• 締切済み

彼の言動について

つきあって3ヶ月の12歳年上の彼(私24歳、彼36歳)に言われた言葉が気になってしまい、胸が苦しいです。 どのような言葉かと言いますと、要約すれば ・もっとおしゃれしたらいいのに ・もっと自分磨きすれば、あなたはもっと素敵になるのに というようなことです。 わたしは今学生で、バイトは決まっているのですがわけあって少なくとも来年の2月まではほとんどお金に余裕のない状態です。 今バイトの研修期間で、しかもその研修が無給である+学校の課題で慌ただしいので、短期のアルバイトをする暇もあまりないのです・・・(まったくないわけではないんですが、暇な時は彼にあったりしています) どうしてもお金がない状況であるのを彼も知っているのですが、そのようなことを言ってきます。 具体的に言えば、 <1> 彼の友達と彼とわたしで、みんなで飲んでいたところ、彼の友達がわたしのことを「若いからお肌つるつるでいいね」とほめてくれました。ありがとうございます、とは言いつつ、その日はたまたますっぴんだったので、「今日すっぴんなんです・・・すみません」と言ったところ彼が、 「この子全然化粧してくれないんだもん」 と言いました。彼に会いにいく時は、もともと薄化粧なんですが、化粧はちゃんとしていってるつもりだったため、ショックでした。 だけど、彼に会う時はお泊まりが多く、しかし突発的に泊まりにいったときなどはお化粧道具を持っていくのを忘れて次の日すっぴんであることが多いです。 だからなのかな、とは思いましたが、今まで付き合った人たちに化粧について言われたことがなかったため、少し驚きました。 <2> ある日の会話です。 私「わたしは全然もてない」 彼「それはがっかりだなぁ」 私「なんで?」 彼「だって人に自慢できる彼女がいいじゃん」 私は人に自慢できるような彼女じゃないんだな・・・とショックでいじけてしまい、以下のことを言いました。 私「可愛くなりたいのに!もててみたい」 彼「がんばって自分を磨きなよ」 ときたま彼は、「あなたはポテンシャルがあるんだから、磨けば光るんだよ」みたいなことを言ってきます。「あなたにはニッチな魅力がある」とも言われます。 彼はポジティブな意味でいったんだろうけど、なんだかひっかかってしまう私が気にしすぎなんでしょうか? みなさまはどう思われますか?同じことを言われたらショックじゃありませんか? <3> ある日、彼と電話で、私は内面と外面にギャップがある、という話になりました。 私は見た目は大人っぽく清楚で落ち着いていてしっかりしているように見えるらしいんですが、内面は意外と子どもみたいで甘えん坊に思えるらしいのです。真面目そうに見えてかなりエッチなところがあったりと、意外性があるらしいんですが、それについての会話です 彼「もったいないよね、もっとそういうギャップを一気に出さないで、小出しにすれば、男ももっと心が揺さぶられるのに」 私「つまり、わたしがもっと自分を出さずにいられれば、もっと少しずつだせれば、あなたはもっとわたしのこと好きになれてたってこと?」 彼「うーん、そうとられちゃってもしかたないかなぁ?ていうか今更言ってても仕方がないことだしねぇ」 これについてもなんだかショックだったんですが、彼は結局何が言いたかったんでしょうか? 彼はわたしの見た目について可愛いとは言ってくれます。が、上記のような発言もしてきます。 わたしはおしゃれに無頓着なのではなく、おしゃれしたいのにできない状況で、それが英会陰に続くわけじゃないから今は耐えているけれども、それでも我慢しつつもたまに思い出しておしゃれできないことがすごくつらくなります。その状況は彼とは何の関係のないことだけども、それでも彼に上記の発言をされると、おしゃれできないフラストレーションが爆発しそうになります。 「ほんとはおしゃれしたい!」と思っているのを彼も知っているはずなんですが、 やはり彼にそういわれてしまうのは、私は女の子として失格なんでしょうか。 少ない服でなるべく素敵に見えるコーディネイトをこころがけているのですが、みすぼらしい見た目をしているようで、彼にそうみられているならとても悲しくなります。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか?また、私は気にしすぎなのでしょうか? あまりに悲しくなって、今日衝動的に、「クリスマスはやっぱり会えない。女子として”化粧もしてくれない”と男性に言われてしまう自分が恥ずかしい。おしゃれできないフラストレーションがもう限界」とメールしてしまいました。 まとまらない文章で申し訳ないですが、 男性としてそのように言う心理、また、女性はそう言われたとしたらどう思うか、などなど、なんでもいいのでご意見いただきたいです。

