• ベストアンサー

踊る大走査線の曲

踊る大走査線が放送されていた時から気になっていたんですが、緊迫した場面で使われるBGMで「ダン、ダン、ダン、ダン・ダン、ダン」という感じの曲が使われていたと思うんですが、あれってエヴァンゲリオンで使われていたBGMと似ていませんか?  というかそのまま許可を得て使ったんでしょうか?  それとも、インスパイアされてあくまで踊る大走査線オリジナルとされているんでしょうか?  確かエヴァも踊るも放送されていたのが同じ時期でちょっとエヴァの方が早く放送され始めたと思うんですが、正式にはどうなっているんでしょうか?。  もし、オリジナルとなっているなら盗作問題などにならなかったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 似ているというのは「Decisive Battle」のことでしょうか?↓ http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1895982 下記のサウンドトラック(BGM)の最後の部分が参考になるかもしれません。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B3%B6%E4%BF%8A%E4%BD%9C#.E3.82.B5.E3.82.A6.E3.83.B3.E3.83.89.E3.83.88.E3.83.A9.E3.83.83.E3.82.AF.EF.BC.88BGM.EF.BC.89

noname#200375
質問者

お礼

すっきりしました。 庵野監督の厚意で使っていたんですね。 というか作品のほかのBGMもこれまで使われたことのあるものを使用する作り方だったんですね。