• ベストアンサー

スッピンがやばいと気づいた瞬間

女性芸能人の方が、よく自分のすっぴんがまずいと自覚している発言を目にします。 私は「ある程度の年齢になったら化粧するのがマナー」という発言をここでたくさん見て、「私もその或る程度の年齢かも・・・」と考えて、 スッピンで出歩くのをちょっと止めようと思ったのですが、 上述の女性芸能人のように、自分のすっぴんがやばいかどうかの自覚があまりありません。 最近、いとこが子供連れて遊びに来て、スッピンで写真撮ったら 「なんだこりゃぁぁぁぁ( ̄□ ̄;)!!」という出来だったのに、ショック受けたのですが、たまたま写真写りが悪かったのだろう。とか、 近くで撮りすぎたせいだよ、と、なかったことにしようとしてる自分がいます(汗) 家の鏡に映る自分を見ても別に何も感じないんですけど。 皆さんが、自分のスッピンがまずいと気づいた出来事とかって何かありますか? 可能であればその時の年齢も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

27位だったでしょうか。それまでずっとファンデなし、眉と口紅だけで過ごしてきました。肌が綺麗だったので化粧してもしなくても変わらなかったので、ほんとにファンデ持ってなかったんです。 で、超・美人の友達と出かけててトイレに入ったとき。二人で映った鏡の自分を見てマジでショックを受けました。友達も肌が綺麗な上に、きちんとファンデをのせた顔立ちはとても上品で涼しげで、まるで女優さんのよう。一方私は、スポーツした後だったこともあって、何よりも顔色が悪かったんです。青いとかじゃなく、近所の生活感溢れたオバチャンのくすんだスッピン顔とでも言いましょうか・・(^^; あれで「そうか、私ももういつまでも若くはないんだ、化粧しないと社会に迷惑」て気付き、ファンデを買いに行きましたね・・・多分・・・もうちょっと早く気付くべきだったと思います・・・(笑 何よりも、ちゃんと化粧していないと疲れて老けて見えますよね。家に休日スッピンでアタマもボサボサ、ふと鏡を見たとき、実年齢より10才位老けてるんじゃないかとマジで危機感覚えます。化粧してると実年齢より若く見られて、年を言うと皆驚いてくれますけど、あの自宅でのオバチャン顔を知っている自分としては複雑です。若く見えると言われると返って「ううん、ほんとはもう取り返しつかないから・・・」とかなーりブルーになっちゃいます(^^; うわぁ、今自分で書いてて気付きました。マイナス思考ですね(笑 イカン!老けててもハツラツとした魅力を出せるよう頑張りまーす!(^^

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 わかります。青いとかじゃなくて、生活感溢れた顔色(^_^;) こないだまで、くすみって何?って思ってたのに、ひょっとしてこれがくすみってものなのかしら。。と思いだしました。 いとこの赤ちゃんの肌はきっちり均一の輝く肌色だったのに、違うんですよね~。 別に疲れてるわけじゃいのに、何か人生疲れた顔に見える時があるんですよね。 激しく「あるある~」と共感いたしました。

その他の回答 (10)

回答No.11

10代女です☆ スッピンがヤバイってゆうのは顔がうすいってことだと思いますよ!!マスカラでもけっこう変わりますが、アイライナーをひいて過ごした後落とすとめちゃくちゃうすいですね^^;それからひてません。友達にギャルが多いのですがスッピンでくるとすごいですよ(笑)でも肌とかキレイで全然うらやましいですけどね。 私は肌にニキビとニキビ跡が多いのが悩みです。ファンデをぬるとなんとかカバーできますがスッピンで行くのは相当勇気がいります。。。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 顔が薄い人は確かにメイクでだいぶ変わりますよね。 十代にとっては顔の濃い・薄いでメイク顔との違いが大きいようですが、 その他の年代ではそれとは違った「やばさ」がでてくる模様ですね(笑) 高校生の頃、すごく綺麗な同級生とか、突然綺麗になった子を「どうしてだろ?」って思って見ていたけど、後になって自分がお化粧するようになって「化粧をしてたからなんだ!!」とわかりました。 <自分でするまで化粧顔とすっぴん顔の区別がつかなかった。

