• ベストアンサー

もっと自信をもつにはどうしたらいいでしょうか

20代女性です。 今まで彼氏いない歴=年齢でしたが、こんな私のことを 好きになってくれる人がいて、付き合うことになりました。 私を好きになってくれた人があらわれてくれたことはとっても 嬉しいことなのですが「本当に私でいいのかな?」と自信が もてずにいます。 彼は私よりかなり年上なこともあってか、とても思いやりの ある人ですし、私のいいところも悪いところも受け止めてくれる 心の広い人で、私には勿体無いくらいです。 私はといえば、外見は最近は可愛いといわれることもありますが 自分では良くて普通、普通以下だと思いますし...スタイルが 良い訳でもなく年下の彼女の割りに自慢できるような外見では ありません...もちろんお化粧やオシャレなど自分を磨くことは 怠ってはいませんが、元が元なので限界があります。 内面くらいは魅力的な人間になりたいと思いますが、彼とつりあう ような人になるにはまだまだ道のりは遠そうです。 彼は一応私と一緒にいると癒されると言ってくれていたり 私の作る料理やお菓子が好きなようなので、そこら辺はこれからも のばしていきたいです。 こんな私がもっと素敵な女性になって、彼とつりあえるようには どうしたらいいでしょうか。他に何か気が付いたことがあったら 何でもアドバイスいただけると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

30代既婚者男です。 素敵な方との出会いがあって良かったですね(^.^) 彼は、あなたの外的要因だけを見て好きになったわけでは ありません。 あなたの内的要因に惹かれたのです。 今まであなたが良いご縁に恵まれなかったのは、 あなたが自覚しているとおり、自分自身に幸せになること を許していなかったからです。 幸せな思いになることを恐れて、不幸な私が普通なのだと 納得して、幸せな思いになると不安になるのです。 そしてあえて不幸な道へと自ら進んでいるのです。 皆さんは、育った環境や、容姿、能力などを持ち出して 不幸なんだと納得してみえますが、実はそうした外の 部分ではなく、中の部分(自分自身)が不幸への道を 進ませる原因になっていることが多いです。 あなたは愛される資格のある女性です。 幸せになってもいいのです。 彼の釣り合う女性になる必要も無いのです。 あなたが何もしなくても、今のままのあなたを彼は好きに なったのですからね。 何も変わる必要は無いのです。 変わるのではなくて、気付いていくことが大事なのです。 彼とお付き合いしていく中で、様々な経験があります。 そうした経験を通して、今まで気付かなかった自分を 見つけることなんです。 だから何も卑屈に思わなくてもいいのです。 堂々と、彼とは対等の立場で進めばいいのです。 あなたの今までの全ての経験があったからこその彼との 出会いです。 自信を持って彼と向き合えるようになるといいですね(^.^)

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、きっと彼は私の外見だけではなく内面も好きに なってくれたんだと思います。 ありがとうございます。愛される資格がある、幸せになっても いい、とおっしゃっていただいてとても救われた気持ちです。 変わるのではなく、気が付くことですか...今までの回答とは また違った視点ですが、確かにそうかもしれません。 これからはもっと自信をもって彼と向き合いたいですね。

その他の回答 (5)

  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.5

あなたが彼を素晴らしいと思うように、彼もあなたを素晴らしいと思ってこそ、付き合っているんだろうと思います。 あなたは気がつかなくても、きっと彼はあなたから得ているものがたくさんあるはず。 だから釣りあっていないと考えるのはやめにして、今、好きでいてくれる気持ちを大事にしてください。 もっとずっと彼に好きになってもらえるように、自分なりに磨くことは良いことですね。 みんなそれぞれ生まれ持って与えられた能力は限られています。それを伸ばすかどうかはそれぞれの努力にかかっていますから。 ピアニストだって生まれて初めて目にした時から楽譜が読めて両手でピアノが弾けるわけではないでしょう。 主婦だって必ずしも掃除や料理が得意なわけではないでしょう。 アイドルや雑誌のモデルさんだってほとんどはメイクのおかげだったり食事制限をしての努力の賜物です。 より素晴らしい女性になろうとすることは、きっと彼にとっても嬉しいことでしょう。 恐らく、そんな風に謙虚で努力家なところが彼は気に入ったのではないでしょうか。 彼からの思いを素直に受け止めて、自信を持って、今の恋を楽しんでください。 ご参考までに。

