• ベストアンサー

女性に質問・こういう言動を取られたらどう思いますか?

こんばんは。アンケートっぽくなってしまいますがお答えください。 あなたは、会社の同僚から 「今日のランチは、2人でお昼を食べに行きたい!」 と言われたとします。 また、内面を良く褒めてくれたり、普段から気遣う言葉をかけてくれます。 髪を切ったり、お洒落をしている日には、それとなく外見も褒めてくれます。 携帯メールで彼氏の有無を確認するような質問をされたりします。 こういうことされると、「この人、私に気があるのかな?」 と感じますか? どういうことをされたり、言われると自分に気があると感じますか? 相手に好意を伝えたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.4

そこまでされたら「この人、私に気があるのかな?」っていうよりは「はは~ん、この人、私に気があるんだ」と思いますよ。 というより、内面をよく褒めてくれる、普段から気遣う言葉をかけてくれる、髪を切ったりお洒落をしている日には、それとなく外見も褒めてくれる・・・・、こんなののどれかひとつだって「うん??」と気がつきます。 まして「今日のランチは、2人で!」と言われたり、携帯メールで彼氏の有無を確認するような質問をされたりしたら、もう間違いなしの確定的って感じ。 でも、ちょっと引っかかるのは、ここまで繰り返して積極的にアピールされると逆にちょっとウザったく感じて、よほどステキな方ならともかく、たぶん引いてしまいそうな気がしてしまいます。 褒めてくれるのもあまり度々だとちっとも嬉しくなくなるし、いつも注目されていると分るのも、ちょっとの違いも見逃さないというのも、もうそれだけで疲れます。 むしろ、いつも厳しくて、ましてめったに褒めてなんかくれないけれど、ほんのたまに、なにかを一言だけニッコリして褒めてくれるなんていうのはジーンと来るものなんですけれどね。 まあ精々、髪を切った時だったら通りすがりに自分の頭に指を当てて「髪、気付いていますよ、ステキですねえ」と目だけでニッコリ伝えてくれるなんていうぐらいのが嬉しいかな。 もっと軽く、いつもすれ違うたびにニッコリとしてくれるというだけでもかなり感じちゃいましたからね。 あとは、こんな風に、いつも控え目で穏やかな好意を感じているうちに、突然ある日「君と映画を観て食事をして・・・どうですか?」とズバリ切り込んで来られたら、たぶん・・・・・。 その意味では「今日のランチは、2人でお昼を食べに行きたい!」なんて<とりあえず第一段階として的>な小出しなアプローチなんかはつまらないです。

noname#24404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 >むしろ、いつも厳しくて、ましてめったに褒めてなんかくれないけれど、ほんのたまに・・・。 >いつも控え目で穏やかな好意を感じているうちに、突然ある日「君と映画を観て食事をして・・・どうですか?」・・・。 >とりあえず第一段階として的な小出しなアプローチなんかはつまらないです。 そうですかぁ。残念です。 お答えいただいたのに、本当にごめんなさいね。 これ↑を読んで 「女はなんて面倒なんだ。リクエスト大過ぎ。俺のしたこと悪かったのかよ。どうしろというんだ」 と思ってしまいましたーー; 毎回毎回グループで行動している会社の女性一人だけに対し、2人だけでと 誘ってコッソリご飯食べにいくこと自体、私は結構な勇気が要ったんです。 「また行きたい、来週も一緒に行こう」 と彼女のほうから言ってくれたので、成功したと思ってます。 ”小出しなアプローチなんかはつまらない” そうかもしれませんね。 彼女は声をかけづらいほどの美人だし、頭も良いし、落ち着いた大人の女という感じです。 男慣れしてる感じはしないけど、きっと誘われる機会は多いでしょうし。 次はどうしたらいいんだろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ulimiru
  • ベストアンサー率26% (54/203)
回答No.6