  • goukyunn
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.10

スッピンがヤバイの“ヤバイ”とは、どういったヤバさなのでしょうか? スッピンだと不細工でヤバイなのか、スッピンで出歩くのは歳的に非常識なのか。 多分、両方の意味があるのでしょうけど、、 基本的にいつでも何処でもスッピンの人ってケアをしてない人が多いです。 ついでにそういう人は体型も気にしてないし、外見全般を気にせず、お顔もあまりキレイじゃないし、肌もキレイじゃないし、あまり他人を意識しないせいか行動全般少し非常識ではないかな?といった方が多いです。(あくまでも、私の知っている例では) 反対にメイクをきちんとされてる女性は肌もキレイで外見にも気を使ってる方が多いです。 以前は近所のコンビニに行くにもメイクしてましたが肌を休める為、今はスッピンでいられる時間を長くしてますが、勿論人前に長く出る時はメイクします。 メイクとか美容全般が好きなので、スッピンがマズイって感じたキッカケになる出来事は自分ではコレというのは無いのですが、仕事柄、女性客と接する機会が多い為、スッピンで何処でも行っちゃうと他人の目を気にしなくなり羞恥心とかが無くなるんだなぁ…と毎日色んな意味でスッピンはヤバイと感じてます。 私は顔がキレイでないので、キレイになりたいという意思が大きく働き、美容全般に興味を持ちそちらの方向に進みました。 お陰様で今は人様から美人と言われる事もあったりします。 私の場合メイクテクニックはありますが、美意識を持てば人間誰でも美しくなります。

kurukuru
質問者

お礼

その「やばい」というのがどういう状態か私も今まではよくわからなかったんですけどね。 メイクで顔の造作があまりに違ってスッピンがやばいと感じられるのかと思ってました。 特に女性タレントは本職のメイクさんにメイクしてもらうから差がでるのかもしれないと。 が、ここで皆さんの意見を聞いて顔の造作じゃなくて、お肌の状態やなんか生活感溢れた疲れた顔にびっくりするというのもそうなんだな~と思いました。 レスありがとうございました。

回答No.9

25歳、主婦です。 私は21歳くらいまでは仕事に化粧をしていきませんでした。理由は面倒なのとあまり気にならなかったからです。でもある日、30歳過ぎてすっぴんの職場の先輩を見て(いつもすっぴんでしたが仕事の後に何かある日は怖いくらい厚化粧でした)「やばい!私もいずれこうなる!」と思い、次の日から化粧をして行くようになりました。 随分、話は逸れましたが、私は自分のすっぴんに気づいたのは半年くらい前ですね。出産後2ヶ月くらいで自分の顔を鏡で見たときは「・・・・・・・」でした。そのときは今と同じ25です。やつれてた・・・。でもそれからは毎日やばい顔しています。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 「他人の振り見て・・・」ってやつですね。 出産という大きな仕事をした後だからでしょう。 私のいとこは体型の方をずいぶん気にしてました。

回答No.8

20代後半です。 ここ1,2年くらいからいくら徒歩2分の距離でもヤバイだろ、と思うようになってまいりました。 休日のすっぴん顔を鏡でみた瞬間、ちょっと自分の肌に愕然としたことがありまして。 まさに、「なんじゃこりゃぁぁぁぁ( ̄□ ̄;)!!」でした(笑) その場は、寝起きだし、冬だから乾燥してるし仕方ないと、自分を納得させましたが、とりあえず、すっぴんで外に出てはいけないと思い、休日でも軽いメイクはするようになりました。 化粧をするって、自分の中でのオンとオフのスイッチの切り替えみたいになってますね。 余裕のあるときは、自分で今日のテーマはこれ!と決めて、メイクして楽しんでます。 いつだったかは、美容院でメイクしてもらったときですが、「今日のテーマはドルチェ&ガッパーナ」ということもありました(笑)

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 休日でも軽いメイクをしてるなんてえらいですね。 徒歩二分の距離なら諦めちゃうな~。 「なんじゃこりゃぁぁぁぁ( ̄□ ̄;)!!」という瞬間を経験した人が他にもいて安心しました(笑) 化粧でオンとオフが切り替わるのってわかります~。

