• ベストアンサー

すっぴんで外出出来ますか。

20代後半以上の女性に質問です。 日焼け止めのみ、もしくは何も塗らない「ドすっぴん」で地元をうろうろ出来ますか。 例えば夕飯の買い物にスーパーへ行くとか、コンビニへ行くとか程度のお出かけです。 コントロールカラーもパウダーもリップも眉のちょい書きも、な~んにもナシの状態です。 洗顔をして、化粧水などの最低限のお手入れをしただけの状態です。 年齢と理由もお聞かせ頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#117176
noname#117176

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.9

20代後半、既婚、一児の母(専業主婦)です。 私は、化粧はマナーだと思っているので どんなに近場でも、短時間の用事でも 化粧をせずに外出はしません。 大学生の頃から必ず化粧をして 外出します。 いつでも外出できるように 毎朝、化粧をして髪を整えます。 結果、外出しないことも多いですが、 身なりを整えて過ごすことで 気分的に引き締まって良いです。

noname#117176
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答者さんはきちんとされていらっしゃる方なのですね。 お子様もいらっしゃって大変でしょうに、すごいと思います。 回答者さんの姿勢を見習いたいと思います。 別の方へのお礼と重複するのですが、すっぴんで外出出来ない理由にどういったものがあるかをお尋ねしたかったのです。 お肌のすごく綺麗な人に同じ質問を投げかけると「近くのコンビニにすら化粧していく」という回答であった為不思議だったのです。 その方は「くすみがひどい」という理由でした。 ですので、どんなにお肌が綺麗な方でもすっぴんで出かけるのは無理というのには他にどんな理由があるのかと思いこの質問に至りました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • fabfab63
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

初めまして、27歳です。 私は歩いて5分のコンビニくらいなら、ノーメイクで行ってしまいます(^^;) もちろんノーファンデで眉毛も描いてないんですが、 まつげエクステがあるだけで結構普通に歩けますよ 笑 (自然に付き過ぎて自分でも忘れるときもありますが・・・) 私の行ってるお店でEYELASH SALON PLUME(アイラッシュサロンプリューム)っていうまつげサロンがあるんですが、 かなり自然な仕上がりになるので一度試してみてはいかがでしょう? 恵比寿、表参道、青山に店舗があって、私は恵比寿店に通っています★ 付けた感じがすごく軽いし、地毛が長くみえるのでニセモノ感がないですよ。

参考URL:
http://www.plume-aoyama.com/
noname#117176
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ああ、まつ毛エクステはすっぴんでも目力凄いらしいですね笑 行きつけの美容院でも結構プッシュされます。 自分のまつ毛が痛まないかなと心配で躊躇してしまいます。 検討してみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.8

やろうと思えばできます。 スーパーに行くのは基本的に化粧はしますが、急に・・・とかどうしても化粧が面倒くさいとかそういう場合はすっぴんでも行きます。 子供を公園に連れて行くとかそういう時もすっぴんです。

noname#117176
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 回答者さんは何が何でもお化粧するタイプではないのですね。 お子様がいらっしゃったら大変ですよね^^; ありがとうございます。

  • azu_san
  • ベストアンサー率28% (74/258)
回答No.7

40代です。 仕事の時(平日)はマナーとしてファンデと口紅程度。 逆に休日はどこに行くにもノーメイクです。 何より自分自身が「化粧する」という行為が好きではない(ヘタともいう) アイメイクなどもう何年もしていませんし(笑) 「素肌で勝負!」などと言えるほどの肌でもないですが、その代わり 日焼け止めは年間通じて塗っています。

noname#117176
質問者

お礼

お仕事ではきっちりお化粧されて、オフの日はノーメイクという女性も結構いらっしゃいますよね。 お肌にも休日を作ってあげるとお肌は喜ぶと思います^^ 回答者さんはアイメイクされてないんですね。 確かにアイメイクはメイクが好きな人ならではかもしれません。 日焼け止めは必須ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