No1です。 No4の回答で次はどうしたらいいのだろうと書いてったので書き込もうと思いました。 まず二人きりでのランチはまだいってないのですよね、会社の手前、ランチ二人でいくと確かに仕事仲間にうわさされてしまい、彼女が不服に思ってしまいそうです。 なので飲み会や同僚ふくめてのランチのときに、さりげなく自分のいいところをだしていったらどうでしょうか。 そして会社で上司にほめられることを目指しましょう。 そうすれば、彼女から仕事ができる人なんだと、人格的にも素敵と思われていくでしょう。 そして彼女の好印象のほかにも自分のスキルアップになると思います。 いい結果になることを祈ってます^^

noname#24404
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25860
noname#25860
回答No.5

No.4のNannetteです。なんだか誤解されてしまったみたいですね。ぶしつけな書きかたをしてしまったせいか、お気を悪くさせてしまったようでごめんなさい。 女はたしかに面倒な生き物、それはたしかなことです。でも、私が言いたかったのは、細かなことを続けざまにやり過ぎたらかえって逆効果になりますよ・・・ということです。 同じ会社の中で知り合った女性、美しくて頭が良くて、しっとりと落ち着きもある・・・。こんな女性ならぜひ上手く行って欲しいなと私だって思います。 でも、ことに頭がいい女性ということですから、もうご質問者さまが特別の好意を持っていることにはとっくに気付いていることでしょう。まして美しい方ならこれまでにだって多くの男性からのアプローチを受けた経験を持っていることでしょうから、ほんのちょっとした男性のアクションだけで、もうそれだけで好意は読み取ってしまうはずです。 だからこそ、やり過ぎたら煩さがられる、それが心配なんです。ことに褒められ過ぎは心配、はっきりいって私にもそんなことがありましたから。 これがもし私の立場だったら、会社の中での褒め言葉なんかはもう十分です。まして、下手をするとほかの女性社員にも気付かれてしまうんじゃないか・・・なんて余計な心配までしてしまうでしょう。 話を元に戻しましょう。この女性の方、きっと自分自身に高いプライドを持っていることでしょう。そして自意識を持っている女性というものは、自分と同等かむしろしのぐものを持っている男性には一も二もなく憧れるものです。でなかったら、ほんと不思議なぐらい、なんだかエエッと言いたくなるような男性を好きになってしまうことも。その中間では満足できないものです。 もちろんご質問者さまは前者の方でしょうから、それだったら、いっそのこと、会社の人たちの目に止まらないところで、ゆっくり時間をかけて、しっかりご質問者さまのお気持ちを聞きたいだろうし、豊かな知識や話題を楽しみたいでしょう。 まして、なによりもこの自分がそこはかとなく持っている優れた面へのプライドすらも、ご質問者さまにはまだ遠く及ばない・・・と認識をあらたにさせて欲しいのではと思います。ある意味、それが一種のテストだとしても。 たしかに、こんなことを言えばリクエストが大き過ぎだとお考えになるのは無理もありません。でも、そこが大切なんです。人と同じぐらいのアプローチでは圧勝は期待できないでしょう。恋に勇気が要るのはしかたがありません。勇気を何倍もつぎ込んで、思い切って一気に攻め込んでこそ成功が待っているのではありませんか。 男性にはここぞと思う時には全力で攻め込んで欲しいし、それが出来たら、こまで一気に行けたら、この女性だったらきっとご質問者さまに尊敬や信頼の念とともに心を許してくれると思います。私はただそう言いたかっただけです。

noname#24404
質問者

お礼

どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.3

そこまでされたら『気があるんだな』と思います。 でももしそうだろうと思っても自分から相手の気持ちをさぐったり確認したりはまずしないですね。 もし勘違いだったらと思うと恥ずかしいですから。 相手の女性はあなたの気持ちにすでに気づいていると思います。 好意は伝わっているのですからあとは確かな言葉で伝えましょう。 どのくらいの期間かけてアピールしてきたのかわかりませんが長々と遠回しなことをしていると『男なんだからはっきりすればいいのに。。。』なんて思ってしまう女性も多いですよ。 ちなみに私もその女性のような立場になったことがありますがその人に何の興味もなかったので、遠回しに嫌われるであろう態度を取ったりその人とは似ても似つかないタイプの人を好みだと口にしたり、一生懸命避けました。 彼女の態度が以前より悪く変わってなければ可能性はあるでしょうね。 がんばってください!

noname#24404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりバレてるでしょうか。 態度はまだ変わっていないと思います。ダレないようにしたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.2