回答No.7

30代後半も残り少なくなったのですが・・・化粧してません。基礎化粧品も使っていません。 いつもすっぴんです。やばいと感じたことはありません。 ちなみに紫外線予防もしてません。日陰を歩くか帽子をかぶる程度しかしてません。 すっぴんってそんなにやばいものなのですか?って逆に疑問に思ったりもするんですが・・・。 ある程度の年齢になったら化粧するのがマナー、だとは思いません。 過去に「少しは化粧しろ」と言った上司に「○○さん(上司)が化粧したら私もします」と答えたことがあります。それ以降、2回転職しても、私に化粧しろと言う人はいません。 個人的には化粧の強要はセクハラだと認識しています。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 すごいですね。基礎化粧品も使ってないとは、お肌が強いんですね。 小学の頃からニキビに悩み、「ニキビができる人はシワができないのよ」 と言われて安心しきってた私が、今じゃ乾燥肌に悩むようになってしまいました。 おかげで基礎化粧品にじょじょに金がかかっていきます(^_^;) すっぴんがやばいと感じるかどうかは人それぞれだと思います。

noname#15331
noname#15331
回答No.5

20代女性です。スッピンがやばいと気づいたのは22歳の頃です。 就職してから実家に一年ぶりに帰ったときのこと。 寝起きで朝ごはんを食べている私の顔を横目でチラリと見る父親。 そのまま、居間に消えていきました。 しばらくすると、母親の爆笑する声が。 父が出かけてから聞いてみると、 「お父さんがね、あいつ(私)化粧してへんとぶっさいくやなあ!」 と言ったそうで、私は激怒!!今は笑い話ですが。 父親も冗談交じりだったそうですが、ちょと傷つきましたね笑 今では、近所では軽くメイク。 それ以外はしっかりメイクしていきます。 メイクは結構好きです。上手くいったときはテンションがあがります。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 父親にそんなこと言われたら、私もかなりの大激怒しちゃいますね。 でも、父は私の化粧顔の方が見慣れてないので、そっちの方がうちでは驚かれるんですけど。 近所で軽くメイクというのはえらいですね。 私もメイクで伊藤美咲くらいかわいくなれたら、メイクも楽しくなるんですけどね(笑)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

去年4年ぶりに実家に帰ったとき  12月のはじめに初雪の大雪。 スニーカーで帰省してたので レンタルビデオを母と借りに行く時それまで 昼寝してたから髪の毛はゴムで軽くくくって無理やり長靴(ジーンズで隠しましたが)履かされてそれでスッピン・・・。 スッピンは別に気にしてなかったはずなのに 9年ぶりに元彼に会ってしまった。 向こうは子供づれだし 私も当時は25歳でそれなりに身なりには気を使ってたはず。 9年経ってこんな再会したくなかったなぁ~ 親にも「あの人見てるよ知り合い?」と聞かれるし・・・。 友人に言ったら「最悪だね~ めちゃ好きだったやん」と。 実家に帰ったときはきちんと化粧するぞ!と誓った34の冬でした。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 元彼と9年ぶりにすっぴんでっっ。 そっそれはしたくない再会の仕方ですね。 しかも、しゃれっ気なしの格好でというのもかなしいとこですね。 私は同級生にも会いたくないかな~。気づかないふりしちゃいます。

回答No.3

20代、女です。 高校から化粧をしていたからか、人よりスッピンがやばいと思います。でも多分普段化粧顔に慣れているから~、とか言ってごまかしてますけど、友達は当然、私の化粧顔しか見たこと無いんだろうから、見た瞬間「えっ!」って思うんだろうなぁと思います。 というわけで、大学に入学したぐらいからです。 早すぎでしょうか?! 買い物ぐらいでしか、スッピンでは歩きません。初対面って大切って言いますし♪常にどこかで会っている初対面の人には「キレイ」と思われたいです。 でも良くスッピンになると眉毛が薄くなるから・・・って言う人が居ますが、私は逆です。旅行に行くため、スッピンになっても眉毛がくっきり見える方がいいだろう!と思ったけど、眉毛だけが浮いて、気持ち悪かったです。涙 みんなが薄くなる中、自分だけ濃いのが恥ずかしかったです。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 化粧するのが早いとよくないと言われてるのは本当なんですかね。 化粧顔に見慣れてるからっていうのはあると思いますよ。 私も十代の頃からすごく顔色が悪かったんですけど、 20代のある日顔色が悪いとかじゃなくて、肌がちゃんと肌色じゃないよっ(><)ってショック受けたこともあります(笑) でも、面倒臭がりなのでどこの誰とも知らない人の目を気にして綺麗にしようとまでは思わないんですよね。 メイクして伊藤美咲くらい変われたら、メイクのし甲斐もあるんですが。