noname#160437
noname#160437

みんなの回答

回答No.5

mon-jirou さん、こんにちは。 とても、彼が大好きに思う気持ちを感じられました。 いろいろ彼に言われるかもしれません。 彼にとって、大事な存在になることは、彼が言葉で言っていることを やることかどうか、その言葉のまま応じることなのかをじっくり考えて見ましょうかねぇ。 なんだろう、自分が愛されている感じがしていない悲しさを感じました。 おしゃれしなくてもいい、自分自身のありのままで付き合えればいい。 そんな感じに慣れればいいのだけど、彼がすきなんだよねー。 お互いにいいところも悪いところもある、そんな自分を認めながらの かけがえのないお付き合いじゃないかなー。 リラックスして、「やっぱり合おうよー」ってメールを出して、 何を言われても、「そうなんだもん。」、「でもあなたがすきなんだもん。」 これが、本音だと思います。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

あなたのその素直な想いをすべて彼にぶつけてみてはどうですか?? 彼が、あなたの気持ちを理解してくれるまで、お互いに納得できるまで本音で正面かがぶつかってみては?? 付き合ってまだ3ヶ月であれば、お互いのことをまだ何も知らない状態と言っても過言ではないですし、二人の関係や信頼関係も何もかもこれからという状況でしょう。 だからこそ、本音でなんでも相手に伝えて理解を求め、また、あなたも彼を理解しようと努力していくべきだと思います。 そして、そういう本音のぶつかり合いの中でこそ、相手の本性や人間性も見えてきますし、二人の絆も強まっていくのですから。 文面から見る限り、36歳の割には、子供っぽい彼だなという印象を受けました。 まぁ、男性は、基本的にあんまり成長しませんし、子供っぽいですが、十代の学生みたいです^^; あなたが傷ついているほど、深い意味で発言していないことのほうが多いと思います。 単なる無神経なのではないですか?? 私の夫も、交際当初は、よく私に「痩せたらもっとキレイになるのに・・」とか「もっとおしゃれをしたらいいのに」なんて言ってましたね^^; 私は、腹がたったり、辛かったり・・・。 夫には、その都度きちんと自分のつらい気持ちを伝え、理解してもらいました。 夫に、悪気はなく、自分の思ったことを素直に言っただけのことだったようです。 無神経な夫は、その後もいろいろと私を傷つけるようなことを言ったこともありますが、その度に、ヒステリックに泣き叫んででも伝えてきました。 単に、夫の趣味と私の趣味が合わないこともありましたしね。 とにかく、相手ととことんコミュニケーションを取る事です。 自分が辛いと思ったら、それをとことん伝え続ける。 相手の真意が知りたいと思ったら、真意が知れるまで相手に食ってかかる。 それくらいの気持ちで相手と向き合って行かなくては、本当の関係は築けませんよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.3

