• 締切済み

ネット証券の口座について

はじめまして。 投資関係についてまったくの初心者でお恥ずかしいのですが、 質問させて下さい。 現在、随分昔に作った証券会社のオンライン口座がそのまま残っており 当時に購入したミニ株などが少々残っています。 今後、今持っているものを処分したり追加で購入するにあたり、 現状の口座の登録のままで良いのか教えて頂けないでしょうか? 口座の登録状況を確認しましたら未登録となっているものが多いので、 特定口座を作ったり、保護預かり依頼をした方がいいのでしょうか? 今後、勉強しながら小額ですが余裕資金を投資に当ててみたいと思っております。 <現在の登録状況> 口座種別 一般口座 特定口座源泉徴収の登録状況 -(空白) 関連口座 -(空白) 証券総合サービスの契約状況* 契約 オンライントレードの契約状況* 契約 実質株主報告の登録状況 登録 全ての保護預り株券等の機構預託申込状況 未契約 譲渡益課税区分の登録状況 申告分離課税ー申請書類未提出

みんなの回答

• yuusyo
回答No.1

口座を開いている証券会社に直接聞いたほうが良いんじゃないですか? 特定口座を作ると申告の手間が省けます。 あと維持費のかかるサービスもあるので、その辺も確認したほうがいいとおもいます。