• 締切済み

持株がどの証券口座で買ったものかわかりません

10年ほど前から株式投資しています。証券口座も5,6個渡り歩いています。 基本的には証券口座を変える段階で以前の証券口座の株式は全部売って 資金を移動していたつもりなのですが、どうも忘れてしまった株があるらしく、 毎年2つの会社から株主総会の案内などが送られてきます。大した金額 ではないので気にしなかったのですが、最近その会社の株価が数倍に なり、売れるなら売りたいなぁ、と考えるようになりました。 しかし間抜けなことに、覚えている証券口座を調べたのですが、該当する 株がありません。たぶん忘れてしまった証券口座だと思うのですが、これを 調べる方法ってあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• TrailJoy
回答No.2

今は紙の証券はないので、毎年確定申告の前に年間取引報告書が 証券会社から送られてくるのではないでしょうか? 住所を変えられましたか?

• QES
回答No.1

株主総会の案内が送られてくるということは配当金も受領しておられるのでしょうか。 もし無配なら過去に売却されたものの、取得した人が(無配のため)名義変更もせずまた保護預かりにもしていなかった(タンス株)の可能性があります。