まだ3ヶ月で、尚且つ歳の差がある関係。 男性の心理は~と問うている時点で。 まだ彼とは心の距離がある。 あくまで貴方の彼は~なんだよね。 彼はマイペース。 そしてなんとなく上から目線。 今の貴方をそのまま受け止めている、という良い意味での年の差を感じる 包容力というよりも。 12歳離れた変に落ちついた対応をして、そういう貴方を更に客観的に「評価」するようなスタンス。 それが貴方にとってはなんだが居心地が悪いんだよね。 まだお互いをきちんと受け止めあえていない。 しかも貴方は今来年までの時間をゆとり無く過ごしてる。 当然心にもゆとりが無い。 そのゆとりが無い状態を。彼との関係の中でゆったりと取り戻したいのに。 彼は貴方のゆとりを更に狭めるような、客観的過ぎて冷たく感じるような言葉が多いと。 確かに恋人同士の繋がり方はしているんだろうけど。 彼は貴方の成長を促す、貴方を育てる的な気持ちが強いのかな? パートナーとして対等な目線が少ないよね。 尚且つ今の貴方にオッケーを出していないような部分がある。 人を選べるだけの、人の事を言えるだけの自分がいるかどうかは脇に置いて。 彼「が」貴方を吟味する立場を取ってるんだよね。 どういう風な経緯で交流があって、付き合いに至ったのかも大きい部分なんだと思うけど。 もう少し心の距離が近い関係を目指さないと。 お互いにお互いの主張があるだけで、噛み合ってない。 まだ3ヶ月だからね。手探りの付き合いで、尚且つ貴方もゆとりが無いから、ゆったりと 向き合えないのも事実なんだとは思う。 今貴方の胸が苦しいのは。 彼が遠いからなんだよ。 だから色々考えるだけの「隙間」がある。「距離」がある。 それを不安や心配で埋めてしまう。それが苦しい状態なんだと思う。 もう少し丁寧にコミュニケーションの、親しさの底上げをしていけるように。 なんとなく表面的な彼氏彼女という繋がりで満足してしまわないように。 これから半年、1年に繋がっていくプロセスを丁寧に積み重ねていく事。 貴方だけではなくて、彼にも成長してもらう必要がある。 お互いに高めあえてこその特別な存在なんだからね☆

  • isakkun
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.2

なんなんでしょうか。この彼氏さん。失礼にもほどがあると思います。 化粧してるってわからない化粧なんて最高じゃないですか。いかにも「お化粧してますよ」って言う化粧より断然良いと思います。 それに「人に自慢できる彼女がいい」って、彼女は貴方の肩書きじゃありません!所有物でもないです! あなたこそ「自慢できる彼氏になってください」って思ってしまいました。質問者さん、ごめんなさい。 すべて読んでみると、どうにも彼氏さんは質問者さんばかりを言いすぎだと思います。 彼女には「磨けば光る」だの「もっとおしゃれしろ」だの上から目線で言いますが、それを言えるほどに自分はオシャレでイケメンな人間だと思っているのでしょうか。 他人に求めるばかりで、自分のことを甘やかしていると呆れられてしまうとわかっていないようですね。 質問者さんは悪くないですよ。金銭面の問題は仕方のないことだと思いますし、オシャレしたいという気持ちは無くなっていないのですから悪くないです。 お化粧だって、見た目は綺麗ですがお肌のためにはなっていないんですから、わざわざ濃くして老後の苦労を増やす必要はありませんよ。

  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.1

彼氏は人が傷つく事を全く気づかない人なんじゃないですか? 甘やかされて育ってるのかもしれません。 あなたより彼氏の方が子供です。

noname#160437
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・基本的に優しい彼なんですが、なぜか肝心なところで胸をえぐるようなことを言ってきます。 でもけっきょく昨日勢いで別れてしまいました・・・ これに限らずいろいろと不安要素があったので、別れるのもありかなと思いつつ、自分でも彼とどうしたいのかわかりません。 小さなことが、自分でも意外なところに展開してしまいましたが・・・ また彼と話すことになったので、慎重に対応しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性は彼女のスッピンにギャップあると冷めますか??

    私は事実が知りたいので、本音の回答が欲しいです。 わたしは薄化粧で、すごく化粧栄えします。ちょっとアイメイクを覚えてから、パッチリ目&美人の瞳だと誉められ。沢尻エリカや深田恭子に似ていると言われます。 周囲の人や彼氏は「あなたは化粧が薄いから、スッピンも絶対にかわいい顔だろう」と自慢げに嬉しそうに言ってくれます。これが物凄いプレッシャーです。。。。 実際のところ、スッピンになっても肌は色白で綺麗です。眉毛も生え揃ってているのでマロにはなりませんしかし、目だけが大問題、、、スッピンになると急に地味な目になります。平坦で細い目で、気の弱そうなボヤけた目なのです。 ほとんどの女友達には「スッピンでその顔なら全部いいよ」「雰囲気は違うけどスッピンでも化粧しているみたいな肌だね」とか言われました。慰めかもしれません。。。 そして、一人だけ辛口でした。私に強い対抗心を持っている同僚女性と研修ホテルで同室になった時に、「うわ~、あなたスッピンすごいブスね。顔が地味で怖いぐらい(笑)詐欺師だね。彼氏さん騙されてる」と言ったのが脳裏から離れず、あれから数年経過したのに深く心に傷が残り、彼氏にスッピン見せるのを躊躇しています。