回答No.2

友達と一緒に入ったトイレで自分の顔を見た時、29歳の秋でした…(T▽T) 自分の顔と認識できた瞬間 「なんじゃこりゃぁぁぁぁ( ̄□ ̄;)!!」」(松田栄作風) 以後kurukuruさんと同じく、びっくりするような写真でも、鏡に映った自分を見ても、「今日は体調が悪いらしい」と言い訳して、なかったことに…(苦笑) 今じゃすっかり、仕上げ用パウダー・まゆげ・口紅・ビューラーはマストアイテムです。30歳になったんで、そろそろファンデーションをつけないとクマが目立つかも…ってことで、アイテムが増えそうな今日この頃。。。。くすん

kurukuru
質問者

お礼

やっぱり、ある日突然びっくりする日がくるものなんですね(笑) 共感します。照明によってもだいぶ違いますよね。 トイレでもやたら明るい蛍光灯の所もあるし、スーパーの明るい照明の中の鏡に映る自分は、家の鏡とはまた違った自分の姿が・・・(笑) レスありがとうございました。

noname#21097
noname#21097
回答No.1

私の場合、年齢と言うより、化粧のために眉をそろえてから、スッピンはヤバいなと思うようになりました。 せめて眉毛だけは書かないととてもとても・・・(笑)

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 眉毛命の女性は多いですね。 私は前髪で隠れちゃうし、むしろ濃いのが嫌なとこなんですが。

関連するQ&A

  • 「スッピンの方が綺麗だよ」っていうのは失礼?

    「スッピンの方が綺麗だよ」っていうのは失礼? こんにちは、 男性から「メイクしてない方がいいよ!」とか「スッピンの方が綺麗だよ!」って言われたら女性はどう感じますか? 自分は、好きな女の子のスッピンが凄く好きです。 逆に、女性にとってメイクすることって、もはやマナーの一種みたいなものなのでしょうか? 回答お待ちしております!

  • 「すっぴんのほうがいい」その心理って!?

    30代女性です。 「すっぴんのほうがいい」と夫から言われてしまいました。。 わたしは「そんなわけない!」ということで、メイクを落とすときに半顔だけオフして、 「ほら、目の大きさが違うし、メイクしてるほうが彫が深く見える!」と言って見せたのですが、 それでもすっぴんがいいと。。 普段のメイクは濃いことはないですが、化粧してることがわかる程度だと思います。 濃くなりやすいので、アイラインは細く、アイシャドウはブラウン系をうっすらぼかして、マスカラは一度塗りセパレートという感じです。 自分のすっぴんは好きではなくて、すっぴんの時はできるだけ鏡も見たくないです。 やっぱりメイクしてる顔の方が、自分では見れる顔だと思っています。 メイク顔しか知らない周りからは、色っぽいとかハーフっぽいと言ってもらえますが (ちなみに夫はそんなこと一切言いません。思ってもいないと思います)、 落してしまえば、のっぺりしてるし疲れ顔。。 よくブログなんかですっぴん公開してるタレントさんみたいに可愛ければいいけど、 こんな私は「すっぴんのほうがいい」なんて言われても、複雑です・・・ 男性が「すっぴんがいい」というのって、どういう心理なんでしょうか? 男性相手のキャバ嬢とかホステスだって、ガッツリもしくはハッキリめメイクですよね!? 変な質問ですが、ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 女性がスッピンの女性を嫌う訳。