しないですね。 私の顔はお化粧してた方が素敵なので、毎日しますよ。でかける予定がなくてもしますよ。気持ちがシャンとしますので。 すっぴんで素敵な方もいますよね。ナチュラルビューティーな方が。それはそれでいいですよね。 自分が良ければどちらでもよいと思います。 30歳女性

noname#117176
質問者

お礼

確かにきちんとお化粧した時は、気持ちがピシっとしますよね。 私もそうです^^ 確かに自分がよければどちらでも良いのですが、私の質問はお化粧をする女性を非難しているのではなく、スッピンで出られることを自慢しているわけでもなく、すっぴんで外出出来ない理由にどういったものがあるかをお尋ねしたかったのです。 他のお礼文にも書かせて頂いたのですが、お肌のすごく綺麗な人に同じ質問を投げかけると「近くのコンビニにすら化粧していく」という回答であった為不思議だったのです。 その方は「くすみがひどい」という理由でした。 ですので、どんなにお肌が綺麗な方でもすっぴんで出かけるのは無理というのには他にどんな理由があるのかと思いこの質問に至りました。 思いの外すっぴんで出掛ける派の方が多くてびっくりしております。 ご回答ありがとうございました。

  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)
回答No.5

30代前半女性。 基礎化粧(化粧水等)+日焼け止めのみでうろうろしてます。 眉はもともと何も手入れしないと物凄い立派な状態なので普段からカットと形を整えるのみで描くことがありません。 以前、美容師さんにも(ツケまつげ・コンシーラー・眉描き無)殆ど何もしなくていい便利な顔と言われました。 肌自体は学生の時から頑丈というか、荒れる事が滅多になくニキビも出来にくく周りにもよく何かしてるの?と聞かれることが多かったです。 田舎者で化粧とか流行にどんくさかったせいか、就職しても殆ど化粧らしい化粧をしませんでした…(社会人としてあるまじき姿ですねぇ)

noname#117176
質問者

お礼

回答者さんはお肌が丈夫なんですね。 羨ましいです。 きっとお顔立ちもお肌もお美しいんでしょうね^^ 私は社会人でも、無理にファンデーションは塗らなくて良いと思っています。 眉、目元、口元などきちんとして、眠そうな顔でなければ良いと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#158453
noname#158453
回答No.4

30代です。 子供を産んでからは、ほとんどすっぴんです。 子供の行事(入園、入学等、スーツ着用の時)だけ化粧をします。 主人に言われ、時々化粧をしましたが、子供が興味を持ち(キラキラきれいって・・・)触ってくるので、速効崩れます。 今では化粧品も、子供のいたずら道具になっています。 逆に20代の頃はスッピンで出歩くことは出来なかったですね。裸で出歩く感じがして嫌でした。 子供が出来て、女から母親になったのだと思っています。 私的には、スッピンでOKなのですが・・・主人は嫌みたいですね。スッピンの私はそんなにダメなのって感じです。

noname#117176
質問者

お礼

あぁ、お子さんが触ってしまうのですね;; それはすぐに崩れてしまいますね。 だったらすっぴんの方がいいですよね^^ 旦那様はお化粧している方がお好きなんですね。 化粧をしていない女性が好きな男性と化粧をしている女性の方が好きな男性っていますものね。 ご回答ありがとうございました。

noname#99985
noname#99985
回答No.3

30代です。 私はファンディーションにかぶれるので、 ここぞという日にしかつけません。 というか、つけられません(T_T)/~~~ 周りの迷惑考えず、ガンガンすっぴんで外出します。 アイブロー・マスカラ・口紅はOK。 日焼け止めクリームをうす~くぬって、 銀座に買い物に行きますし、 怖いものなしです。 世の中の迷惑になってるかも・・・