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が私のことを素晴らしいと思ってくれているなら、それは 本当に嬉しいことです。彼が私に与えてくれているくらい私も 何かかえせていればいいのですが... そうですね、今の自分より明日の自分がもっと磨かれているように することはとっても大切だと思うのでこれからも続けたいです。 彼の気持ちを素直に受け止めて、一緒の時間をたのしみたいです。

回答No.4

今の貴女を好きになってくれたのに なにも必死になって変わることは無いと思いますよ? 今の貴女の気持ちを(その彼の為になにかしたいといった気持ち) 大切にしていけばいいのではないでしょうか。 外見を変えるのは大変ですが 内面を変えるのは、もっと大変ですよね ゆっくりでいいと思います。 ゆっくりゆっくり、綺麗になっていけばいいと思います。 恋すると綺麗になるって言いますしね。 これから、どんどん綺麗になっていきますよ^^^ 大丈夫です、ゆっくりいきましょう

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、無理して変わるよりも今の「もっと何かしたい」という 気持ちを大切にしたいです。 本当に内面をかえるのは大変です。あまり焦らずに外見も 内面も綺麗な人になりたいです。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.3

彼を誰よりも負けないくらい愛する事です。 少しそれますが、いつも、自信の根拠を、相手に見つけようとするので、連絡がちょっと来ない、以前よりもメールがない、と不安にもなってしまうのです。 あとは彼が好きだと言ってくれていることと行動から伝わって来る気持ちを信頼してあげて下さい。 彼が好きになったのだから、「こんな私」はやめましょうよ。 選んでくれた彼に失礼です。 それから、一生懸命努力をする事は忘れないでくださいね。

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼を好きな気持ちは誰にも負けたくありません。 確かに自信の根拠を相手に見つけようとすると必要のない 不安をいだいてしまうかもしれません。自分の中に何か 自信の根拠を見つけられたらいいですね。 はい、彼のこともっともっと信頼したいし、「こんな私」とか マイナスなことを考えるのはもうやめにしたいです。 そうですね、一生懸命努力することだけは忘れないでいたいです。

noname#116092
noname#116092
回答No.2

今のあなたの謙虚な気持ちを忘れないでください。 もしあなたが何をなすにも自信満々な態度をとるようになったら、 彼氏はたぶん幻滅します。 「不安だけどがんばってる」 そういった性格がおそらく魅力的なのだと思います。

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、マイナスなことばかりいったりしすぎると やはり彼も疲れてしまうと思うので、それはしないでおこうと 思いますが、謙虚な気持ちは忘れないようにしたいです。 これからも頑張り続けたいです。

  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.1

相談者様は、「自己否定」される癖があるようです。 「ありのままの自分を受け入れることができない」のだと思います。 せっかく彼が好いていてくれるのに、それを受け入れることもできていません。 育った環境により、 「自己否定」する原因がいろいろあるのだと思いますが、 それを治す必要もありますが、 まずは、彼の気持ちを大切にする、ありがたく思うことが、 必要なのではないでしょうか? >こんな私がもっと素敵な女性になって、 >彼とつりあえるようにはどうしたらいいでしょうか。 自分の気持ちばかりを優先する「自己中心的」な考えではなく、 彼の気持ちを考えてあげる「思いやり」ができるようになることだと思います。

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りありのままの自分と彼の気持ちを受け入れて 大切にすることが今の私には大事ですね。 もっと思いやりのある人間になりたいと思います。

関連するQ&A

  • 自信

    どうしても、ありのままの自分自身を好きになるために外見と内面を浄化したいのですが、綺麗になる方法が解りません。悪い行いをコソコソと沢山して来たので自分自身が受け入れられません。 胡散臭い自分自身を変える方法はありますか?顔もスタイルも整えたいです。

  • 自信ない。

    自分に自信が無くて困っています。 あと1ヶ月で23歳(現在大学4年)になりますが女性と遊んだり飲んだりなどといった経験がありません。 いいな~と思った人にアプローチしたくても積極的になれずにできなかったりします。どうやってアプローチしていいのかも分からないし、自信が無いのです。 過去に同級生からの言葉のいじめを受けてたりうつ病など色々あったからこんな大人しくて消極的な人に育っちゃったのかな~と。。。損な性格だな~と感じています。治したいです。 親や近所の知り合いからは男前だとかスタイルがいいとか言われるのです。 だから外見には多少自信もっていいのかなとは思うのですが、内面的なことで自分を駄目にしているような感じで。 もっと精神的に強くなりたいんですが強くなる為にはどうしたらいいでしょうか?普段こいうことを心がけてやっている、とか何でもいいですので宜しくお願いします。

  • 男っぽい女性(ボーイッシュな)と女っぽい男性とは?