    知り合いの女性が「スッピンのオバサンを見ると嫌悪感を感じる」を言います。 「若い子ならスッピンでも綺麗だけど、シワとかシミだらけの汚い肌を晒すな!」らしいです。 化粧が社会人のマナーなのは知ってます。だから「スッピンで会社に行くなんておかしい」(職種にもよりますが)のはわかります。 「スッピンは女捨ててる」と言うのもわかります。そう言う男もいます。個人の感覚だと思っています。 化粧が好きで毎日化粧をしている人が、スッピンの人に違和感を感じるのもわかります。自分と違う価値観の持ち主には違和感を感じるのは普通です。 でも「嫌悪感を感じる、許せない」と言うのは行き過ぎのような気がします。 それに「汚い肌を晒すな」って、私は仕事柄40代以上の女性と関わることが多いのですが、いくら化粧を施しても近づけばシミも毛穴も見えます。シミの部分の化粧が厚くなって余計汚くなっている人もいます。 シワは・・・化粧で隠れるものなのでしょうか? どうしてスッピンを嫌うのかわかりません。 化粧してもそれほど綺麗だと思えません。 化粧して綺麗になろうという努力は美しいと思いますが・・・。 女性の皆さん、教えてください。

  • 「すっぴん?」と聞かれる・・・。

    職場の人のことなんですが・・・。 相手は50歳独身女性、私は40歳バツ1女性です。 普段、相手は私に好意的です。仲良くしたいと思ってくれているようです。 しかしこの人、しょっ中私に「またすっぴんなの?」って聞いてくるんです。 もちろん、濃くはありませんがちゃんと化粧はしています。 なので、「化粧してますよ。汗でとれちゃいましたかね?」とさらっと答えるようにしています。 「また」というのは、今年新型インフルエンザ騒ぎの時に、会社から仕事中はマスク着用指示が出たのですが、そのマスクが足りなくて数日間使い回ししたのですね。この人は毎日新しいマスクを使っていましたが、足りなくなるのは目に見えていたので、私は気を遣って3日間ぐらいは同じマスクを着用しました。その際、少しでもマスクを汚さないようにと思って、ファンデーションを塗らなかったんです。どうせほとんどマスクで隠れてしまうし。 しかしそれを知られてから、頻繁に「すっぴんなの?」と言われるようになりました。 私は地味ではありますが、それなりに身の回りには気を遣っています。 一体、この人はどういう心理で言ってくるんでしょうか? 正直、不愉快です。余計なお世話だし。 美容には自分なりに気を遣っているので、傷付きもします。 この人、いちいちくどいというかしつこい人なので、私の方では、嫌われない程度に距離を取るようにしています。(お局なので嫌われると恐そう) 私に絡みたくて言ってるだけなのか、自分と同じぐらい化粧を濃くして欲しいのか、同じ独り身女性だけど、自分の方が優位に立ちたい思いがあるのか・・・。 いろいろ考えてみましたが、なかなか聞き流せなくてイライラしてしまいます(> <) 一体なんでこういうデリカシーのないことを平気で言うんでしょうか? 私はどう気持ちを持っていけばいいでしょうか。 よろしくアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • すっぴんが気持ち悪いのですが、翌朝はどうしたらいいんでしょう?

    すっぴんが気持ち悪いのですが、翌朝はどうしたらいいんでしょう? こんにちは。 いつもお世話になっています。 年齢がかさんで昔はあまり気にしなかったのですが 最近目が覚めて自分の顔を見るとヤバイ!!とおもいます・・・。 テカりまくってるし、むくんでるし、髪ぼっさぼさだし・・・。 素肌ですが、毛穴もあるし、あからがおだし、てかってるし、で 人には見せたくありません・・・。 普段は化粧してるからスッピンよりはマシってかんじです。 皮膚科に通って素肌改善してますが、まだまだヤバイです・・・。 こんな状態なんですが、彼氏の家に泊まった翌朝、どうすればいいんだろうと悩んでます。。。 朝彼よりも早く起きれたらいいですが、疲れきって爆睡してしまいそうで。。。 そこで質問です!! まず男性の方向けに・・。 (1)彼女のすっぴん見てひいたことありますか? (2)100年の恋もさめちゃいますか? (3)とはいっても、やはり彼女のすっぴん見たいですか? つぎに女性の方向けに・・・。 (1)彼氏にすっぴん見せてますか? (2)見せることに抵抗ありませんか? (3)見せられない!!っていう場合、なにかいいアドバイス(対処法)ありませんか? すみません、どれかひとつでもいいのでご回答いただけるとうれしいです(´;ω;`) よろしくお願いいたします(´;ω;`)