noname#117176
質問者

お礼

回答者さんは敏感肌なんですね。 私もです;; 銀座にお買い物! 回答者さんはお肌がお綺麗だとお見受けします。 世の中の迷惑になんてなっていませんよ。 素肌っぽい感じが好きな人が多いのも事実です^^ ご回答ありがとうございました。

noname#98827
noname#98827
回答No.2

こんにちは。 スッピンが基本形になってしまいました。 身体の都合で仕事を休んで以降、そうなってしまいました。 日焼け止めと色付きのリップクリームのみです。 近所どころか、友人と一緒に居酒屋くらいは行きます。(居酒屋は暗いから大丈夫だという安心感がある) もちろん、あらたまった場所や、街中に出る日はメイクしますけど。 多分、仕事を再開したら、この感覚は変わっていくと思います。 仕事をしていた頃は、オフで家にいる日でも、軽くお化粧はしていましたから。 40代です。

noname#117176
質問者

お礼

お体大丈夫でしょうか;; 確かにお仕事してる時としてない時とでは、感覚が変わると思います。 化粧は社会人としての身だしなみの一つって言われますものね^^; 40代ですっぴんってすごい憧れます。 きっと回答者さんはお肌が綺麗なんでしょうね^^ 化粧しなくなったら、しないのが当たり前になってしまいますよね。 ファンデーションって肌のツヤ感を消してしまうような気がしてあまり好きじゃありません。 よく見ると男性の方が肌が綺麗な人多いんですよね。 女性はベタベタと余計なものをつけ過ぎだと思います。 ナチュラル美人でいたいですね^^ ご回答ありがとうございました^^

noname#107527
noname#107527
回答No.1

余裕です ガンガン出掛けます。 徒歩圏内だけでなく自転車で行く範囲でもドすっぴんで行きます。 ただ、キャップをかぶります。化粧がどうとかより、髪の毛が面倒なのでごまかす為にかぶってます。 化粧無しでもキャップがあれば、近所のスーパーやコンビニなんて平気です。 ヒトは私の事なんて全く気にしちゃいないんですしね。 つまり 化粧するのはキャップを被れない(髪をセットしなければならない)時ですね。 30代前半女性でした

noname#117176
質問者

お礼

おっほほ~! 回答者さん、キャップ派なんですね。 私も一緒です! キャップ被ってどすっぴん。 髪が適当な時にキャップはかなり重宝しますよね。 すっぴんならではのあの開放感たまらないですね。 ちゃんとする時は綺麗に化粧して髪も巻いたりして、キャップの時とのギャップ! 周囲の肌が綺麗な人に同じ質問をすると「化粧しないとコンビニにも行けない」とか、「化粧を取るとシミやくすみやクマがすごい」と言う人が多いので「せっかくの綺麗な肌のに勿体ないな~」と思います。 (私自身肌が特別綺麗というわけではないんですが) そこから「はて、世の女性はどうなんだろう」と思いこの質問に至りました。 ご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 芸能人のスッピンって・・・

    女優さんやタレントの方ってよく、「普段の日はスッピンです」って言ってますけど、スッピンとはどういう状態をいうのですか? 日焼け止めやアイブロウだけはスッピンですか? どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 化粧しても午後にはすっぴんみたいになる

