• ベストアンサー

もっと自信をもつにはどうしたらいいでしょうか

20代女性です。 今まで彼氏いない歴=年齢でしたが、こんな私のことを 好きになってくれる人がいて、付き合うことになりました。 私を好きになってくれた人があらわれてくれたことはとっても 嬉しいことなのですが「本当に私でいいのかな?」と自信が もてずにいます。 彼は私よりかなり年上なこともあってか、とても思いやりの ある人ですし、私のいいところも悪いところも受け止めてくれる 心の広い人で、私には勿体無いくらいです。 私はといえば、外見は最近は可愛いといわれることもありますが 自分では良くて普通、普通以下だと思いますし...スタイルが 良い訳でもなく年下の彼女の割りに自慢できるような外見では ありません...もちろんお化粧やオシャレなど自分を磨くことは 怠ってはいませんが、元が元なので限界があります。 内面くらいは魅力的な人間になりたいと思いますが、彼とつりあう ような人になるにはまだまだ道のりは遠そうです。 彼は一応私と一緒にいると癒されると言ってくれていたり 私の作る料理やお菓子が好きなようなので、そこら辺はこれからも のばしていきたいです。 こんな私がもっと素敵な女性になって、彼とつりあえるようには どうしたらいいでしょうか。他に何か気が付いたことがあったら 何でもアドバイスいただけると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.6

30代既婚者男です。 素敵な方との出会いがあって良かったですね(^.^) 彼は、あなたの外的要因だけを見て好きになったわけでは ありません。 あなたの内的要因に惹かれたのです。 今まであなたが良いご縁に恵まれなかったのは、 あなたが自覚しているとおり、自分自身に幸せになること を許していなかったからです。 幸せな思いになることを恐れて、不幸な私が普通なのだと 納得して、幸せな思いになると不安になるのです。 そしてあえて不幸な道へと自ら進んでいるのです。 皆さんは、育った環境や、容姿、能力などを持ち出して 不幸なんだと納得してみえますが、実はそうした外の 部分ではなく、中の部分(自分自身)が不幸への道を 進ませる原因になっていることが多いです。 あなたは愛される資格のある女性です。 幸せになってもいいのです。 彼の釣り合う女性になる必要も無いのです。 あなたが何もしなくても、今のままのあなたを彼は好きに なったのですからね。 何も変わる必要は無いのです。 変わるのではなくて、気付いていくことが大事なのです。 彼とお付き合いしていく中で、様々な経験があります。 そうした経験を通して、今まで気付かなかった自分を 見つけることなんです。 だから何も卑屈に思わなくてもいいのです。 堂々と、彼とは対等の立場で進めばいいのです。 あなたの今までの全ての経験があったからこその彼との 出会いです。 自信を持って彼と向き合えるようになるといいですね(^.^)

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、きっと彼は私の外見だけではなく内面も好きに なってくれたんだと思います。 ありがとうございます。愛される資格がある、幸せになっても いい、とおっしゃっていただいてとても救われた気持ちです。 変わるのではなく、気が付くことですか...今までの回答とは また違った視点ですが、確かにそうかもしれません。 これからはもっと自信をもって彼と向き合いたいですね。

その他の回答 (5)

• s_momomo
回答No.5

あなたが彼を素晴らしいと思うように、彼もあなたを素晴らしいと思ってこそ、付き合っているんだろうと思います。 あなたは気がつかなくても、きっと彼はあなたから得ているものがたくさんあるはず。 だから釣りあっていないと考えるのはやめにして、今、好きでいてくれる気持ちを大事にしてください。 もっとずっと彼に好きになってもらえるように、自分なりに磨くことは良いことですね。 みんなそれぞれ生まれ持って与えられた能力は限られています。それを伸ばすかどうかはそれぞれの努力にかかっていますから。 ピアニストだって生まれて初めて目にした時から楽譜が読めて両手でピアノが弾けるわけではないでしょう。 主婦だって必ずしも掃除や料理が得意なわけではないでしょう。 アイドルや雑誌のモデルさんだってほとんどはメイクのおかげだったり食事制限をしての努力の賜物です。 より素晴らしい女性になろうとすることは、きっと彼にとっても嬉しいことでしょう。 恐らく、そんな風に謙虚で努力家なところが彼は気に入ったのではないでしょうか。 彼からの思いを素直に受け止めて、自信を持って、今の恋を楽しんでください。 ご参考までに。