過去にそういう言動を同僚にされたことがあります。 でも、私はそれに全く気がつきませんでしたね。仕事に恋愛を持ち込みたくないので職場の異性を異性としてみていませんでしたから・・・・ まぁ、私が自分の恋愛事に鈍感というのもありますけどね(^^) もし、気付いたとしても、気持ち言葉でちゃんと伝えて来ない限り、助け船は出さなかったと思います。自分の意思が表現できない男性は尊敬できませんし、度胸がないなと思ってしまうので・・・・。 好意を伝えたいなら言葉にしてみてはいかがでしょうか?

noname#24404
質問者

お礼

それは、”告白”ということでしょうか? 私は、決めるときは決めます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ulimiru
  • ベストアンサー率26% (54/203)
回答No.1

21歳です。 外見ほめてくれたり、彼氏いるのか聞かれたり、ランチデートしたら、まず自分のこと気にしてくれてるのかなと思います。 ただし自分に対してのみにしてくれるのであればですが。 自分に気があるのかなって思うのは二人きりでドライブとか、休日にどこか行こうと言われたらはっきりわかります。 そこで告白されたりしたいですしね。 ランチデートだけだと昼間の付き合いじゃちょっと弱い気持ちって感じがしちゃいますから。 参考になればいいのですが^^;

noname#24404
質問者

お礼

参考になります。 つまり、会社外で会う機会を作ればよいということですね。 でもいきなり、今度の土曜日○○行こうと誘うほど、まだ 仲がよくないと思います。もう会話が出来る状態になったら誘いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になる彼の言動に関する質問です。

    今気になっている男性の言動について質問させてください。 1.「彼氏いるの?」、「彼氏できた?」と何度も聞いてきたり(その度に「いない」と答えています。)、携帯を開けば「彼氏にメール?」と聞いてきたりして彼氏の有無を何回も確認してくるのは、少しはこちらに好意を持ってくれている場合なのでしょうか?そうだとしても、その彼氏のいない子を合コンに誘ったりすることはあるのでしょうか? 2.男性は好意を持った女性にそっけない態度を取られたりしたら、割とすぐに恋愛対象から除外するものなのでしょうか?「彼氏ができるのを応援しているよ」みたいなことを言ったりすることはありますか? 3.それとも1と2の言動は彼が単に、私に彼氏ができるかどうかを心配しているだけなのでしょうか。まだ知り合って1ヶ月くらいなのでそんなに心配される理由もないと思うのですが、そういう世話好きな男性もいるのでしょうか。 もやもやしています。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 30代以上の女性にお聞きします3

    いつもお世話になっています。 社内の同僚で気になる人がいるということでどうしたらいいかということで何度かアドバイスいただきました。 残念ながらまだ具体的に好意を伝えたりとかは出来ていないのですが、まあ前よりは冗談とかは多少言えるようになったかなと思います。 そこで今回2点教えていただきたいことがあります。 まず一つはその女性が、私が好意を寄せている事に気づいているのかどうかということです。もちろんそんな事は彼女にしかわかりませんので、今回知りたいのは女性が「あの男性は私に気があるのかな?」と思うのはどういう時かということです。例えば仕事中に(不自然に)視線を感じたりとかはどうですか?また好意を感じた男の人が何も誘ってこない場合、どう思いますか? そしてもう一つは、その女性をランチかディナーか遊びかに誘えたらと思うのですが、どういう風に切り出したらいいかということです。 誘い方として、 1、「ちょっと相談したい事があるので1回お昼(または夕食)一緒にどうですか?」 2、「今度1回お昼(または夕食)一緒にどうですか?」 3、「今度どっか遊び(または具体的に映画とか)に行きませんか?」 3はまだ相手が既婚か独身か彼氏がいるかどうかをはっきり知らない状況だしそこまで親しい関係で無いので、ちょっとハードル高いのかなという感じはあります。やっぱ無難なのは1か2かと思うのですが、誘うのに理由があった方が誘いやすいというのは個人的に思うのですが、1の言い方だと重いでしょうか?いちおう直接仕事上接点はあまり無く、仕事上では1日まったく接すること無しの方が多いぐらいの関係です。そういう関係では2くらいの軽い誘い方の方がいいでしょうか?ただ2の言い方だと「突然、何で私なの?」って思われそうです。 もう一つ、彼女はお昼は女性の同僚なんかと行っているみたいだし、お昼に行くところはどこでも会社の人がいる可能性が高く、個人的にはお昼は周りの目がちょっと気になると思うので、夜の方が周りの目や時間を気にしないでいいと思うのですが、女性の側から見て現時点でそれほど親しくない男性の同僚から夜の食事を誘われるのはどうでしょうか? 何かわかりにくくなってしまいましたが、今まで何とも思っていなかった異性の同僚から誘われたとき、ランチとディナーとどちらがいいかということと、その誘い方をアドバイスください。 参考までに、私(男)は33歳独身彼女なし、女性は40歳でおそらく独身、彼氏は不明。約1年同じ部署で働いています。