    タイトルどおりなのですが、 朝化粧しても、午後には”すっぴん?”って言われるほど 化粧がはげます^^; 元々化粧や洋服には興味がないのですが ありがたいことに、周りから「勿体無い!」と言ってもらえます^^; リップサービスだとは思っていますが、 少し本気で”キレイ”になろうかと思っています。 化粧の仕方は、 洗顔(お湯だけですすぐ日が多い)→化粧水(ビオレ)→乳液(カネボウプレシャスターン)を ささっと、つけて KOSEのホワイテストクイックリキッドファンデーションです。 その上から、韓国のパルガントンパウダーをはたいて、ちふれのチークです。 アイシャドウは全くしません。アイライナーは資生堂インウイのリキッドで 眉毛は、資生堂ffパウダーアイブロウです。 マスカラはMAXFACTORの2000というやつです。 大体10分くらいで化粧は終わります。 肌の手入れも適当で、風呂上りになめらか本舗の化粧水と乳液をつけるだけです。 シミも多くて肌がさめてるような気がします。 街に出ると、皆きれいにお化粧してて崩れてないし、 スーっとした感じで、羨ましいなぁと思っても、 今までは、あまり気になりませんでした。 でも、私のメイクはすぐ化粧崩れするし、テカるし、とれるし、ぱっとしないんです。 お金はあまりかけたくないんですが。。 いい方法や、ご提案があればお願い致しますm(_ _)m

  • どこからがすっぴんでどこからがメイク?

    会社で身だしなみをきちんとしようという運動がありポスターに「すっぴんで会社に来ないこと。」というのがありました。 メイクアップは男性のネクタイと同じだと思いますがどこからがすっぴんでどこからがメイクしている状態なのかわかりません。 私は肌の健康の為に化粧水、乳液、下地、日焼け止めをつけて会社に行きお客様とお会いする時だけ(来客直前に)口紅をします。 自分ではこれでいいかなと思っていますがところでメイクアップしている状態というのはファンデーションを塗っていないとメイクしているといわないのでしょうか。

  • すっぴんについて素朴な疑問ですが

    一般的にすっぴんというのはどういう状態をさしてるのでしょうか? 厳密に言うと洗顔しただけでしょうが、外で(職場などで)いわゆるすっぴんと言ってる人(呼ばれる人)っていうのは洗顔後何もつけてないのでしょうか?それとも、スキンケアをした後日焼け止めくらい塗ってるのでしょうか? 実際すっぴんの方教えてください。また、皆さんの指す、すっぴんというのはどういう状態を指してますか? ちなみに私はすっぴんに近い状態に憧れるものの、肌のくすみと紫外線が気になってなかなかそうできない状態です。

  • スッピンではないのに。

    スッピンではないのに、よくスッピン?と聞かれます。 身だしなみとしてしている、ナチュラルなメイクです。なのでわからなくも無いですが、正直悲しくもあります。 UV下地、コンシーラー、毛穴隠し、パウダーファンデ、眉、ブラウンアイカラー、ペンシルアイライナー、淡いチーク です。(8割くらいオルビスで購入) こちらのメーカーさん、やや薄めというのを聞いたことがありますが、 それが原因ではないので、どうしたら良いのでしょうか。 敏感肌、よく化粧アレルギーを起こすため、あまり化粧品を変えていません。肌質は混合~オイリー。 朝起きればテカテカです(笑) 今まで平気だったのは、オルビス、ファンケル、ちふれ(チークのみ使用)。 エテュセ、24hファンデ、資生堂系、シュウウエムラはNGでした(痒くなります)。 メイクのコツなど、未熟な私に何か提案していただけませんか?よろしくお願いします。

  • 男性に質問。何故そんなにすっぴんが好きなのですか?

    疑問に思うのですが、男性で「女性のすっぴんが好き、化粧は嫌い」という人が何故多いのでしょう? 私はお化粧している女性の方が好きです。でもすっぴんでキレイな人を見かけると「すっぴんであんなにキレイなんだ、お化粧してキレイな服を着たらもっとキレイなんだろうな」と思います。 それに「あの人キレイ!」と思う人は一見すっぴんに見えてもお化粧している人が多いです。本当にすっぴんなのは、普段はお化粧するけど近所のスーパーだからお化粧してこないんだろう、という感じの人(眉が整えてあるので分かります)、眉も整えていない服装も適当な感じの人、肌に事情があってお化粧できないんだろう、という人位だと思います。 前はお化粧していましたが、専業主婦になり必要性がなくなったので滅多にしなくなりました。元々薄化粧でしたしすっぴんがヤバイとは思っていませんが、女をサボっているように感じます。すっぴん好きな男性はそんな状態が「好き」なんでしょうか? 若い女の子でちょっとおかしなお化粧をしている子や過剰なお化粧をしている女性を見かけますが、キレイになりたくて頑張ってるんだなぁと微笑ましく思います。お化粧してそれが逆効果になってしまっているとしても、キレイになりたいと頑張る気持ちが可愛らしいです。私のように「楽だな~」とお化粧しない、キレイになろうという気がない女性に魅力があるのでしょうか? ショーモデルのような芸術的なメイクは街で見かけたら怖いですが、自分の顔を生かすキレイなお化粧は魅力的だと私は思います。それでもすっぴんがいい、という男性が多いのは何故なんでしょう?すっぴんの方がいい理由を教えてください。