    30代の男です。前から思っている事ですが、女性が男っぽい外見や内面。髪が短い、要するにショートカットとかスカートを穿かないとか・・・内面的にも態度とかしぐさ等含めて女なのにさばさばしている人っていますよね。異性受けするとかそうゆうのは抜きにしてあまり悪く言われないと思うんですよ。男性が少しでも女っぽい様な部分。もちろん外見的には髪を長くするとか、必要なまでにお洒落にこだわりすぎたりとか、内面的でもちょっとでも男らしくない部分があると女の腐ったのとか・・・バッシングされますよね。自分は思うんですが、どちらかとゆうと女性が男っぽい外見や内面でも見た目はボーイッシュだねと言われるだけだし、性格的にはさばさばして姉御肌だね・・・とかあんまりバッシングされない(100パーセントとは言いませんが)と思うんです。自分は女っぽい男性が居たっていいと思うんです。自分だってヘアースタイルもきちんとしてるし(少し長めで)眉はアートメイクだしアイラインも入れてます。特に外見面では女っぽい(中性的な)男性が居て人にどうのこうの言われなくたっていいんじゃないかと思うんです。自分はそう思うんですがどう思いますか?どのようなご意見でもいいので今回は女性のみのご回答をお願いします。

  • 男っぽい女性と女っぽい男性とは?

    30代の男です。前から思っている事ですが、女性が男っぽい外見や内面。髪が短い、要するにショートカットとかスカートを穿かないとか・・・内面的にも態度とかしぐさ等含めて女なのにさばさばしている人っていますよね。異性受けするとかそうゆうのは抜きにしてあまり悪く言われないと思うんですよ。男性が少しでも女っぽい様な部分。もちろん外見的には髪を長くするとか、必要なまでにお洒落にこだわりすぎたりとか、内面的でもちょっとでも男らしくない部分があると女の腐ったのとか・・・バッシングされますよね。自分は思うんですが、どちらかとゆうと女性が男っぽい外見や内面でも見た目はボーイッシュだねと言われるだけだし、性格的にはさばさばして姉御肌だね・・・とかあんまりバッシングされない(100パーセントとは言いませんが)と思うんです。自分は女っぽい男性が居たっていいと思うんです。自分だってヘアースタイルもきちんとしてるし(少し長めで)眉はアートメイクだしアイラインも入れてます。特に外見面では女っぽい(中性的な)男性が居て人にどうのこうの言われなくたっていいんじゃないかと思うんです。自分はそう思うんですがどう思いますか?どのようなご意見でもいいので今回は女性のみのご回答をお願いします。

  • 内面に自信がないからお洒落をする

    内面に自信がないからお洒落をする。お金をかける。 という考え方の人がいました。 私は、自分をもっと魅力的にみせるためにお洒落をするものだと思いますし、 素敵な女性をエスコートするときに見劣りしない格好をするべきかなとも思っております。 もちろんTPOにあわした自分にあったファッションを。 内面が自信がないからお洒落をするって考え。 皆さんはどう思いますか? でも、確かにキムタクやマッチョさんは無地t-シャツや黒スーツだけでもかっこいい。 どうなんでしょうね!

  • 気の強そうな外見で物事をはっきり言う女性の内面を知って悩んでいます

    先日結婚紹介所を通じて、ある女性と見合いをしました。はっきり言って第一印象は気の強そうな女性で物事をはっきり言う人でした。本人もそれを自覚しておりました。私はどちらかと言えば大人しく気はつよくありません。おっとり型とでもいうのでしょうか。しかし、その反面ずーっと話している内にその女性は思いやりがあり、やさしい心の持ち主で気の強そうな外見と、はっきり言う性格を除けば、いたって普通の女性です。こういった女性と付き合っていくにはどうしたら良いのでしょうか?うまくいきますでしょうか?おしえてください。ちなみに年はその女性が4歳年下です。内面と外面のギャップをどう埋めたら良いのでしょうか?

  • 男性は女性のどこをまず見る?

    外見、内面とも、まず、大切なのはどこでしょうか? 私は、外見で言えば、顔ですね。 全体的な バランスかな。 内面は、思いやりや、男らしい面があるかかな。 みなさんは?どんな女性にひかれますか?