  • 男っぽい女性(ボーイッシュな)と女っぽい男性とは?

    30代の男です。前から思っている事ですが、女性が男っぽい外見や内面。髪が短い、要するにショートカットとかスカートを穿かないとか・・・内面的にも態度とかしぐさ等含めて女なのにさばさばしている人っていますよね。異性受けするとかそうゆうのは抜きにしてあまり悪く言われないと思うんですよ。男性が少しでも女っぽい様な部分。もちろん外見的には髪を長くするとか、必要なまでにお洒落にこだわりすぎたりとか、内面的でもちょっとでも男らしくない部分があると女の腐ったのとか・・・バッシングされますよね。自分は思うんですが、どちらかとゆうと女性が男っぽい外見や内面でも見た目はボーイッシュだねと言われるだけだし、性格的にはさばさばして姉御肌だね・・・とかあんまりバッシングされない(100パーセントとは言いませんが)と思うんです。自分は女っぽい男性が居たっていいと思うんです。自分だってヘアースタイルもきちんとしてるし(少し長めで)眉はアートメイクだしアイラインも入れてます。特に外見面では女っぽい(中性的な)男性が居て人にどうのこうの言われなくたっていいんじゃないかと思うんです。自分はそう思うんですがどう思いますか?どのようなご意見でもいいので今回は女性のみのご回答をお願いします。

  • 男っぽい女性と女っぽい男性とは?

    30代の男です。前から思っている事ですが、女性が男っぽい外見や内面。髪が短い、要するにショートカットとかスカートを穿かないとか・・・内面的にも態度とかしぐさ等含めて女なのにさばさばしている人っていますよね。異性受けするとかそうゆうのは抜きにしてあまり悪く言われないと思うんですよ。男性が少しでも女っぽい様な部分。もちろん外見的には髪を長くするとか、必要なまでにお洒落にこだわりすぎたりとか、内面的でもちょっとでも男らしくない部分があると女の腐ったのとか・・・バッシングされますよね。自分は思うんですが、どちらかとゆうと女性が男っぽい外見や内面でも見た目はボーイッシュだねと言われるだけだし、性格的にはさばさばして姉御肌だね・・・とかあんまりバッシングされない(100パーセントとは言いませんが)と思うんです。自分は女っぽい男性が居たっていいと思うんです。自分だってヘアースタイルもきちんとしてるし(少し長めで)眉はアートメイクだしアイラインも入れてます。特に外見面では女っぽい(中性的な)男性が居て人にどうのこうの言われなくたっていいんじゃないかと思うんです。自分はそう思うんですがどう思いますか?どのようなご意見でもいいので今回は女性のみのご回答をお願いします。

  • だめなことですか?

    20代女です。ネットで知り合い実際に会い彼氏彼女の関係になりました。相手は40代です。 相手の内面を好きになり付き合うことになったのですがやっぱり外見も少しくらい気にして欲しいと思うのはわがままですか? 髪ボサボサ、白髪頭、ダボダボの服装なので髪を切って染めてダボダボの服装はやめてと言ったら内面好きになったんじゃないの?と言われました。 変えようとするのは良くないことなのでしょうか?

