

    走査電子顕微鏡について質問します。 よく、SEMとかでラピッドスキャンとかTVスキャン という言葉を目にしますが、この二つの意味が 良くわかりません・・・・。 どなたかSEMについて詳しい方、 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 走査線加工と等高線加工

    CAD/CAM、5軸加工を勉強中です。 走査線加工と等高線加工の意味が良く分かりません。ネットで調べてもイメージできずにいます。分かる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 踊る大走査線が面白かった人は普段どんな映画を見ていますか?

    踊る大走査線2が面白かったという人、普段どんな映画を見ているのか教えてください。 僕は、あの映画は本当に最悪だったと思うのですよ。 話はべたべたで意外性のかけらも無くて感情移入する隙間も無いくらいキャラクターが紋切り型でしたし。 僕は8月中旬に見にいったのですが、いまでもあのときの居心地の悪さは忘れられません。 その回は周りの観客の反応も薄かったので「これは失敗作だな」と思っていたのですが、 興行収入か何かの記録を更新したらしいじゃないですか。 びっくりしましたね。 別に映画の見方は一つじゃないし、いろんな意見があっていいと思うのですが、 記録を更新するほど大勢の人があの映画のどこに魅力を感じたのかは 大いに気になるところです。 そこで、踊る大走査線2が面白かった人は普段どんな映画を見ているのか、是非教えてください。 **ちなみに、テレビシリーズは普通に見てました。  前作も普通に見れました。面白くは無かったですけど、  今回ほどいらいらはしなかった。

  • 反強磁性的相互作用とは?

    某国立大学の大学院入試の過去問で、 反強磁性的(な)相互作用という言葉が出てくるのですが、 これはどういった意味なのでしょうか。 強磁性や反強磁性などについては文献などで理解しているつもりなのですが、 それらの相互作用というのがよく分かりません。 どなたか詳しい方、ご教授お願いします。

  • このFigureの見方がわからなくて困っています。

    【The JAZ family of repressors is the missing link in jasmonate signalling】という論文(Nature)の中に相互作用の確認をIn vitro pull-down assayでおこなった実験の図があるのですが、どれとどれが相互作用しているかは理解できるんですが、METHODSを読んでも詳しい方法、SDS-PAGEの見方がわかりません。 図は2枚1組になっていて下段にInputとして[35S]でラベルした相互作用すると予想される片方のバンドが2本(2つのレーンで)見えています。←たぶんタンパク量が等しいことをいってるのだと思います。 上段の図は相互作用すると予想されるもう片方にMBPタグをつけたものと、MBPタグのみの2つのレーンがあり、相互作用すると予想される方のバンドが濃くなっています。 このことから2つのタンパク質が相互作用するというのは理解できるのですが、上下の泳動写真が同じもの(同じゲルを見ているもの)なのか、別々のものなのかがハッキリわかりません。 もし、同じ図をみているとしたら、[35S]でラベルされたものを【Phosporimager】で見たときに相互作用が確認されたレーンではMBPタグのみのレーンと比較して同じ濃さは理解できても同じ位置にバンドがくることはないですよね? ということはInputの図は[35S]でラベルされたものを等量用いたことを示すために、[35S]でラベルされたもののみを泳動したものと考えていいのですか? 言葉足らずな文章になってしまいましたが、詳しいかた、こういった図を見たことあるかたがいらっしゃいましたら早急に回答していただけると幸いです。 よろしくお願いします。