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が私のことを素晴らしいと思ってくれているなら、それは 本当に嬉しいことです。彼が私に与えてくれているくらい私も 何かかえせていればいいのですが... そうですね、今の自分より明日の自分がもっと磨かれているように することはとっても大切だと思うのでこれからも続けたいです。 彼の気持ちを素直に受け止めて、一緒の時間をたのしみたいです。

回答No.4

今の貴女を好きになってくれたのに なにも必死になって変わることは無いと思いますよ? 今の貴女の気持ちを(その彼の為になにかしたいといった気持ち) 大切にしていけばいいのではないでしょうか。 外見を変えるのは大変ですが 内面を変えるのは、もっと大変ですよね ゆっくりでいいと思います。 ゆっくりゆっくり、綺麗になっていけばいいと思います。 恋すると綺麗になるって言いますしね。 これから、どんどん綺麗になっていきますよ^^^ 大丈夫です、ゆっくりいきましょう

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、無理して変わるよりも今の「もっと何かしたい」という 気持ちを大切にしたいです。 本当に内面をかえるのは大変です。あまり焦らずに外見も 内面も綺麗な人になりたいです。

• chirin580
回答No.3

彼を誰よりも負けないくらい愛する事です。 少しそれますが、いつも、自信の根拠を、相手に見つけようとするので、連絡がちょっと来ない、以前よりもメールがない、と不安にもなってしまうのです。 あとは彼が好きだと言ってくれていることと行動から伝わって来る気持ちを信頼してあげて下さい。 彼が好きになったのだから、「こんな私」はやめましょうよ。 選んでくれた彼に失礼です。 それから、一生懸命努力をする事は忘れないでくださいね。

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼を好きな気持ちは誰にも負けたくありません。 確かに自信の根拠を相手に見つけようとすると必要のない 不安をいだいてしまうかもしれません。自分の中に何か 自信の根拠を見つけられたらいいですね。 はい、彼のこともっともっと信頼したいし、「こんな私」とか マイナスなことを考えるのはもうやめにしたいです。 そうですね、一生懸命努力することだけは忘れないでいたいです。

noname#116092
noname#116092
回答No.2

今のあなたの謙虚な気持ちを忘れないでください。 もしあなたが何をなすにも自信満々な態度をとるようになったら、 彼氏はたぶん幻滅します。 「不安だけどがんばってる」 そういった性格がおそらく魅力的なのだと思います。

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、マイナスなことばかりいったりしすぎると やはり彼も疲れてしまうと思うので、それはしないでおこうと 思いますが、謙虚な気持ちは忘れないようにしたいです。 これからも頑張り続けたいです。

• kgb01056
回答No.1

相談者様は、「自己否定」される癖があるようです。 「ありのままの自分を受け入れることができない」のだと思います。 せっかく彼が好いていてくれるのに、それを受け入れることもできていません。 育った環境により、 「自己否定」する原因がいろいろあるのだと思いますが、 それを治す必要もありますが、 まずは、彼の気持ちを大切にする、ありがたく思うことが、 必要なのではないでしょうか? >こんな私がもっと素敵な女性になって、 >彼とつりあえるようにはどうしたらいいでしょうか。 自分の気持ちばかりを優先する「自己中心的」な考えではなく、 彼の気持ちを考えてあげる「思いやり」ができるようになることだと思います。

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りありのままの自分と彼の気持ちを受け入れて 大切にすることが今の私には大事ですね。 もっと思いやりのある人間になりたいと思います。