• ベストアンサー
  • 困ってます

証券会社について教えてください

  • 質問No.4201239
  • 閲覧数223
  • ありがとう数47
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

株の事は全くわからないので教えてください。
株券の電子化が近づいてきたので現在82歳の父が手持ちの株券をほふりに預けたいらしいのですがその為には証券会社で口座を開設しなくてはいけないと聞きましたた。手持ちの株をほふりに」預けるだけなので手数料が安い証券会社を探しています。何社か資料を取り寄せたのですがよくわからないので教えてください。ネット取引いがいでおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 76% (23/30)

ご質問の「手数料」は「口座管理料」「口座管理維持料」等の事かと思いますが、野村證券、大和証券以外の證券会社は(殆んど)全て無料かと思われます。→唯一の条件は「(証券)総合口座」に入る事です。殆んどの場合、口座開設=証券総合口座開設となっています。

 上場証券会社では、コスモ証券、新光証券、みずほインベスター証券
、岡三証券、丸三証券、東洋証券、東京東海証券、水戸証券、いちよし証券、木証券等は無料。光世証券は特殊で2100円(年)。
 非上場証券会社では、例えば、名古屋地区では、木村証券、丸八証券、豊証券等、無料です。

 「証券総合口座」とは、預けてある株券は保護預かりで、かつ「ほふり」に預けて、入金、売却金は自動的にMRFに入れられるという口座です。MRFというのは…(略)。質問者は入金しないので関係ありません。
お礼コメント
takemama77

お礼率 100% (3/3)

お礼が遅くなって申し訳ありません。
お聞きしたかった事に全てお答えいただき本当に有難うございました。
コスモ,新光、インべあたりで考えてみたいと思います。
投稿日時:2008/08/03 02:40

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 9% (238/2408)

お礼コメント
takemama77

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。
父はネットは出来ないのでネット以外で探しています。
出来れば来店しないで口座が作れるところがいいのですが
お薦めのところがもしあれば、また教えてください。
投稿日時:2008/07/27 00:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (357/818)

 ネット証券以外ですと地元の証券会社がいいでしょう。
何処が地元か判りませんが
大手の野村、大和あたりで口座管理料が年間3000円ぐらいです。
それを超える証券会社はないでしょう。
お礼コメント
takemama77

お礼率 100% (3/3)

早速回答いただきありがとうございます。
やはり大手の証券会社がいいのでしょうか。smbcフレンド証券などは
口座管理料無料とチラシにあったのですが、口座を開くにあたって
維持費のようなものはかからないのでしょうか。
野村証券と合わせて検討してみます。
ありがとうございました
投稿日時:2008/07/27 00:26