  • 自分で地味だと思う方 

    付き合っている彼女がいます。 内面は好きですが 、おしゃれに興味がなく 人に紹介すると  もっとかわいい子と付き合えるのにいわれることが多く  ショックです。 自分としても、もっと気ををつかってほしいのですが  なんていえばいいですかね? 自分で地味(おしゃれをしない)だと思う方は、 彼氏から 何々ちゃんはかわいいから もっとおしゃれをしたら もっとかわいくなるよ。 キャリーパミュパミュ系とかすきだから こういう系にしてみて  といわれたらどこまで合わせようとしますか? ちなみに今の状態は  くろかみ   ほぼすっぴん 田舎モノオーラ前回の服  (1) 髪を染めて  茶色 (2) 髪を染めて  こい茶色 (3)          金髪   (1) 化粧して ナチュラルレベル (2) 化粧して コンサバレベル (3) 化粧して ギャル系レベル それぞれ (3)までできるとか 髪は染められないなど お願いします。  自分としては (2) 、(2) まで入ってもらいたいです。 また、自分の友達が資生堂のコスメ教室(3万ほど)にいって メイクがうまくなったので  そういうのも案として教えてみようかなと思うのですが  3万かかるけど おしゃれもできるし いってみないというのは やっぱり彼女としては 嫌でしょうか? また、いい言い方がありましたら教えてください。 いろいろみると、似たような悩みの方が居るみたいで  だいたい 一度ばっちりしてみたところが見たいからお願いとか言って  してもらうみたいですが  なかには 私のすべてを受け入れてくれたのではなかったのといわれ  ふられたとかもあります。 

  • 「化粧しないの?」と訊いてくる10歳以上年上の男性

     私は肌が弱い学生です。化粧品はアレルギーとかようのものじゃないと、荒れることもしばしば。なので、いつもスッピンです。(入学式は口紅だけ塗りました)  私の知り合いの男性(10歳以上年の離れた30くらいの人)から化粧しないの?と訊かれました。私はまだ10代です。別に私は化粧しなきゃいけない年でもないと思うのです。    「社会人になったら薄化粧くらいするものよ」と母に言われているので心得ております。今から塗っていたら、お小遣いが持ちません。バイト代は別のことに使っていますし。  私は高校の先生が「若い子くらいスッピンが良い。」と発言から大抵の大人はスッピンが好きなのか?と思ってました。    この前も私がその男性に見た目のことで話していたら、またそんなことを言ってきました。別に私はそんな男性の為だけに生きてるわけじゃないです。  それともその人は、私を自分好みに変えたいのですか?時々怖いのです。私の脚見たあと必ず貧乏ゆすりしてるのが。(それとも早く帰りたいだけのイライラなタイミングが偶然重なっただけ?)  私の深く考えすぎで、「顔が地味なので派手になれ」って意味だけですか?  一応ファッションは問題ないです。オシャレな店員さんに合わせてもらっているので。顔が地味だから頑張っているのにどちらでもショックです。    それと今度からその人に見た目について言われたら、どう反応すれば良いですか? 私はその人のファッションセンスについて逆にソフトに突っ込んでやりたいです。 いろいろ長くてごめんなさい。  

  • もうすぐ二十歳の女子大生ですが、未だにスッピンです!