  • 日焼け止めを塗るタイミング

    朝、洗顔後化粧水、乳液、と顔の手入れをしたあと、日焼け止めを塗りますが、そのときの肌の状態ってみなさんはどうですか? 私は肌に乳液を塗った後、日焼け止めをすぐ塗りますが、何だか乳液と日焼け止めが肌の上で混じっているような気がして・・・・ 乳液が乾いてから、日焼け止めを塗った方がいいのでしょうか?

  • すっぴん風 ナチュラルメイクの方法

    タイトルの通りです。ナチュラルメイクはどうやればいいのでしょうか? 私が想像しているのは、CMの宮崎あおいとか、蒼井優みたいな感じです。 私は、目鼻立ちがはっきり整っている顔なので、正直言って、 スッピンの状態の方が自然でナチュラルな感じで良いかとも思えるくらいです。 でも21歳なので、化粧しないのもなぁ・・・と思うので化粧しています。 ですが、化粧したての顔が1番気に入りません。私はナチュラルにしたいのですが、 化粧をすると、なんというか、『綺麗に大人っぽく』なってしまいます。 特に厚化粧をしてるわけではありません。 日焼け止め、下地、ファンデーション、チーク、リップ、ビューラー、マスカラ(ナチュラル) プラス、ペンシルアイライナー(ナチュラルタイプ)、アイシャドウ(ブラウン又はピンクパープルを際に薄く)をすることもあります。 アイシャドウは、気分なので、ナチュラルにしたい時はしません。 ファンデーションは、RMKのリキッドか、レイシャスのパウダーです。 どっちもナチュラルが良くて買いました。 こうして書いてみても、特に厚化粧とは思わないんですが、 どうしても思いどうりの感じになりません。顔立ちのせいでしょうか。 それでは、アドバイス宜しくお願いします。

  • 日焼け止めだけでも、クレンジングは必要??

    こんにちは。 私は、普段は化粧はしないのですが(すっぴんです)毎日、薬局に売っている2000円くらいの日焼け止めだけを顔に塗っています。 日焼け止めだけなので、毎日、クレンジングはしなくて石鹸で洗顔だけしているのですが、やはり、メイク落としで日焼け止めを落としたほうがいいのでしょうか? 石鹸だけだとちょっと不安です。どなたかアドバイスを下さい。

  • 化粧するのを止めました。それでもクレンジングは必要でしょうか?

    こんにちは!30歳になろうとしている女性です。昔からすっぴんの方がかわいい(つまり、化粧が下手、似合わない)といわれ続け、10年ほど経ちました。肌への負担も考えて、この際に、メークを止めてみようかと思います。そこで、洗顔後、化粧水ー美容液ー乳液ー日焼け止めで顔を整え、口紅だけを塗って出社することにしています。ここで質問ですが、夜の洗顔は、メーク落としは必要ないでしょうか?日焼け止めを使ってるので、普通の洗顔だけでは汚れが残りますか?化粧はしていないものの、化粧水や美容液などを使ってるので、やはり洗顔時にはメーク落としが必要なのでは、と悩んでいます。