• ベストアンサー

証券会社の見直し

タンス株を知人のいる証券会社に特定口座を設けて、「ほふり」に入れました。 ところが、その証券会社の手数料が非常に高いことがわかり、また、知人も退職したため、手数料の安い証券会社に乗り換えたいと考えています。 具体的な手続きと留意事項があれば教えてください。 また、手数料が安く、相談に乗ってくれる、お勧めの証券会社があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

方法は二つ 1)新しい証券会社に口座を作り、口座振替依頼書を申請して必要事項を記入し現在の証券会社に送付すれば移管されます。 2)現在の証券会社に出庫の依頼をし株券を手元に戻す、次に新しい証券会社に口座を作り入庫する。 どちらの方法を取っても新しい証券会社では手数料は不要だと思いますが現在の証券会社は手続き費用を請求されるかも知れません。 第三の方法は、新しい証券会社に口座を作り、現在の証券会社で株券を売る。 そして新しい証券会社で同じ銘柄を買う。 両方で売買手数料はかかります。  

その他の回答 (3)

• convit764
回答No.4

東洋証券が、やすくて電話照会に丁寧に答えてくれます。

• masuling21
回答No.3

相談に乗ってくれるようなところは、人件費が手数料に反映されるので、安くならないです。 何を相談したいのですか?相談しなければ取引できないようなことは、あまりないと思いますけど。

• unibon
回答No.2

証券会社A(移管元)から証券会社B(移管先)へ移管するためには、Aに対して移管手続きをおこないます。そのためにAに電話して、「移管用の用紙を郵送してください」と言います。用紙の種類には、特定口座間と一般口座間で違いますので、特定口座間用の用紙だと指定してください(Bも特定口座の場合)。 送られてきた用紙にBの証券会社や口座番号を書いて、その用紙はAに提出します。1~2週間で移管が完了します。年末だと来年に回されたりして時間がかかるかもしれません。 なお、移管するためには事前にBの口座を作っておく必要があります。 また、移管の際に手数料がかかることもあります。これはAの手数料体系次第です。別段、関係はありませんが、売買手数料が高い所は、移管も手数料を取ることが多いです。 > また、手数料が安く、相談に乗ってくれる、お勧めの証券会社があったら教えてください。 事務的手続きの相談ならどこでも乗ってもらえますが、銘柄相談などはやはり店頭ではないと難しいのではないでしょうか。