  • 女性の方に質問です。

    彼氏 or 旦那さんがある日突然イメチェンをして ロン毛+ヒゲ+メガネになったらどう思いますか?? 本当に愛してる人のことなら外見なんか...。みたいな言葉をよく見ますが そういうことは一切関係なしで どう思いますか?? ちなみにわたしは無理です...おしゃれであろうと ロン毛とヒゲだけはいやだと感じます(*_*)

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性とは違う部署ですが、共通のよく話す同僚がいるので、最近になって少しずつ話せるようになりました。 前はその女性が自分の部署に来ても、用事がない限りは話さなかったのですが、最近は昼頃になっていてもわざわざおはようございますとあいさつに来てくれます。 でも、好きな女性は普段は明るくてハキハキしゃべるのに、自分としゃべる時は何か普段と違って声が小さくなるし何か感じが違うなと思うことがあります。 このような場合、自分が好きな女性に好意があることを本人に気付かれていると思いますか? あと、あいさつに来てくれるので嫌われてはいないと思いますが、普段は明るくてハキハキしゃべるのに話す時に声が小さくなったりするということは、どのような気持ちの表れだと思いますか?

  • 気になる女性と仲良くなりたい

    たびたびお世話になっています。 同僚に以前から気になる女性がいます。その同僚と仲良くなるきっかけがなくて困っています。 その同僚とは、1年くらい同じ部署で仕事をしていますが、仕事上の接点はあまりなく、深い話をすることもありません。私33歳、相手は40歳くらいで独身みたいですが、彼氏の有無については不明です。 今のところ仕事場でしか一緒になる機会がないので、どのように近づいたらいいのか迷っています。 いきなり携帯のアドレスを聞いたり、2人きりの食事に誘うのも引かれそうでどうかと思うし、かと言って職場での飲み会とかもない環境(しかも彼女も私もお酒は飲まない)だし…。 仮に携帯のアドレスを聞くなり、食事に誘うなりするとして、職場ですれば周りの目もあるし、彼女がどこか席を外した時に(廊下とかで)声をかけた方がいいのか、いろいろ考えています。 年齢差もあるので、相手が自分の事を恋愛対象として見てもらえるのかということも心配です。それに現時点で、冷静に考えて食事を誘ったりするのは、親しさから考えて不自然なので好意を伝えているのと同じと思うので、引かれないかも心配です。 とにかく、社内で気になる女性と仲良くなるにはどうしたらいいか教えて欲しいです。

  • 女性の方教えてください。

    現在、結婚を意識して恋人を探していますが、1つ気になることがあります。それは、年収についてです。私は30代前半で400~500万ということで年齢的に標準か標準よりちょっと低いくらいの年収だと思います。よく、女性のアンケート等を見ると、経済力がトップに出てきていますが、実際に外見や内面でOKが出ても、どのくらいまでだと大丈夫なのでしょうか。

  • 女性は髪を切ったこと、髪型を変えたことに気づいて欲しい?

    女性は、髪を切ったり、髪型を変えたり、いつもよりお洒落して いることに気づいて欲しいでしょうか。 また、異性からはどのように言われたいですか? あと、以下にあげる女性は私に気があるでしょうか? 私は20代前半の男で、女性が髪を切ったり髪型が違うとよく気づき ます。そしてそれを自分が好意を持っている人だけに、そっと口に 出して褒めたりします。皆の前では言いません。 (ちなみに、相手が男の場合や好意がない女性には、何も言いません。  結構、服装や爪の色とかも気づきます。  何色の服が好みとか、なんとなく分かっているつもりです。) 私が好意を持っている女性(会社の同僚)が、先日髪を切りました。 丸一日、同僚の女性からもそのことについて触れられなかったようで 私が「髪切ったの? いつもと違うね」と言ったら、とても喜んでい ました。 髪型を変えてきた日もスグに分かりました。とても可愛らしかったで す。また一言いってあげたいなぁと思っていました。 たまたまその女性の近くを通ったときに、チャンスだと思っていたら、 逆にその女性から声をかけてきて、私の目の前に来たのです。 私の真正面に立ち、何か言って欲しそうに見つめるので、 「今日はいつもと雰囲気が違うね。大人っぽくていいんじゃない?」 といったら、またまた嬉しそうでした。それ以来、社内でですが 1日1回は目が合うようになりました。 気づいて言ってくれる人だから近づいてきたのか、私に好意があるのか 知りたいです。女心を教えてください。