  • すっぴんで外出出来ますか。

    20代後半以上の女性に質問です。 日焼け止めのみ、もしくは何も塗らない「ドすっぴん」で地元をうろうろ出来ますか。 例えば夕飯の買い物にスーパーへ行くとか、コンビニへ行くとか程度のお出かけです。 コントロールカラーもパウダーもリップも眉のちょい書きも、な~んにもナシの状態です。 洗顔をして、化粧水などの最低限のお手入れをしただけの状態です。 年齢と理由もお聞かせ頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 化粧⇔すっぴんの差

    私は化粧をしていると ローラ、ベッキー、とりんどる、中山えみり などに似てると言われます。 ローラが、ほんとによく言われます。 特定の芸能人に似てると言われなくても 会う人に必ず、"ハーフみたい"や"お人形さんみたい"と言われます。 だけど私はすっぴんがブスすぎます。 怪物みたい、化け物みたい、朝鮮人みたいなど 言われたこともあります。普通は冗談でも言わないことですよね。だからよっぽどなんだろうなぁ。 自転車とぶつかりそうになったときも学校の同級生に"危ないで!これ以上顔ぐちゃぐちゃなったらどうするん~笑"と言われたこともある。 すっぴん時はノリでビューティコロシアムをすすめられた経験のある私の今までで 1番嬉しかった褒め言葉は "とりんどるより可愛い"。だから(笑) なんでこんなにも変わるかな。 ほんとに自分でもびっくりする。 女性から見ても、もちろんだけど 男性の方、もし彼女がここまでだったら びっくりするで済む話じゃないですよね笑

  • すっぴんと化粧してる時

    大学二回生です。 高校のころあまり化粧はせず、(目を大きくしたくてアイプチをし続けていたら 二重の形になるようになりましが)ほとんどすっぴんでいました。 大学生になったら化粧をしようと思い、つけまつげを付ける子が増えたので わたしもつけようと思いました。 でもあまり派手なものではなく、すごく自然なつけまつげを付けました。 本当につけているのかわからないようなものです。 そしたらお母さんにかわいいといわれました 大学生になって、初対面の人たちにも「かわいい!」「友達になりたい!」 男の人にも「今まで見てきた女の子の中で一番かわいい」といわれるようになりました。 サークルの見学やバイト先でもかわいいとほとんどの方に言われ、 私目当てで、私のバイト先に来る人もいたらしいです。 冗談ですが「ミスコンでてみなよ~」とか言われました。 芸能人の~さんに似てるとも言われました。 こんなに言われると思っていなかったので、すごくうれしかったし このつけまつげを付けてよかったと思いました。 でも一度お風呂に入ったあと外を歩いていると、偶然友達に会い 「あれ、もしかしてすっぴん?目が全然違うね」と言われました。 「優しそうな顔」や「少し自信のなさそうな顔」と言われます。 サークルの合宿でもお風呂に入った後、先輩に会ったとき 「あれ?おまえそんな顔やったっけ?」と言われました、、。 すっぴんだと顔が違う。そういわれてから私はすっぴんで歩くのが怖くなりました。 その場で何も言われなくても実は陰で「あの子、すっぴんはそんなにかわいくないよ~」とか 「すっぴんだとたいしたことないじゃん」と言われるんじゃないかと思うようになりました。 可愛いともてはやされても、すっぴんを見られたらみんな相手にしてくれなくなるんじゃないか。 可愛いって言ってくれなくなるのではないか、と思います。 それで私はつけまつげが手放せなくなりました。 もともと私のまつ毛は短くて本数も少ないんです。 そしてつけまつげを付けてちょうどいいまつ毛の本数になります。 だからみんなにも、あんまり化粧してない感じにみられていました。 あまり化粧を濃くしているつもりはないのに すっぴんと全然違うと言われショックだったんです。 あと私はもうすぐドイツに一か月間ホームスティをするのですが そこにいるとき私はずっとつけまつげを付けようかと考えてしまっているんです。 お風呂は個室だと信じているので、お風呂に入ったときだけつけまつげを外す。 お風呂に上がったら、つけまつげをつけ、そのまま寝る。 こんなことをしたら目や自まつ毛に負担がかかるとわかるのに 私は頭がおかしいのではないかと思っています。 でもホームステイ先の人やもう一人の同じホームステイ先の日本人の留学生の子に 「顔が全然違うね」と思われるのが怖いんです。 私自身、化粧の自分の顔とすっぴんの自分の顔を鏡でよく見ますが そんなに全然違うとは思っていなかったんです。でも周りが いうぐらいなので、全然違うんだなとは思ってきました。。 そして、私はつけまつげを外したら水につけて洗っています。 でもドイツの水と日本の水は違うと聞いたとき、ドイツの水では 洗い流せないのではないかとも心配になりました。 ドイツの水でも化粧(つけまつげ)をきれいに洗い流せますか? 皆さんは友達と旅行に行った時など、すっぴんで夜を過ごしていますか? アドバイスお願いします。 長くなってしまいすみません。