    もうすぐ二十歳の女子大生ですが、未だにスッピンです! 化粧の重要性はひしひしと感じるのですが抵抗があります。 早起きが大の苦手で朝全く時間がなく、オシャレに時間をかけていません。。。 ですが、スッピンで人前で歩ける勇気もわずかになってきたのでなんとかしたい!! 女性雑誌とか読んだこともないし、面倒くさがりでオシャレの研究もしていません。 センスもないので自分の独学で、自分に似合う化粧をする自信もないです。 最低限の化粧のルール、これさえすれば、大学生活は大丈夫!!と言えるような化粧を教えてください!! 肌は少し暗め、眼の下のクマが大変目立っていて、シミ・そばかすもはっきりした状態で生活を送っているもうすぐ20歳の女です! 助けてください!!

  • 彼とお泊りのときの化粧・・助けて(切実)!!

     遠距離恋愛中です。つきあってからまだ一回も会ってなくて、今度彼に会いに行くのですが、どうやら一泊することになりそうで困っています。    私は普段化粧が濃くて、素顔とのギャップがすごいんです。男のひとはすっぴんがいいって人が多いみたいだけど、私は絶対すっぴんを彼に見せるなんて無理です!!    厚化粧じゃなく男のひとが見て引かないけどしっかりつくった化粧ってどういうふうにやればいいですか?    ちなみに私はニキビ跡が結構ひどくて、毛穴も開き気味で、朝おきると顔がてかっちゃうのがいやです。  あと唇の血色が悪いし目もアイライン引かないとしょぼっくって・・・なんとかごまかす方法教えてください!切実です・・・    よろしくおねがします!彼にはばっちり化粧の姿しか見せたことないんですっぴんはどうしても無理ですだから「すっぴんでいいじゃん」っていう回答はご勘弁願います。

  • すっぴん

    皆さんスッピンで外に出ますか? 私は子供の送り迎えは基本スッピンです。 あと近所のスーパーもスッピンです! 今まで知り合った人みんなにスッピンを見せましたが変わるねとか言われたことがなくそんなにスッピンに対しては抵抗なく、旦那はスッピンのときも可愛いと言ってくれるので図に乗ってたら、今日スッピンを知らないお爺さんに笑われショックを受けました。 化粧してるときは笑われることなどないのでやっぱりスッピンが相当ひどいのでしょうか? 目は元々二重でツケ睫毛などしないのであまり変わらないですが肌は生理前だとかなり荒れます。 やっぱりマスクをつけるべきでしょうか? 化粧たくさんしたら余計肌悪くなるのが怖いです!

  • 女性に質問・こういう言動を取られたらどう思いますか?

    こんばんは。アンケートっぽくなってしまいますがお答えください。 あなたは、会社の同僚から 「今日のランチは、2人でお昼を食べに行きたい!」 と言われたとします。 また、内面を良く褒めてくれたり、普段から気遣う言葉をかけてくれます。 髪を切ったり、お洒落をしている日には、それとなく外見も褒めてくれます。 携帯メールで彼氏の有無を確認するような質問をされたりします。 こういうことされると、「この人、私に気があるのかな?」 と感じますか? どういうことをされたり、言われると自分に気があると感じますか? 相手に好意を伝えたいのです。

