証券会社の口座種類とは?

このQ&Aのポイント
  • 証券会社の口座種類は一般口座、特定口座(源泉あり)、特定口座(源泉なし)の3種類があります。
  • 保護預り口座は一般口座と同じ意味ですか?
  • 証券会社の口座に株を預けるとはほふりに預託することですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

証券会社の口座種類について

証券会社へ口座を開設しようと色々調べていたのですが、 分からなくなってしまいましたので、 基本的な事だと思いますが、どなたか教えて下さい! 証券会社の口座種類は、 (1)「一般口座」 (2)「特定口座(源泉あり)」 (3)「特定口座(源泉なし)」 の3種類でしょうか?このほかに「保護預り口座」という表現が 見られるのですが、この「保護預り口座」とは、「一般口座」と 同じなのでしょうか? また、証券会社の口座へ株を預けるという事は、 イコールほふりに預託する事になるのでしょうか? 手元にあるタンス株を預ける為の「特定口座(源泉あり)」 を開設しようと思っているのですが、 いろいろ見ているうちに分からなくなってしまいましたので、 教えて下さい!宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

確定申告をしなくてよいので、特定口座(源泉有り)で良いと思います。 株券もペーパーレス化されます。そうなるとタンス株は無効になる可能性も有りますので、なるべく早く預けるほうがいいですね。 それから保護預りですが、これが「ほふり」に預けておくと言う意味だったと思います。 下のサイトにも詳しく解説されています。 1度ご覧くださいね。

参考URL:
http://www.mito.co.jp/zeisei/tansu_kabu.htm
kabu0620
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早速、口座開設したいと思います。 電子化移行までにいろいろな疑問などが出てきそうです。 っが、がんばって勉強していきたいと思います! ありがとうございました。