  • 写真と鏡

    自分の写真うつりが悪い・良いと思ったことはないでしょうか 比べてみると鏡の方が良かったり写真の方がよかったり、人によってさまざまだと思いますが、どちらが本当の自分だと思っていますか? 「他の人が見る時は写真の方が近い」などの回答をよく見られますが、携帯・デジカメ・カメラにしても機械の処理が加わっているために、私は「これが本当の自分なのか」と疑問を持ってしまいます。 逆に鏡だと「左右対称になってしまう」、「無意識にいい表情をする」等で違うという意見もありますが、人間は左右非対称でも、程度はごくわずかだと思っていますし、その程度の左右が違うだけでそこまで変化してしまうものなのかと思います(顔より髪型のほうが大きいと思いますが)。 又、風呂場の鏡のようによく目に入るものを考えると、常に無意識でいい表情をするというのも怪しいし、ちょっと怖いです。 ここで質問ですが、 (1)、写真と鏡のどちらのうつりが良いと思っていますか? (2)、写真と鏡のどちらが本当の自分だと思っていますか? (3)、(1)(2)でそう思っている理由 私は上にも書いてある通り、「そのまま反射するだけ」ってこともあり鏡が本当の自分だと思っています。(1)は鏡です。 他の方はどのような意見なんでしょうか?

  • 職場でスッピンの写真画像を晒されました

    20代独身女性です。 よろしくお願いします。 先週、職場でスッピンの写真画像を晒されました。 スッピンぐらいと感じる方もいると思いますが他人に見せたくない派です。 画像は社内旅行でお風呂後に女性部屋にいる時だから犯人は女子社員の誰かですが特定はできません。噂になって携帯やスマホのメールで回ってるし、女性のスッピンに興味ある男の人って多いから男性社員も見てると覚悟してます(男性二割、女性八割の人数比ですが) スッピンと同時に「◯◯さん、見えない所はこんなに汚い」とマメを放置して汚くなってる足裏の画像も回ってて悪意を感じます。 直属の上司は女性ですが災難だったね・・など慰めの言葉とセクハラで告発して犯人がわかってもスッピンを見られた事実は消えないから気持ちを切り替えるしかないでしょうね。綺麗だから人知れず妬みを買ってる可能性あるから考えた方がいいとも言われました。 会社では表向きは平静を装ってますが、誰がやったのか疑心暗鬼になってるし自分が興味の対象にされている複雑な思いが渦巻いていっぱいです。 人の噂も七十五日のことわざもあるし、会社辞めたくないから平然を装って普段通りにするつもりでいますが女性同僚の誰かに妬まれてるのがわかり人間関係が不安になってます。 なぜこんな事をされるのか、エスカレートするのでは・・とか考えてしまってます。 愚痴っぽく書いてますが、原因はどこにあるのか今後どうすれば良いのか助言をお願いします。