  • 自分に自信が無い

    前々から何度か告白を受けている 男の人がいるんですけど自分に自信が無い ためにyesが出せません。 友人の紹介で連絡を取り合い始めたのですが 当初から私のことを好いてくれていたようで 付き合ってもいないのに毎日連絡を取り合ったり 大好きだ、愛してる、俺から離れないで といわれます。 友達の紹介なので遠距離で会ったことも無いのですが、 毎日声が聞きたいからと言って電話もしてくれます。 30分~1時間ほどいつも電話しているのですが 少々電話代も気になりますが彼からしてくれているので 中々いえません。 正直、私も彼のことは気になっていますが 付き合う以前からこの様な発言をしたり 毎日連絡を取り合う事って良くあるのでしょうか? 今まで何人かと付き合ってきましたが この様なタイプは初めてで戸惑いがあります。 そしてなんだか信じられません・・・。 会ったことも無い人にこんなに好きになれる ものかも不安です。 また友達の紹介なのであまり邪険にも出来ません。 昨晩もメールをしていましたが、 事あるごとに愛情表現をしてくるので 「どうして、こんな私のことが好きなのか」 と疑問に思ってしまい 「こんな私のどこがいいの?」 と聞いてしまいました。 すると、 「自分自身のことをそういう風に言う人は嫌いだ。 恋人を作るのに条件があるの? 綺麗な人じゃないとだめなの? スタイルがいい人じゃないとだめなの? 可愛い人じゃないとだめなの? ちがうでしょ! 一緒に居て話も合うとか、もっと内面的なところでしょ?」 っと怒られました。 つまり、外見ではなく内面を好きになってくれたのでしょうか・・・。 相手は年下で2個違います。 正直、彼は身長も高めで体型も細めで かっこいいよりは可愛らしい感じの顔をしています。 何も私でなくても地元で恋人は出来ると思うんです。 告白は嬉しいのですが、 自分自身に自信が無いため彼の行動や言動が 冷やかしているように感じるし劣等感を 覚えるほどです。 もっと彼の言っていることを受け入れ前向きに 考えるべきでしょうか・・・。

  • 彼のモテ自慢

    私には九月に付き合って二年になる彼氏がいます。 その彼がちょくちょく電車内や街中で歩いていると女性の視線が刺さるなど特定の女性に好かれたという話ではないものの地味にモテ自慢をしてくるのです。 私からしたら世界一かっこいい自慢の彼氏ですが、周りに内面は褒められるものの外見を褒められたことが一度もなく彼の言うことが信じられないのです。 私は幼い頃から可愛いとちやほやされていてはっきりものを言う友達などからは「彼に私ちゃんはもったいないよ!私ちゃんはもっとイケメンな人捕まえられる!」と言われることもあり、そう言われてているのを彼も知っています。 なのでそういうことをコンプレックスに感じわざわざ私にモテ自慢をしてくるのではないかとも思うのです。だとしたらコンプレックスに感じることは全然ないしもっと彼に違う形で自信を持ってもらいたいです。 また私自身一目ぼれされ一方的に好かれ怖い思いをしたことが何度かあるのですが、彼にはモテる自慢しているようで恥ずかしくて言えていないので大っぴらに言える彼を羨ましく、私の気持ちも知らずに…と悲しくなるのです。 そういうこともあり色々と嫌な気分になるしモテ自慢をやめてほしいのですが、単刀直入に言っても彼が傷つくだろうし、どうしても感じ悪い言い方になってしまいそうです。 何か当たり障りない良い伝え方はないでしょうか?

  • 自分に自信がない

    今好きな人がいるのですが,自分に自信がなく,話かけるのにも戸惑ってしまします.  昔,一度だけ好きだと言われたことがありますが,自分の内面や外見を考えても他の人のほうがずっと外見や内面がよい人がたくさんいるのに何で自分なんだろう?と考えていました.  友達のいいところ(例えば話が面白く,ユーモアがあるなど)と自分を比べると,「自分もこういう風になりたいな」と思うのですが,そう考えていると自分にはいいところがほとんどなく,ほぼ全てを変える必要があるのではないかと思ってしまい,なんだか自分自身が嫌いになってしまいます.  実際,友人に自分のいいところを聞いてみると「勉強をがんばっている」という回答でした.確かに勉強は一生懸命頑張ってきたのですが,学歴は決してよくありません.人より頑張っている割にあまりできないといった感じです.誰に聞いてもそういったような回答なので本当に自分はつまらない人間だと思います.   好きな人に振り向いて欲しいのですが,こんな自分では難しいと思うので自分を変えたいのですが,変えるべきところがあまりに多いので自分が嫌いになり毎日つらいです.  みなさんはもし異性から「好きだ」と言われたら自分より他の人のほうがいいのに何で自分なんだろう?といった考えにはなりませんか?どうして自分に自信が持てるのですか?