  • 可愛くない自分が嫌

    こんにちは大学生の女です 私は顔の美醜をすごく気にしてしまいます 高校くらいまではあまり外見に気を使っていませんでした 不潔にしていたとか変な格好をしていたというわけではありませんが、あまりおしゃれをしたり化粧をしたりしませんでした それは、見た目で人は判断されるわけないと思っていたし、それで扱いが変わるなんて知らなかったからです 内面だけで評価してくれるものだと思っていました だから化粧したりプチ整形したりする友達を見て、どうしてそこまでするんだろう、外見にそんなに労力を費やすなんて無駄じゃないかと思ってきました でも大学生になってからその理由がやっと分かりました 外見によって受ける待遇がどれだけ違うのか 男の人って可愛い子にしか興味がないんですね 男子と接する機会が増えて、会話を聞いてる中でほんとにそう思いました それに、可愛い子の方がこんなこと言いたくありませんが、主要なグループに入りやすいし、不細工だといじめられやすいんですね 知らなかったので気づくうちにショックでした 化粧しておしゃれしたら周りの人の態度が今までと違っていて、 ナンパとか告白も一度もされたことなかったのにされたりして、ショックだったというか私は全く知らない世界があったのかと、なんとなく怖くなりました 真面目に努力して生きてれば誰でも平等に幸せになれるものだと信じてきたのに、それは全部嘘だったんだと思いました これが現実なのかもしれないけど汚くて嫌です そうやって考えるうちに、私は高校の時に友達が少なくて辛いこともあったんですが、 そういうのも私が可愛くなかったからなのか、とか もうちょっと顔がかわいかったらあの辛い思いはしなくてよかったのか、とか卑屈なことを考えるようになってしまいました 特に男の人と会話するとき、私は可愛くないからこの人は私になんて興味がないだろう、と思って自分から積極的に関わるのが嫌になるときもあります 彼氏も(私から告白したんですが)一応私をキープしてるだけなんじゃないか、とかまぁ不細工だけど体目的でつきあってるんじゃないか、とか ほんとに最悪なことを考えてしまいます 鏡に映る自分を見て、どうしてもっと綺麗に生まれなかったんだろうと何度も思います 自意識過剰なのだろうと思いますが、おとなしくて見た目もぱっとしなくて地味な人と思われているんだろうな、と思うと自分でも自分がすごく嫌になるし、他人も私のことが嫌だろうと思って辛い気分になります 本当のことをいうと、私は小さい頃からすごく可愛い人に憧れていて、そうなりたかったんです。ずっと お人形みたいに可愛い子になりたかったんです だから化粧もおしゃれも勉強したしできることはやったつもりです でも私はそういう風にはなれないんだと思います 街を歩いていて、綺麗な人を見ると羨ましくて仕方ありません どうやってこの気持ちに折り合いをつけたらいいんでしょうか

  • メイクした女性に対して「すっぴん?」は失礼?

    ずっと昔から気になっていることがあります。 それはメイクをした状態の女性に対して「それってすっぴん?」と聞くことは失礼かどうかということです。 もちろん向こうは「失礼」とか「化粧してるわ!」と怒ります。そしてそう怒られると納得します。しかし、少し経って考え直すと別に怒ることではない、むしろ喜ぶことなんじゃないかと思うようになりました。 説明が下手ですが聞いてください。 怒る原因はわかります。 入念に化粧をした顔にたいして何もしていないすっぴんと並べられる。化粧する事は綺麗になるということ。その綺麗になった顔が綺麗になる前の顔、つまり綺麗ではない顔と同じレベルだと言われることに腹をたてるんだと思っています。一生懸命オシャレしているのに「ダサい」と言われる感覚でしょうか。 しかし、逆に考えてみると、化粧した顔がすっぴんだと言っているんです。つまり、綺麗な顔が何もしていない状態と一緒、「すっぴんが綺麗ですね」と言っているんです。土台が綺麗と捉えられないでしょうか。 私の言う理屈におかしい点はありますか? メイクしているのかしていないのかわからない女性を見るたびに聞いてみたくなるんですが、ムッとされるのは目に見えているので堪えています。ですが、やはり腑に落ちないので質問させていただきました。(すっぴんにみせるようなメイクもありますし) 男性、女性両方のご意見をお聞きしたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • ノーメイクは「女を捨ててる」???

    もうすぐ三十路の専業主婦ですが、二年前に仕事を辞めてからは日焼け止めだけぬってあとはノーメイクです。 (目上の人との食事やおしゃれなお店に行く時などはメイクしていますが・・・) 友人に「だめだよ、女を捨てちゃ!」と言われ、メイクしないだけで女を捨ててるの?と疑問に思いました。 ノーメイクでも服装をだらしなくしてるわけではないし、いつもすっぴんだからこそスキンケアにも気をつけています。 旦那には「肌がきれいだから化粧しないほうがいいよ」と言われてます。(したらしたで喜びますが) 自分としては女を捨てているつもりとかではなく、化粧はもともと好きではないうえ上手でもないし、 しなくても見るに耐えないわけでもないと思っているのでしていないのですが・・・。 いい年してノーメイクって世間的にダメなんですかね? 悩んでいるというわけではないので、おひまなときにでもみなさんのご意見をお聞かせください。